Nicotto Town



鼻カメラ


6月後半あたりから耳鼻科に通院しています。

耳の下・後ろ~首まで痛みが出て、
物を飲み込んだり、唾液を飲み込んだりすると、
耳と喉と鼻の合流点?あたりに痛みが出る。

最初はリンパの腫れってことで抗生物質やその他の薬を処方され。

その後、リンパの腫れがなくなっても、
合流点の痛みが消えず…上咽頭炎でしょうってことで、
苦手な直薬塗りなどされ…。
思わず、先生の手を力いっぱい掴んで自分の口から引き抜いた(;・∀・)

その後、吸入と薬で様子見るも治らず。
また、直塗りされる時に手を掴んで拒否した私。。

先生「手出しても、やること変わらないよ…」
私「分かってるんです!けど、反射的に出ちゃうんです!」
先生「まぁ、反射が強い方が見えやすいってのもあるんだけどね」
先生「じゃ…症状が長引いているし、鼻からカメラいれますか」
私「(だまって頷く・・)」

麻酔とかしないのね。
はい、じゃ入れるよ~と、その時が急に訪れたΣ(・□・;)

細いカメラが鼻から入っていく。
口閉じて、鼻から息吸って~とか、
舌出して~、え~って声出してみて~とか、
私的には、喉を見られる時のオエより断然マシだった!!

(以前、胃カメラも鼻からやった時、口からより楽だったし、
 私は鼻からの方が色々と適応できるのかもしれない・・)

結果、異常なし(`・ω・´)ゞ
えっ・・・炎症とかないんですか???
特にそういった物は何もありませんねぇ。
鼻、咽頭、声帯など、画像を見ながら説明してもらった。

耳の前に痛みが出るのは顎関節症の可能性もあるから、
そっちの病院も行ってみるといいでしょう…と。
あとは、炎症とかないのに原因が分からず痛む対処として
漢方と胃酸を抑える薬が処方されました。
う~ん、神経性のものなのかなぁ?

顎関節症の可能性もあるけど、
口腔外科に行って治るものなのかしら!?
マウスピース作らされて様子見とかなのかなぁ。
と、不安は尽きないものの、とりあえず漢方で様子見中です。

前に違う漢方飲んだ時もだったけど、
真っ先に利尿作用が出ちゃうのよね( ̄▽ ̄;)
お盆も近いし、病院に行くタイミングを考えてます。

アバター
2018/07/28 09:36
ランピーちゃん

鼻カメラは細いカメラだったので、
じゃ、やりますか!という勢いで出来ちゃうのかな?とか思いました。
副鼻腔炎…大変よね(>_<)
私も数年前に顔の片側が腫れて喉が詰まって息ができない?
みたいな感じになって、毎日点滴に通った記憶があります。
それ以来、後鼻漏ぎみになってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ
鼻や喉は、治るまで時間かかるよね。。
ランピーちゃんもお大事にね!
アバター
2018/07/28 09:27
漢方薬で症状が治まってくれるといいですね。
鼻カメラ・・痛くなかったようで良かったです。
わたしも副鼻腔炎が3年前に発症して点鼻薬等で一応収まっていましたが
気管支炎で鼻が詰まってひどい目にあいました。
鼻、喉等症状が見えないし悪くなる時は一気で
治る時は徐々って感じなので困ります。

お大事になさってくださいね。
アバター
2018/07/28 08:47
にゃにゃっち♪さん

なんかね…原因不明だと治療が…って感じよね(;^_^A
昨日の夜、首にしこりらしきものを発見して、、
また病院行ってみなきゃって思ってますぅ~
お盆前に解決したいけど無理そうだわぁ。。
アバター
2018/07/27 23:02
こんばんは、
おぉ、鼻カメラで自分の内部、見ちゃったのね!
原因どこ?ってなるけど、異常なかったのは良かったのかしら。
漢方効いてくれるといいね><
アバター
2018/07/27 13:47
みるくさん

舌を押すやつ、舌圧子っていうのですね!
これ、本当にダメでオエっとなるのが半端ない(>_<)
その後、しばしえずいてしまい診察ができません。。
口からカメラ入れた時、先生にやめますか?って言われました( ̄▽ ̄;)
漢方は、半夏厚朴湯というものです。
飲み始めてから利尿作用が凄いです(;・∀・)
アバター
2018/07/27 13:42
つんつんちゃん

いつも原因不明が多いのよね…(´・ω・`)
だから、対処療法しか手段がない。。
とりあえず、自分で耳やあごのマッサージをしたり、
ストレスためないようにゆったり過ごすようにしています。
アバター
2018/07/27 13:40
桜香ちゃん

こんにちは(*^▽^*)
カメラして、原因見つからず…でした(汗)
いつも原因不明のパターンが多いので、
今回も時間かけて自然治癒となるのか、
別の原因が判明するのかって感じです。
漢方、効いて欲しいです!
アバター
2018/07/27 13:03
私も喉の診察は苦手です。
特に舌圧子!これは拒否します^^
舌圧子を使わなければ薬の直塗は一瞬なのでなんとか....
鼻カメラも喉を通らないのでなんとか....
喉を通すカメラは経験したことないのですが、
やったら失神してしまうかも....

利尿作用がある漢方薬は麦門冬...?

早くよくなりますよう、お大事に....(..)

アバター
2018/07/27 12:53
原因がわかればかなり不安が取り除かれるのにね。
痛みはつらいもの 漢方薬で少しでも落ち着きますように。
アバター
2018/07/27 12:00
こんにちは
カメラしたのに原因わからずだったのですね(´;ω;`)
漢方薬が効いてくれると良いのですが。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.