Nicotto Town



大雨で特別警報&避難勧告


こんにちは。
えぇ…9日の夜から風邪ぎみで微熱&頭痛があり、
昨日は巡回お休みさせていただきました<(_ _)>

そして、深夜2:30頃…
あの嫌なアラーム音が鳴り響き、まだ1時間寝てないんじゃ?
という私を起こしました。

こちら、宮城なので特別警報が発令し、
更に河川の近くなので、避難勧告も出ました。

うちは賃貸の1階なので、危険じゃ~!!
となり、ダーと二人慌てて避難準備をし、
車が冠水するのは痛いので、車で高い場所への避難を結構しました。

よみがえる震災の恐怖(T_T)

まずガソリンを入れなきゃと向かう先は冠水orz
トラックも普通車もみんなバックで戻ってUターン。
(冠水してる場所がめっちゃありました…)
何とか他でガソリンを満タンにして高い橋の上へ。
そこだと水位の上昇も見えるので、経過観察がてらの避難です。

ダーが大丈夫というのので信じたら…バッテリーあがり((+_+))
早朝にロードサービス呼んで、復活。
ダーがとりあえず出勤するというので自宅へ戻り、
私はもしもに備えて待機って感じでした。

現在も特別警報&避難勧告は発令されたままですが、
川の水位は下がってきてるし、徹夜状態で頭痛が酷くなったので、
横になったりしてました。
夜までは警戒を怠るな…って感じらしいです。

ちなみに、実家は同県でも北の方なのですが、
床下浸水したそうです(´Д⊂
庭の写真送ってもらったら、車大丈夫なの!?
ってくらい、冠水してました。

しかも、こんな最中に国勢調査員来たよ(´゚д゚`)

という訳で、本日も巡回はお休みさせていただきます<(_ _)>


各地で被害にあわれている方々をニュースで見るたび心が痛みます。
どうかどうか、1日も早く安心できる日が来ますように…。

アバター
2015/09/13 11:17
優華さん

こんにちは(*^▽^*)
地震の被害なくてよかったです!
我が家は物が多いので、揺れが大きいと部屋の中で雪崩が起きます…。
片づけないとですね(--;)

実家は、父が建築家なので設計から建設まで父がやっており、
それなりに考えた造りになっているみたいです(笑)

自分の住んでいる地域の地形をある程度認識しておくのは大事ですね。
私が思ったことは、避難場所は小学校や中学校等とわかっていても、
車ごと避難したい場合の高台等がない(分からない)。
(危機迫っていたら、もちろん車なんて言ってられないのですが…)
ハザードマップ見て、こちらへ…という方角に行こうとしたら、
そちらの方が冠水していたとう事実。
そう、いざ震災が起こると想定していない事ばかりが発生しちゃうのです。
実際、避難しようと思っていた場所やガソリンを入れに行こうと思った場所は
全て冠水していて、下手に遠くへ動かない方が安全かも…とか。
私も色々と再確認しようと思います!
アバター
2015/09/13 10:50
ランドさん

(*゚▽゚)ノこんにちは
地震、驚きはしましたが、被害はありませんでした!
ご心配をおかけして申し訳ありませんm(__)m

市役所なんて、滅多に行かないですよね( '艸`*)

ご実家の造りがきちんとされているのですね!
周りのお宅が床上だったとのことで、
まだしばらくは皆さま大変な状況でいらっしゃることかとお察しいたします><

おっしゃられるとおり、海や川が近いと津波、冠水、
山が近いと土砂崩れが心配ですよね><
自分が住んでいるところの状態をよく知って、無駄になるかもしれないけれど、
早め早めに避難(準備)をすることが
自分の命を守るために大事なことだな、と思いました。

ランドさんもしばらくは落ち着かない日が続くと思いますので、
無理せず、ゆっくり過ごしてくださいね!
アバター
2015/09/13 10:06
優華さん

地震、大丈夫でしたか!?
北海道でも大きな地震があったようですし、
本当に…地球はどうにかなっちゃったのかな?なんて思います。

仙台市役所のそばで働いていらしたのですね(*^-^*)
仙台市民でありながら、市役所…行った事あったっけ??とか思ったり…(汗)

