Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


桜前線ゴールイン(2018)


 桜前線ゴールインも今年で8回目です。去年も同じことを書きましたが、何となく二コタに迷い込んで早くも8年。我ながらよく続いたものだと^^。

 皆さんの所では桜の話題など、もはや遠い昔のことになってしまったでしょうが、今日5月12日に桜前線がゴールインしました^^。

 今年の桜前線のスタートは3月15日、常連(?)の高知発でした。去年の出発地だった東京はその二日後の17日。スタートから関東~西日本には早いスピードで広がりましたが東北に入ってからややスピードダウン。北海道には4月25日、道南の函館と松前に同日上陸、私の所は4月26日でした。
 高知の開花から58日を経て、今日5月12日に釧路と稚内のエゾヤマザクラの開花が確認され、桜前線ゴールインです。
 日本列島の全域で春の訪れが完了し、初夏の季節に突入でしょうか。

 過去の桜前線の記録は、以下の通りです。
 2011年:3月23日静岡発、5月19日稚内着(57日)
 2012年:3月11日高知発、5月17日釧路着(67日)
 2013年:3月13日福岡発、5月27日根室着(75日)
 2014年:3月18日高知発、5月13日根室着(56日)
 2015年:3月21日鹿児島・熊本・名古屋発、
      5月6日釧路・根室着(46日)
 2016年:3月16日福岡・名古屋発、5月13日根室・
      稚内着(58日)
 2017年:3月11日東京発、5月15日根室着(65日)
 ちなみに根室の標本木はチシマザクラ、釧路・稚内はエゾヤマザクラです。

 桜前線の本当のスタートは沖縄なのでしょうが、あまりにも飛び向けているので、九州以北としています。沖縄の皆さんごめんなさい^^。

追)釧路・稚内の開花宣言が出た翌日13日、根室でチシマザクラの開花が確認されました。ただ、気象庁の観測ではないので、非公式のようですが、実際にはこれがゴールインです。

アバター
2019/03/07 16:19
こんにちは^^
何時もありがとうございます(*^。^*)
一昨日 またハムちゃんの夢を見ました(*^。^*) 
秋に種を撒いたスナップエンドウも随分大きくなり沢山花を付けてます。一番最初に花が咲いたの鳥さんに食べられてしまいました>< 昨年大きくなる前に見事に葉っぱを食べられてしまったから ある程度大きくなるまではネットをかけてたんで今年は葉っぱは無事でした。まあ~虫や鳥も生きていく為には食べないといけないし必死なんでしょうけどね
インコちゃん元気にしてますか?インコちゃんもポンさんに大切に育ててもらって幸せですね^^
アバター
2019/02/04 15:32
こんにちは^^
今朝は寝過ごしてしまいました><夜更かししたらダメね^^;

先日ハムスターの夢を見ました^^ クローバーやみるくの事を思い続けてるから夢にまで出てきたのかな?って まあ~そんな事はないと思いますけど
アバター
2018/11/20 23:44
ありがとう御座います。
どん底に居た時にニコに出会いました。
ホンの気分転換に軽い気持ちで始めたのですが7年も経っていたなんて…
ここで出会った感性の合う方々とノンビリかつ丁寧に過ごして行きたいと思います。
当分はニコに住んでいますので今後も宜しくお願いしますね。
アバター
2018/11/20 12:52
こんにちは。
寒くなりましたね みるく 昨日で2年11か月を迎えました。ハムスターの4時間は人間の一日に相当するそうです。どうりで歳を重ねるのが早いはずです。ハムスターは1か月で4つも歳を重ねるそうです。みるくも もうシニア 今はなるべくストレスにならない様に自由にさせてます。一日でも永く生きてて欲しい^^
アバター
2018/11/10 22:21
  ◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆ 
 
                こんばんは~
             お水とすてきのお届けです♪

           今日はとても暖かかったですね~*
           なんでも10月中旬並みだったとか!

          体調管理しっかりしないとですね(;^ω^)

  ◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
アバター
2018/10/17 15:48
みるくも明後日で2年10か月になります。人間で言うともう150歳を超えてます。かなりのおばあちゃん^^
家の中ももこもこの綿で その綿にくるまれて眠ってます。何時も沢山生きてねって話しかけてます。何とか年を越させてあげたい みるくとは縁があったのかな?って ペットショップでも一番に駆け寄ってきてくれて 私を連れて帰ってって訴えてる様に思えて^^; インコちゃん元気にしてますか?
アバター
2018/09/22 21:05
ポンさんこんばんは。

ご無沙汰してます、お元気でお過ごしでしょうか?
北海道の方は台風や地震で災害大きかったのではないかと思いますがご無事でしたでしょうか?><
停電や断水など大変な日々を過ごされていると思います。
すぐに訪問出来ずですみませんでした。

ポンさんには毎月訪問に頂いてたのに最近は全然訪問に行けずで
そして、この災害ですからずっと心配でしたが如何お過ごしでしょうか?
お家や周りは被害なかったでしょうか?
被害に遭った方々はお家がめちゃくちゃになったとか凄い揺れで怖かったと聞きます。
きっとポンさんも怖い思いされたと思います。
一緒に住んでるインコちゃんもびっくりされたのではないかと…ご無事ですか?

