Nicotto Town



医療保険のムムム


先日、ダーの静脈瘤の手術が決まりました。
一応、医療保険に加入しているので、
病院で「こちらの手術名を伝えるといいですよ!」と、
いただいてきた術名が書かれた紙を用意し保険会社に電話。

結果、ダーの手術は該当した♪
けど…両足を手術しても片足分しかお金が出ないという!!
えぇ…それだと自腹発生なんですけどぉぉ。

加入したのがだいぶ前の話なので、
1日に何か所が同時に手術するという想定はしていなかった。

「1日に何か所手術しても、1か所分しか出ません」ってこと。

じゃあ、1日でもズラシてやったら片足・片足で両足分出るの?
「はい、その場合、片足・片足と出ます」だそうで。

どうせやる手術は同じだし、出る金額も同じなのに(--;)
同日にやっても出るようにして欲しい!!!

そこで悩んだ。。
7万はデカイ。(←保険金)
7万だと自腹あるけど、7万×2(14万)だと保険で賄える上、
弾圧ストッキングの替えも余分に買える!!
ダーの仕事の都合もあるけど、7万はデカイ。(←しつこい?笑)

なので、病院に連絡して手術日を分けてもらいました(*´ω`*)
11日手術・13日包帯外しの予定だったけど、
11日片足手術・13日片足手術・14日両足包帯外しに。
本当に…ここの病院のスタッフさん皆さん対応よくて嬉しい!!

日帰り手術なので、あとは一か月後に経過観察があるそうです。
保険請求の書類も送ってもらったので、
到着したらチェックしないとね(`・ω・´)ゞ

アバター
2016/09/11 18:04
マリンバさん

日帰り手術は本当に助かります。
入院だとお金だけじゃなく、色々と用意が…ね?
本日、無事に手術終えて帰ってきました。
ちょっと疲れぎみぃ~(笑)
アバター
2016/09/11 08:55
賢い選択だね☆
日帰り手術だから入院費もないしね!
ベストな方法があって良かったね(*'▽')
アバター
2016/09/10 09:36
Kazukiさん

しつこくなくてよかった~(笑)
7000円だったら、駐車料金と2度に分けた事で発生する麻酔追加料金と
手間とダーの有給と…って天秤になっちゃったけど、
7万だと…ねぇ?

Kazukiさんもお母様の入院で利用したのですね!
そして、お母様の臨時お小遣いに~(^^♪
医療保険だって、今まで相当な額を支払っているのだから、
貰えるというよりは、自分で積み立てていた分を返してもらう!
という感覚になってしまいますね。
(それでも貸してる分が多いけどねぇ)

うんうん、皆さんとっても優しく温かい方ばかりです(´Д⊂
こうしてアドバイスをいただいて気づくこと沢山あります!
なので、私も皆さんが何かしら困っていたら少しでも助けになれたらなぁ~なんて、
思っちゃったりしています♪
アバター
2016/09/10 09:31
キャサリンさん

なんと!問い合わせたら、自動的ということだったのね!
それ…いいですね。
病院の支払いの時に負担が少ないのは先に手続きする方なのよね。
確かに、保険会社によって方法が違うと思うし、
とりあえず、病院やけんぽに聞いてみて、
会社に聞いて~と言われたら、しぶしぶ会社に聞いてみます!(笑)
アバター
2016/09/10 09:25
とっきーさん

うんうん。通院中の病院、めっちゃ感じいいの!!
ここにして良かったと思っています♪

お父様、大変だったんだね(><)
病院で手続きってケースもあるのかぁ。
急だとお金の工面困るもんね。。
せっかく親切な病院なので、病院で聞いてみるってのもありかもね♪
貴重な意見ありがと~(≧▽≦)
アバター
2016/09/10 09:17
優華さん

