Nicotto Town



歯が割れた。


欠けたのではなく、割れました。
最も、自前の歯ではなく、作り物。
治療して、昔はいわゆる銀歯だったのが、
数年前(10数年?)に、口を開けて見える部分は、
保険治療で「白い歯」にできますよということで、
中が傷んで再治療になった時に、変えてもらったところ。

普通に夕食を食べてたら、ガリっと。
何だろうrと出してみると、
ちょうど縦半分に割れた歯。
ほとんど根が無いところに、
「少しでも自分の歯が残っているなら、それを使うべき」と、
かなり頑張って治療してくれた、
根に固定した金属の土台は残ってるので、
痛みも、浸みることも無いけど、さすがに違和感は。
もう半分が土台から外れないうちに、治療しなくては。
問題は、治療してくれた先生がいないこと。
3年前、私が骨折して入院して、検診に行かなかった年があり、
翌年、行ってみたら、閉院してました。(車で10分ほど)
まあ、そこそこ年齢はいってたので、引退かとも思うけど、
自宅も一緒になってたのに、売りに出ていて。

それで、この3年、年一回の検診もしてなくて、
その時にしてもらってた、歯石取りもしてなくて、
そのせいかなぁ。。

さて、まずは連休明けに、歯科医選びからです。

アバター
2019/05/10 23:51
次の歯医者選びは悩みますよねぇ。
今通っている歯医者さんがお年の方なので、もし閉院したらどうしよう。
先生から紹介して貰うのが一番だけど、遠くを紹介されそうだわぁ。
アバター
2019/05/08 16:17
次を探すのって大変ですよね。
合う歯医者に出会えますように(。-人-)
今は白いのを埋めるので治したのを忘れそうです(笑)
アバター
2019/05/04 10:08
私もずっと前に歯が割れたことがありました
半分残していた自分の歯
これは抜くしかなく抜歯になりました
もう一つは歯の治療中にコロッケを食べていて歯が取れました
それは仮歯だったかもしれないけど
良い歯医者さんが見つかりますように
アバター
2019/05/04 09:05
大変でしたね。
慣れ親しんだ歯医者が閉院はショックですし、
次を探すのも大変ですが、頑張ってください><
そういえば、私も歯石とったりしないといけないような(^^;
アバター
2019/05/03 23:34
閉院・・・がぁぁぁぁん(>_<)
私が大昔に行った歯医者は火事で閉院しました。
近所の別の歯医者に変えたら、燃えた歯医者より今度の歯医者のがずっと良いと気がつきました。
空いてる歯医者には空いてるなりの理由があり、混んでる歯医者は繁盛するなりの理由がありました。
医者探しは難しいけど、良いお医者さんを探せますように。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.