Nicotto Town



漂白剤で赤くなった…

そろそろかな…と思っていたので、

ぬいぐるみを洗いました(*´▽`*)

今一番お気に入りの子で、毎日一緒にいるから、
だいぶ……ね(;^_^A

ほぼ白い毛の子なので、黒ずんでもきているし、
洗っても汚れが落ちにくくなってきていて、
漂白剤を試してみることに。

が、我が家に衣類漂白剤はない。。
キッチン用を使ってみよ!ってことで、
綿棒で、目立たない所にチョンチョンと試し塗り。

ジワワワ~~、塗った所が赤っぽくなってきたΣ(・□・;)
え、え、なんで!? 慌てて水で洗い流す。
お尻にビーズっぽいの入っているからかなぁ…
顔の部分にもチョンチョン、ジワワワ~やはり赤っぽく。
(慌てて洗い流す、パート2)

原因を検索してみたら、反応しているのは日焼け止めっぽい!!

抜粋:「日焼け止めに含まれている成分の一部が
   塩素系漂白剤(ハイター等)と反応して
   ピンク色に変色したものと考えられます。
   生地自体が変色したわけではありません。」

自分やダーが日焼け止め塗った手で触ったり、
顔をスリスリしたりしてるから、付着しちゃってるのね(゚Д゚;)

赤っぽくなった部分は、洗浄力の高い濃縮タイプの液体洗剤で
落とす事ができるみたい。
私の場合、うっすらだったから簡単に洗い流せたけど、
次は、しっかり洗った後に漂白剤を試してみようと思います。

普通の衣類の場合、袖口や襟元がなりやすいのね。
(日焼け止めが付着しやすい場所)

皆様、ご存知かもしれませんが、お気をつけあれ(;^_^A

アバター
2021/02/27 11:48
こんにちは!
スマホ、既に7年以上使っていて買換えしなきゃなので、
今日も電気屋で価格チェック☆
先日までやっていた5000円引きもなくなり定価でしたorz
う~ん、来月決算だから来月に期待かなぁ( ̄▽ ̄;)

Cレア種、なかなか拾えないよねぇ~
しかもメガらない!!Σ(゚Д゚)
地道に種拾って級上げていくしかないのかなぁ。
ガーデンアイテムのきせかえ可愛いから欲しいよね♪
アバター
2021/02/26 11:22
こんにちはー
いやいや、気が回らないなんてとんでもない。ランドちゃんにはいつも感謝しかないです。
お家完成おめでとうです(*^_^*)。
Cのレア、全然メガらないー。そして同じくレア種全然拾えない(-_-;)。最近お庭厳しいよねー。
とりあえず、レベル99かな、それで貰える服可愛いんで、頑張ります。
アバター
2021/02/25 21:21
桜香ちゃん

こんばんは!
失敗したΣ(・□・;)
誕生日とか関係なくしとけば良かったねぇ~気が回らずごめんよ(´・ω・`)
「桜香ちゃんのお蔭ですアイテム」がたくさんあるから、
何かできたらいいな♪って思っているんだけど…
桜香ちゃんが日記とかで求めているアイテムに限って力になれない事ばかりで(^^;)
こちらこそ、仲良くしてもらって嬉しいぃ(≧▽≦)

ケマンソウ、やっとお家完成したのよ!!
久々にPコ使った…50個の時点で2メガというorz
その後、種が拾えるイベと級が上がったお蔭で、8セットで何とか終了できました。
最近、ガーデンのメガ率悪すぎるし、レア種の確率も低すぎーー( ̄▽ ̄;)
いつもはC種植えているけど、Cでもレア種なかなか拾えないよ~。
アバター
2021/02/25 20:54
ランドちゃん、こんばんは
こちらにまたまたお邪魔しまーす。
私、ランドちゃんのお誕生日に何も出来ていないのに。ランドちゃんの優しいお気持ちだけで、充分嬉しくて、それだけ私、幸せです。ランドちゃん、いつも本当にありがとうです(*^_^*)。
ランドちゃんの優しいお気持ちを素敵なプレゼントとして頂きまーす。
これからも仲良くしてくれると嬉しいです<(_ _)>。
ケマンソウ、なんか大変みたいだねー( ̄▽ ̄;)。ニコ友さん、大量に植えるもミラクル全くならなくて、運営はどんなけ金奪い取る気ってキレてたわ(-_-;)。
アバター
2021/02/15 08:34
桜香ちゃん

