Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


桜前線ゴールイン(2019)


 桜前線ゴールインも今年で9回目です。毎年毎年同じことを書いてい
ますが、何となくニコタに迷い込んで早くも9年目。このような世界に
一番縁がないと思っていた私には信じられないようなことです。

 皆さんの所では桜の話題など、もはや遠い昔のこととなってしまったでしょうが、昨日5月9日に桜前線がゴールインしました。

 今年の桜前線のスタートは3月20日の長崎発でした。長崎の一番乗りは41年振りのことだそうです。翌日には福岡、東京、横浜、翌々日には名古屋、高知で開花し、開花ラッシュとなりました。28日には東京がトップを切って満開となりました。
 4月5日には東北地方のトップを切って仙台で開花宣言が出ました。
 北海道には平年より8日早く松前に上陸、私の所は4月24日で平年より9日早い開花となり、その5日後に満開となりました。
 長崎をスタートして50日を経て、昨日5月9日に釧路のエゾヤマザクラ、根室のチシマザクラの開花が確認され、桜前線ゴールインです。平年より8~9日早く、史上三番目に早いゴールインでした。

 過去の桜前線の記録は以下の通りです。
 2011年:3月23日静岡発、5月19日稚内着(57日)
 2012年:3月11日高知発、5月17日釧路着(67日)
 2013年:3月13日福岡発、5月27日根室着(75日)
 2014年:3月18日高知発、5月13日根室着(56日)
 2015年:3月21日鹿児島・熊本・名古屋発、
     5月6日釧路・根室着(46日)
 2016年:3月16日福岡・名古屋発、5月13日根室・
     稚内着(58日)
 2017年:3月11日東京発、5月15日根室着(65日)
 2018年:3月15日高知発、5月13日根室着(59日)

 以上ですが、桜が終われば新緑の季節が始まります。一年で一番過ごし易い季節がやって来ます。暑い夏に備えて、体力も気力も蓄えておきたいものです。

アバター
2020/07/10 09:55
お(。◕o◕。)は(。◕0◕。)よ(。◕。◕。)う(。◕_◕。)
最近、雨の量が多いですね こちらも来週も☂マークが付いてます。
昨日、東京の感染者数200人超えでしたね 今までの中で最多人数 積極的に検査を受けてる結果とか言え多すぎるんじゃ?っておもいます。 仲には無症状の方もいるので積極的に検査を受けるのは良いと思いますけどね
緊急非常事態宣言は出てないけど自粛生活続けてます^^; 持病抱えてるし家には高齢の義母がいるし 実家の両親も高齢だし 気を付けないとと思ってます。 何時もありがとうございます(*^。^*)
アバター
2020/05/21 20:36
こんばんは^^
何時も訪問、コメントありがとうございます。
こちらはマスクも申請書も届かずです>< マスクは今月中には届くって言ってるので 待ってるしかないんでしょうけど。。。 先日、妹が家はマスク届いたって 妹の家とそんな離れてないのに 義母と何時届くんやろう?って まあ~今更届いてもって思いますけどね 

一応明日緊急非常事態宣言が解除されますが 終息したわけじゃないので自粛生活は続けるつもりです。
第2波がこない事を願うばかりです。

アバター
2020/05/13 23:07
うさよさん>
 運営側でもまだ把握しきれない不具合がたくさんあるのではないのでしょうか。
二コタに限らず移行時にはどんな世界にもありそうなことです。もともとフラッシュ
が終了すると言うことから始まった二コタの改革(?)、フラッシュがどうのこうの
ということ自体が道半ばということなのでしょう。今後引き続き改良を重ねて完全版
に移行すると言うことなのでしょう。私としてはとりあえず伝言板、タウン、着せ替え
などができればそれでOKなので、その後の改良を待ちたいと思います。
 着せ替えに関しては私を訪問して下さる方の内2名ほど訪問先の着せ替えが変更され
ず着た切り雀になるという心配をされています。着せ替えを楽しまれているお洒落な人達
にとっては楽しむべき二コタなのに大きなストレスになっているのかも知れません。




