Nicotto Town



餅は餅屋


14日水曜日、ダーリンの手を見てもらうべく病院へ行った。

去年の2月頃に左手が腫れたり痛くなったりして、
その後、右手に症状が出た。
左はその後良くなったのだけれど、
右はなかなか改善されず…。

腱鞘炎とのことで、注射や湿布の治療。
血液検査もしたけど異常なしだった。

その後も、手首を曲げると痛かったり、
腫れたりもしているので、
他の病院へ行ってみたら?と勧めていたけど、
本人がねぇ~腰重くてねぇ~。
(しかも、指を反ると痛むし手首を曲げられない・・)

あれから1年、手の専門医でよさそうな病院があったので、
半ば強引に行ってもらうことにした。

口コミを見ると、4、5時間待ちがザラと書いてあった。
予約はできないし、駐車場もない。
近辺の有料駐車場を利用。
水曜は午前だけの診察だったので逆に待ち時間は短め?
8時半前に行って、終わったのが12時前くらいだった。
途中で外出もできたけど、病院の場所が中途半端なのと、
まだ早朝でお店が空いていないのとで…微妙だった(^^;)

専門に症状を聞いてくれる看護師さん?がいて、
最初にそこで問診をして、レントゲンを撮る。
そこから、診察まで時間がかかる…って感じでした。

レントゲン異常なし、するとエコー検査をしたらしく、
すぐに原因を特定してくれたそうな。
「腱鞘炎じゃないよ~腱滑膜炎だねぇ~」って。
仕事のことも理解してくれて、サポーターしたら仕事できないしな…
とか、湿布は気休め程度なんだよな…とか、
無駄を省いて、改善していけることを考えて下さいました!
注射をして、仕事の後のアイシングや、
朝晩は温めたり、痛くてもストレッチを!という指示。

ただ…痛みが慢性化しつつあるので、
このまま放置するとリウマチに発展する可能性もあるとか( ゚Д゚)
とりあえず、3ヶ月後くらいに再来。
痛みなど酷くなったら1ヶ月くらいで来てもいいけど、
注射は3ヶ月しないと打てないから…と言われたそうです。

やっぱり、餅は餅屋。
専門家に診てもらって良かったと思いました(*^-^*)

アバター
2017/06/20 10:48
マリンバさん

こんにちは!
そうなんですよね…医者は全員プロのはずなんだけどね…
レントゲンや自分の診察で治らなかったりしたら、
医者から専門医を紹介しますよ!って言ってくれたらいいのに。
(((uдu*)ゥンゥン、時間にもお金にも代えられない!!
ダーリンを思う熱意なのか、
将来あんたの面倒みれんよ!という気持ちなのか…(ぷっ)
とにかく、治ってくれるのを祈るのみなのです(-人-)
アバター
2017/06/17 16:54
専門医ってその道のプロ(医者もプロのはずだけど。。。)だから、色んな人の手を
物凄い数見てきたんだろうね。
レントゲンだけでは分からない原因がエコーで検査で分かって良かったですね。
少しぐらい時間が掛かろうと、有料駐車場だろうと、時間やお金には代えがたい専門家に
巡り合えて良かったです。ご主人を思うランドさんの熱意の成せる業だと感じました。
後はご主人がお医者さんに言われたことを守るだけですね!良い結果が出ますように~☆
アバター
2017/06/17 12:10
ねこさん

本当に…きちんとした病名が分からないと対応できませんからね。
実際、湿布も気休め程度らしいし。。
医者に言われたことをきちんとやって、
回復してくれたらいいなぁ~って思っています!
アバター
2017/06/17 12:07
TOCKYさん

↑ピンとこない呼び方だけどーー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
リウマチは大変よね。
血液検査では大丈夫だったものの、今後発展する可能性が…
と言われて、だからもっと早く病院行けって言ったのに!!と。
とにかく、今は医者に言われたことを実行して少しずつでも回復すればと思っております。
アバター
2017/06/17 12:03
桜香さん

医者選びは本当に大事ですねぇ~。
やはり、専門だとこなしている症例の数も違うので、
病名の特定も素早くできちゃうんでしょうね。

以前、何かの番組でもやっていましたが・・
医者の意見としては、精一杯治療はするけど完璧ではない場合もある…って。
こちらとしては、病院=治してくれる という気持ちで行くので、
もうちょっと頑張って技量の差をなくしてくれたらな~って思います。
アバター
2017/06/17 11:57
キャサリンさん

病院って何が長いって待ち時間なんですよねぇ。
一旦外出できるものの、病院の立地が微妙なの(^^;)
今まで通っていた病院では腱鞘炎と言われ、
対応が注射と湿布しかなかったのに改善されず・・
だったので、きちんと病名が分かり日々のケアを教えてもらって良かったです!
これで、少しずつでも回復してくれたらいいんだけどね。
アバター
2017/06/17 11:49
みぃにゃんこさん

ママンはすごくよく分かっていると思うの…医者選びの大切さ。
こればかりは自分で探すしかないんだよね・・
お医者さんが皆同じ技量を持っていたらいいのにね。

ダーの場合、現時点では手術するまででもないけど、
継続した痛みや手首が曲がらないなどあるので、
とりあえず、言われたことをやって様子をみる感じです。

病院の評判を事前に調べたところ、待ち時間は長いけど看護師さんの対応もよく
先生はきちんと説明してくれて診断も的確。
他県からでも通いたい病院!とか、悪い評価がなかったのよ。
行ってみて正解でした( *´艸`)
アバター
2017/06/17 07:25
原因わかって良かったですね(T-T)

旦那様、酷くなりませんように(>m<)
アバター
2017/06/16 22:21
リウマチになるとほんとつらそうなので、今のうちにお大事にだよ~
(亡くなった婆ちゃんがリウマチだった)
アバター
2017/06/16 21:31
こんばんは。
旦那様、原因わかって良かったです。専門医じゃないとわからないのって結構ありますよね。
仕方ないっていえば仕方ないけれど、お医者様、もうちょい頑張っておくれーって願いたいものです。
アバター
2017/06/16 17:45
原因がわかってよかったですね。
診察も丁寧だから、時間もかかるのでしょうが、
そんなに混んでいるとは、評判の病院なのでしょうね。
痛みが慢性化は辛いですね。
少しずつでも、快方に向かいますように。

アバター
2017/06/16 14:32
おおおお!!!餅は餅屋ね!本当にそのとおりね!
医者選びってとても重要だよね(((uдu*)ゥンゥン
原因わかってよかった♪
まだ先は長そうだけれど一安心ね☆
痛いって不安だよね。
良くなるといいねー

混んでるお医者様イコール腕がいいのかな^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.