Nicotto Town



家庭用精米機

ツインバード社製 コンパクト精米機(ME-E751)

ビックカメラで購入しました

6月26日(日)の午後に到着
翌27日(月) 山口県油谷産のコシヒカリ(3カップ)を白米に精米する
3合の白米になったと想定してお米を炊くと 少々硬めに炊きあがった
28日(火) 同コシヒカリを7ぶつき(3合)に精米する

後日検証
3カップ(200cc×3)を白米・7ぶつき・胚芽米へ精米すると
3.3合(1合は180cc)として出来上がりました♪
前述した 初日に精米したお米が硬くしあがった理由がわかりました♪

ところで 精米の課程で生じた「ぬか」をどのように有効利用しようかと考えています♪
部屋の柱とかを磨こうかな…

みんなは「ぬか」をどのように利用していますか? または 利用したいと思いますか?

アバター
2016/11/28 13:01
さゆちゃん>
 年末に実家へ帰ったら お庭にヌカをまこうかな…ww
 お米を美味しいと感じられるって やっぱり しあわせだよね♪
アバター
2016/11/28 05:27
ヌカは畑にまいて肥料にするような。
玄米で売ってましたかね。
モミスリも精米も原理的には同じようなものなんですけどね、面倒だから精米した状態で保管してました。
4・5年前の米とか食べていたけど、在庫がなくなって店で買った米食べたら凄く美味しかった。
米は備蓄が効くけども古々米なんか もうウンザリ。
アバター
2016/08/16 08:17
みみきゅん>
 わざと「YGP(恵比寿ガーデン「パーク」)」って間違えたでしょ!
 ぷぷぷっww
 ボクはみみきゅんが このような間違いをワザとすると知っていたよww
 それにしても「日本の景色、気候、風習」のよさを確認したのだね♪
 みみきゅんが住んでいる地域は 昔の地名でいうと…大和 ですか?
 日本のよさに気付いたら 自衛隊へ入隊して 日本の国土を守りましょう♪
 てへっ♪

みみきゅん>
 ゾルゲはね ソ連のスパイさんの名前で 実在の人物なのだよ♪
 新聞記者になりすまして 政治家などにインタビューするときに「私は知っていますが あなたは知らないのですか?(ぷぷぷっww)」と言って相手に
「知っとるわ〜!!!」と言わせ(日本人は知らない事が恥だと思っているらしい)機密情報をペラペラとしゃべらせて その内容を本国へ伝える…というお仕事をしていたとか していたとか…。
アバター
2016/08/15 22:33
みやぁちん、こんばんは。^^
お盆が終わりますね。
今年のお盆はYGP(恵比寿ガーデンパーク)でお仕事三昧だったのですか?
帰省はずらしてするのですか?

今年の夏も終わりですね。そろそろ赤とんぼが飛び始めるのではないでしょうか。
日本の景色、気候、風習ははすばらしいと感じる今日この頃です。^^
アバター
2016/08/13 20:51
みやぁちん、こんばんは。^^
今日はお盆ですね。
お墓参り行ってきました。^^ 三重県までです。

彼女もです。
夜は彼女は飲みに行ってます。同窓会らしいです。^^
ツインバードは双子のバドワイザーの犬?
ビールの?
いや、そういう犬種があるということですね。^^
へー、そうなんですか。
ソルゲってアニメのですか?

今日はみやぁちんはお仕事ですか?
帰省はしないのですか?
お姉ちゃんとこに遊びに行って親睦を深めたらいいかと思いますよ。^^
でも旦那さんにあいつ、また来たなとうっとおしがられるかもしれませんね。
(゚∀゚)アヒャヒャ

またお盆だということを理由に普段より多めにビールを飲んでるんでしょう?^^
アバター
2016/08/13 07:58
みみきゅん>
 今はビールのおかわり1本目です♪

みみきゅん>
 残念ながら ツインバドは 双子のバドワイザー犬の事です♪
 ボクはあの犬になれません ><;
 かわいいのかな?
 ミニチュアシュナウザーの方が カワイイと思います♪
 
優希ちゃん>
 店内はキンキンに冷えているのでしょうね ><
 ところで まかないはありますか?
 レストランだからあるよね? きっと♪
 どの賄い料理が好きですか?

