Nicotto Town



スズメバチの巣


土曜、夕飯を作っていると換気扇?鳥の鳴き声?
と思うような音が聞こえてきました。

換気扇をとめてみても分からず、
少し窓を開けて音を聞くも分からず…

再度、換気扇を回してみると、少しして同じ音が!
もう一度窓を開けて鳥の声を確認…かくに…ん!?

小窓から見える玄関前の軒下みたいな所に
(我が家は賃貸の1階で、2階の玄関までの通路っていうの?)
しましま模様の花瓶を逆さまにくっつけたような物体が。。

え、、これって、蜂の巣!?
でも、こんな形の見た事ないし!!
と、検索してみたら、やはり蜂の巣らしい。
しかもスズメバチΣ(・□・;)
(この時点で変な音の事は忘れ去っていました…)

即効、大家さんに連絡して、早く業者に来てもらえるようにお願い。

本日、無事に撤去されました( ̄▽ ̄;)

業者さんに聞いたら、やっぱりスズメバチの巣だって。
今は女王蜂がせっせと卵を産んで兵隊さんを育成中。
だから、巣にこもっているので飛んでいない。
あと2週間もしたら、うちじゃ手がつけられなかったよ~
って言われましたΣ(゚Д゚)

そうなんだ~って、袋に入れた巣の写真を撮らせて貰いました。
(くっついていた時の写真は既に撮っていた)

すると、ピンポーン!!
ん?作業終わったんだよね?
と思ってインターフォンに出ると
「巣の中にいた女王蜂見せてあげるよ~」って。
(最初に巣の中にスプレーして殺虫している)

中には女王蜂が1匹、幼虫が2匹、卵いっぱい…
卵もあっという間に孵るし、幼虫もすぐ大きくなるよ。
今で良かったね!って言われました。
これも写真撮らせてもらいました。

とっくりを逆さにした形、フラスコと呼ばれる形をした蜂の巣だけど、
どんどん丸く大きくなるんだって。

しかし…なぜ今まで気づかなかったんだろう??
玄関周り見てたつもりだったんだけど(^^;)
いずれにしても、この時点で撤去できて良かったです。

アバター
2021/06/13 11:03
桜香ちゃん

こんにちは!
え…0時から始まってたの!?
11日に仕切り直してやるんだと思ってた…ごめんよ~(>_<)
何とか気になるアイテムゲットできたようで良かったぁ(´;ω;`)ウゥゥ
桜香ちゃん、手持ちアイテムとの組み合わせ上手だよね♪
トランプコーデ、背景が緑だから赤×黒が映えるねぇ~!!
アバター
2021/06/12 22:08
ランドちゃん、こんばんはー
緋苺さんの企画、0時きっかりからコメントできたみたいで、深夜組さんに結構取られちった( ̄▽ ̄;)。
でもでもー、気になるの2つ残ってたんで、しっかりとGET出来ましたー(*^_^*)。
ランドちゃん、ありがとう♥♥♥。
トランプの背景にしたのー。マジックコーデとかアリス系のコーデに使えそうだし、手持ちのトランプとかはあるけど、背景は無かったんで、かなり嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
これもランドちゃんのおかげ。ランドちゃん感謝の思いも乗せて、大事に使いまーす。
アバター
2021/06/10 16:33
桜香ちゃん

こんにちは!
企画、最初は8日以降という記載だったけど、
後から追記されて期日がハッキリしていたから見たかな?って(*^-^*)
(((uдu*)ゥンゥン、アイテムチェックして候補を希望順にメモっておくといいかも!
事前にアイテムのリストあるのありがたいよね♪

歯医者、仮蓋から解放されたんだね~!!
痛かったって言っても流されたのかぁ…( ̄▽ ̄;)
そうだったの、ごめんねぇ~って言ってもらえたら少し気が済むのにね。
マウスピース、慣れるまで時間かかるかもだけど、
被害を考えたらしといた方が安心感あると思うから、
頑張ってトライしてみてね☆

