Nicotto Town


笑顔のお届け~♡ =*^-^*=


✿ 石…らしい ✿



病院に行って来たピンクです。

病院はあまり行くことがないので、胃が痛いとき

何科を受診すればいいのか、さっぱりわからず^^;

眼科で通ってる、大学病院に行ってきました。

大きな病院に行ったことのある方はご存知だと思いますが、

受付機という機械に診察券(カード)を入れて受付をします。

予約がある場合は予約有専用の受付機に

ない場合は再来受付機に入れます。

カードを入れたあとに、受診する科を選択するんだけど

わからないので、総合受付に行って聞いてみました^^;

すると、【消化器内科】と教えていただ来ました。

再び、機械にカードを通して、消化器内科を選択して受診票を受け取り

消化器内科の受付に行きました。

この科の受診は初めてなので、問診票と体温計を受け取り

待合席で記入、受付に戻すと、診察室の中廊下にある

血圧測定器で血圧を測るように言われたので計りました

いつも低めの血圧なのに、上がちょっと高かったな~(>_<)

初診の時はここの診察室じゃなくて、いつもER室の方に

行かされる。

消化器内科と内分泌・糖尿内科は同じ受付…

内分泌・糖尿内科は昔通ってたから知ってるの^^;

案の定、ER室に案内された。

そちらで待ってるとほどなく呼ばれ、診察室へ

まずは、先生が症状の聞き取り。いつから、どんな風にどこが痛いのか

詳しく聞かれました。

腰や背中も痛いというと、すい臓あたりに問題があるかもしれないと

言われました。

診察台に横になって、お腹出してと言われ

お腹をあちこち押されて、触診

一応、異常がないか調べるから、採血してきてと言われました

どうやら、すい臓あたりに胆石があるらしいのです

血液検査でやはりすい臓で炎症のあとがあるという数値が出たそうで

再度診察室の奥で、超音波検査すると呼ばれました

超音波検査(エコー)。

お腹の中の赤ちゃんの様子を見るときに使いますね。

エコーで右わき腹あたりをグリグリと押されたのですが

胆石は見つからなかったらしいです。

CT取りますか? と聞かれましたが

快方に向かってるので今回は見送ることにしました。

炎症のほうも収まってきているらしいし、

今回はお薬の処方もなしとのことだったので^^

先生は経過を見て、痛みが出るようなら、再度来院してくださいと

言われました。

今日はほぼ痛みもなく^^

ちょっと元気になってます^^

原因がわかって、ほっとしてます。

あまりほっと出来ない原因でしたけど^^;


アバター
2013/02/23 20:39
原因がわかってよかったね。
お医者さんとよく相談して治していってね。
大丈夫、きっとよくなるよ。
アバター
2013/02/23 13:58
まだ初期なのかな?
これ以上ひどくならないといいですねぇ;;
でも、原因が分かってるのと分からないのとでは、
その後の対処の仕方も変わってくるでしょうから、
ひとまずは安心・・・かな?

無理せずお大事にして下さいね^^
アバター
2013/02/23 13:39
お大事にネ

でも…いつも不思議なの
なぜ体内に石ができるのでしょうか?
理屈は分かるのですが感覚的に体内に「石」って…

体調管理が大変ですね
くれぐれもお大事にですよ

アバター
2013/02/23 09:34
原因わかってよかったね。
原因がわからないのとわかっているのとでは精神的にだいぶ違うもの~。

痛み、我慢し過ぎないようにね。
お大事に。。。
アバター
2013/02/23 06:59
胆石ですか、あまり無理しないでね。痛くなったら、また病院に行ってね。
アバター
2013/02/23 01:20
すい臓というと左側の奥なので普通では分かりづらい所です。
MRIを進められますよ。

どうぞ無理しないで油断しないでね。お大事に!
アバター
2013/02/22 23:44
胆石ですかあ><
結構、キツイって同僚が言っています。
紅茶等の接種は控えた方が良いらしいです。
一日も早く、ピンクさんが快復しますように(祈)
アバター
2013/02/22 23:25
胆石だったですか!わたしも胆石やりました
すごい痛いですものね。胆石が胆道から腸だったかな?
自然におちるときにものすごい激痛に襲われた経験があります
前日のエコーであった胆石が翌日エコーとったら見事になくなってました・・・
それ以来、ほうれん草と柿は控えてます(;´▽`A``
ピンクさんも自然に胆石がなくなってるといいですね。
お大事にされてください(´∪`*)
アバター
2013/02/22 22:52
エコー・・おへその周りは苦手で(^^; 
何か分からないより、ここらへんがおかしいって分かってる方が
なんとなく安心するよね。無理しないようにね~!

(これだけ書くことが出来なかった夕方・・^^; この画面のままソファで一休みしました^^;)
アバター
2013/02/22 22:24
エコーでは見つからなかったんだよね
じゃあ石じゃないってこともあるかな・・・ただの炎症とか

ともかく、快方へ向かってるようで良かったですね^^

アバター
2013/02/22 21:58
大きな病院は本当に大きくて迷っちゃったり。^^;

原因が分かって一安心ですね。^^このまま元気になりますように。^^
アバター
2013/02/22 20:48
病院に行くのも疲れますよね。
このまま落ち着いてくれると良いですね。
アバター
2013/02/22 20:25
胆管結石なんでしかねぇ・・・(?_?)
お大事にm(_ _)mナムー
アバター
2013/02/22 18:59
原因は石だったのですね^^;
親がよく石で苦しんでいるのですが、痛むとかなり痛いみたいですね^^;
薬で溶かすか、出すかで解決するみたいですが胆石は無くなってしまったのですかね。

お大事にしてくださいね^^
アバター
2013/02/22 17:50
石だったんだね。
体の中に石ができるなんて痛すぎるよね(>_<)。
今は手術なしでも治すことできるんだったかな?
このまま痛みなくなってくれたらいいのにね。
無理しないでね(´▽`*)。
アバター
2013/02/22 17:17
なるほど、原因が解って良かったですね
でも、痛みがあるのは辛いですね。
自然に治癒するもんなのでしょうか?

とにかくお大事に無理しないように(^^)/



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.