Nicotto Town



きつねダンスとしゃけまる


きつねダンスはオールスターでも話題ですね。
最初は何だ?と思ったけど、踊ってるファイターズガールがかわいい。
子供が踊るとそれもかわいいw
覚えやすいので、ちょっと見るとできるので、私も球場でのりりしてきました。
他球団の選手が踊ってるのも面白いし、
日ハムの公式ユーチューブでは、選手たちがノリノリで踊ってて楽しい。
杉谷のが一番とは思うけどw
NHKさんが気に入ってくれたのか、ちょくちょく流してくれるし、
中継の時はわざわざ別撮りで流してくれる。
球場の子供が飽きないようにか、わりに早めの回に突然始まるので、
TVはなかなか映らないのにね。
こちらのローカルNHKで特集してくれました。

https://www.youtube.com/watch?v=TOhrzNp39zo

きつね耳は公式に売り出すより前に、ドンキとかで買ってくる人がいっぱい。
なんせ、予約販売に申しこまないと買えない売れ行き。
最近はしっぽも売りだしたけど、そこそこ良いお値段。

そして、ビッグボス考案の新アイテムは、他では取り上げられないけど、
ファンには浸透。こちらも予約販売でないと手に入らないグッズ。
その名も「しゃけまる」(しゃけ=鮭)
札幌では以前「カムバックサーモン運動」という、川をきれいにして鮭の稚魚を放流という事業をやっていて、そこからの発案で、塁に出た選手に「カムバックホーム」という応援です。
おおむね2塁に進塁すると「鮭UP↑」が音楽とともにビジョンに出るので、
みんなで「しゃけまる」を挙げるという応援。
(この音楽が「杉谷、杉谷!」って聞こえてしまうのだけど)
ベンチの中に特大しゃけまるが置いてあったり、ヒーローインタビューの後の記念写真で持ってたりもします。
これは、なかなか道民以外には人気でないだろうなとは思いますがw

アバター
2022/08/02 21:45
>紅玉さん
しゃけまる、かわいいんですよ。
しっぽつかんで振り回すにも、ちょうどいいしw
札幌はマンホールのふたに鮭だったり、橋の欄干や、柵にも鮭のレリーフだったり、
親しみやすいんですね。

>はこべあらさん
ユーチューブの選手のきつねダンスはビッグボス命令だったと思いますが、
他チームの選手が踊ってるのは意外でした。
もともとポリー(リス)の耳もBB(クマ)の耳も売ってたのにフレップ(キツネ)の耳は売ってなかったんですよね。まあ、最初はファームのキャラだったのでなかったのかな。
BBの引退で見習いから一軍昇格だから、作っても良かったのにね。
本当に、ハムファンは、選手何人分もいろいろ荷物抱えてくるのに感心します。

>はわさん
さすがに、おばさんは耳漬ける勇気はありませんw

>スズラン☆さん
きつね耳もしっぽも年齢を選ぶので、しゃけまるグッズの方が売れ行きいいみたいです。
しゃけまるの帽子(ほぼ被り物)やパペット、
サイズ違いのしゃけまる(一番大きのは6万円、誰が買うんだ!?)とか、。
子供用のファイアーズガールユニはかわいいですけどね。
アバター
2022/07/28 14:02
確かに可愛いから、グッズとして買うのは大変そうですね。
子供が楽しそうでなによりです。
アバター
2022/07/28 09:44
きつねダンスを踊っているおじキュンからきつねダンスを知りました
日ハム楽しそう~!

球場で踊ってきたんですね
耳を買わなくっちゃ~(^-^)
アバター
2022/07/27 23:52
きつねダンスよりもしゃけまるを先に知ってしまった私。何故だ!
たぶん楽天が札ドに行ったのがGWより前だったのできつねダンス知名度が広まる前かな?
静岡の日ハムの時はきつねダンス見ましたよ~。
オールスターではセリーグベンチで中日の大野が最初から最後まで踊り倒してたのをしっかり目撃しました。

きつね耳を公式が売り出すの遅いですよね。
そりゃあドンキとかの宴会グッズ売り場で自己調達みんなするでしょう!
特に札幌のハムファンは普段から自己制作応援するのが浸透してるんだものー。
アバター
2022/07/27 23:34
なかなか独特な応援ですね…鮭(’’*
確かに、こちらでは全然報道されていないです。
カムバックサーモン運動とカムバックホームはなかなかしゃれていると思いますよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.