Nicotto Town



お米

毎日の食卓に欠かせないお米。
実家にいた頃は何も気にせずに食べていた。

祖母が直接農家さんから買っていたので、
実家でも一緒にお願いしていた。
結婚して別に暮らすようになってからは、
うちの分も一緒に買ってもらっていた。

祖母が他界した後も、しばらくはその農家さんから買っていた。
が、田んぼを縮小するから売れるくらい作れなくなる…と言われ、
実家では他の農家さんから買うようになった。

が…その農家さんの米の質がよろしくない。
それに加えて、お金が必要になるとその農家の方から、
そろそろ買わない?と連絡が入るようになったらしく、、
(年間でどれくらい買うという約束はしているけど、
 米が無くなり次第に連絡して購入という形をとっていた)
その農家さんとの取引を辞めてしまった。


で、昨年から我が家では自分で買うことになった。
30キロの玄米を買って、自分で精米する…
本当は精米してからあまり日が経たないうちに食べた方がいいんだけど、
面倒なので30キロ一気に精米してしまう(^^;)
ずっとそのスタイルだったし、その方が安いので、
スーパー等で袋入りのお米を買った事がなかった。

が、今月事件が起きた。
30キロ買って精米したお米が…茶色い!!
JAだし一等米の印もついているお米。。
精米は、いつも標準でやっているのに、見た目5分づき以下。
1週間我慢したけど、昨日買ったJA店に持って行き見てもらった。

結果、1キロくらい食べていたけど他のお米と交換してくれた。
一等米の印があっても、たまにそういうお米もあるらしい。
ちょっと玄米買うのが怖くなった(--;)
割高でも精米後のお米を買う方が見える分安心なのかも。。

アバター
2017/12/27 15:30
遅くなったが受け取ったのだ❤
これめっちゃかわいいね♪
イベって継続して毎日参加しないと特典いただけなくて、でも私飽き性だから毎日は無理で><
だからとっても嬉しいわわぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

大切にさせていただくわ❤
ありがとうね^^
アバター
2017/12/27 14:38
(○´∀`)ノ゙こんにちは★
息子が冬休みに入ってバタバタしております(;´∀`)

おお!イベアイテムうれしいです♪
ロングヘアほしい!
着用されているお友達がとても素敵だったの❤
でもさーこれってフリマでいいものと交換できないかな?
取っておいたほうがいい気がしゅる・・・・・・・・・・無理しないでーーー><
アバター
2017/12/07 17:24
2つもキターーーーーーーーーーーーーーーーー
ビックリンコだけれど嬉しい❤
ガーデニングは面倒でほぼやっていないことと、そもそも誰かにプレをいただくことがほとんどないからとっても嬉しいのだ♪
でも気を使わせちゃったなと。。。ごめんね。

でもでも嬉しいのだーーーーーーー♪日本一なのだーーー(嬉しくてコワれたw
アバター
2017/12/07 16:57
(○´∀`)ノ゙こんにちは★

私もこちらをちとお借りしますね。

お気遣いありがとうございます^^
イベは積極的参加していないのでとっても嬉しいです♪
うふ❤お言葉に甘えてしまおう♪

ロイヤルローズリース パープル

これほすぃ❤
と言ってもどんなものなのかすら知らない。。。ガーデニングイベかな?たぶんガーデニング怠っていた先月のものかな。
気付いた時には終了間際だったの><

嬉しいわ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!

ご主人体調まだお悪いのね。。。どうしたもんかね。。。。
胃カメラか>< 私あれ苦手><って一度しかやったことないけれどもう二度としたくないくらいキツかった><
でもやらないとダメだよね。。。。上手な技師さんだと辛くないらしいけれどそんなの患者側が見極めるのは無理ーーー
師走の忙しいさなかの通院はしんどいだろうけれどがんばれーーρ(-ω-。)ヽ(・ω・。)イイコイイコ

アバター
2017/01/31 22:02
琴鳥さん

こんばんは!
そうなんですね!
カラフルなイラストのやつかなぁ…って思いました。
おぉ!ゆめぴりか、気になっていました。
うちは宮城なので、ひとめぼれなのです。
ゆめぴりかはひとめぼれに近いって聞いた事があるので興味がありました♪
もりのくまさんとか、他のお米も食べてみたいですよね(*^▽^*)
アバター
2017/01/31 21:31
コープのお米はコープパッケージのものではなく、多分スーパーなんかにも出回っているJAとかの袋のですね^^
カタログ見て頼むので週によっては好きな銘柄がないときがあります。
私はだいたいゆめぴりかかあきたこまちのどちらかですが・・・
ゆめぴりかが好きすぎて、他の銘柄はほとんど買いません^^;
でも、もりのくまさんとかも、ちょっと食べてみたいと思っています^^
アバター
2017/01/31 08:49
琴鳥さん