アバター
2020/05/13 19:41
ポンさん、お疲れ様です❀
新ニコタ。。慣れるまで大変ですよね^^;
昨日、グーグルクロームでインするまでは、農園とニコ店はインターネットエクスプローラーで出来たんです。でもお着換えやガーデンはダメで、推奨環境を確認してグーグルからインするとやりたかったことがほとんどできて安心しました。でも、そちらでは農園とニコ店ができない。。(*_*;
面倒だけど、農園とかはインターネットエクスプローラーからしようかな。。とも思いました^^;
マイクロ・・エッジでも同じ現象ですか?
クロームにフラッシュをインストールしてインする都度、フラッシュを許可・・サイトを再読み込み・・という手順を踏むことで、すべてのことを出来るようになりましたよ。
お部屋の中の配置はぐちゃぐちゃになっていてびっくりしましたが、私にはお友達との伝言や、ガーデン、お着換え。。などなどが結構楽しい事でしたのでこれからも何とか続けられそうでほっとしました。
不具合も早く落ち着くと良いですね(´・ω・`)
アバター
2020/05/02 18:40
こんにちは。
今日海岸に行ってみるといつもの3倍くらい人が増えていました。
地味な観光地で人口密度が低いので、このくらいでは過密になりません。
でも解放感からかマスクしてない人が多いです。
のんびりした地元民も先月中には付け始めたのに。

こちらに来てからスズメ・カラス・ハト以外の鳥も多いです。
羽をはばたかせないで海辺を悠々と飛んでいるのはトンビなのかな…
隣町にはカモメもいます。それくらいしかわかりません。
ポンさんだったらきっとご存じだと思います(^・^)
アバター
2020/04/22 17:37
お久しぶりです!
昨年春からニコタ休眠状態でしたが
コロナでこんな状況になりニコタで交流のあった方、お変わりないと良いなと思って。
そして自分の近況もひさびさ日記にかいてみました(日記をお友達公開にしたのでお友達申請しますね)
って、覚えていらっしゃるかしら(-_-;)
覚えて下さってたらお暇なときにお寄りくださいね。

ポンさん、お変わりないようで良かったです(*^-^*)
まだ桜には早いのですね。
連休中にもまだ桜が開花じゃないって、あらためて知りました。
アバター
2019/09/29 20:29
こんばんは~
そちらは季節外れのポカポカ陽気ですか? こちらはまた夏日が続いてて暑いです>< これも台風の影響かな?っとか思うんですけど 何か気候がおかしいですね
日本は四季があるのが特徴なのに 段々四季もなくなってきてる様な と言うか良い気候の時期が少なくなってきてますね
アバター
2019/09/19 14:11
夏に植えたミニトマト涼しくなってから片づけようと思ってたら 先日花が咲いてて今日見たら小さいのが実ってました。緑色の葉っぱも沢山だし せっかくなのでもう少し置いておくことに 赤くなると良いけどそこまでは無理かな?
アバター
2019/07/14 12:15
(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
梅雨明けしたかの様に蝉が鳴いています。
梅雨が明けないと梅が干せないので早く梅雨明けしてほしいです。

アバター
2019/06/18 14:34
こんにちわ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
明日は新しく出来たスーパーに行ってみようと思ってます( ◠‿◠ )