玉ねぎ、我が家では毎日のように食べているから辛すぎる(´・ω・`)
浅漬け、気軽に作れなくなるよねーー
異常気象やらコロナやら…家計に打撃があることばっかだね。

桜香ちゃんはリア友さんとの交流多いもんね♪
私はリア友気軽に集まれる場所にいなくなったからな~
一番よく会っていた友が結婚後、関西方面へ行ってしまって寂しいぃ(^^;)
桜香ちゃんこそ、いつも気にかけてくれて感謝してるのよ(n*´ω`*n)
アバター
2021/06/10 11:19
ランドちゃん、おはようです(*^_^*)ってもう昼前だけどww
緋苺さんの企画の件、お知らせありがとうございます♥。
ランドちゃんが連絡くれたおかげでしっかり把握。結構適当だった私( ̄▽ ̄;)ww。
明日だね、明日。明日はちょこっと買い物行くけど、それ以外は用事ないんで、ちょこちょこ気にするようにしまーす。今のうちに気になるアイテムチェックしないとだねー(*^_^*)。

歯医者、やっと仮蓋から解放されて、治療終わった。あとはマウスピースのみに。
仮蓋、シリコンみたいなので硬くてすっごい痛くて(´;ω;`)。先生に刺さって痛かってんってちと文句を。
サラッと流されたけど(-_-;)。先生ってそんなもんよね。

野菜、ほんと高いねー。じゃがいもの次は玉ねぎなのーーーって。玉ねぎってよく使うから、ほんと嫌になるよね。きゅうりも、すっごい高いし。今年は浅漬け作れないじゃんって思ってます。

ランドちゃん、いつも気にかけてくれてありがとう。まだコロナのせいで、リアル友達、全然交流できず、寂しい日々だから、ランドちゃんが声かけてくれるのが、ほんと嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
アバター
2021/06/07 17:32
桜香ちゃん

こんにちは!
わざわざ報告してくれてありがとー(n*´ω`*n)
チャイナ系の落ち着いた感じで、奥行きが感じられて素敵☆

蜂、今の所巣はないのね、良かった~
今年は気候がズレている感じもするから、まだ油断できないかもだけど、
早期発見が運命を左右するからねぇ( ̄▽ ̄;)

歯医者の型取り、長年やっていないけど…
あの独特のニオイとか大嫌い~(もしかして、今は匂わないやつなのいかな…)
仮蓋が頬に刺さるの痛そう…(´・ω・`)
水曜までの我慢か~あとちょっと頑張って!!

緋苺さんの次の企画、8日以降にやるみたいだから、
チェックしておかないとだね♪
アバター
2021/06/07 13:05
ランドちゃん
こんにちはー。緋苺さんから、背景頂きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
教えてくれたタイミングバッチリ♪。欲しいの手に入って、ランドちゃんには感謝でいっぱいです。
本当にありがとうです♥。表の伝言板に着けたコーデお披露目するねー♪

蜂、同じく今のところは、巣ないみたい。

歯医者、型取りしばらくじっとくわえてなきゃなのに、またかよーってなった( ̄▽ ̄;)。
しかも、仮蓋が今回ちょっと大き目で、ほっぺに刺さって痛い(>_<)。
水曜にやっとちゃんとした蓋して終わるんで、はよ水曜日になって欲しいです。

私のほうこそ、ランドちゃんにはいつもお世話になって、本当にありがとうです♥。
アバター
2021/06/03 11:54
桜香ちゃん

歯医者、お疲れ様でした。
型取り失敗って…あれ、やり直しキツイね…頑張ったね!

緋苺さん、お友達だったのね!
訪問回数、私は休日以外巡回しているから参加できる♪と思ったけど、
桜香ちゃんが普段訪問しているかは分からないから、
誰でも参加OKの時に…と思っていたんだけど、
始まるタイミングが謎だから、遅くなってしまった(^^;)
昨日、ご飯の準備のあいまにスマホから覗いたら緋苺さんの足跡が!
もしかして?と、訪問したら始まっていました。

