Nicotto Town


笑顔のお届け~♡ =*^-^*=


久しぶりに猫の



話などをしようかなって思ってるピンクです。

今、うちには3匹の猫がおります。

一番古株のアメリカンショートヘアのみゅうちゃん(オス12才)

元はノラちゃんだった、黒猫のチロちゃん(メス年齢不詳)

チロちゃんの娘の同じく黒猫のももちゃん(メス2才8ヶ月)

そして、天国に行ってしまったアメリカンショートヘアのジェルちゃん(享年7才)

うちで飼っている猫は全部で4匹だったんですけど、うちで子猫から育てているのは

ももちゃんだけなんですよね。

うちで父の部屋の押入れで産まれました。

チロちゃんはうちにごはんを食べに来ていたノラちゃんで、小さい黒猫だったので

チビクロちゃんを略してチロちゃんと命名したのですが、

いつの間にか父の部屋の押入れに住みつきました。

そのときはすでにおなかにももちゃんがいたと思われます。

安心して子猫を産める場所を探していたようです。うちの中をあちこち見て回って

いましたのでね。住みつきだしたのが、3年前の4月の下旬。

ももちゃんは5月に入ってすぐ産まれたようです。

子猫がいることに気づいたのはそれから1週間くらい経ったころだったと思います。

押入れを開けるを半月ガマンしました。

あまり見たりすると親猫が子猫を食べてしまうなんて話を父がしたものですから

(ほんとかどうかはわかりませんが)

初めてももちゃんを見たときはほんとに小さくて真っ黒でオメメが青くて

「キャー かわいい」って思いました。

猫は3匹飼っていたけど、子猫は初めてだったものなので・・・

母猫のチロちゃんがいたので育児はほとんどチロちゃんがしました。

母猫はすごいですね。なんでもちゃんと教え込みますね^^

私はそのサポートをしただけでした。

そろそろトイレを教えなくちゃと子猫用のトイレを用意して、チロちゃんに

「ここにトイレするのよって教えてね」って言うとちゃんと一度自分でして見せて

ももちゃんにトイレを教えていました。ももちゃんもしっかり覚えてくれて

私はトイレを用意しただけ^^;

困ったことはチロちゃんがノラだったので、狩りまで教えこんでしまうことですね。

チロちゃんはノラ時代にねずみや鳥などを狩っていたようで、それをももちゃんにも

教えます。外で捕ってきたねずみや鳥を持って帰ってきてももちゃんに与える。

これがほんと困りました^^;

ももちゃんは外には出さないのですが、ベランダにはでるのでそこで狩りをします。

時にはすずめを捕ってきたりして、大騒ぎです。

今はすっかりチロちゃんも狩りをしなくなりました。

ももちゃんの行動を見ていると、亡くなったジェルちゃんを思い出します。

行動がそっくりなんですよ。みゅうちゃんのことが大好きなところも、

ごはんを用意しているときにみゅうちゃんにちょっかいをかけるところも、

私のトイレについてくるところも、猫のトイレそうじをしているときに

私の背中に乗ってくるところも、そっくりでももちゃんはジェルちゃんの

生まれ変わりじゃないかと思うくらいです。

ももちゃんは生まれたばかりの子猫のときはオメメが青かったのに

大きくなるにつれてオメメが黄色になりました。

子猫のときと成猫のときと目の色が変わるのにびっくりしました。

黒猫といっても、おなかの部分が白く、そこをみるとツキノワグマを

思い出します。チロちゃんも同じところが白いんですよね。

ホントそっくり親子なので、近くで見ないと見分けがつきません^^;

首輪の色を変えてあるのでそれで見分けてたりして^^;

今では微妙に母猫のチロちゃんのほうが小さいですね。

今ではうちの暴れん坊です。とても女の子には思えない^^;

それでも、やっぱりかわいいんですよ~。




本日の巡回はお休みします。

申し訳ありません。

お仕事が遅番、またはお休みのときには巡回させていただきます。

よろしくお願いします。                    snowpink❤







アバター
2011/02/02 19:30
び~なすさん✿

コメントありがとう♡
ええっ!インコ連れ去られてしまったの~
それはなんかごめんなさい!
うんうん、生まれ変わりってあると思う~

ありがとうございます♡
アバター
2011/01/31 19:31
ノラ猫って狩りをしてるんですね!知らなかったーたくましーい!
そうか、だから籠の中のインコが連れ去られてしまったのか(^^;)
私も子供の頃、一番なついていたセキセイインコの生まれ変わりじゃないかと思っていたのが、うちの息子です。(='m') ウププ 匂いがそっくりだったので。
お父さん…家族が動物好きっていいですね♡
アバター
2011/01/29 21:15
yukiさん✿

コメントありがとう♡
背中に乗ってきませんか?
うちはしょっちゅう乗ってきますよ^^;
うん、似てますね~今はチンチラとマンチカンでしたっけ?

