Nicotto Town



予兆はなかった…と思う


我が家では車を2台所持しています。
車がないと生活が不便な地域だからね…

土曜の朝、いつも私が利用している車で出勤して
タイヤ交換してきてもらうつもりだったのに、
ダーがなかなか車に乗らない(部屋から見てる私)
キーレスが効かない!って、戻ってきて、
夜に電池交換してみることに。

夜、ダーの車と私の車のキーレスの電池が同じと知り、
入れかえて試すも反応なし。
逆に、私のキーレスの方に入っていた電池でダーのキーレス反応!
これは…電池じゃないΣ(・□・;)
え…キーレス自体が壊れたの?
バッテリー?バッテリーにしてはうんともすんともない…
まさか、車本体側の電気系トラブル!?

日曜、休日出勤だったダーに、
バッテリーテスターと他車とバッテリーを繋ぐケーブルを
会社から借りてきてもらって、月曜の朝に試してみたら、
ビービービーとセキュリティーアラーム復活!
どうやらバッテリーが原因の様子。
テスターでチェックしたら、ヨウコウカンの文字が…
水曜に普通に車で出かけて異変は感じなかったのに、
こんな急に音沙汰なくなるもの!?

前にもバッテリーを購入したネット店であす楽便にてポチリ。
翌日(昨日)の昼には届いて、夜ダーが帰宅後(22時過ぎ)
二人で懐中電灯持って交換。
無事に復活しました(^^;)
一応、テスターやったらリョウコウの文字。

今日はケース買いの飲み物とか、重い買い物だったから、
車が間に合って本当に助かった~( ̄▽ ̄;)

なんとなくの記憶だと、ライトつけっぱなしとか、
ハザード出しっぱなしとか、何かの理由があって上がるイメージ。
ダメになる前にはエンジンかかりにくいとか、
そういった予兆があったと思うんだけど…
今時のバッテリーは、突然にがあるのかもしれないね。。

アバター
2020/11/26 08:54
うさぎちゃん

うわぁ~スキー場でバッテリー上がりは厳しいね(>_<)
寒さも影響しちゃったのかな?
予兆なかったんだね…最近はそういう仕様になってるの!?
GSで充電してもらったんだね。
スキー場の方がアドバイスくれたのね(*^^*)

旅先でのバッテリー上りは怖すぎる~
我が家は隣県にお墓参りに行った時、エンジントラブル起きて…
近くの会社の空き地みたいなとこに入って保険会社に連絡。
お盆だから引き受け先なくて、1か所見つかったとこは休みだけど、
たまたま従業員がいたから預かってもらえるってだけでした。
帰りは新幹線で帰宅…料金は保険会社が出してくれたけど、
その後も色々大変だった( ̄▽ ̄;)
アバター
2020/11/26 08:48
さっくん。

今時はネットで買えば家まで届けてくれるサービスも充実しているけど、
たまにケース売りで凄く安い時があるから、
その時は車でブーン!ってできると便利だったりします。
車も便利な機能が増えている分、バッテリーも食っちゃうのかも。
これ!っていう原因はないけど、俗に言われている寿命が近づいたら、
切れていなくても交換した方が安心なのかもです(^^;)
アバター
2020/11/26 08:45
ゆゆさん

おぉ~タイムリーな話題でしたね!
やっぱり直接的な原因は分からなくても寿命だったのね。
せめて予兆があったら完全に切れる前に何とかするのに~
って、思ってしまいます(^^ゞ

本当に…出先じゃなくて良かったです!
アバター
2020/11/26 07:40
前にスキー場でバッテリー上がり。。。
予兆とかなくて突然><
現地でブースターケーブル借りて
ふもとまでおりてからGSに行って
一晩充電してもらったことがあります。。。

(そうするといいよとスキー場で言われた)
知人の車だったんだけどあせったわ~~~
親戚のうちに行く途中だったので
お迎えに来てもらったりして
旅先でのバッテリー上がりは最悪。。。
大変だったと思うけど
出先じゃなくて不幸中の幸いだったと思います^^
お疲れ様でした
アバター
2020/11/25 21:54
荷物が多い時、車あるといいよね。
車の免許持っていないので、ランドさんの説明を聞いて万能ってわけでもないし
大変なんだなぁ~って思いました。
何はともあれ、解決して良かったですね!