みみきゅん>
 やはり 知らない事を恥だと思う日本人ですね みみきゅんは…
 ソルゲに気を付けて♪
 いや マジでww
アバター
2016/08/06 16:46
みやぁちん、
暑中見舞い申し上げます。
暑い日が続きますが、おかわりありませんか?
ビールのおかわりはしないでね。^^
アバター
2016/08/06 16:24
みやぁちん、こんにちは。^^
ツインバード社に聞いてくれましたか?
2羽の鳥と言う意味だと思います。
その由来をぜひブログにアップしてください。
^^
アバター
2016/08/06 10:23
こんにちは。
少し余裕ができたのでまたきました^^

最近は早朝と夜のバイトが多めで
とても眠くて困ってます...。

夏の暑さも強いですし
バテそうです...。

クーラー病にはお気をつけて!

stpどうぞ!
アバター
2016/08/04 16:58
みやぁちん、こんにちは。^^
僕が確認するのですか?

恥ずかしいので、みやぁちんが会社に問い合わせしてください。
こいつ、英語も知らないのか?
って思われるでしょう?
恥ずかしいです。^^

で、その結果をこの板にあげてください。

アバター
2016/08/03 16:55
さゆちゃん>
 そうそう 取説に「洗い物の油を落す事も出来る」的な事が書かれていたような…♫

優希さん>
 接客業のバイトは 人間力(対・職場、対・お客さま)を高める事が可能だと思いますので 辛くない程度に 楽しんでバイトをして下さいね♪

みみきゅん>
 ツインの刃(バ)って意味ですかね?
 新潟県にある会社に みみきゅんが確認して下さいね♪

みみきゅん>
 昨日は500ml×6でした♪
 今日は休刊日なので 500ml×3と 日本酒を2合くらいです♪ 今のところはww

みみきゅん>
 この夏 ちょっと痩せました♪
アバター
2016/08/03 09:32
江戸時代 米ぬかは食器洗いの洗剤代わりに用いられたという
アバター
2016/08/02 23:16
そうですね..でもさすが8月です。
入ったとたん凄い暑い日が続いて...。
昨日なんて雷雨が凄すぎて寝るに寝れませんでした。

バイトも夏場なので忙しくてしかたないです。
それでも毎日バイトある日はがんばってます^^

stpどうぞ!

夏バテに気をつけてお過ごしください。
アバター
2016/07/26 18:00
ツインバードって羽が2枚って意味なの?
アバター
2016/07/26 17:58
明日は500ml 2本にしようね。
少しずつお酒を減らしていこう。
最後はおちょこ1杯のビールで満足するようにしないと。
アル中になるといけないからね。^^
アバター
2016/07/26 17:56
みやぁちん、こんばんは。^^
そうなんだ、お腹出てないんですね?
僕はまた、みやぁちんはお相撲さんのあけぼのみたいなんだろうなと
想像してました。^^
あんちんちまちた。^^
アバター
2016/07/26 15:01
みみきゅん>
 今日は500ml×3本にしておこうっと♪
 ちなみに ボクはお腹が出ていません ><;

ラムネちゃん>
 うんうん 稲ってすごいね♪
 精米機もすごいね♪
 ぬか…いつか使ってみたいです♪
アバター
2016/07/24 15:49
みやぁちん、こんばんは。^^
ビール500ml4本は飲み過ぎです。
気を付けないとお腹が出て、服が、大きいサイズしか入らない
ようになりますよ。^^
アバター
2016/07/24 11:00
みやぁチンスゴイ!精米なんてしたことない(´・ω・`)

しかも糠の使い方まで考えてるなんて尊敬です。

糠で柱を磨くとピカピカになるの?

おいしいご飯とピカピカお掃除できるなんて精米機すごいねヽ(^。^)ノ
アバター
2016/07/23 12:22
みみきゅん>
 今日は缶ビールを大切にしながら飲んでいます♪
 朝から4本目(500ml)です♪
 これ以上飲んだら 始業前のアルコールチェックに引っかかりそうです♪

 ひっく♡
アバター
2016/07/23 11:35
そうですね、昔の戦争時だいはお米もろくに食べれなかったですからね。
僕たちは幸せな時代に生まれて生きてるのかもしれません。
幸運を噛み締めて物を大事にしながら生きなければいけません。
アバター
2016/07/22 08:20
みみきゅん>
 古いお米は 研ぐ時の手触りでわかります♪
 古いものと 新しいものとを食べ比べをすればわかるのでしょうが ボクはそんな事はしません♪
 お米を食べる事ができるという 感謝しかありません♪
アバター
2016/07/22 06:18
精米機買ったの?
すごいね、みやぁちん。
凝ってるなぁ~。
やっぱり精米してないお米は自分で精米するとおいしいのかな?^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.