Nicotto Town



浴槽の手すりの両側は通路です。

しばらく入れないので、夕飯後にいつもの温泉に行ってきました。


健康な人で、歩行に支障のない人は、手すりは気にかけないのでしょうが、
現在の私は、左ひざにかなり支障があって、
手すりが無いと、段差のある浴槽に入るのは、危険です。
左ひざが悪いので、右手で手すりをもって、降りるときは左足から、
上がるときは右足からになります。

一方、たぶん大部分の人は、広々してると、何かの側がいいのでしょう。
電車の席は端っこから埋まったり、柱の側がよかったり。
そのせいで、浴槽の手すりの横に(段差に)腰掛けてる。
そして、手すりにタオルをかけたりしてる。
片方開いてるからいいでしょ、と思ってるのかもしれない。
でも、右手で手すりを持ちたい私は、入る時と出るときは反対側。
手すりも、つかみたいところをつかまないと、バランスを崩す。
そのタオル、邪魔です!!
そして、手すりの両側は通路です。
手すりが必要な人のために、開けておいてください。

アバター
2023/02/09 23:50
健康でも年とともに手すりが気になります。
何気なく行っていることが迷惑になることを、想像出来ないのかもしれません。
アバター
2023/02/09 21:30
マナーが悪い方っていますよね
どんまいです。
アバター
2023/02/09 08:54
健康なときには分からない事が多いですよね
病気になって初めて知ったことが沢山あります
すぐにどうにもならないので出来ることは工夫して生活してます

温泉は手術後に先生に聞いたら
「かけ流しだといいけどね」と言われたのでそれが気になったので
今まで行っていたスパって書いてあるところは行かなくなりました
身体を洗う時は立ったままだし
(前は高さのあるイスが置いて無かったし、あっても洗面器を置いて占領してたりとか)
浴槽に入るのに手すりがあってもそこまで行くのに手すりが無かったり
(今はちょっとは良くなっているのかな?)
転んで骨折したら複雑骨折になるらしいから怖くて行ってません(>_<)

ユニバーサルとか言ってもすべての人が快適じゃないと思うわ~
快適に使えるところを探しましょ~って思ってます
アバター
2023/02/08 23:43
そうですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.