おはようです!
地震、心配してくれてありがとうね(*^^*)
片づけは1時間程度で終ったから大丈夫だよ。
(ダーと手分けしてやった (^^;))

ケマンソウのプレ企画教えてくれてありがとう♪
早速、応募してきてみた☆
ケマンソウのハートのお家がどうしても気になって…
久しぶりに育ててみようかと思って10個植えたけどゼロメガ(^^;)
出荷してレベル上げると花カゴ作れなくなるし、
花束合成までなんて絶対に無理~なので、オル。さんとこに参加させてもらったの。
コツコツPコ、ほぼないし…めっちゃ久々に課金しちゃうか悩み中。
我が家は特に課金禁止じゃないんだけど、家計的にしない方向なの( ̄▽ ̄;)

いつも気にかけてくれて、本当に感謝です(*^▽^*)
アバター
2021/02/15 07:30
ランドちゃん、おはようございます
地震、ご無事でよかったです。まだ余震あるかもだし、片付けなどでバタバタしているかもしれないんで、どうしようかと思いつつも、気になる企画を見つけたんで、お知らせに。
ランドちゃんもオル。さんの所で、ケマンソウの奥手の花束を頂いていたはずなんで、手前の花かごは無いかなぁーと。
手前のピンクの花かごのプレ企画している方がいて。先着順なんで間に合うかわからないのですが、もし間に合えば、両手お揃いできるので。
650452島♡華乙女宇佐汰♡さん のところです。朝のうちならまだあるかもなんで、手前持ちなければぜひ。
ほんとは昨晩知らせたかったんだけど、親から電話あったりでバタバタして今朝になってごめんなさいです。
アバター
2021/01/15 18:48
桜香ちゃん

こんばんは!
YuNさんの企画、お知らせありがとうです。
以前お世話になっていて、お気に入りにはしてたんだけど…
ずっと活動されていなかったから見落としてた(;^_^A
先程、参加させてもらってきたよ!
友申、ちゃんとしました~(*^▽^*)

バッテリー交換、アイドリングストップのはお任せした方が安心よね。
普通のやつは、ただ外して新しいのはめ込む感じだから、
工具さえあれば桜香ちゃん&旦那様でも出来ると思う!

で、バッテリー&工賃で3万円したの!?
車屋さんって言ったっけ?ディーラーじゃないよね?
バッテリー選びとか不安なら、高くてもお任せした方が安心な場合もあるよ。
うちは、ディーラーにあらかじめ聞いたら、持込でも工賃1000円位で
交換してくれるというので、安いネットショップで適合表見て買ったの。
パナソニックのやつなんだけど、ディーラーでもお墨付きって言ってたから、
この先、バッテリーはパナになりそう(^^ゞ
しかし…3万超えは痛すぎるね(>_<)

さらに、歯のレントゲンがCTにΣ(・□・;)
ん、高いよね…歯痛も治まらないようで、解決の手立てはないものかしら??
実は、今まで悪さをしなかった下の親不知が少し出てきたっぽくて、
奥歯と親不知が潜っている歯茎の隙間が狭くなって、物が挟まりまくるように・・
18日に歯科検診の予約してるから、遂に抜歯の相談しようかと。
抜歯の時は大学病院紹介と言われているから、そうなるんだろうけど、
恐怖しかない( ノД`)シクシク…

