Nicotto Town



まだ出ないアイス


ホワイトデー用のスィーツが店先にいろいろ。
チョコレートより惹かれます。

今日は嵐に用心して、出かけましたが、
遅れるかと思ったバスは、ほかの車が少なめだったせいか、
いつもより早く到着。
一コマ目の生徒さんはお休み、
2つ目はJR利用の生徒さん一人だけお休み。
午後のクラスは、皆さん相談でお休みと報告してきました。
ということで、荒れる前の昼に帰ってきたら、
風はないけど、雪がどっさり。
久しぶりに雪をこいで歩きましたよ。
特に、家の前の轍から、玄関まではひざ下までの雪をこいでたどり着きました。

3月の雪は本当に始末に悪い。
重いし、一度にどっと降るし。。。
本州の皆様、そちらは春の気配でも、
北海道の3月は、一番危険です。
突然の飛行機の欠航の可能性が一番多いのが3月。
道路も突然マヒします。
余裕をもって、予定を組んできてくださいね。

「炊かさってる」→「炊きあがっている」「炊いてある」 
自分が関知したのではない結果を表すとでもいえばいいのかな。。

・エレベーターなどボタンのそばにいて、よろけて押してしまった時。
 「いやー、ボタン押ささっちゃった。」
・サインペンなどがインクが出なくて書けない時。
 「このサインペン、書かさらない」

こんな感じです。
さて、今日は、どこが気になりますか?

アバター
2018/03/03 22:30
3月の雪の多さが今日いですね><
嵐の前に練習が終わって幸いでしたが、
雪の多さと重さはニュースでもつらそうな気がします。

方言って聞きなれない感じがしますね(’’*
言われた瞬間、聞き返してしまうかも><
アバター
2018/03/02 23:48
全体的に聞き慣れない感じはあるなぁ。
「かさる」「ささる」というのが全く聞き覚えがありません。
北海道は日本中から移住したので方言も東北ともまた違う進化の仕方をしてますよね。
この言葉も元はどこかの方言が影響したりしたのかしらー。
アバター
2018/03/02 00:43
~かさる(~ア行母音+サル)
子供の頃に東京住みで聞いたことがあるのを思い出しました。
友達の誰かが使っていて
そのときは単純に子供だから文法間違えてるんだと思ったけど
おそらく、親御さんが北海道出身で家で使っていた言葉なんでしょうね。
受け身完了系?みたいな?
標準語には完全に一致する用法はないようなきがします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.