クローバーとみるくの写真をスマホの待ち受けにして毎日眺めて時には話しかけたりしてます。返事をしてくれる訳でもないけど 半年近く経った今でも忘れる事は出来ません
インコちゃん元気にしてますか?インコちゃん ポンさんに大切に育ててもらって幸せですね^^
アバター
2019/05/25 13:16
桜の季節がずいぶん前のように感じますけど
まだ5月なんですよね
きょうも家の中で30℃近くなってます
近くの小学校で運動会やってますが
熱中症だいじょうぶかな
アバター
2019/05/21 22:24
>anji-さん
 北海道の7月はラベンダーの季節です。日中は暑くても、夕方になれば
ス~ッと気温が下がって、そちらの夏の夜とは全然違った快適さを感じる
ことでしょう。是非来てください^^。
アバター
2019/05/21 22:06
友達に7月の23日当たりに北海道の美瑛と富良野にツアー旅行に誘っちゃいましたが・・・
先方の予定次第で行けるかもです(^_-)-☆
アバター
2019/05/19 22:46
>那由他さん
 一番古いお付合いの方はリアでインコを飼っている人です。と言っても月に
2~3度伝言しあう程度ですが。実質、那由他さんが一番目なのかも。
 ニコタで青ガチャ、白ガチャが無くなったのは大きいですね。新しく始めた人達
には魅力に欠ける世界になっているのかも。金魚すくいも無くなったし、なんて
言うのかは知りませんが動きの早かったゲームイベントも無くなったし、動きに
乏しいニコタになったような気がします。ガチャチケットにキラキラに三択クイズ
すっかりPコイン絡みになってきました。私が始めた当時は課金以外にPコインを
手に入れる手段は皆無だったです。人気取り、引き留め策の意図があるのかも
しれませんが、果たしてどうなのでしょう?
 新規加入者のペースも落ちているようですし、確かに末期症状のような。そんな
こんなのニコタですが、私も当分続けていこうと思っています。
アバター
2019/05/19 19:25
(((゚ー゚;)ゞ連投失礼します。
意外!? 私が二番目なんですね…一番目の方が気になるところですが。
そういう視点で見ると、私の方もポンさんが二番目に長いお付き合いでした。
一番目はOPさんで、こちらのご訪問者さんとも複数重複しておられます。
5年ぶりに復活されたMさんちの訪問者さんにも見覚えのあるお名前が重複、
分かっていた事ですが、改めて狭い世界の中で循環しているんだなと再認識。
C限定や青ガチャが無くなって、特に新しい背景が増えなくなったのが残念。
安価な白ガチャは、綺麗な背景と、組み合わせ可能なパーツを重宝したのに。
Pコイン購入特典お庭アイテムも廃止で、既存の黒ガチャチケットに変更。
色ガチャとリマスターは、過去品の使い回しで、新しく考える手間いらず。
あの手この手の経費削減は、仕方がないけれど、何やら末期症状のような。
昔は良かったと感慨に耽る…年寄り臭くなっておりますが。
それでも、こうなればとことん(ニコタに)お付き合いはしますけれどね。
アバター
2019/05/12 21:45
>那由他さん
 そうなんですよ。ニコタも早くも9年目にとなりました。始めた当時は右も左も
わからず右往左往、間もなく東日本大震災が起こり大混乱の時期でした。何度も
書いているように、こんな世界に一番縁がないと思っていた私がいまだに続いて
いることに驚きです。その間にお付合いいただいた人達は出会っては去り、出会っ
ては去りで、今では那由他さんが二番目に長くお付き合いの人になりました。
 その間にニコタもずいぶん変りましたね。進歩して便利になった機能も、新しい
サービスも多々増えましたが、私にとっては始めた当時のニコタより魅力的かと言
うとそうでもありません。なんか以前ほどのエネルギーが感じられないというか。
 訪問者が多い人いましたね、というか今でもいますが、少しづつ減らしていく人も
いますね。長く続けようとすると負担になってくるのかも知れませんね。
 桜、今年もゴールインです。世の中が変ろうとニコタが変ろうと、自然の営みは
粛々と続いていきます。私も花見なんて改めてしている訳ではありません。行き返り
の道で桜を眺めて季節の移り変わりを感じているだけなのですが、それで十分です。
次の年も咲くのだからそれでいいんじゃないですか^^。


アバター
2019/05/12 11:48
ポンさんとは、そこそこ長いお付き合いですが、振り返れば早いもの。
既に、この桜前線ゴールインシリーズも9回目!になりますか。
その間、脱退された方放置されている方、も多いのですが、
ごく最近、5年ぶりに復帰された方が!当時、サークル等の加入も無く
一日100名に迫る訪問者のある、大変な人気者だった方なのですが、
『久々に皆さんの所に訪問したけど結構休まれてる方が多い。寂しい』
と言われておりました。いやいやいや…
私からすれば、さすがの人気者、日々活気を取り戻されていく様子に
こちらも、やる気が出てきましたよ…ほんの少し、たはは…
もう既に5月半ば、今年はなにしろ滅茶苦茶な気候変動の日々でした。
私の住む地域の開花は遅かったかな…精神的にも肉体的にも余裕のない
状態で、ゆっくり観賞するゆとりも有りませんでした。
明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは……ですが
また来年も、その次の年も咲くのは間違いないのだから……いいかな、
いや本当にそうなのでしょうか ??(-"-;)??




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.