Nicotto Town



そだねージャパン!?

なんだか、TV中継で試合中に飛び交う「そだねー」が
検索で上がっているとか。
もともとロコ・ソラーレ北見の「カー娘(かーむす)」達には
「スマイルジャパン(アイスホッケー)」みたいな愛称はあったんでしたっけ?
「カー娘」も今では大人ですけどね。
もともと常呂町の高校生で始まったカーリングチームをモデルにした、
「シムソンズ」という映画(大泉洋出演)で、
カーリングと「カー娘」が有名になりました。
(北海道だけかな。。。?)

「そだねー」は北海道・東北方面の方言とか。

「そだねー」(そ’だね_)って感じの発音かな。
「そ」にアクセントで、ちょっと切れる。
てっきり、「そうだね」をちょっと短くして言ってる、
ぐらいの気分で使ってましたが。

そしたら(そうすると)、
「そだっけ?」(そうでしたか?)
「そっかー」(そうでしたか。) も方言かな?

ところで、うけとりました?
右側の
「Web Money Award  9年連続受賞」
 黒ガチャチケットプレゼント中  のバナーから、

http://www.nicotto.jp/webmoney/campaign2017

下までロールして、受け取るボタンをぽち。
黒ガチャチケット1枚、10000cコイン、トロフィーがもらえます。
忘れずにどうぞ。

アバター
2018/02/22 23:30
はこべさんと同じく口語だと思ってました。
関東でもそのくらい短いのはよく聞くなぁ。
でもそのままジャパンがつくのは予想外ですよw

マイページマイルームに表示があったので受け取ってきましたよ!
始めて一年経っていないとコインの恩恵もまだまだ大きいです。
アバター
2018/02/22 22:43
「そだねー」は方言なんですね。
意外と使っている気がします…ローカルからグローバルへって感じでしょうか。
黒ガチャはインナーゲットしました♪
アバター
2018/02/22 19:54
そう を短縮して そ になった 口語かなと思ってました。
古い東北方言なら「そう」は「ん」です。んだな。んだすぺ。んだすきゃ。んだっちゃ。んださ。
アバター
2018/02/22 17:54
「出ました!そだねー 北海道弁!」
ってテレビで言ってましたが
北海道ってとっても広いのに
なんてざっくりな言い方と思ってしまいました
数キロ違っても方言は違うのに

発音は違うかもしれないけれど
「そだっけ?そっかー」はよく言います




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.