Nicotto Town



美容室


カットに行ってきました。

前回は11月末。もう、伸びきって、前髪は自己流にしてました。
昨年春の自粛明けは、美容師さんはマスク姿。お客はご自由に。
昨年秋の再自粛期間の11月に行った時は、お客もマスク必須。
マスクのゴムはクロスでお願いしますと。
そして、月曜日、4か月の字自粛明けです。
昼前後は混むので、病院を先に行って(2か月ごとの薬)、3時頃。
いつもより美容師さんの数か少ないと思ったら、
自粛明けで一気にお客さんが来て、やっと交代で昼食をとってるとw
お客のマスク必須は変わらず、入り口で手のアルコール消毒、
シャンプーやカットの椅子も、カットのカバー類、櫛類も、
一人済むごとにアルコール消毒。
美容師さんは、マスク+フェイスガード着用になってました。
消毒の空気清浄機(じあいーの)導入とか。

スーパーもデパートも、カード決済のカードも自分で差し込むように。。
メインは楽天だけど、スーパーチェーンごとに、3枚使い分けと、
エディにクイックペイでシャリーン。。。
バスも地下鉄もサピカ。
こんなおばさんでも、めっきり現金を使わなくなりました。


アバター
2021/03/11 22:36
どんどん重装備になってきますが、お客様をもてなすプロは、重装備でも笑顔がわかります。
美容院は自粛明けで大忙しになったんですね(’’*
色々対策して動き出すのはいいことだと思います。
アバター
2021/03/11 21:42
現金が徐々に使う場所が減ってきそうですよね。
でも出来るだけ、使う習慣を持ち続けるつもりです。
日本は震災多いし、いざとなった時に停電で使えないは困るので。
アバター
2021/03/11 13:18
私も散髪してきました。
田舎の個人の床屋なので
お客は私ともう一人のみ。
のんびりです。
アバター
2021/03/11 10:41
私も11月のカットしたのでそろそろ頭が重くなってきました
我慢できるところまで待ってから行くつもりです

カード決済推奨してましたね
気にしてなかったけど現金チャージができるカードはよく使ってました
アバター
2021/03/11 02:55
自粛明けだと一気にお客さんが来て美容師さんはとても忙しかったのですね。
美容室ってコロナ関係なく本来は清潔・衛生に配慮するのが当たり前の業態ですよね。
たまーーーーに、首に巻くタオルを1人ごとに洗濯せず使いまわして臭い美容室もあったりするけど。
そういう店は二度と行かない。
普通のまっとうな店はコロナ前からいろいろ気を配るんですよね。
美容室よりも理容室のほうが衛生に厳しいイメージがあります。
理容室は幼児のころ行ったかも?な記憶しかなくって、良く知らないのですが
櫛とかハサミとか紫外線消毒してるイメージがあります。

カードを差し込んだあとに暗証番号を押すことが多かったけれど
最近は暗証番号押さなくても良い店が出てきた印象があります。
カード決済の暗証番号押すボタンってホコリまみれだから、あんまり触りたくなかったので
ボタン押さなくて済む店は助かります。
Edyとかnanacoとか交通系カードは非接触なので私は好きです。
ポイント獲得のためにはスーパーごとに数枚持ち歩く必要がありますけど(笑)
現金は使う頻度が減りました。
しかし個人開業医の通院支払いは現金ばっかりなんですよね。
あと、個人の八百屋さんとか野菜の自動販売機とか。
アバター
2021/03/10 22:54
ああ、よくわかります。
お金で払っていると後ろの人がイライラしてたりw
だんだん人との接触も薄くなり・・・いつかクローンが外に出て、
人は家から出なくなるんじゃあとか・・・

                            映画の見過ぎです^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.