Nicotto Town



増税とキャッシュレス

増税前、食品以外の日用品で、消費期限が長くて、
セールにならないものは買っておいた方が方がいいということで、
化粧品と、値引きにならない薬用歯磨き、サプリメント、衛生用品などを少し。
ドラッグストアで4万超の買い物は初めてです。
地元ツルハは、セールの無い化粧品のポイントが大きいので、
5000円のお買物券が出たので、実質4万弱にはなりましたが。

増税後、大手スーパーも、却下された生協も、
ちょこカ割り・シニア割・123コープデー・月中コープデーと5%引きの日がもともと多いので、そこを狙ってお買いもの。
加工食品は値引きが増えた気がするけど、生鮮食品は、これからが勝負かな。

キャッシュレスはガラケーでもidやEDYがつかえるし(私はしてないけど)、
カードタイプのEdyと。クレカ付帯のクイックぺイがあるので、
カード決済が気後れの少額でも、ピッとできるので便利。
これは普段から使ってるので(カードポイント割り戻しがあるから、普段から利用)
10月に入って、練習日昼食にコンビニおにぎりを買ったら、
税抜き100円おにぎり2個と90円おにぎり2個で、元と同じ8%の税+割引2%で、
結果、いままでよりも8円安かったと。
でも、今まで練習前に利用していたカレー屋は税込みで15円値上げも。
夫と二人で、週一の練習前の外夕食も、1回3~40円多くかかることに。
カードポイントの割り戻し分は、2か月後(転送の2%割とは別に)なので、
9か月間のキャッシュレス減税期間にはたしてプラスかマイナスか。
いずれ、9か月後には、負担増ですね。

横浜も、楽天も残念でした。
特に、楽天はあのままソフトバンクに勝ってくれそうな気がしたので。
応援お疲れさまでした。
いっしょにドラフトをたのしみましょう。

アバター
2019/10/10 23:40
初年度の増税分はこの還元分の処理で消えそう。
福祉などに回せるのは来年からでしょうねぇ。
それを考えるといずれは必要になるにしろ、軽減税率はまだ早かったかなと思います。
計算が面倒で店にお任せになってしまいそうですよ…。
アバター
2019/10/09 07:19
消費税がこれから地味にやってきますね。キャッシュレスを使いこなせない私は、
すでに負担増の状態になっています。
先月はいろいろと買い物していましたが、お財布が気になってくるくらいに使ったのは久しぶりです。
ちょっとストレス発散にはなったのですが、これからの事を考えると><
アバター
2019/10/08 19:31
楽天は仕方ないよ。ソフトバンク、たいして強くなかったけど
それより弱いんだもの仕方ない。
ロッテとの競争に勝って3位に滑り込めただけ御の字。
万が一を期待したけど無理だった。
アバター
2019/10/08 19:30
先月はサプリメントや化粧品を買いだめしたわー。
カード決済って少額だと気後れするのが普通の感覚なのでしょうか。
私は疎すぎて、、、
100円未満でも何も考えずスーパーでカード使っちゃいます。
アバター
2019/10/08 15:58
先月は色々買い過ぎて、給与分ギリギリまでなってしまいました(''◇'')ゞ
今月が大人しくしています。

飲食店は便乗値上げも出つつあるので嫌ですねww
私も何となくTカードを使ってこのままでいきそうです(〃▽〃)ゞ
アバター
2019/10/08 12:07
私はざる勘定なのであんまり考えてなくて
とりあえず名鉄系のマナカをコンビニで使おうかなって思ってます
でもコンビニではポイントとか付いたかどうか確認できないので
まったくわかりません
何となく使っているだけです
たぶんこのままでいきそです(^-^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.