Nicotto Town



もう、秋。


忙しい疲れのまま、猛暑に突入してしまい、
すっかり日記がご無沙汰してしまいました。

猛暑と言っても、気温自体は家の中で32度くらい。
(クーラーはないので)
ただ、今までない湿度にやられました。
ふだん、家の中は20%くらいの湿度が、80%近くに。こちらでは異常です。
経験したことの無い息苦しさで、喘息が悪化して、
深呼吸しても、空気が入ってこない息苦しさに、
日中はほとんど横になってました。
過ぎてみれば2週間ほどですが、外出に日傘をさしたのも初めてです。
(もう30年ほど前に、東京で1週間ほど過ごしたときに買った日傘を、
  物入の奥から掘り出しました)
まあ、それも、お盆を過ぎれば、いつもの夜は肌寒いほどの気温。
昼間は25度前後の心地よさなので、本州の猛暑続きから見れば、少しのこと。
今は、秋の気配です。

さあ、9月。
いつものマンドリンシーズンで、休みは練習と本番。
10月には東京での演奏会に参加しますし、
11月には青森の演奏会に参加です。
その間に地元で3つの演奏会に参加。
また忙しくなります。

ニコタの新タウン、クローム入れないとだめかな。。

アバター
2019/09/04 15:47
こちらは室温30度くらいです。
湿気が多すぎて、除湿止めれません(^_^;)
止めると居間は朝になるとカビ臭します(笑)
そちら凄い事になっていて大変でしたね!
お疲れさまでした。秋に体力つけ頑張って下さいね。

演奏会もお疲れさまです。無理しない程度に頑張って下さいね(*^-^*)ノ
アバター
2019/09/04 14:51
湿度が高いと体がきついでしょ?(だるい?疲れる?かな)
私のところは去年は3か月位しんどかったですよ~(しんどいは関西弁です)
今年は1か月くらいだったのでちょっとマシでした
そちらでも夏はクーラーが必要になりそうですね
湿度が低ければいいんだけどね~
演奏会の練習とか頑張っていってきてください~
アバター
2019/09/03 23:59
本州の夏の一番面倒なところが北海道にもやってきてしまいましたか。
気温よりもあの湿度が厄介なんですよね…。
湿度さえなければ過ごしやすいのになと毎年思います。
アバター
2019/09/03 23:46
今年の一番暑い時期の2週間ぐらい、本当にしんどかったですよね。
動いたり考えたりすると体がだるくてぐったりするので、昼間の暑い時間は動かないようにしてました。
あるいはクーラーのあるお店に避難してました。
秋は演奏会で忙しくなるんですね。実りの秋ですね。

ニコタの新タウン、どうなのかしら。今は火狐でログインボーナス貰っていますが
今後どうなるかしら。
アバター
2019/09/03 23:32
今年は短いながらも猛暑でしたしたね。
普段なれない湿度と気温は大変でしたね。
湿度が高いと、空気が重い感じになります…やっとの秋の気配にほっとしていますよ><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.