知り合いのいる土地でニュースになる程の何かが起きるということは、
心配ながらも離れている所からは思いを馳せることしかできないですよね。
どうか、優華さんのお知り合いの方々もご無事でありますように。

私の実家は家の周りに堀?みたいなのがあって、
そこに川の水が逆流してきて冠水したようです。
それでも、実家は土台を高く作ってあるので床下で済みましたが、
ご近所さんは床上になったみたいです…。
川や海の近くだと津波や冠水の恐れ、じゃあ高い場所!と山の方だと土砂崩れの恐れ。
こればかりは本当に分かりませんよね。
お互いに最低限の備えはしておきましょうね(*^▽^*)
私は精神的に疲れてる…と言い訳をして、昨日と今日、家事をさぼってます(笑)
アバター
2015/09/12 18:11
ランドさんも、ご実家のほうも少しは落ち着かれたでしょうか><
ご実家、古川でいらっしゃるんですね。
それはさぞご心配でいらっしゃったことでしょう><
私、今は東京(今日の地震の震度5弱の市のとなりの市)に住んでいますが
まだ、独身で、両親、妹と暮らしていたころ、父の仕事の関係で、仙台におよそ1年半強住んでおりました。
(職場は仙台市役所のすぐそばでした。)
その関係で、数は少ないですが、知人がいるのです。
ランドさんのご実家、決壊した川ではないところの別の川の近くで、床下浸水とのことですので
まだ、しばらくはみなさん大変な状況が続くのかと思うと、胸が締め付けられる気持ちになります。
ランドさんのおっしゃられるとおり、備えは大事ですね。
今朝の地震でも改めて思いました。
何はともあれ、ランドさんがご無事でいらして、本当によかったです。
休めるときはゆっくり休まれてくださいね<(_ _)>
アバター
2015/09/12 15:32
皆様へ

温かいコメントありがとうございます<(_ _)>

お陰様で昨日のうちに警報等は解除され、水位もだいぶ下がりました。
実家の方もその後は水位が下がり、床下浸水だけで済んだようです。
私の家は冠水していないので、日常に戻っております。
今回は一晩の避難で済みましたが、やっぱり備えが大事!
ということを改めて実感しました。
自然災害が多いので、皆様も何かあったらすぐ持ち出せるように、
最低限のものは用意しておくといいかもです!
ご心配をおかけしました。
そして、本当にありがとうございました(*^-^*)
アバター
2015/09/12 15:28
アデルさん

避難勧告や警報があった時は、早めの行動をとらないと、
冠水ポイントも増えるし、道も渋滞する可能性があるので、
日ごろからある程度の備えをしておくことが大事ですね。
うちは震災時から玄関に持ち出し用を用意しているので、
意外とスムーズに避難することができました!
アバター
2015/09/12 15:26
かなめっこさん

私は車内から川の水位を伺いつつ、
時々雨が弱まったタイミングで外に出て写真撮ったりしてました。
命あっての…本当にそうですよね。
欲張りだから、あれもこれもって持ちたくなるけど。
今回は車冠水だけは避けたくて車避難にしたけれど、
無理そうな時は諦めることも大事ですね!
アバター
2015/09/12 15:15
サビ猫さん

私って、大きな天災の時には何かしら具合悪いみたいで…
震災の時は女の子デー痛の最中でした(--;)
それに比べたら、今回はまだ軽かったです!
他の地域の方も非常に大変な思いをなさっているので、
1日も早く元の生活に戻れますように…と願っています。
アバター
2015/09/12 15:13
AIさん

そう…それにしてもですよね!?
このタイミングで来る??
しかも、渡す書類を忘れたと行って夜に再度やってきました。
アバター
2015/09/12 15:12
ぷりんママさん

