Nicotto Town



桜咲く


いつもは、この時期、まだまだちらほら咲きの桜。
一週間前倒しの開花宣言に乗って、
昨日は街中など、日当りのいいところはほぼ満開に近い8分咲き。
おかげで、いつものサッポロビール園は、あふれかえる観光客。
予約なしでは、3時間待ちということで、さすがにあきらめたのでした。
(通常はこの時期でも、1時間以内には入れるのですが)

サッポロビール園は、もともとサッポロビール工場に隣接して、
開拓使官営工場以来の赤レンガの建物と、庭の桜がいかにも観光地。
現在は、工場は恵庭に移転してますが、直送生ビールは健在。
ちなみに、飲食するのは屋内です。
ビール工場の名残の残る、趣のある大ホールで、
HPで見ていただくと、一度行ってみたいと思うかも。

マンガのカラスとのジンギスカン争奪戦は、
主に、円山公園の花見期間限定で許可される、
焼肉(ジンギスカン)エリアでのことです。

さて、ビール園をあきらめたのち、
札幌駅前エリアへ移動して、
居酒屋で「花見宴会」
まあ、そこも、いつもはいない家族連れ(子供連れ)の観光客が多く、
それでも、大部屋で隣のテーブルには、就学前とみられる子供が、
3人もいたのに、走り回ることも、叫ぶこともなく、
こちらの大人のほうがうるさかったかも。。。
まあ、飲む席ですからね。
居酒屋と言いつつ、早めの時間は、
観光客には地場物を食べられるファミレスみたいなものですからね。



アバター
2018/05/06 21:16
北海道は観光客で溢れてそうです(^_^;)
アバター
2018/04/30 23:32
大昔に行ったけれどもう思い出せないくらいだわぁ。
ジンギスカンが美味しくて夢中で食べた記憶だけはハッキリと残っています。
あの漫画の光景は現在進行形なのですか。読み返しては笑ってしまうんですよね。
なんだろう。あの漫画の普遍性は。そして得られる北海道の知識は。
アバター
2018/04/30 21:59
さっぽりビール園はちょっと残念でしたね。
桜は早く咲き始めたための、思わぬ出来事でしたね。
漫画の出来事が実際に起こるとは…見てみたい気もします(’’*




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.