啄木鳥まで捕ってきましたか~
すごいですね^^

うんうん、癒しですね~。すごく猫好きなんですねっ^^

ありがとうございます♡
アバター
2011/01/29 20:53
背中に乗ってくるにゃんこ!なんていうロマンなのでしょう!
そういえばうちと飼ってる子が似てるなって思いました。
うちは
 
アメショ→黒猫→チンチラ→マンチカン
でした。
 
黒猫はやっぱり野良だったんだけど
毎日狩りたて雀とか、たまに啄木鳥とかとってきて大変でした><

にゃんこは癒しです、潤いです、世界で一番可愛い生き物です。
アバター
2011/01/29 20:47
みかっちさん✿

コメントありがとう♡
またうらやましがらせてしまったみたいですね~
すみませ~ん^^
朝起きて枕元におみやげですね~(笑)
猫ちゃんは褒めてほしくて捕ってきたら見せにくるんですよね~

背中に乗られて重いですよ^^;可愛いですけど^^

ありがとうございます♡
アバター
2011/01/29 20:45
zerostepさん✿

コメントありがとう♡
おお、全部で11匹~
すごいですね~。うちはこれが限界です^^;
前に知り合いの猫ちゃんを預かって4匹になったとき、
目が回りそうでしたぁ(笑)

そうですね~みんな家族ですね~^^

ありがとうございます♡
アバター
2011/01/29 20:42
のののさん✿

コメントありがとう♡
のののさんところも3匹ですか~
それも女の子ばかり^^;
寒い冬はうちも寝てばかりですよ~
早く暖かくなると外で遊ばせられるんですけどね~

ありがとうございます♡
アバター
2011/01/29 20:41
かずみ♪さん✿

コメントありがとう♡
そそ、もうすぐ3年よ~
早いわね~ღ
お宅のお子様も大きくなるわけよ~(笑)

ありがとうございます♡
アバター
2011/01/29 20:39
ひなさん✿

コメントありがとう♡
うんうん、子猫のときは抱きまくりでしたぁ~
だから今は甘えっ子で自分から抱いてくれと来ますよ^^
それがまたかわいいんですけどね~
ひなさんは小鳥を飼ってるんですよね^^
動物っていいですよね。癒されます^^

ありがとうございます♡
アバター
2011/01/29 20:38
みの虫さんの妻さん✿

コメントありがとう♡
そうですね~。超かわいいですよ~
そっくり親子~
こんなに似るものかって感じですぅ~^^

ありがとうございます♡
アバター
2011/01/29 20:36
しっきー♪さん✿

コメントありがとう♡
うんうん、猫の習性だからね~ 仕方ないけど^^;
始末するこっちの身にもなって欲しいとちょっと思ってしまう(笑)
かなり大きな鳥を生きたまま捕まえてきたときは
どうしようかと思ったときがありましたぁ~

早くここで猫ちゃん飼えるといいね~^^

ありがとうございます♡
アバター
2011/01/29 20:33
みかんさん✿

コメントありがとう♡
ノラさんは狩りするんですよね~
とかげも取ってきましたよ。亡くなったジェルちゃんが~
好きにはなれませんでしたけど^^;
猫にはいつも癒されてます^^

ありがとうございます♡
アバター
2011/01/29 18:19
実家で飼ってた猫ちゃんも・・
朝起きたら・・枕元にトカゲが置いてあってびっくりしたことが多々ありましたよ・・

背中に乗ってくるなんて可愛いすぎですね(*'ー'*)ふふっ♪
わたしも、猫と暮らしたいたいなぁ~

アバター
2011/01/29 17:49
家もずいぶん飼ったな~~^^
ハナオ→2代目ハナオ→トラ→ユキ、ミキ、こてつ、
エイズのミーちゃん・・・・野良の家族4匹^^;みんな可愛い家族でした。
また、家族です^^ 
アバター
2011/01/29 16:05
うちも猫さん3匹います。
が、おばちゃまです^^;
寝てばかり。。。

母猫の代から今の代まで、猫人生な私です。

アバター
2011/01/29 12:16
もう三年もたつの?
ビックリだね^^;
アバター
2011/01/29 06:29
猫ちゃんかわいいですよね。
膝にのせてなでなでするのが大好きです♪
子猫だったら抱っこしまくっちゃうかも。
私は飼い主に向いてなさそうです^^;。
巡回はできる時だけで大丈夫ですよ。
無理しないでね(^-^)。
アバター
2011/01/29 04:38
当たり前のことなんでしょうが、猫にも遺伝子があるんですね。
動物を飼ってないと、気がつかない。
そんなにそっくりだと、さらに可愛いでしょうね。
アバター
2011/01/29 01:18
こんばんわ^^
うちの実家で飼っていた猫もいつも狩り(!?)をして困っていました^^;
でも元気な証拠だし、猫の習性なので仕方ないのかなぁ。。。なんて思ってました。

今はマンションに住んでいて買えないので、そのうちニコタで猫飼いたいです♪
アバター
2011/01/29 00:36
こんばんは(。◠ ◡ ◠。)
うちにもノラの母猫に半分育てられてうちに住み着いた猫がいました。
やはり狩りはしてましたね^^。スズメほど大物でなくても
嬉しそうに持ってきて見せてくれました^^; バッタ系の虫やらトカゲやら・・
おかげでトカゲは好きになりましたけど(^ー^)
今はこりんごがアトピーで猫は飼えないんでニコタで飼ってます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.