Nicotto Town


ぷっくりママ


ステッキより魔法のコンパクトください


 先月マイナンバーカードを作ってきた。
 全然必要としていないが、お国に吊るされた2万ポイントの餌に食いついたってとこか。
 舘ひろしさんやビッグボスがスマホで簡単って言ってるとおりメカに弱いおばちゃんでもすんなりできた。
 しかし、写真だけが何度取り直してもヘンなのだ。
 日頃自撮りなんかしないし修正アプリなんてものもない。
 カメラ正面 少し上 少し下 電気を明るく
 何枚か撮ってみたけどみんなヘン
 そうか 自分が思う以上にヘンになってしまったのか
 と、さっさと諦めヘンな写真のまま送信しもちろん変な写真が貼られたカードが後日完成した。
  
 先日同世代の友人に事の経緯を話し写真を見せた。
 一瞬絶句し
 「映りがヘンとか以前に違う人だよ」
 と笑われた。
 お互い老けたことは認めずスマホの性能が悪いとすべての罪をスマホに擦り付け
バクバクとジャンボパフェを食べながら
 「どうせ普段使う気ないしだ~いじにしまっちゃうからいいけどさ」
 と言ってた矢先、来年保険証と一本化しマイナ保険証なるものが義務化されるニュースが。
 
 やられた...

 テクマクマヤコン テクマクマヤコン 沢口靖子にな~れ
 
 

 

アバター
2024/04/30 23:23
軽量は このGゼロ傘を使ってます 日傘としても優秀です
https://demokau.com/products/detail/220

3秒傘は
https://youtu.be/XZ3qHmjaRGU

地下鉄3つ先の駅ですぐ降りるんだけど 迷惑になるから
一回一回折りたたんで 袋に入れるんだけど手は濡れるし 面倒だし
嫌だなってずっと ストレスだったんだ
アバター
2024/04/21 00:52
桜は咲いたけど 毎年 春を告げる「フキノトウ味噌」を作ってくれる
父がいないので 今年は春が来た感じがしないよ
1年もたって 今頃 もう主の御許へ行ってしまったんだと実感している
アバター
2023/11/18 20:33
(*´0)ゞファァ~~♪ 週1の夜更かしdayなのに もう眠たい
アバター
2023/09/17 20:21
美味しいのが来るといいね
カニは 北海道では ズワイガニ 毛ガニ 花咲がに
ズワイ:身と 頭のところに ふんどしって呼ばれている赤いひらひらがあるのそこが美味しい
毛ガニ:なんといっても 蟹味噌は 毛ガニがダントツ
花咲蟹:これはね 身と殻の境目にピンクの油があるの これと身を一緒に食べるのが美味しい

よくTVでみる 松葉かにとか 足の長い蟹は 北海道では売ってないよ

今ね 謎の痛みで検査中 なのでまた 火曜日からはニコちゃんおさぼりになります
まだまだ 忘れたように猛暑が襲ってくる どうかご自愛くださいね
アバター
2023/09/17 15:00
北海島エビはお料理に使う感じじゃないんだ
漁師さんのおやつ 中標津にいたときに 尾岱沼(おだいとう)の漁師さんの
お嬢さんのお宅にお邪魔したときに ゆでたエビをドンブリに山盛りで出してくれた
流通が難しく 北海道の人も殆ど知らないエビだったんだ 何年か前に流通技術が発達して
花咲ガニ 北海島エビも外に出るようになった

道東に転勤になった時 父が他では食べられないものがいっぱいあるといって
お休みの度に 食べ歩きに連れて行ってくれたんだ

花咲がにも知らなかったし 厚岸のカキは大きくてびっくり
ほっけも 道東では 縞ホッケしか食べず 今迄のホッケって何だったんだという位おいしかったよ
まだ 良い思い出とは言えないけど 秋の海産物を見ると思い出しちゃうよ
アバター
2023/08/01 22:34
フジとヤマフジの違い