気になっていたアイテム、残っていて良かったぁ~(*´▽`*)
いつもお世話になりっぱなしだから、何かお役に立てれば♪

蜂、今年も出ているの!?
大きくなる前になんとかしないとだよねぇ~
うちも、前作った周辺をチェックはしているけど、今の所大丈夫!
アバター
2021/06/03 11:28
ランドちゃん、こちらに失礼します。
お知らせありがとうございます(*^_^*)。
緋苺さん、お友達なんですが、昨日は歯医者でぐったり(型取り失敗されて、やり直しに)
&お友達多いんで友達の更新ブログ結構埋もれる
なので、全然気が付いてなかったです( ̄▽ ̄;)。
ニコ店イベ、食べてくれた人の所必死に回ってたしで、訪問回数聞かれると「?」状態で自信ないので、そちらの企画はパス。でも、全員参加のほうで、気になってた課金特典背景がまだ希望者いないみたいだったので、希望してきました。今月のなんかチャイナっぽい感じの課金特典の背景。
教えてくれてありがとうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
チャイナコーデに合わせたら合うだろなーーってすっごい思ってたやつなのーーー。
無事に貰えたらまた連絡来まーす。
本当にありがとうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡。

蜂さん、今年もまた出てきだしたわー。今年暑いから出てくるのが早いーーー。秋頃が巣のピークらしいですが、今から冬までの間はチェックの日が続きそうです。
アバター
2020/07/21 08:43
ブルーパールちゃん

おはようです!
本当に…残念で残念で。。
誰も気づけなかったのかな…とか、誰かに相談できなかったのかな…とか、
色々考えてしまうよ(´・ω・`)
これからどんな形に成長していくのか楽しみでもあったしね。
ドラマも新曲も色々と決まっていたから、
早く見たいな~早く聴きたいな~って思っていた矢先。
うん、せめて安らかに、心の負担がなくゆったりして欲しいです。
アバター
2020/07/20 12:50
ランドちゃん こんにちは。
今日の日記読みました。
三浦春馬君の訃報には ほんとに驚きました。
きっと誰にも言えない何かがあったんだろうね。
将来有望な人だと思ってたので とても残念でならない・・
安らかに・・違う世界で笑顔であってほしいと願ってます。
アバター
2020/07/17 21:36
ブルーパールちゃん

こんばんは!
パソコンの場合、Snipping Tool を使って、
当選画面をそのままスマホに添付メールしてるよ。
メアド入れる時、何度も同じスマホのメアド入れるのもなんなんで…
メアドはPCのにしてる(;´∀`)
今回は当選人数が多かったから、たまたまだよ~
アバター
2020/07/17 12:44
ランドちゃん コメントありがとう~。
え!4つも?! すごーいすごーい!
パソコンの場合、スマホで表示するのかな?
ランドちゃん夫妻の運の強さ 分けて欲しい(笑)
アバター
2020/06/18 11:01
みいちゃん

壺を逆さにしたような形の時は、まだ女王が中でコツコツしてるみたい。
6月後半から7月になると兵隊蜂さん続々らしいよ…

アリンコも嫌だねぇ~(>_<)
前、キッチンに発生してアリメツ置いたけど効果あったのか!?
その後、姿を見なくなった…
アバター
2020/06/18 10:50
ギョエー!こわい!

産まれるまえは安全な時期があるのかと
初めて知った^^

こないだ詰んである雑草くずしたらアリ帝国になってて
たまごとかもいっぱいでギョエエエエーってなったw
アバター
2020/06/18 10:13
あっきーさん

あっきーさんとこもスズメバチの巣、経験済みなのね。
うちの場合は賃貸だから、経費も大家持ちだし、
すぐ言って、すぐやってもらわないと~って思った(^^;)

(((uдu*)ゥンゥン、ツイした(´艸`*)
ハイライトで載るの!?
まさに、その画像が我が家にあった巣だと思われる~(笑)
アバター
2020/06/18 00:16
ぎゃああああ恐い!
うちも何年か前にスズメバチの巣が…庭の木の中の方にあって。
業者さんじゃないと恐くて手が付けられないよね(>_<)
もしかして…ランちゃんツイートした?
ときにゃんと繋がってる?その関係でかな?たまに最近のハイライトみたいな感じで
私のとこにも載るのだけど…何日か前にスズメバチの巣の画像見たょ。
アバター
2020/06/16 17:51
さっくん。