少し落ち着いてきたと思いますがまだ余震はあるし、このまま終わればいいですが
油断禁物なのでどうぞお気を付け下さいです。
でも、早く平穏な日々が訪れることを祈ってます☆彡

季節の変わり目、最近は気温差や異常気象もあるので心配がありますね。
このままこの秋はもう台風や大きな災害はなく過ごしたいですね。
どうぞこれから涼しくなり寒さも増すので体調管理などにも十分お気を付けください。
まだ停電などあるようでしたら何か寒さ対策などされお過ごし下さいです。

停電や節電とかあるならニコタINも大変だと思うのでご無理はされませように。
今はご自身を最優先にお過ごし下さいです☆彡

何も出来ずですがご無事に今後もお過ごし出来ますよう祈ってます。

今はあんまりニコタにIN出来ずですが
今後も変わりなく仲良くして下さったら嬉しいです。
今後もどうぞよろしくお願いします♪
アバター
2018/09/19 20:44
こんばんは(*^-^*)
北海道の地震まだちょこちょこ余震は続いてるみたいですね 関東の方もちょこちょこ地震がありちょっと嫌だなあ~です。こちらも南海トラフ地震があると言われてるので。。。
インコちゃん元気にしてますか?みるくは早々に冬支度を始めてます^^
アバター
2018/09/12 22:27
詳しい情報ありがとうございます

旅行会社からも何も言ってこないのですが
10月の後半だから大丈夫と思ってるのでしょうね
11月に変更してもらってもいいんだけど
この前寒くてゆっくり観光できなかったから
今回はゆっくり歩いてみたいなぁと^^

おかげで気持ちが前向きになりました

アバター
2018/09/12 18:33
>花ちゃんさん
 旅行、断念に傾いているとか。理由が、大変な時に浮かれて・・、
と言うことであれば少し考えすぎかもしれません。今回地震で直接
の被害が出たのは北海道のほんの一部の地域だけです。全体で
問題だったのは停電とそれに伴う断水でした。何か突発的なことが
おきなければ、食品の品ぞろえも含めて、それらのまもなく解消しま
す。
 ただ、電力の危機はまだ終わっていなくて、全北海道をあげて節電
中です。完全に元に戻るのは11月と言われています。災害後によく
言われる風評被害とは違って、再び停電騒ぎが起きる可能性は、日本
の他の地域よりは、どの程度とはわかりませんが高いのは確かです。
でも、この前の教訓があるので、全道一斉停電と言う事態にはならず
一部の地域で短時間だけと楽観しています。
 それでも旅先で、停電騒ぎに巻き込まれるのはとても不安ですよね。
旅行の決断に当たっては、それだけが考慮すべき点かも^^。

アバター
2018/09/12 00:33
☆こんばんゎ☆

地震で旅行は断念だと思ってます
こんな大変な時に何を浮かれたことを・・・って言われそうです^^;
98%は諦めてるのですが
気持ちの中に後2%がくすぶっています

もちろん被害にあった場所に旅行なって申し訳なくて行けないので
キャンセル料発生する1か月前にはキャンセルします

何か支離滅裂な文ですみません
アバター
2018/09/08 12:19
余震が続いてますね 気をつけてくださいね
アバター
2018/09/06 17:11
こんにちは
地震大丈夫ですか?停電してるのでしょうか?どうか無事であります様に
アバター
2018/08/28 15:05
こんにちは^^
昨日我が家で収穫したオクラ(1本)を糠漬けにしました。野菜が高騰で何とか安価な野菜はないかな?って探してるとグリーンボールが比較的安かったので購入^^ 購入したは良いけど糠漬けにするのって4分の1をそのまま入れても良いものか?分からず調べたら ちゃんと漬け方載ってました^^ そしたらオクラ、タケノコ、アスパラ、卵、ピーマン等々色んな糠漬けが載ってて オクラを試してみようと思い漬けて昨日の夕食の時に食したら美味しくて 今日は朝から卵とアスパラをぬか床に入れました。今夜 夕食の時に食べようと思ってます。
アバター
2018/07/24 11:48
こちらは毎日半端ない暑さで 用事がなければ外に出たくない 嫌でない様にしてます。特に日中の外出は危険です。それでもリハビリに行く日は朝一に行くようにしてます。この暑さで葉物野菜が育たなくて高騰です。昨年の倍の値段だそうです。 暑い暑いと言っても家があるから良いと思わないと災害にあった日人達は住むところも失ったんだしね 
アバター
2018/06/12 20:37
こちらはここ2日程少し涼しいかな?って でも甲状腺抱えてる私にしたら暑いんですけどね^^;
みるくの寝床も気温によって綿を入れたり出したりしてます。でも今は綿を布団がわりにして綿の上で気持ちよさそうに寝てます。特に小動物は気を付けてあげないとね みるくも今月19日で2年半高齢だけど 毎日元気に遊んでます^^ゲージをガジガジかじってますよ 歯が伸びてくるのを防いでるんでしょうね 餌も今までと同じ量を食べてるし 硬いペレットもまだ食べてますよ
もやしは普通サイズですよ^^野菜が安いと助かります。インコちゃん元気ですか?
アバター
2018/05/14 21:33
>ひらぎさん 
 カラスが人の言葉を真似することはあるみたいですよ^^。私だって
インコやオウムが人の言葉を真似するなんて、映像などではなく実際
に聞くまで半信半疑でした。うちのインコはそれ程しゃべる方ではない
けれど、毎日なにがしか人間の言葉をしゃべっています。
 カラスは頭の良い鳥です。こちらでは車道に胡桃を落として、車に轢か
せて割れた中身を食べる光景が普通に見られます。何かの縁があって
雛の頃から飼えばよくなつくようですし、人間の言葉を真似しても何の
不思議はないと思います。

