Nicotto Town


笑顔のお届け~♡ =*^-^*=


✿ 夏に食べたいもの ✿



ではなく、違うことを書こうとしているピンクです^^;

7月22日(月)は〖土用の丑の日〗です。

土用の丑の日というとウナギを連想すると思うのですが

古くから「あんころ餅」を食べる風習も残っています。

「土用餅」とは土用に食べる「あんころ餅」のことを言います。

【土用餅の由来】

昔、宮中の公家の間ではカガ芋の葉を煮出し、

その汁でもち米の粉を練り、丸くまるめ、

みそ汁に入れて 土用入りの日に食すると

暑気あたりしないとされていました。

それが徳川時代の中期になると

土用の入りの日にお餅を小豆餡で包んだ

「あんころ餅」を食べるように変わりました。

「土用餅」は お餅は力持ち(力餅)、

小豆は厄除けに通じるため

それを食べると無病息災で過ごせるとされていたそうです。

↑ これは和菓子屋さんの知識をちょいと拝借しました(笑)

昨年も同じような内容のブログを書きました

覚えてる方、いらっしゃるかもw

ピンクはウナギは苦手なので

土用の丑の日には「あんころ餅」(土用餅)を食べようと

思っていま~す♡

そして、アイテムGETでございま~す(笑)

皆さんもウナギ苦手とか、今年はウナギが高いとか

思う方は ぜひ「あんころ餅」にしてみませんか?

お買い求めはぜひ「菓匠 清閑院」でww

6個入り 税込み価格 525円w

アバター
2013/07/21 11:35
気づく前に終わってましたヾ(- -;)
うなぎもあんころ餅も食べてないし・・・ 
アバター
2013/07/21 05:52
土用の入りにあんころ餅食べたよ~^^
残念ながら清閑院のじゃなかったけど・・・^^;
アバター
2013/07/20 23:45
土用の丑の日、うなぎ、それほど好きじゃないので、あんころ餅にします。
せっかくなので、月曜に、清閑院に行ってきます。
アバター
2013/07/20 17:12
うなぎもあんころもちも食べたい^^。
食いしん坊な私はたぶん両方食べてしまう。そして食べ過ぎて思う。

このおなかどうしよう・・・(-_-;)。
アバター
2013/07/20 08:49
大奥の絢爛豪華さといい、
お餅を小豆餡で包んだり、徳川の時代って豊かだったのね~(・・・そこじゃない?w)

ウナギは好きだけど皮は苦手ww
アバター
2013/07/20 06:41
土用うなぎも土用餅もどっちも食べる←
土用の日は欠かさず両方(。→ˇ艸←)
でもー風邪ひきやすいのよねーこまったこまった(ノ∀・*)
土用餅はおはぎよりあっさりしてておいしいよね♪♪
アバター
2013/07/20 05:57
なるほど、あんころ餅ですか、無病息災に良いのかな。今度食べてみます。
アバター
2013/07/19 23:48
土用餅。
先日、池袋西武へ行きました。
清閑院さんや、とらやさんにも売ってました~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.