Nicotto Town



スマホやネットのプラン


先日、スマホにショートメールが入った。
ドコモさんから…
プラン変更するなら、6月末までにやると解約金発生しないよ的な内容。

今のスマホにしてから2年超えしちゃってるので、
プランも色々と新しくなってるんですよねぇ。
ここはドコモショップに行って説明聞いた方が早いかも!
と思い、昨日はドコモショップへ行ってきました。

スマホのプラン変更説明のはずが、
ドコモ光の説明をたっぷりとされて(^^;)

とりあえず、一旦持ち帰って吟味するって帰ってきました。

確かに、ネットもフレッツ光だしスマホもドコモなら、
ドコモ光にした方が多少なりとも安くはなるのでしょう。
しかも、フレッツ光からドコモ光に変更するにあたって、
工事もいらず、配線も機器もそのまんまだと言うじゃないですか!
えっ、じゃあ名前だけが変わるの?という不思議感。

ドコモの店員さんは、速度も今使っている環境も変わらないって言うけど、
ネットで見てみると、ドコモ光にして遅くなった!
という書き込みをちらほらと目撃します。
遅くなったどころか、繋がらないってのもありました…。
これって、どういうこと!?

う~ん……スマホのプランは変更するとして、
ドコモ光はもう少し様子見しようかしら。

あと、ネットでいつも不満に思っている事ですが、
契約して繋いでみないとどれくらいの速度が出るか分からないってヤツ。
お試しとかできたらいいのにね。
まぁ…線を引っ張ってとか手間がかかるので難しいのかもですが。
それでも、表記されている速度に対してあまりにも悲惨な結果だったら、
やっぱり理不尽さを感じてしまいます。

迷っているのは、今使っている戸建てタイプの古いプランを
最近大家さんが引いたらしい、
マンションタイプの新しいプランに変更するか否か。
契約中のは100Mで、マンションは1Gが選べるみたい。
ただ、1Gを選んでも線は各部屋に分配されるから、
今より速くなる補償はないと言われました…。
工事費もかかるし、やっぱりこちらはしばし放置かな~。

アバター
2016/05/21 09:13
マリンバさん

コミュファ光は名古屋が拠点となっているのですね。
そっか、どうりでこちらに馴染みがないはず!

Yモバイル、メールはヤフーかグーグルなのね。
使い方が自分にあっていれば、だいぶお得になりそうですね(*^▽^*)
うちは家族・実家、みんなドコモなのでその辺の絡みも出てきちゃうかも。
でも、色んな企業さんのサービスが増えているから、
たまには調べて乗り換える勇気も必要かもね(^^;)
アバター
2016/05/21 07:25
コミュファ光は名古屋が拠点で、東海地方を中心にエリア拡大中です。
解らないことはコンタクトセンターに電話すると懇切丁寧に教えてくれます。

YモバイルはメールをyahooかGoogleを使います。
ライン等も全然問題なく使えます。緊急地震速報もけたたましく入ります^^
私のようにラインとメール、ゲーム程度しか使わない人には良いかと思います。
ネット接続も今のところ問題ないようです。
アバター
2016/05/20 10:31
キャサリンさん

プロバイダを変えるのは、かなり面倒ですよねぇ~。
昨日、問い合わせして夜の速度低減時間に調べてもらったら、
やっぱり混雑しているとのことでした。
うちはプロバイダのセキュリティーに入っているから、
それらも含めて面倒ばっかです。(笑)

ADSLでも快適に使えるのならいいと思います!
うちは電話を引いていないので、選択肢が光しかありませんでした(^^;)
光もNTTとの距離が関係してますよ~。
日中測ると48M出てるのに、夜は2Mってね…そりゃ重いわ!
アバター
2016/05/20 10:27
マリンバさん

コミュファ光、初めて聞きました!
光テレビも利用しているんですね。
まとめられるものはまとめた方が安くなりますよね。

Yモバイルはよく耳にしますが、実際のところどんな感じなのかな?
ご主人が利用中とのことですが、ネット接続は普通なのかしら?
一昔前だと、速度が遅い・繋がりにくいなどあったようなので…
気にせず使えるようだったら、安い方がいいですよね!!
スマホ、最低でも月6000~7000円かかってるしorz
アバター
2016/05/20 10:21
ヒロケンさん

おぉ~変更を検討中なんですね!
私はかなり悩んでます(^^;)
うちは、スマホだけ新プランに変えた場合、約3000円お得。
ネットとスマホを統括してドコモ光に変えた場合、約6000円の得です。
ただ、ドコモ光にした時のネットの速度が気になって…。
最低でも変化なしなら乗り換えるんだけど、
遅いとか繋がらない事を考えると悩みます。
アバター
2016/05/19 23:52
最近は、ネットと抱き合わせで割引というのが、定番みたいですね。
でも、プロバイダを変えるのって、面倒ですよね。
携帯を乗り換えたら、またネットも乗り換えってのも面倒だし・・

うちは、けちって、いまだにADSLですが、50Mにアップしたら、
だいぶ快適になりました。
NTTに近いといいみたいですよ。かなり近いので、ラッキーでした。
光の場合は、関係ないのかな?
アバター
2016/05/19 23:18
今我が家は『コミュファ光』を契約しています。
ネットやプロバイダ(セキュリティも含む)も光テレビも一緒に契約して
実際安くなっている気がします。
説明を受けても…実はよく解らなかったのですが、支払いがまとまって安くなるなら
良いかなぁ~位の気持ちで切り替えました。

スマホをYモバイルに変更しようかと思案中です。主人が最近Yモバイルにして
毎月の支払いが3500円程度なので安くていいなぁと思っているのです。
アバター
2016/05/19 21:15
ネットはヒロケンの所と同じです。
先日も、引き落としが2か所なので1つにすると安くなりますとの電話が有りました。
それだけで約1000円安くなるというのです。
その後、ケーズデンキのショップに行ったらおなっじような説明が有り
ただ今変更に向けて検討中です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.