おはようございます!
コープのお米は、コープパッケージのお米ですね!
日曜にコープに寄ったので、チェックしてきました♪
無洗米だと研ぐ面倒がなくて良さそうですね(*^▽^*)

(((uдu*)ゥンゥン
やっぱり精米仕立てを食べたいですよね。
スーパー等で購入する場合、特売日に重ならないと厳しいかな…
とかも思っていました。
私もJAで1キロからその場で精米してくれるシステムがあるので、
一度色んな銘柄を試してみるのもいいかな…と。
先日30キロ買ったばかりなので、まだ先の話ですけどね(^^;)

お米は毎日のことなので、おいしくないとテンション下がります(>_<)
ほんと、交換してもらえて良かったです(;'∀')
アバター
2017/01/30 16:23
こんにちは^^
農家さんのお米、うらやましいです。
うちはそんなツテはないのでいつもスーパーのお米です><
最近はコープで頼んでしまいますが。。。
割高ですが無洗米を買っています。

なるべく精米日から時間が経っていない方がいいのでなくなるギリギリで頼むのですが計算ミスをして届く前になくなってしまうことが多発して最近は少し早めに頼むようになりました^^;
近所のお米屋さんでその場で精米してくれるところもあるのですが、色々な銘柄試しましたが全部いまいちだったので、結局最近はコープに落ち着いています。

たまに悪いものに当たってしまうと落ち込みますよね。
でも、交換してもらえたようでよかったです。
おいしくないお米を食べるのは苦痛です><
アバター
2017/01/27 17:37
ランピーさん

こんばんは!
糠は毎日処理ではなく、溜まったら処理という形なのですね。
精米したてのお米は研ぐというより、お水で流すって感じかな?
研ぎすぎもよくないし、楽だし…一石二鳥ですね( *´艸`)
(我が家では、お米はダーの係ですが… 笑)
お米の保管場所、うちは賃貸で狭いので置く場所がキッチンしかないのです。
冷暗所とはいかず…市販の虫除けで頑張っています(^^;)
アバター
2017/01/27 10:34
おはようございます^^

うちで使っているのは、左に糠、右側に精米された米と別れるので
糠は毎日処理しなくても貯まるまで10日間ちょっとはかかっています。
精米後のお米は数回水洗っていうか水を変えるだけで
研いでなくても大丈夫です(笑)
玄米は暗くて暑くならない場所で保管しておくと傷まないです。
でも1番は精米したてのご飯は美味しいってことかな^^
アバター
2017/01/26 17:46
ランピーさん

こんばんは!
糠、畑で肥料として使ってらっしゃるのですね(*^▽^*)
ぬか漬けは…ぬかは生き物!というので、
私にはハードル高いぃ~と弱気です。(笑)
実際、どれくらいの糠が出るのか見たことがないのですが、
8分だとそれほどでもないのですね。
玄米に対して恐怖が出てしまったので、今後どうするか悩み中ですが、
また玄米を買うことがあれば検討してみようと思います♪
アバター
2017/01/26 13:48
こんにちは^^

糠は自宅の畑に入れたり、
お友達宅の畑で使ってもらったりしてます。
ぬか漬けしようと思って何度か挑戦してみましたが
数回は美味しいけどその後失敗(´;ω;`)の繰り返しで去年はやってません。
今年・・地元野菜が販売されたらまた挑戦してみたいです(*≧m≦*)

あとはお風呂に入れたり等と使えるようですが
8分つきだと糠はそんなに出ないですよ。
アバター
2017/01/25 15:54
マリンバさん

こんにちは!
30キロ買って、10キロずつ精米しているのですね。
本当は、そうやって小分け精米した方がいいんですよねぇ…。
そうそう、暖かくなると虫も心配ですよね。
一応、虫対策のやつ入れているけど…。
冷蔵庫が一番確実に安心ですね♪

そして、5分つきを食べているのですね(*´▽`*)
栄養満点だね!
最初から5分つきで茶色いのは問題ないよ~。
うちは標準で茶色かったので食べて大丈夫なの?という不安が(^^;)
雑穀とか混ぜて炊いたりしているけど、
今度は8分とか挑戦してみようかな?
アバター
2017/01/25 15:50
ランピーさん

こんにちは!
(((uдu*)ゥンゥン、信頼できる農家さんがいらしたらそれが一番ですよね!
農協だから大丈夫かな…と思っていたのですが、
そうでもなかったようで(^^;)