旦那様、回転寿司の割引券使いたいのね♪
バレンタイン、もうそんな時期なんだΣ(゚Д゚)
コロナのせいで、色々と季節感とかズレまくってる気がするぅ~
最近、お肉が半額にならないから、本日4割引きで買ってきました(^-^;
アバター
2021/01/15 16:57
ランドちゃんとこは、自分でバッテリー交換できるのが凄い。
ちなみにこっち、金額が3万超え。こぶりの普通車なんだけど、高かったー(ノД`)シクシク。
歯もレントゲンじゃわかんないから、CT撮る言われて、5000円飛んでったし、今月ピーーーンチ。
旦那、1月末までの回転寿司屋の割引券あるから行きたい言うし、ついでにその時、バレンタインのも見たい言うしで、ひぃぃーーーーーです(;^_^A。ちと財布の紐がっちり絞めにかかっとります。お高い肉は今月は買わん&食わんw。
アバター
2021/01/15 16:49
ランドちゃーん
歯痛から来る頭痛でちょっとゴロゴロの数日なんで、お知らせするの遅くなってしまってごめんなさい。
下記、明日締め切りなんですが、もし間に合えば、かなりのアイテム数あるんで、参加しに行ってくださいませー。
YuNさん 759523島 P限定数点と黒ガチャ大量放出なさった企画されてます。
16日締め切りです。参加する時は、友申忘れずにです<(_ _)>。
アバター
2021/01/08 18:16
桜香ちゃん

こんばんは(*^-^*)
間に合ったようで良かったです♪
歯医者だったのねぇ~お疲れ様!
私は18日に定期検診の予定です。

情報ありがとう!!
この後覗きに行って参加させてもらおうと思います(´艸`*)

昨日の夕方~夜は台風並みに荒れて凄かったよ(;´Д`)
例年は、そんなに雪が多くないんだけど、
今期は降るし積もるしで、異常気象を実感しています…

バッテリー!寒いと特に注意が必要だよね。
アイドリングストップだと、バッテリーお高くなるからねぇ~
11月に自分で交換した通常のは楽天で4440円だったけど、
同じ楽天店でアイドリングストップ用を購入した時は7917円だったよ。
アイドリングストップ車の方は軽なのに…

何かあってからじゃ遅いから、交換した方が安心だよね!
定期的にチェックしようと思っても忘れがちになるから、
使えなくなる前に対応できて良かったと思った方がいいよね(*^▽^*)
アバター
2021/01/08 17:46
ランドちゃん、こんばんは
ぽりおんさんの企画、教えてくれてありがとうです(*^_^*)。
今日は歯医者とかでバタバタしていて、今INしました。早速お願いしに行って来ましたー。
気になるの残ってました。奥手持ってるけどおソロの手前無かったんで、そちらをお願いしました(*^_^*)。

私がお気に入り登録させて頂いている方が企画をしているのを今発見したので、ランドちゃんも良かったら運試しにぜひ。
Lagurusさん 911578島 です。締め切り1月31日の予定なので、まだちょっと余裕あります。

ランドちゃんの所は雪大変みたいだねーー。くれぐれもお気をつけて。こっちは、2回ほど、雪交じりの雨と風が凄かったけど、積もりはせず。
バッテリーやばかったよーーーー( ̄▽ ̄;)。お正月に旦那さんが福袋目当てで車屋いって、ついでにタイヤとバッテリー見て貰ったら、30パーセントって(-_-;)。コロナの影響もあって遠出しないから、劣化がよけいに早い(ノД`)シクシク。なんかアイドリングストップ機能付きのせいか、お高いバッテリーになるらしく出費がー(ノД`)シクシク。とはいえ、動かなくなったら、「鉄の塊」。週末交換してもらって来まーす。
アバター
2020/12/31 08:45
桜香ちゃん

当選おめでとーー(≧▽≦)
私は残念だったけど、桜香ちゃんが当選できて嬉しいぃ♪

お鼻は、風邪じゃなく埃だったのね!
埃はくしゃみが止まらなくなったりする~
不調なのに、日帰りで両方のご実家に行ってきたの!?
頑張ったねぇΣ(・□・;)
今日からはゆっくりできるとのこと、体を休めて下さいね(´艸`*)

私は昨日の午前に買い出し行ったら、昼からは雪が降って積もり…
昨夜の間にも降って今朝は昨日より積もってたよ( ̄▽ ̄;)
なので予定通り、ヒッキーなお正月を迎えます~
よいお年を(*^▽^*)
アバター
2020/12/30 22:53
ランドちゃーーーん♥♥
ランドちゃんが教えてくれた方の企画、参加できたんで、エメラルドステッキ当選できました。
可愛いなぁーって思ってたアイテムだったんですごく嬉しい。ランドちゃんのおかげです。
本当にありがとうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡。