私もまったく同じ考えで、避難勧告に強制力はないというけど、
避難指示になってからでは道も混雑するし、身動き取れない状態なのを
震災の時に経験しているので、早め早めの行動を心がけました。
あの時点で避難しておけば…という後悔だけはしたくないので!
風邪はだいぶよくなりました♪
アバター
2015/09/12 15:10
優華さん

以前は宮城にお住まいだったんですね!
実は…私は仙台なのですが、実家が古川です。
実家は決壊した川ではなく別な川の付近で床下浸水だけで済みましたが、
堤防が決壊した川の付近には友人の実家があり、
田んぼが冠水したけど、家で避難していると聞きました。
知人の方、ご年配だと更に心配ですよね(><)
無事に避難されているといいですね。
アバター
2015/09/12 15:05
キャサリンさん

ありがとうございます。
なんだかね…今年はなんか悪い年なの??
って思っちゃうけど、運気は来年の方が悪いらしい(^^;)
アバター
2015/09/12 15:05
naonaogoさん

どうしても緊迫した状況の後は偏頭痛になりがちです…。
今回は風邪も入ってるので、なんとも(^^;)
早く治すように頑張ります!
アバター
2015/09/12 15:03
みぃにゃんこさん

本当に自然には逆らえないですからね…。
震災復興がやっとこって感じの中、
未だかつてない大雨とか言われ、非常に怖かったです。
お陰様で川の水位は下がり、氾濫には至りませんでした。
アバター
2015/09/11 23:09
大変そうですね。
早めに動かないと、命に関わりますよね。
水位がもっともっと下がって、
いつものような生活が早く出来ますように。
実家の方も、早く水が引きますように。
アバター
2015/09/11 23:03
こんばんは!!
恐怖の対象がずっとそばにあるのって
それだけで体力が消耗されますよね…
西日本の秋晴れが早くこのお空に広がると良いのですが
お疲れかと思いますが
引き続き、避難情報には慎重に!!
しっかり、ご飯を食べて体力を備えて下さいね!!
命あっての物種ですから!!
アバター
2015/09/11 22:54
こんばんは
風邪で微熱&頭痛で体調が悪いのに避難・・・大変でしたね。
お体のほうは大丈夫でしょうか?
今回は栃木や茨城などの地域も大変だったようですね。
天災は本当に恐ろしいです・・・・。
お体、はやく快復なさいますように。お大事になさってください。
アバター
2015/09/11 20:48
こんばんはー

早く警報・勧告が解除される事を願っております
ご無理なさらずご自愛くださいませー

にしても国勢調査員…
アバター
2015/09/11 20:07
こんばんは~

関東の次は東北が大雨だったのね。
河川近くの1階なら即避難ですね。
何かあってからでは遅いし、自分は大丈夫という保証は
ないのだから、夜中の避難は大変だったけど正解だと
思います。
まだまだ油断は出来ないので警報に注意して過ごしてね♡
風邪お大事にしてください♡
アバター
2015/09/11 18:55
こんばんは。
私は以前宮城に住んでいたことがあり、知人がおります。
そして・・・
堤防が決壊した古川に知人がいるのです。
かなり年配の方なので、心配です。
地図を見る限りでは大丈夫ではないか、と思うのですが不安です。
ただ、私よりもっと先に連絡したい人が居らっしゃると思い、連絡は控えております。

ランドさん、気をつけろと言われても、
何をどう気をつけたものやらという状態かと思いますが、
すぐに避難できるよう、引き続き情報収集にあたられてくださいね┏〇ペコッ

一日も早く、元の生活に戻れますように(。-人-。)
アバター
2015/09/11 18:33
こんばんは!

大変なこと続きですね。
お大事にしてください。

訪問は、無理なさらずに。
アバター
2015/09/11 17:14
こんにちわ

片頭痛に音は禁物だよね 大変だったね
一日も早く ゆっくり 眠れるように 心から お祈りしております

訪問は 落ち着いてから ゆっくり来てね 無理しちゃだめだよ
アバター
2015/09/11 16:45
こんにちは。

体調悪い中大変だね><
今回の大雨は尋常ではないものだったそうですね。
自然は恐ろしい・・・・
このまま水が引きますように。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.