Nicotto Town


いつきの一方通行→→→DataFile


和楽器やってみたい♪



お題 『挑戦したい楽器』



楽器は弦楽器と打楽器以外はやったことあるんだよね~♪

鍵盤楽器は小さい頃からピアノ習ってたし

金管楽器は小学生の頃にブラスバンドで

楽譜が読めるからって無理矢理トランペットにさせられたし

木管楽器はフルートの音が好きで

中学に入学した時に親にフルート買ってもらって

ずっと部活ではフルートだったし。

一応、リード楽器も挑戦したことあるw

ただ頬の筋肉が疲れるのでやめたけど^^;


余談ですが…

そーいえば小学生の時

無理矢理させられたトランペットで

当時はC管とB管があるなんて知らなくて

楽譜と実際の音が違うので混乱したコトを思い出した^^;



でも、打楽器と弦楽器には縁が無かったみたいで

演奏したこと無いんだよね…


だから弦楽器は、ちょっとやってみたいな~❤

…って気もするんだけど

コードを覚えるのが面倒で二の足を踏むんだよね…^^;

もうちょっと若ければ頑張れたかもしれないんだが

基本メンドクサガリな私には無理だなw


ただ、何故か家にはウクレレとギターがあった^^;

なんか母親が趣味で弾いてたみたいで

小さい頃は、歌をウクレレの伴奏で歌ってくれた記憶がありますw




あと、やってみたいのは和楽器!

(やっとタイトルに辿り着いたw)

『笙』とか、ちょっと憧れる。

あの「ぴぃゃ~」っていう音が

なんか情緒っていうか哀愁があって好きw


他は『篠笛』かな?

地元の神社の祭りで

奉納舞の時や神輿で演奏されるんだけど

あのリズムや音が好きで

昔から吹いてみたかったんだよね♪

フルートをやってたから

きっと篠笛も大丈夫だと思うんだ~Σd(oゝω・o)-☆

でも残念ながら神社の祭りには

女性は見ることはできても

舞や演奏には参加できないので

無理なのです…orz


つか、今まで色んな楽器に触れてきたけど

私的に一番素晴らしい楽器は声だと思う♪

これだったら誰でもタダで出来るし

頑張れば鳥とか自然の音とか

他の楽器の音色だって出せるしw

声帯だって素晴らしい楽器だよね!

あぁ…またカラオケ行きたくなったなぁ~ww


また脱線ばかりしてしまいましたが

まだまだ世界には知らない楽器が沢山あるんだろうな~…

てか、「音楽はイイね(σ`゚∀´)σ」…ってことで

今回の『お題』を締めさせていただきますww

 
 

アバター
2013/10/12 12:12
>ベリアル(レッド さん
コメント感謝です♪

娘さんエレキギター弾けるんですか~!凄いですね!!
エレキギターのキュイ~ンって高い音が好き❤
中学生の頃ヴィジュアル系バンドが流行って
私もエレキギター欲しかったんですが
高くて買えなくて断念した記憶がありますw
アバター
2013/10/12 12:06
>しまの さん
コメント感謝です♪

運動とか勉強ダメなので音楽しか取り得が無いのです^^;

トランペットもフルートもポピュラーな楽器なので目立ちますが
実際の曲中のポジションは脇役的な旋律ばかりなので
メロディーの多いホルンとかオーボエの方が良かったかな~…とか
今更ですけど思ってますw
アバター
2013/10/11 12:30
(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。
私の家は エレキギターが2台(小3むすめのと旦那のギター)

いつか好きなヴュジュアル系の引いてみたいです
コード 全くちんぷんかんぷんですが(´ε`;)
アバター
2013/10/11 08:28
すごい!!いつきさん、多才でいらっしゃるんですねvv
しかも、トランペットも、フルートも、演奏姿が絵になるのばっかりじゃないですか!vv
カッコイイ……うっとりv
和楽器、良いですね!!
私は、お琴が好きですが、持ち運べないのが難です(笑)。
吹く系(まとめたw)は、憧れまくるのですが、子供の頃に挫折して以来、諦めモードです。。。
小学生の頃、サックスに憧れて、ブラスバンドに入ったものの、肺活量が足らなくて;色々と楽器を変えられた挙げ句、ついにはひとり、後方で、鉄琴叩かされる羽目に☆>< なんともザンネンな想い出です(笑)
アバター
2013/10/08 20:10
>りりの さん
コメント感謝です♪

ピアノやトランペットは
成り行きでやらされた…ってカンジなので
結構イヤイヤやってて
あんまり褒められたもんじゃありません^^;
琴とか三味線を弾ける人の方が凄いですよ~♪
アバター
2013/10/08 19:35
>Robin さん
コメント感謝です♪

リード楽器はクラリネットで挫折しましたw
ウクレレは、どこにしまってあるか分からないんですが
ギターはタンスの上に弦が切れたまま放置されてます^^;
もったいないですよね…

youtube見ました!
カッコイイですね~♪
ギターとのセッションもイイですね(。-`∀・)b゙
アバター
2013/10/08 19:10
ピアノにトランペットにフルート・・・いつきさん、多才ですね♪
ピアノが弾けるってうらやましいです^^

私はいつきさんと反対?で
中学では琴と三味線を少しだけやってました^^
でも中学の部活だったので、あまり上達しないまま終わってしまいましたがw
弾くこと自体はそこそこできるんですが
耳(音感?)がイマイチで音あわせがどうしても上手にできなくて・・・^^;
弦楽器では致命的ですよねw

笙も素敵ですよね。
あの音色は日本人の心を打つものがありますよね☆
アバター
2013/10/08 11:48
わ~。管楽器はなんでもいけるんですね!
リード楽器って、クラリネット? サックス?
それともオーボエとか……。

ギターやウクレレが、まだおうちにあるんでしたら、
ぜひ試してみましょう。
じゃなかったら、ください^^;

和楽器もよろしいですね。
日曜日にたっぷり聴いてきました。
三味線、太鼓、小鼓、大鼓、横笛、琴……。

三味線といえば、私はこの人が好きです^^;

  http://youtu.be/gI_CwnXy3PE



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.