フジの蔓は左巻(手前から見て左に巻き上がる) 花は円錐形に咲く
ヤマフジの蔓は右巻              花はぼんぼりのように咲く

この際確認しておこう
アバター
2023/05/31 22:32
こっちに失礼
( ´艸`) だーれだ 誰でしょう 
https://www.nicotto.jp/user/coordesquare?user_id=1379158 
アバター
2023/02/01 22:40
ketaの姿でごめん

最も近い叔母が突然天に召されました 早すぎるお別れです
暫らく 不定期INになります naoの元気姿見せられなかった・・・
アバター
2022/12/23 21:07
ママ ▼・ェ・▼ノこんばんは
曾祖母が樺太にいたらしく 父方が仙台なので ちょっと北海道のお節とは違うんだ
今 母は鮭の頭で昆布巻きを造っている 北海道は日高昆布があるからね 美味しいよ
イメージは 昆布巻きの中に 鮭缶の骨がはいっている感じ
お雑煮も具をひとつづつ煮て 11種類くらいの具がはいるの 他と違うのは 白滝といくらがはいる
お正月料理で お雑煮が一番好き

そうそう サークルの掲示板に 今回もダブリ書いてあるからね 
イベント料理増量に使って  貰い手がいないとリサイクル行きだから いくつでもいいよ
アバター
2022/12/12 20:08
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日ママのラーメンを思い出して 月見軒の味噌ラーメンを買ってきました
ここは 札幌でも 隠れ名店で 他に店舗も出してなくて お昼は行列ができているところ

二袋買って もちろん母が作ったんだけど 驚いた
麺とスープは別に おまけにだしをとってスープをのばしてた
御手軽インスタントの意味ないじゃん と思ったけど 体に悪かったら困るって
麺を別に茹でてくれた母に ありがとぅでした

アバター
2022/12/10 20:56
▼・ェ・▼ノこんばんは
今日は 秋味の美味しいのが手に入ったので 久しぶりにお粥でも美味しく食べました
そっちでも 産卵前の一番おいしい鮭を あきあじ って言うのかな
あと 鮭のしょっぱいの お茶漬けになりそうなくらいのを 塩びき っていうんだけど
北海道だけかな 何時も食レポ?コメントくれるから 朝はいつもお腹がすいたような気になるもの
ありがとね  ほんと寒いから お体に気を付けてね
アバター
2022/11/21 00:02
最近近所のスーパーに入っているお魚屋さんでお弁当をだし始めた
母と たまには買ってみるかといって 母がぶりのカマ焼き弁当 naoは
鮭のカマ焼き弁当 ごはんも北海道米で 結構おいしかった
余計なものがはいってないの 漬物ときんぴらとのり弁の上にカマ焼き 
もう 急な母の外出も怖くない セブンと魚屋弁当がある( ´艸`)

ところで ママは今回のガチャで 頭のせとペンギンはでましたか?
重複してるけど いらない? 
アバター
2022/10/26 08:49
美味しいもの食べていつまでも笑顔でいられたらいいね。
年を重ねればシワも増えるけど不機嫌そうな眉間のシワじゃなく笑いジワだね^^
アバター
2022/10/23 20:50
( ´艸`) 美味しいもの 笑顔 睡眠が 最高の (○。○)パックだ
気温差が激しいね 風邪などひかないでね
アバター
2022/10/23 19:48
このブログを読んだのかってタイミングでエステサロンからお誘いの電話がかかってきたよ。
幹細胞なるものを導入してくれるんだって。
もう証明写真はしばらく必要ないからおいしい物導入してぷっくりしわ伸ばしするよ。
アバター
2022/10/19 14:26
┃//o(^・x・^)o//┃o(^・x・^)o勝負化粧だミャァ♪
アバター
2022/10/18 21:40
(* ´艸`)クスクス
女優ライトも買っちゃう?
アバター
2022/10/18 19:41
本気モード┃//(*'▽`)∩//┃∩('▽`*)オ ケショウシナキャ!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.