鼻、多分ほこりくらったのが原因だと思う(;^_^A。今日は、強行で日帰りで両家の実家行ってたしで、やっと明日から少しだけゆっくりできそうです。
ランドちゃんも年末年始、のんびりできますように。よいお年をー。
アバター
2020/12/29 08:52
桜香ちゃん

おはよう(*^^*)
プレ企画、何か当たるといいよね♪
え、もしかして、風邪ひいちゃった!?
掃除なんてしなくていいよ~!!!
まずは体調を整えないと、せっかくのお正月が…(´・ω・`)
タウンイベ、いつもは新イベとの切り替え時だけど、
今回は恒例の年末年始イベになったからねぇ~

ニョムさん企画、12月のクリプレと鍋の茶アイテム、選ぶの楽しみだね♪

フリマが使えなくなっちゃったから、色々不便だよね…
個人的に、11月限定で欲しいアイテムが結構あったから、
ダメ元で過去ガチャアイテムやダブっていた限定を出したら、
書いた希望品を沢山入れて貰えたりして、充実したラストスパートにはなりました(^^ゞ
早く復活して欲しいなって思う。

今年は帰省しないことになったから、家でのんびりする予定☆
桜香ちゃん、早く体調が回復するといいね!
アバター
2020/12/28 22:09
ランドちゃん、こんばんは
教えてくれてありがとうです(*^_^*)。先程、参加させてもらって来ましたー。
今日、鼻ずびずびで、下向いたら鼻水垂れるぐらいで(-_-;)。薬もあまり効かない&それなのに掃除とかで忙しいで、ニコタINが今に。12月のイベ、今日の昼までだったなんてー(´;ω;`)ウゥゥ。1日参加しそこねちゃった。
ガラクタさん、豪華だったねー(*^_^*)。ニョムさんも結構沢山で。12月のクリスマスプレと鍋企画の茶アイテムのお願いがまだ残ってるから、何頼もうか楽しみです(*^_^*)。

年末年始、お互い多忙になると思うので、ランドちゃんも体調気を付けてです(*^_^*)。
アバター
2020/12/26 19:00
桜香ちゃん、こんばんは☆
憂さんの企画、豪華だったぁ~Σ(・□・;)
参加してワクワクできたので楽しかったよ!ありがとう(*^▽^*)

ガラクタさん…本当にこんなにいただいていいの??
ってくらい、沢山沢山貰っちゃった(^^;)
もう、ガチャとか欲しいアイテムあっても、フリマでもなかなかだし、
結構諦めていたの多いから、ありがたかった♪
合成もメガするまで種つぎ込むから自力となると無理~
一気にアイテム増えて、コーデが楽しくなりました(´艸`*)

今日のコーデ、ニョムさんの食い散らかし企画のハズレからの再抽選で、
P課金特典の背景を貰ったので、大人っぽくまとめてみたの!
この背景も欲しかったので、本当に皆さんに感謝なのです(*´ェ`*)
アバター
2020/12/26 15:49
ランドちゃん、こんにちは
優さんの企画は二人共外れちゃったねー、残念。
ガラクタさん、解散しちゃったのは悲しいですが、びっくりするぐらい沢山のプレゼントを頂けて、ほんと感謝でいっぱいです(*^_^*)。ガチャアイテム、5つも6つもどぞどぞで貰えたし、髪とかP合成とかも嬉しかったー(*^_^*)。私は、見つけてお知らせしただけで、プレゼントしてくれたのは、サークルの皆様ですが、ちょっぴりランドちゃんのお役に立てて良かったです(*^_^*)。
ランドちゃんのコーデ、いつも可愛いんで見るの楽しみなのです♥。
今日のコーデもシックな大人可愛い感じで素敵。
アバター
2020/12/23 09:13
桜香ちゃん

おはようです!
またまた情報ありがとう~
早速、参加させてもらってきましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
すごく豪華な企画にびっくりΣ(・□・;)
いつもありがとう<(_ _)>
アバター
2020/12/23 09:01
ランドちゃん
こちらに失礼しまーす。間に合えばなのですが、私の知り合いの優.さん1539261島が、まぁまぁ豪華な企画をしておりますので、もしよかったら覗いてみてくださいませー(*^_^*)
アバター
2020/12/16 08:35
桜香ちゃん