ご心配ありがとうございます(^^♪
高額療養費制度は、名前は知っていたのですが、
どのような制度なのか、自分が該当するのかなど、
今回の件に関しては全く思い浮かびませんでした(><)
手術が思うより急な日取りになったので、
医療保険の手術費出るかしら!?の方ばかり気になっちゃって(汗)
適用になったら、何もせずとも手続きされたらいいのに…と思います。
アバター
2016/09/10 00:54
こんばんは^^
ランドさん~しつこくないですよ~ヾ(^^;むしろ!賢い、出来た奥様ですわぁ~*゚∀゚)*。_。)ウンウン
7万円はデカいっす!!d(^^;

皆さんから「高額療養費制度」について教えてもらえて良かったですね^^
私も1年前に母親の入院時に利用しましたよ~d(^^
しっかり負担してもらい!医療保険も使って保険金も貰えたので助かりましたよ~!
おかげで母の臨時のお小遣いになるぐらい^^;ww

何かしら困った事や、皆どう思ってるのか?
何気につぶやいたり、書き込むと良いアドバイスや励ましの声があるのっていいですね^^
旦那様!お大事に~^^;
アバター
2016/09/10 00:18
健保の方に、一応問い合わせはしたのです。
そうしたら、医療費が基準を超える場合は、
自動的に支給されるとのことでした。

先にもらいたい場合は、手続きが必要だと言われたのだったかしら。
うろ覚えですみません。

健保や会社によって、対応が違うかもしれないので、
問い合わせたほうがよいでしょうね。
アバター
2016/09/09 20:49
今通院してる病院は対応いいんだねぇ~
相談しやすくて助かるね!

よく考えたら、うちのおとんが心筋梗塞で緊急手術した時に
一時払うのも厳しい金額だったから、病院で手続きをして
保険会社から直接支払うような手続きしてた記憶が…

親戚に保険の外交員やってる人いるから交渉出来たのかな?
おいらは詳しくないから上手く説明できなくてすまぬ(´・ω・`)
アバター
2016/09/09 20:01
高額療養費制度ご存知かと思っていましたが、ご存じなかったのですね><
先日お伝えすればよかった><
ごめんなさいm(__)m
保険って本当にわかりにくくて、困りますよね。
11日、13日、14日が無事に過ぎてくれますように(。-人-。)オネガーイ
アバター
2016/09/09 17:46
つんつんちゃん

詳しい説明ありがとう~(*^▽^*)

やっぱり会社に問い合わせてみるのが一番なのね。
でもね…ダーの会社の上層部ってアホばっかなのorz
前にも色々あって、私が直接会社の上層部の方とやりとりしてたんだけど、
言ってること間違ってる・計算間違ってる・全く信用できないという(^^;)

本当は、けんぽに電話してみようと思ったんだけど、
電話料金が馬鹿にならんのよね。(最初の5分だけ無料、後30秒21円プラン)
なので、ダーが病院に行く時に徒歩圏内にけんぽがあるようなので、
乗り込んで聞いてみようかと思っております!

いやぁ…ほんとに、つんつんちゃんに教えてもらわなかったら、
全く気づかなかったので感謝・感謝です(*^-^*)
アバター
2016/09/09 17:42
高額医療制度と 確定申告時の医療費控除とはちがった制度です。

高額医療制度は 同一月(1日から月末まで)にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合
(自己負担限度額)を超えた分が、あとで払い戻される制度です。
(自己負担限度額)は 昨年度の収入額から割り出される額なので 個人差がある額ですが
サラリーマンさんは 会社に問い合わせてみるのが一番だと思います。
(個人事業者さんは 市役所の保健課です。)

70歳未満で 医療費が高額になることが事前にわかっている場合には、
「限度額適用認定証」を提示する方法が便利です。
 ↑
これはうちのダーの場合 勤務会社(JR○日本)が出してくれました。

どのくらい戻ってくるか はたまた ランドちゃんのダー様が高給取りなら戻ってこないかもだけど
一応 会社に問い合わせてみたらいいと思うよ。損はないと思うの。
アバター
2016/09/09 17:08
みぃにゃんこさん

