Nicotto Town



夏休み終了


息子s 帰って行きました。
むすこ2は、市内なので、また週末に来ることも多いのですが。

この1週間、盆と正月が一緒の食卓。
今年は息子1が、年末年始は飛行機代が高いからと帰ってこず、
2月は雪まつりで高くて、3月、4月は忙しくて帰れず、
GWもお盆も高いと言っていたら、
急に夫の母の葬儀で帰ってきて、ちょこっと。
結局、今回がやっとゆっくりの帰省でした。

正月に食べさせようと思っていた、鮭の飯寿司。
夏にみんな揃ってと思った、年に一度になってしまった、国産ウナギのかば焼き。
帰ってきたらと冷凍していた、毛ガニのほぐし身。
(この間の停電で、半解凍になって再冷凍されたらしく、
カニの身はちょっとでしたが、しっかりカニ玉子焼き。)
シーズンなので、佐藤水産の新物荒巻鮭の切り身に、クリームコロッケ。
新そばのシーズンなので、十割そばを食べに行き、
いつも行くラーメン屋に、回転ずし。
息子の奢りで100g2000円の白老牛のステーキ肉。
明日から私たちはダイエットメニューでなくては。

送って行った新千歳空港は、2日前に、やっと飲食店街も回復。
まだ、温泉は浄化施設が壊れていつ再開するかは不明ですが。
そして、空港に居てもわかる揺れ。(空港は震源地に近い)
今日も、我が家でも震度3が一度。
札幌にも大きな断層があって、
そこを刺激したのではないかと言われていて
ちょっと不安です。
(夫の勤務先の真下を通っているとか。。)

一日遅れたら、台風直撃で帰れなかった息子ですが、
とりあえず、無事帰宅。
こちらも、これから台風の雨を迎えるようです。
今回は、大きな被害がないといいなと思います。

アバター
2018/10/03 23:41
家族が集まってまとまった休みになると、食事も特別になりますよねぇ。
美味しいものは何故ああもカロリーが高いのか…。

あれだけ大きい地震だとどうしても余震の影響は出てしまうのかしらー。
関東は東日本の後に茨城や埼玉、千葉の地震が増えて北海道の合間合間にちょこちょこ揺れてます。
神奈川でも直下があったりするのでドキドキするわぁ。
アバター
2018/10/01 16:33
お疲れさまでした~
うちも札幌の息子夫婦は正月とお盆は帰ってきません
(私が高いから帰ってこなくていいと言ったんだけど・・)
家で何もしていないし私自身帰省しないと言うなまけた生活です
台風は25号がまたやってきそうですね
動きが気になります
アバター
2018/10/01 16:18
盆と正月メニューで豪華ですね~美味しそうですd(^_^o)
その分家事も大変でしたねお疲れ様でした!

息子さん無事帰宅できて良かったです。
その後の台風も無事でありますように。
アバター
2018/09/30 22:37
台風に巻き込まれず息子さんが帰れてよかったですね。
盆と正月が一緒なのは、家事担当者には忙しすぎて嬉しくないですね。
食卓はとてもおいしそうで楽しそうです。
おもてなし、おつかれさま。
アバター
2018/09/30 22:22
いろいろごちそうたっぷりだったんですね(’’*
美味しいものは読んでいても幸せになれます。
断層が刺激されて揺れていると、不安ですね><
台風も被害がないことをお祈りします。
こちらは深夜通過なので、起きたらどうなっているのか。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.