Nicotto Town



マスク率


雪まつりがあって、外国人観光客が多かったせいか、

札幌のマスク率は、見た目8割程度でしたが、
東京は5割も行ってなかったような気がします。

家からタクシーで10分程度のホテル(空港バスの始発場所)までは、
マスクはしなかったのだけど、
バスに乗ったら、近くの席のアジア系の若者が、マスク無しで咳。
夫と二人で、しっかりマスク。
空港の中もマスク。
飛行機は空調がいいから大丈夫、と言われていたけど、
後ろの席の人が咳をしてるので、やっぱりマスク。
空港、モノレール、山手線とずっとマスク。
ホテルの部屋に入って、やっとマスクを外して、深呼吸。。。。
喘息の気があるので、予防薬は使ってるけど、結構用心。
でも、マスクをしてると、それはそれで息苦しいしね。

無事演奏の任務完了。

飛行機の窓から地上を見るのが好きで、いつも席は窓側なのだけど、
今回は行きも帰りも、びっしり雲。
でも、帰りは、雲の上に富士山が見えました。
何回も乗ってるけど、初めてだったので、ちょっと感動しました。

アバター
2020/02/25 23:36
上野に出た時は昼食以外はずっとマスクでした。
意外とマスクしていない人が多くて吃驚したわー。
東京の場合はマスクの品切れが続いているのでその影響も大きいのかなと思いましたが、
今はどこもマスク売り切れているので東京だけが取り立ててないわけでもないですよねぇ。
単に人口密度の問題なのかしらー?
アバター
2020/02/21 15:26
東京はマスク率まだまだ低いんですね。
用心するに越したことはないので、喘息もあるし、
それくらいやって良かったと思いました。
任務完了お疲れさまでした。

雲の上に富士山、素敵ですねd(^・^*)
アバター
2020/02/21 11:44
喘息がある人は気を付けたほうがいいですよね
私もマスクは感染予防に効果ないと言われても
どこで誰が風邪をひいているか分からないので
外出時は必ずマスクをします

東京コースの時は富士山の上を通るコースなんですね~
いいなあ
私も富士山見てみたいです
無事ご帰宅できて良かったです
アバター
2020/02/21 07:19
演奏の任務完了お疲れ様でした。
マスクは品切れに巻き込まれてしていない人もいそうですね。
イベントの中止も増えてきた気がします。
名古屋は比較的多い気がしますが、マスクが目につくだけで、それほどつけていないのかもしれません。
アバター
2020/02/20 22:52
無事に演奏の任務が完了したことが何よりも良かったですね。
自治体によっては、ありとあらゆるイベントを中止してるケースもあるようです。
仙台の平日昼間のマスク率は私の感覚で3割ぐらいな印象です。
外出中は水分を飲むときだけマスクを外します。

だが一つ私には大きな問題が。
喫煙所でタバコを吸うときにマスクを外します。
指先でタバコを持って口に運びます。
うーん、防疫的に一番よくないような。
でもタバコ好きだし我慢したくないし我慢できないのよなー。うーん。
なるべく、喫煙の前に手洗いするように気にかけてるけど
そうでもない時もあったり。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.