おはよう~(*´ω`)

ガラクタさん、ピンク貰えて良かったです♪
お陰様で、私も両方貰うことができたよ(^ー^* )
追加してくれてありがたかったね~

茶色アイテムは悩むよね。
茶色と言っても、茶系ってことで何種類かのお色が含まれるし、
桜香ちゃん好みのお洋服出るといいね!
そういえば、今日はアイテム発売日ね☆
天使と悪魔シリーズ…今まで相当でてきたカテゴリーだけど、
目新しい感じの出るかなぁ!?

雪、こちらは今日もさらっと積もって朝から降ってる状態。
今日は徒歩買い物があるから、ちょっと億劫になってる~(;^_^A

旦那様、咳が治まらなくて辛かったよね(>_<)
肺炎とかにならなくて本当に良かった!!
今時期は病院行くのも二の足踏んじゃうからね…
ご夫婦で年末年始を元気に過ごしてね(*^▽^*)
アバター
2020/12/15 18:20
ランドちゃーん
無事にリースのピンク貰うことができました(*^_^*)。
ありがとうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2020/12/15 12:33
ランドちゃん、こんにちは
教えてくれてありがとうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ガラクタさんの所にコメントしてきました。実は白お願いするかピンクお願いするか、すごーく悩んだんで、もしピンクも貰えたらすごく嬉しい。
残ってますようにと祈りつつ、ランドちゃんに感謝です<(_ _)>。

茶色アイテム、悩むーーー。可愛いお洋服出たら、それ頼むかもですが、洋服うーんだったら、背景か小物にするかもー。あれ、当選できたのランドちゃん感謝で、コーデに合わせた顔文字入れてやり直したからだと思う。ほんとにほんとにありがとうです<(_ _)>。
そちらはすでに雪積もったんだねーΣ(゚Д゚)。こちらは、今日あたり降るかもと。今のところは、まだ降ってきてないけど、ちょっとどんよりしてるんで、ちらちらお外様子見でーす。降って来たら洗濯物入れなきゃ。旦那がゴホゴホしすぎるもんだから、私もなかなか治らなくて、やっと治ってホッとしてます(-_-;)。

ありがとうです。ランドちゃんも暖かくしてねー(*^_^*)。
アバター
2020/12/15 08:37
桜香ちゃん

おはようございます(*^▽^*)

鍋っぽい企画、当選おめでとーー(≧▽≦)
自分が参加した時に桜香ちゃんのが目に入ったので、
お知らせできて良かったです♪
茶色アイテム何でも1点…選ぶの迷っちゃいそう☆
桜香ちゃんはどれにするのかなぁ~(´艸`*)

風邪、思ったより長引いちゃってたね。
今日は更に冷え込んで、こちらの朝は雪がさらっと積もっていたよ。
ぶり返さないように暖かくして過ごしてね(*^-^*)
アバター
2020/12/14 12:43
ランドちゃーん、こちらにまたまたお邪魔しまーす<(_ _)>
ランドちゃんが鍋っぽい企画、顔文字忘れてるよーと教えてくれて訂正できたおかげで、なんかおまけ当選できてる(゚Д゚;)。ランドちゃんのおかげとしか言いようが。本当にありがとうございます<(_ _)>。
ランドちゃんいなかったら、参加資格の時点で落ちてたはずなのに。
もう感謝感謝でしかないです<(_ _)>。

風邪、かなり回復できました。旦那さんの咳もようやく落ち着いて来ました。
ランドちゃんも風邪とかお気を付けてです。
アバター
2020/10/23 21:36
桜香ちゃん

こんばんは!
お知らせありがとうでーす(*^▽^*)
早速、参加させてもらおうと思います♪
アバター
2020/10/23 17:47
こんばんはー
こちらにお邪魔しまーす。
ランドちゃーん、サークルの方で、黒ガチャ企画が始まったので、ご連絡に。
結構沢山あるんで、なにかしらお願い出来そうです。私、早速甘えて参加してきました。
アバター
2020/05/30 22:00
桜香ちゃん