同じ病名で一度に手術なんだけどね…
片足で1、ということになってしまうようなの。
まぁ…まだ、両足やっても片足分しか出ないよ!
と教えてくれただけ良心的と思うべき?(笑)

診断書はね、既に出してもらっている場合それでも大丈夫らしいんだけど、
保険会社用の作られた診断書があって、それに書いてもらうの。
よう分からんけど、手術名:右か左がある場合どちらか記入
みたいな項目があったから、カウントがね。。

なので、術日をずらしてもらいました(*^▽^*)
運転面倒だけど、7万のために頑張るぅ~(笑)
アバター
2016/09/09 17:04
キャサリンさん

そうなのよね。
いくら電話口の方にお願いしても、決まっているから変わらない~。
だったら、こっちが貰えるようにするしかないかな…と。
1日行く日が増えても、7万円と比較すると…ねぇ?(笑)

なぬ!?
旦那様の時はけんぽが勝手にやってくれたの??
会社はあてにできないから、けんぽに直接聞きに行こうかと思っていました。
ダーの病院行ったついでに寄ろうかしら~。
アバター
2016/09/09 17:01
にゃにゃっち♪さん

そうなの!
受付の方も看護婦さんも皆さん感じがいい♪
待ち時間長いかも…と思っていると、
「大変お待たせして申し訳ありません。
次の診察になりますので、もう少しお待ち下さいね。」
と、わざわざ報告しに来てくれたりもしたの。

高額医療は、全く眼中にありませんでした。。
確定申告の医療費控除ね♪
それも、もちろんするわよーーー(笑)
高額医療は、調べてみたらダーの会社が加入している保険で、
そこに申請するらしい…らしい……。
アバター
2016/09/09 16:24
ΣΣ( ̄◇ ̄;)ハウッ!?
そうなの?
でもさ、同じ病名で一度に手術でしょ?
1つの手術と考えられないの?
診断書にそう書いていただくとかはできないのかかな?

って
手術日ずらしたのね♪
頭いいね!
その方がスムーズだわね。

アバター
2016/09/09 14:29
おおお~同じことやっても、金額違うんですね。
保険って、融通きかないのね。
1日行く日が増えてしまうのは、ご主人は大変かもしれませんが、
7万円は大きいですね。
先に聞いておいてよかったですね。

高額医療費で戻ってくる分もあるかもしれませんね。
うちの夫の時は、健保がやってくれて、
特にこちらから手続きしなくてもよかったような・・?
会社によっても違うかもしれないので、確認した方がよいかも。
アバター
2016/09/09 13:29
こんにちは、
「こちらの手術名を伝えるといいですよ!」と言ってくれたり、
保険のための日にちのずらしを了解してくれる・・・
何だかとても良心的な病院ですね♪
そんな病院が通えるところにあって、良かったですね^^
7万はデカイです!
最善を尽くされているランドさん、頭が下がります。
「高額医療」・・・確定申告の時のかな?私も良く知らないので、気になります!
アバター
2016/09/09 12:00
つんつんちゃん

高額医療…そっちはやってない!!
ダーの会社にお願いすればいいのかな?
全く分からんよ(^^;)
明後日が手術なので、手術前の手続きは無理かも…。

後でネットで調べてみるかなぁ。
つんつんちゃん、ありがとう♪
何も分からんので、質問するかも~。(笑)
アバター
2016/09/09 11:13
おはよおはよ(‾◡◝ )

主婦としては保険料が出るのかどうか 気になっておりました。
>11日片足手術・13日片足手術・14日両足包帯外しに。

すんばらしいアイデアだ。
そしてそれを引き受けてくれる病院 素晴らしい><

あと手術前に「高額医療」の手続きしておいたら あとが楽(σ・ω・)σYO❤
ダーさまの会社で出していただけます。すでにご存知かな? 
我が家はダーも私もフルにそれ使っていて 助かるシステムなので
ついつい老婆心で書かせてもらいました (〃ω〃)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.