私も実物の巣は初めて見ました。
最初は丸くないのに驚きましたΣ(・□・;)
飛べないスズメバチでも十分恐怖ですよね…

えぇー!!蜂がブルマの中に入っていたんですか!?
しかも刺されたなんて、、痛かったでしょ?(´・ω・`)
そうそう、アナフィラキシーは危険ですよね。
これから蜂が活発になるようなので、気を付けて下さいね。
アバター
2020/06/16 11:20
実物のススメバチの巣は見たことがありませんが、スズメバチが歩道で飛べない
状態を見つけたので、子供が刺されたら大変と思い私は地獄行きと思いながらも
踏んずけました。

普通の蜂が、まさか自分のブルマの中に入っているとは知らず履いたら当然、
刺された記憶があります(小学生の頃かな)
一度、蜂に刺されてしまうと2回目からはアナフラキシーショックになって
しまったので気をつけねば今の時期、思っています。
アバター
2020/06/16 09:45
ゆゆさん

山のふもとだと…昆虫系が結構いそうですもんね。
物干しざおの中!!
ダーが、子供の頃に同じように物干しざおの中に巣が作られていたって
言っていたので、そういうパターンあるんだぁ~
って思っていたら、ゆゆさんもなのですね!
ちょうどいいサイズのがあった…みたいな感じなのかなぁ?

本当に、大家族になって飛び回る前で良かったです(^^;)
アバター
2020/06/15 23:15
スズメバチ、怖いですよね~

うちも小学生のころは山のふもとに住んでて
何度かハチの巣作られたことありました^^;

一番びっくりしたのが洗濯の物干しざおの中
先っぽのカバーが取れててそこから中に入っちゃったみたい

蜂って飛んでないとなかなか気づかないですよね
ほんとに危なくなる前で良かった^^
アバター
2020/06/15 17:01
めいちゃん

こんにちは(*´▽`*)

わ~めいちゃんとこも巣が出来た事あるんだね!
そうなの、初期段階ではとっくりを逆さにしたような形だよね?
あそこから、どんどん大きくなるなんて…どうやって!?
不思議でしかないよ( ̄▽ ̄;)

うちはまだ女王が巣籠中だったから良かったんだけど、
めいちゃんとこでは飛び回っていたんだね…怖いΣ(・□・;)
5月位から巣をつくり始めるらしいから、
今後はしっかりチェックしとこうと思ったよ~
アバター
2020/06/15 16:58
ブルーパールちゃん

そうなのよ!
この位大きくなるにはどれくらいの期間なの?って聞いたら、
2、3週間ってとこかな~って。
いつも玄関の上(外灯や扉の上のあたり)は見ているんだけど、

外から玄関の方を向いて後頭部側っていうの?
そっち側は見ているつもりで死角になっていた部分があったのかも(;´∀`)
これからは、巣がないかチェックしまくるよ~
アバター
2020/06/15 16:55
桜香ちゃん

何なら、なぜもっと早い時点で気づけなかったのか…謎(-_-;)
今を逃したら危険だったよ~セーフ!
アシナガバチも怖いよね(>_<)
見た目、スズメバチより狂暴そうだし…
(((uдu*)ゥンゥン、この時期はチェックした方がいいかもね!
アバター
2020/06/15 14:51
☆ランドちゃん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

スズメバチの巣、うちもできてた事があるからわかるよ。
あれは本当に不思議な形だよね。
普通の蜂の巣と違うよね。
最初見た時何かと思ったよ。
それにあっという間に大きくなるみたい。
うちも気が付いた時にはかなり大きかったよ。

でも、早く気が付いて撤去してもらってよかったね。
スズメバチは危険だし、凄い数の蜂が飛び回ると思ったらぞっとするよ。
うちはもう少し飛んでた><;

何ごともなくて本当によかった(*^^)v
ランドちゃん、お疲れ様でした。
アバター
2020/06/15 13:42
きゃ~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 怖い!!
スズメバチって おっきいし、近づいただけで びびりまくる~@@
無事、撤去できて一安心だね!

それにしても、巣が形になるまで 気づかなかったっていうのも・・
みんな頭上は、気にしてみないのかな。
ランドちゃん 刺されなくて良かった。
アバター
2020/06/15 12:14
スズメバチΣ(゚Д゚)、早い時点でランドちゃんが気が付いて、撤去してもらえて良かったー。
我が家はアシナガバチに巣作られたことあるんで、毎日、家の周りをまわってチェックしてます。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.