こんばんは☆
手持ちのあじさい無くて、ブレスだけになっちゃったけど、
よかったら使ってね♪
アバター
2020/05/30 14:31
こんにちは
このあたりに失礼しまーす
ランドちゃん、あじさいブレスのプレゼントありがとうございます。
まだ手に入ってなかったんで、すごく嬉しいです。大事にします<(_ _)>。
アバター
2020/03/25 17:08
ブルーパールちゃん

漂白で赤く…は、ちょっと衝撃でした(;´Д`)
まだまだ、知らないことがたくさんあります(;^_^A
アバター
2020/03/25 12:59
わぁ、知らなかった!
ランドちゃん、勉強になりました♪
アバター
2020/03/25 09:30
(み˙灬˙ぃ)さん

まさか、漂白しているのに赤くなるとは思わないよね!?
焦って検索したよ~( ̄▽ ̄;)

私、立派なヌイグルミストだから・・・|д゚)
ぬいぐるみは生活に欠かせないの~(´艸`*)
アバター
2020/03/25 09:29
さっくん。

洗濯の知識…私もないかもです(^^;)
新しくなった表示とか覚えていないですしね…
今回のことも初めてで焦っちゃいました!
色が抜けすぎる心配はあったけど、赤くなる予想はなかったので…
今後、気を付けようと思いました(^^ゞ
アバター
2020/03/25 09:27
みるくさん

あるあるなんですね!
検索して出てきた画像は、まさに発色のいい感じだったので、
こんなにハッキリ変色しちゃうんだーーと驚きましたΣ(・□・;)
布自体が染まった訳ではないというのが救いでした!
アバター
2020/03/24 23:43
ええ!赤くなるんだΣΣ(゚д゚lll)
大事なものが赤くなっちゃうのは困るぞ(;・∀・)

というか、ぬいぐるみって、らんどちゃんらしくてきゃわいいわ❤
アバター
2020/03/24 21:31
よくありますね!恥ずかしながら家の洗濯は母にまかせっきりなのですが
仕事で洗濯などあった場合、小学生の家庭科の勉強程度の知識しか頭に
入っていなかったので勉強しなおしました。

そういうことも、あるのですね。勉強になりました。
アバター
2020/03/24 18:31
よくあるあるです!^^
Tシャツなんてド派手な蛍光色のようなピンク色になりますよね~(-_-;)
でもその色にめげずに日焼け止めの成分である紫外線吸収剤さえ落とせばいいので
さらによく洗えば元の色に戻ります!^^
アバター
2020/03/24 17:03
桜香ちゃん

桜香ちゃんも同じく赤くなっちゃったことあったんだね(>_<)
びっくりするよね(゚Д゚;)
日焼け止めは年中使っているから、その手でベタベタと…
今後、気を付けようと思いました~
赤いのとれて、本当に良かった(;^_^A
アバター
2020/03/24 13:15
ランドちゃん
うんうん、これ、私もだいぶ前に同じく赤くなって調べたことがあります。
まさか日焼け止めがなんて思わないですよねー。
お気に入りの子、赤いの取れて良かったです。
アバター
2020/03/24 11:35
ぷ~ちゃん

まさか、日焼け止めが反応するなんて…びっくりでした!
反応している日焼け止めを洗い流せば大丈夫みたいだから、
しっかり洗い流して元に戻りました(;´∀`)
アバター
2020/03/24 11:34
みいちゃん

びっくりしたよΣ(゚Д゚)
まさか、漂白剤で赤くなるとはね…
カビキラーで洋服を!?
捨てようかと思っているなら、いちかばちかありかも♪
私はカーテンにシュッシュしてカビとってる(´艸`*)
アバター
2020/03/24 10:55
あら、知らなかったわ。
でも、落ちて良かったですね。
アバター
2020/03/24 10:39
エー!そんなことがあるんだ!
化学反応の罠コワーイ(,,◕ ▿ ◕,,)
ダメもとで、頑固な襟とか袖の黄ばみに
カビキラーのスプレー漂白(お風呂とかに使うやつ)ふいたら白くなった^^
何年物の黄ばみで洗ってもダメで捨てようかな‥でもその前に・・ってやった^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.