おぉ!ランピーさんは精米機が自宅にあるのですね♪
食べる分ずつ精米する、理想です(*´▽`*)
精米すると糠が出ますよね?
それは何かに利用しているのかな?
一度、精米機を買おうとしたのですが、糠の処分に困るかな…と思ったので。
お米は毎日だから、安心・安全が大事ですよね!
アバター
2017/01/24 12:23
こんにちは~
うちは30キロ買って10キロずつ精米しています。
精米後はペットボトル等に入れて冷蔵庫で保管しています。
今は冬だから傷まないけど、暖かくなると虫が湧きます。
実家では蓄米庫を買って保存しているようです。

そうそう精米は5分つきにしています。栄養分が必要だから…
ちょっと茶色いけどね^^
アバター
2017/01/24 11:46
玄米は精米しないと分からないですが
信頼できる農家さんから直接購入するのが1番だと思いますが・・・
農協の一等米が・・・茶色って困ります゚゚(゚´Д`゚)゚
交換してくれたけど、これから先のことを考えるとって感じですね。

住んでるところは、米農家が多く
うちのお米は友達のお姉さんが農家なのでそこから購入して
精米機(yamazen)7年前に購入(13000円くらいでした)して食べる分を精米をして食べてます。
毎日食べるお米は安心安全とないとですね。
アバター
2017/01/24 09:05
にゃにゃっち♪さん

おはようございます!
スーパーの袋入りのお米を食べているのですね(*^▽^*)
お米農家さんも色々と大変なのかな?
田んぼが減っているのも現実だしね…。

精米所!いつもと違う所のを使ったので精米機のせい!?
と、最初は思ったんだけど、交換して貰ったお米もそこで精米したら、
白くて綺麗ないつものお米になったので、やはり米自体に問題が…。
精米後、茶色のお米と一緒に粉が結構混ざっていたのね。
(糠なのかなぁ…何なのかなぁ…って感じ)
炊きあがりも茶色くて、パサついていておいしくなかったよ(ノД`)・゜・。
っていうか、病気のお米じゃないだろうね!?という心配があったのだ。
交換して貰えてよかったよ~。
精米料金は無駄に2回かかったけどorz

釜!うちも買い替えたいと思っているんだよぉ。
既に液晶の内臓電池は切れていて、
コンセント入れた時にいちいち時計合わせしています(汗)
アバター
2017/01/24 08:56
いるくる

ん、お米たくさん食べて眠りなさい(・∀・)
アバター
2017/01/24 08:56
(み˙灬˙ぃ)さん

おはようございます!
お米は毎日食べるものなので、
いつもと違うとかなり違和感がありますよね(^^;)

おぉ!みぃにゃんこさんのところでも1年分をまとめ買いしているのですね!
確かに、天候に左右されるのでデキにばらつきがありますよね。
それでも納得のいく範囲だったらよいのだけれど…ね。
全くのツテなしで農家さんと知り合うのは難しいですよね(>_<)

精米しないって楽ですよね♪
たまに実家で精米してあるお米を貰ったりしていた時は、
かなり楽ちんだなぁ~って思っていました。
ネット通販は家まで運んでくれるから、それも惹かれておりますが…
見て買う!というのができない点で、やっぱり不安かも(汗)


アバター
2017/01/23 22:57
こんばんは、
我が家も、親戚の農家の方から玄米を送ってもらっていた旦那の実家から、おすそ分けを
頂いていた時期もありましたが、お米を作らなくなってしまったようで・・・
今では普通にスーパーの袋のお米を買っています。

精米したのに茶色いお米なんて、あるのですね?
精米機が原因ではなくて、お米が悪かったのね?
味はどんななのでしょう。固いとか、マズイとかあるのかなぁ?

とれたて、精米したての甘くて美味し~いお米って
食べた記憶がないかも。
いつもこんなもんかな?ってお米で我慢しています。。
お釜も重要よね!今のウチのお釜、ちょっと不満です。
どんなに高いお米炊いても、それほど美味しくない気がする(*´Д`)
アバター
2017/01/23 20:49
長い(*´ェ`*)ねむくなったのだ
おこめは好き
アバター
2017/01/23 20:21
こんばんは(*´∀`)ノシ

お米問題は切実ですよね。
お米の味がわかる方にとってお米の質は大事ですよね。

我が家は義父の実家を継いでいる主人のいとこから購入しています。
やはり一年分一気に購入して30キロずつ精米しています。
その年によって出来が違いますよね。

信頼できる農家さんと巡り合えればいいけれど・・・難しいわ(-公- ;)ウー

今スーパーで買うお米もおいしいですよね。
我が家は精米が面倒な時は数日分をスーパーで買ったりしますが 精米しないと楽なのよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.