Nicotto Town


笑顔のお届け~♡ =*^-^*=


ふりだしにもどる


つぶやきにも残したように ももちゃん見つかりました

5月31日を最後に11日間 出て来ませんでした。

そんな長く出てこないなんて 今までなかったから

もうこの世にいなくなってしまったんじゃないかと思ってました

6月12日 お仕事を終え 少し遅めに公園に向かいました

陽が延び、気候も良いので 子供たちが公園からなかなか帰らなくなってて

遅い方がももちゃんが出て来やすいのではと思ったから

めずらしく、父も一緒に行くと言うので

父の車で向かいました

公園の前を走っていると 目の前奥の方を横切る黒猫

あのフォルムはももちゃんだとあわてて車を降りて 横切って茂みに入ったももちゃんを

追いました

呼びかけても 出てこない。

そのうち また道をはさんだ 猫屋敷(公園の向いの家)の庭の方へ

行ってしまった。

一瞬見失ったのだけど、よく庭を覗いてみると

奥のほうにちょこんと座っているももちゃん

10日間あまり食べてなかったのでしょう

また痩せてしまってました。

よく見ると頭部にあったストレスハゲが増えてる!!

「ご飯だよ おいで」と言っても 寄って来ない(>_<)

かなり警戒心が強くなっている

今年のはじめにももちゃんをみつけ

行動パターンを知り、それを利用してご飯をあげに行きはじめ

ちょっとずつピンクのことを思い出してきて、警戒心が薄れてきて

ピンクの来るのを待つようになり、自転車の音を聞いただけで

鳴くようにまでなって来てたのに・・・

茂みを刈りこまれ、中が見えるようになってしまい、

隠れられなくなったので、誰かに何かされちゃったのかな

馴れて来たももちゃんが元の警戒心丸出しのノラねこさんに戻ってしまった

呼びかけても寄ってきてくれなくなった。

またふりだしに戻ってしまった。

もう少しで捕まえられるかなって思ってたのに

12日はよっぽどお腹が空いてたみたいで

おそる おそるご飯を食べてくれたけど

昨日は近寄っても来てくれなくて(ノд-。)クスン

みなさん 飼い猫だったのに なんで捕まえられないのって思うでしょう

ももちゃんは家にいる時から 外に出ると扱いにくいネコだったの

呼んでも出てこない。戻って来ないのは当たり前

大勢の人が通ったりして、怯えて飛び帰ってくるか、

気が住むまで帰って来ないネコだった。

飼い主でも捕まえるのは難しいネコだったの

時間がないときに脱走されると本当に困るネコだった

だから脱走されないように気をつけていたけど、唯一母が油断する

いつも油断して脱走されるのが 母ひとりのとき。

去年ももちゃんが脱走したときも母がひとりのとき。

まだ引っ越してきて間もないから それこそ気を付けてほしかったのに・・・

脱走しても帰る場所をまだ認識してなかったから

ももちゃんは帰りたくても帰れなかった

あれから1年

せっかく見つけて少しずつ 心を許してもらってきたとこだったのに

ももちゃんに何があったんだろう。

近寄ってもきてくれなくなってしまった ももちゃん

どうすれば保護できるんだろう

専門の業者に頼めばいいと思うけど

飼い主でも捕まえられないネコを他人の業者が捕まえられるのかな?

どんな手荒な真似をされて捕まえるんだろうって考えちゃうのは

ピンクだけ?

また コツコツと信頼を回復していくしかないよね・・・

一刻も早くあそこから連れて戻りたいのに・・・





アバター
2016/06/22 10:39
メージャンさん✿

コメントありがとう♡
そうなのかもね 
もともとがノラだったチロちゃんの本能を受けついているのかも
だけどずっと家猫として育ったこともあって
本能と性格のギャップが難になってるのかな
家が安全なんだけど、住みなれない家には帰れない
帰りたい家がない。それでお外にいるのかも
ほんとかわいそうなことしてしまったね

ありがとうございます♡
アバター
2016/06/22 10:37
ぴかちゃん✿

コメントありがとう♡
そっか~お友達のとこのねこちゃんもももちゃんみたいなねこちゃんだったんだね~
大変だぁ~
ももちゃんには火事にあったり、引っ越し繰り返したりといっぱいストレス与えちゃって
そんなときの脱走だったから かわいそうなことしちゃったんだよね

ホント、生きててくれてよかった。今度こそダメだと思ったもん^^;