確かに何か、し忘れでバッテリーが上がってしまうっていうことはありますね。
車の事はわからないけど、他の電機系統のことなら分かります。
アバター
2020/11/25 21:11
今日、会社の子と話してたら
まさに週末バッテリー上がって大変だったって
話を聞きました

やっぱり原因わからなくて、予兆もなかったけど
見てもらったら寿命だったみたい

何にしても、前振りないのは怖いよね
おでかけ中じゃなくて、ほんと良かったです^^
アバター
2020/11/25 16:54
みいちゃん

後付けのテレビが原因でバッテリー切れ!
車検でもその異常が判明しなかったのに、
ネット情報で辿り着けたんだね(;´Д`)

私も何かあったら、まずネットで調べるクセがついてるから、
ネット情報に救われたこと多々あるよ~
PCのネットダメになった時はスマホで調べたり♪
本当に便利な世の中になったものだ(*´ェ`*)
アバター
2020/11/25 16:51
(み˙灬˙ぃ)さん

ママンも車ないと大変だもんね。
なんと、ダー様も同じトラブリューに見舞われていたとはΣ(・□・;)
本当に急に動かないって焦るよね(^^;)

うちのダーは、簡単な車系だったら何とかできるから、
その辺は助かってる!
その辺は…を強調しておく(´艸`*)
アバター
2020/11/25 16:49
桜香ちゃん

「最近の車の方がバッテリー上がりやすい、チェックはこまめに…」
車屋さんに貼ってあったら間違いないね。
最近はセキュリティーとかあるからバッテリーくうのかなぁ。
直接の原因(ライトつけっぱとか)がなくても、
エンジンがかかりにくいとかあるよね…と思っていたよ~

ダーが車系ボチボチなのと道具が借りられたから自分達で出来たよ(*^^*)
ただ、もう1台のアイドリングストップがついている方は、
持込OKかディーラーに聞いて、自分で買って持ち込んで取り付けしてもらった。
(ディーラーでつけてもらう純正品より容量大きいのを安くつけるため)
アイドリングストップは交換の際にバックアップ電源接続とかあって、
上手くいかないと後々面倒なことになりそうなので(^^ゞ
不安な所は専門家にお任せしちゃいます♪
今日は無事に動いて一安心だったー(;´∀`)
アバター
2020/11/25 16:42
知人がバッテリーに異常がないのに
朝バッテリー切れということが結構頻繁に何年にもわたってあって
車検でも異常がわからず

結局ネット情報で
後付けのテレビ的なものの機器に電気が漏れてて?バッテリーが空っぽになりやすかったと判明
配線をなおしたら大丈夫になった、ということがありました。

専門家でも見抜けなかった・・!ネットスゲー(,,◕ ▿ ◕,,)
アバター
2020/11/25 16:40
めいちゃん

ね…バッテリー、そんなに急にダメになるって思わないよね!?
私の今までの経験上はなかった。。
これは、定期的にバッテリーを点検するしかないよねぇ。
たまにスタンドとかでもバッテリー無料点検やってくれたりするけど、
交換した方がいい!って言われると、本当?と疑ってしまったり(;^_^A
だから、今後は定期的にチェックするよう心掛ける…つもり。

キーレスの電池も前に交換したから、
そんなにすぐ切れる?って思ったら違ってた。

よりによってのダーの繁忙期にって思ったけど、
順当に事を運べたから良かったよ(*^^*)
ダーが会社に持って行くようのスポドリ2L98円+税だったの~
一人1ケースまでだから、絶対に欲しかった!
アバター
2020/11/25 16:40
こんにちは♪

ある日突然予兆もなく車が動かなくなったら大変!
うちも車ありきの生活だからよーくわかる!
しかも数日前にダーの車が同じトラブルあったわ。

にしても頼もしいダー様で素敵ね(*^-^*)
アバター
2020/11/25 16:36
ブルーパールちゃん

本当に…突然っていうのが一番困るし怖い( ̄▽ ̄;)
すぐに原因が分かればいいんだけど、
大ごとだったらどうしよう…って、心配になっちゃう。
無事に解決して安心しました(*^▽^*)
アバター
2020/11/25 13:59
ランドちゃん、こんにちは
薄ら記憶だけど、私が車買ったお店のトイレの壁に、最近の車のほうがバッテリーがあがりやすいので、チェックはまめにしましょうみたいな貼り紙してあった記憶が。
でも、普通は何かしらの予兆あるよねー。いきなり、上がるというのは、かなりびっくりです。
自分達で交換するあたりが凄い。私、多分無理( ̄▽ ̄;)。やり方さっぱりわかりませーーーん(;・∀・)
無事に車動くようになって良かったです。お疲れ様です。
アバター
2020/11/25 13:32
☆ランドちゃん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

ええ~~~~~!!
バッテリーってそんなにいきなりダメになるの??
何かの予兆があると思ってた。
何か理由があって起こるのかと。
こんなに突然だと困るよね><;
私も気を付けなくちゃ・・・と言っても気を付けようがないね(*>_<*)

最初、キーレスの電池を疑ったのわかるよ。
それくらいしか思い浮かばないから。
でも、バッテリーだったとは。

ダー様、平日は遅い上に日曜日も出勤だったのに、大変だったね。
無事交換できてよかったね(*^-^*)
ダー様、ランドちゃん、お疲れ様でした。
今日ちゃんとケース買いのお買い物に行けてよかったね。
アバター
2020/11/25 12:53
運転できないから 車にも詳しくなくてだけど
突然、動かなくなるのは絶対困るよね~(>_<)

車ちゃんが、元気になって ほんと良かったです^^b



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.