Nicotto Town



来年もよろしくお願いいたします。


大みそかです。
ただいま、年越中。

夕方までにお風呂を済ませ、
今年の汚れは今年のうちにお洗濯。
紅白とともに、年越しのごちそうをいただきます。

お節はほとんど買います。
作るのはうま煮と、きんぴらごぼう。
あとは、黒豆もきんとんも、昆布巻きもみんな買います。
ちょっとずつ買って、お重に詰めるだけ。

年越しのごちそう。
うま煮にカズノコ。
刺し身。今日は、北釧サバのしめ鯖、余市産のヒラメ、
生ダコにハマチ。
豚のとろとろ煮とローストビーフは手作り。
ハムを数種。今年は合鴨のスモークにパストラミ、
ホワイトロースに、豚タンパストラミ。
黒コショウ大好きです。

このところ、紅白はあまり見ないのだけど、
今年は、アクアと刀剣男子を見ようかなと見たけど、
刀剣男子は、期待外れ。好みが違った。
アクアは、ミューズより頑張ってる可愛いかな。
まあ、ミューズはその目的じゃなかったからということだけど。

ワインも進んで、いい気分。
「孤独のグルメ」もはじまったので、ゆっくり。
あとは、11時半過ぎにお蕎麦の用意です。
えび天のせたあったかいそばを。
鹿追の生蕎麦が買ってあるので、楽しみ。

関東とか、大掃除して、蕎麦しか食べない大みそかっって、
寂しそうと思っちゃいます。
では、よいお年を。

アバター
2019/01/02 12:34
札幌?では31日にごちそうを食べるんですよね
嫁にじゃあ1日は?と聞いたら昨日の残りかな?と言っていました(^-^)
うちは小食なので夕飯=年越しそばです
夕飯を食べてから夜中に食べられないからそうなりました
夫が紅白も除夜の鐘、年越し行事に興味が無いので
毎年11時には寝てます
私はもっと早くから転寝してますが・・

孤高のグルメは見るつもりがほとんど寝てました
1日に録画で見ました(^-^)
アバター
2018/12/31 23:35
今年の汚れは今年の内にですね(’’*
お節は、準備しておりません…二人だと結局余りますし。
購入するにもお高くつきます(^^;
なにより作ることができません…作ることができる人が羨ましいです。
アバター
2018/12/31 23:23
おせちは殆ど購入でも年越しの献立等等で結構手作り沢山ですね!
買ってきて切って詰めるだけでも量や種類が多いと手間取ります。
食べるだけの役割が一番らくだわあ(←おい

紅白の副音声(サンドウィッチマンと渡辺直美)をBGMにしながら隣の部屋からはEテレのクラシック特集が聞こえてきて
両方同じ音量で聞こえるカオスな年越しをしていますw
年越しの夜は普段の献立の夕食で23時過ぎにお蕎麦という
関東風で生まれ育ってしまったので、年越しのご馳走はやらないです。
東北生まれ育ちの母が、稀にフライングおせち喰いをして「年越しご馳走」もどきをやりますががが。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.