そうだね~常に頭にはあるんだけどね
なかなか踏み切れないってとこかな

ありがとうございます♡
アバター
2016/06/22 10:33
murasakiさん✿

コメントありがとう♡
確かにねこちゃんはわんちゃんに比べたら自由気ままかもね~
わんちゃんもそうだけど ねこちゃんも一匹一匹いろんな性格してるから
散歩させてもいい子とそうじゃない子といるからね
ももちゃんは後者だったかな
もう少し外に慣れさせておけばよかったのかもしれないね

ありがとうございます♡
アバター
2016/06/22 10:28
ふうかちゃん✿

コメントありがとう♡
ふうかちゃんが体験した話と今のピンクのとこの状況がまったく違うからね~
めったにお外に行ったことないネコちゃんともうすでに外で暮らして1年になるももちゃんとww
それにねこちゃんにも一匹一匹性格っていうのがあるからね
公園だけで過ごしてくれていたら なんの問題もなく追い掛け回すことも出来るんだけど
猫屋敷に入られてしまうとね やはり他人のお家だから自由に入れないしね
猫屋敷の住人さんもお母さんはわりと協力的な感じなんだけど
お父さんと息子さんが非協力的でね~
あの屋敷に入られちゃうとお手上げで・・・
早く保護して連れて帰りたいの山々だけど いろいろ問題もあるから
すんなりと行かなくてもどかしいんだ
最近はご飯食べに来ない日が多くて とても心配
ネコになってネコたちの会話を聞いてみたいピンクです

ありがとうございます♡

アバター
2016/06/22 10:21
なずなちゃん✿

コメントありがとう♡
確かに業者さんに頼むのがいいんだろうな~
でもいろいろ不安な部分があって
いくら(金額)がかかるんだろうとか、
ちゃんとももちゃんを捕まえられるのか(別の黒猫さんを捕まえたりしないかなとかね)
ここのところ 出てきたり来なかったりのももちゃん
いつ保護できるのか 雲をつかむような話になってきちゃったよ

ありがとうございます♡
アバター
2016/06/16 14:32
ももちゃんは猫としての本能が高いんだろうね。
だから外だと帰りたい気持ちより外は怖いという気持ちの方が勝っちゃうのかも。。。
また1から大変だけど焦らずに頑張って!
アバター
2016/06/15 23:15
もどかしいね…。
あたしの知人の飼い猫も結構大変な子で、脱走しようもんなら
捕まえるのに大騒ぎだったから、何となくわかる(気がする)。

けどけど、とにかく、ももちゃんが生きてて良かった( ̄▽ ̄)

不安はあるかもだけど、専門業者はノウハウがあるから
ひとつの選択肢として心に留めておいてもいいかも?
アバター
2016/06/15 20:27
猫ちゃんは気ままな動物と認識しています。
外に出たい?ももちゃんの気持ちを理解が
散歩酢のはどうかな( ^-^)
アバター
2016/06/15 12:01
私は猫を飼ったことがないからできたことかもしれないけどw
以前仕事先のおばあちゃん宅で少しの隙間から自宅横の畑に脱走した猫を
サンダルで追い掛け回して捕まえたことがあるよ!
外に出たい猫と外に出したくないおばあちゃんとでやはり迷子になったら困ると思っているおばあちゃんだからちゃんと見ていたはずなのに冒険心たっぷりの猫でw喜びいさんでおじいちゃんが大事に育てている野菜畑をものすご勢いで走り回りww
追えば逃げるに決まってるし塀の上に登られたら最後車の通りに出てしまっては大変なことになると思って
そこそこ近くまで近づいて、そのあとは「コラッ!止まりなさい」「ダメじゃないの」
と大きな声で叱ってやったら
ちょっと怯んだのでw後ろからではなくわざと正面から見えるように手を伸ばし足で挟んで捕まえちゃったよ。おばあちゃんがね大事に大事に可愛がってた猫だから捕まえられるわけないと思ったけどw
怒鳴ったら一瞬ピクっと止まったよ!
やさしい気持ちで様子を見るのも大事だね、だけど健康状態悪くなってるようならどこかに相談してみるのも
ありかもよ?
アバター
2016/06/15 09:49
業者さんに頼んでみるのも一つの手段かも。
確かに飼い主でも捕まえられないんだから、多少手荒な方法をとるのかもしれない。
でも保護してしまえば、おうちに連れて帰って、今度こそ絶対脱走されないように注意して、
それから少しずつ信頼を取り戻せばいいんじゃないかな・・・。
そんな簡単にはいかないのかもしれないけど・・・。
でも今のままより、部屋の中の方が安心だよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.