アバター
2018/05/14 20:03
桜じゃなくってカラスについてなのですが。。。
以前八ヶ岳のふもとの高原野菜を栽培している村に行ったとき、
朝の畑でカラスが「おはよー」と鳴きながら飛んで行ったんですよ( ゚Д゚)

こんな事言うと頭のおかしな人だと思われそうで嫌なんですけど、
ほんとうにカラスから発せられた言葉だったんです。

で、憶測なのですが野鳥だから飼ってはいけないと思いますが
飼育していた人がいたのではないか、
そしてカラスはオウムと同じように教えれば、言葉を覚えて発声できるのでは?
飼ってる人も、言葉を教え込んでる人もいないので
確かめようもありませんが(;^ω^)

「オハヨー」の声も人間じゃないし、その場で初めて聞いても
ああこれはカラスの声だなってわかる声なんですよ^^
この話は変な人だと思われるので、しない方がいいかもですが
けっこう話したくてウズウズ。。。鳥好きのポンさんにだったらいいかなぁととおもって思って^_^;
アバター
2018/05/13 21:37
>すみれさん
 今年は寒暖差が著しかったので、桜前線の速度も目まぐるしく
変ったようですが、それでも季節の約束事、いつもの通りゴール
インです。桜前線も関東辺りまでですと、何処がスタート地点に
なってもおかしくないし、スタートからまもなく咲く所がほとんど
なので、時系列で追いかけることはないのでしょうね。東北や
北海道は、到達まで時間が掛るので、今か今かと待ち遠しい気持
が強いです。
 ハナミズキ、山形で見たことがありますが、どんな花か忘れてし
まいました^^。こちらにもあるのかもしれないけど・・。
 これからも寒暖差が大きそうですね。気候の変化が大きくなると
「気象病」という病気になる人が増えているそうです。これから迎える
梅雨の季節、ちょっと心配になります。

アバター
2018/05/13 21:12
ついに今年も桜前線ゴールインしたのですね
今迄は自分ちの感覚でしか桜の開花を見てはいませんでした
桜前線を追いかけて日本縦断なんていうのも
おつなものだなと初めて思ったものです
これからは新緑の若葉が楽しみになりますね
庭ではハナミズキの白い花が満開です
先日ね びっくりしたのですけれど
ウグイスが鳴いていたのです 
それも決して上手とは言えない感じで・・
寒暖の差が激しい毎日です
どこかで季節が混ざってしまったような変な感じでした(^^ゞ
アバター
2018/05/13 18:51
>えのころさん
 ホントに、ネットって凄いですよね。遠い所の様々な出来事をその日の
内に知ることができるなんてすばらしいことだと思います。えのころさんの
ように、ご自分のホームページを通じて、音楽活動やニャンコ達との生活
を発信して、顔は見えないながらも多くの人達とのつながりを持つことも
ネットのおかげで可能になり、素敵なことだと思います。

 こちらは新緑の季節たけなわです。最低気温もほぼ10℃以上になり、
植物の鉢植えをベランダに移しました。
 えのころさんは様々な植物を育てているご様子。これから楽しみな季節に
なりますね^^。
 
アバター
2018/05/13 17:20
ネットのおかげで、南方からの桜便りから始まり季節が北上していく様子を、
身近な事のように二コタのメッセで楽しむことができ、
ステキなことだなあとしみじみ感激してしまいます。

もう、沖縄は梅雨ですが、又、次の季節を楽しみたいですね。
新緑に誘われて、ハート形の葉っぱの『カツラ』の鉢植えを買いました。
窓の外に日除け代わりに置いて、通り抜ける初夏の風を楽しもうと思ってます。^^
アバター
2018/05/12 22:30
>こりおんさん
 ホントに、そちらの桜の話はずいぶん前ですよね^^。
もう思い出しもしない、そんな感じでしょうか?桜の
標本木は函館や私の所はソメイヨシノですが、道北や
道東では気温が低く育たないのかも。
アバター
2018/05/12 22:18
桜の記憶は本当に、ずいぶん前ですw
こちらとそちらでは標本木が違うのですね。
ググってみたのですが、
エゾヤマザクラ、少し丸っこい感じでかわいらしいですね^^





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.