Nicotto Town



台風とキャンセル


演奏会は中止になりました。
ということで、自宅で連休中です。
(夫は金曜の休みも取っていたので、4連休)

中止の連絡が来たのが、木曜の夕方。
ホテルはキャンセル料なく取り消せたようですが、
(私たちは息子のところに泊まる予定でした)
飛行機はネットだと半額しか戻らないことが判明。
メンバーには、金曜夜の予定だったのを、
台風情報を見て、早い便に変更した人も有り、
その場合はネット対応はできず、
みんな電話をかけ続けるも一向につながらず。
そのうち、空港に近いメンバーが、直接空港で手続きしたら、
全額返金になったとの情報で、
わが家も千歳まで走ることに。
天気はいいので、ドライブな感じで片道1時間。
13時発の便のキャンセルに、家を出たのが当初出発予定の10時。
もちろん、空港は大混雑。
予想はしてたけど、変更やキャンセル待ちと違って、
キャンセルだけなら比較的早いかと思ったのですが、
搭乗手続き含めて、全部同じ列に。
結果、並ぶこと1時間半以上。
途中、搭乗時間が来た人は、先に呼ばれて、抜けていき、
私たちも、あと5人ほどの時に1時少し前に。
その時点で、キャンセル待ちの係の人に、キャンセルであることを告げて、
キャンセル待ちの人が乗れるようにしてもらい、
もう少し待って、払い戻し手続きへ。全額戻りました。

帰りは近くでラーメンを食べ、
ついでだね、と、お気に入りの「千歳ハム」の直売所によって
創業祭のお買い得セットを買い、行けなかった息子のところにも送り、
千葉市原の友人にもお見舞いのつもりで送り、
のんびり帰宅しました。

昨日は、出かけるつもりで空にしていた生鮮食品を買い物に。
被害のすごさを申し訳なくTVで見ながら、息子も呼んで鍋。
今日は青空で陽も照ってますが、風がそこそこ強いです。
道東・太平洋側は雨も多いようですが、札幌はいまのところそんなもんです。
先月からこの連休に向けて走り続けてきたせいか、脱力状態です。

フレ様みなさま、被害が無かったようで何よりです。
被害にあった方々へ、お見舞い申し上げます。

アバター
2019/10/14 10:44
たぶん中止だろうなとは思っていたのですが
キャンセルも出来て良かったです
混雑は大変でしたね
近所の空港も混雑していました
せっかくの予定が狂ってしまって大変でしたね
アバター
2019/10/14 00:33
払い戻し手続きは大変そうですが全額戻って良かったですね。
半額か全額かの情報ありがたいですね。横の繋がりのネットワーク大事ですね。
日本の広範囲に影響をだした台風、北海道には被害が無い(少ない)ようで良かったです。
アバター
2019/10/13 23:51
全額戻って何よりです。一時間以上並んでも半額と全額の差は大きいわぁ。
北海道で台風の影響がそれほどでもなくて良かったですよ!
事前の予報では長野や群馬はノーマークだったので被害の大きさに吃驚です。
まさかあっちの川が決壊するとは…。
アバター
2019/10/13 23:34
演奏会中止は残念でしたね。
飛行機代が全額戻ってきて何よりですが、手続きお疲れ様でした。
お気に入りも手に入って、ドライブ気分でしたね。

台風は広域に被害が広がっていましたね。
被害が無かったようでよかったです。
アバター
2019/10/13 14:34
演奏会中止残念でしたね、どんまいです。
飛行機代が全額と半額ではかなり違うので近くなら行くしかないですよね~。
それにしても手続きが面倒で大変でしたね、お疲れさまでした。

台風マップをみたら日本全部覆われていたので怖かったですが、
広域ではなかったみたいですね(*´ω`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.