Nicotto Town



調査員&大家訪問、何とか乗り切った…


我が家は賃貸暮らし。
13日、外出先で大家からの電話。
「地震の影響見たいので、調査員と訪問させていただきたい」
出先なので、ダーとのも相談して返事すると一旦電話を切り。
26日と日取りを決めて連絡。

震災の時、壁に穴あいたり亀裂ができたり、
色々あったけど、生活に支障ないならそのままにしてて!
と言われたので、生活に支障ある分だけ直してもらっていた。

先月、大きな地震がきたからだろうか?
急に調査するって言われた(-_-;)
(調査決まった後に、更に大きな地震きちゃったけどね)

普段、誰かが来る時は、寝室に荷物を運んでやり過ごす。
でも今回は、全て見られる…そう、す・べ・て。
狭い賃貸で収納スペースも少ないから、かなり厳しい(>_<)

とにかく物が多い我が家( ̄▽ ̄;)
食品も日用品もネットでまとめ安売りをやっていると、
ケース買いするスタイル。
趣味物(フィギュア・ぬいぐるみ・グッズ・DVDなどなど…)も
所せましと幅をきかせている。。

もはや、趣味物は隠せないから布を被せて覆うことに。
あとは少しでも物を減らすべく、断捨離が始まった(;^_^A

連絡がきた13日~25日まで、毎日、毎日、
断捨離と掃除でクタクタ。
いかに物が多すぎるかを痛感orz
そこらここらに物が散乱しているって訳ではないけど、
できるだけ整理してスッキリ見せたかった。。
もはや無理!ってなった物は、車2台に詰め込んだ…

そして迎えた昨日、調査員はこちら入ってもいいですか?
と、各部屋とお風呂、トイレなど入る前に確認をとってきて、
できるだけ私物は写らないようにするので撮影させてもらいます。
と、壁面の亀裂や浮いた枠など写真を撮っていた。
大家は立ち合いだけって感じだった。

とりあえず、乗り切った(;´∀`)

これに懲りて、この勢いのまま、
もう少し断捨離しようと猛省しました・・・

アバター
2021/03/29 09:39
ジタンさん

そう、問題はそこじゃなく物が多いことw
震災後すぐ、大家には確認して!って言ったのに10年も何もしてくれず…
今更!?って気持ちの方が強かったり(;^_^A
でも、2月も3月も大きな地震があったから、潰れないか心配!
結果、大家はしょうがないことだで済ませ、基礎は大丈夫だから、
このまま今まで通り住んでていいって。
修理する気は全くない(-_-;)

断捨離、自分にとって良いことだから、
これからもちょこちょこ続けようと思います♪
アバター
2021/03/29 09:36
ゆゆさん

ゆゆさんも賃貸なのですね!
うちはそのうち引っ越すだろうし、最初は2DKでいいや♪
と思ったら、ズルズル生活して物が増え、どんどん狭くなるという(;´Д`)
そうそう、物があると掃除も面倒になってきちゃうよね…

私もこれを機に、断捨離と整理を少しずつ続けようと思います。
いつまで続くかは…謎だけど(;^_^A
アバター
2021/03/29 09:34
にゃにゃっち♪さん

おはよーです(*^-^*)
断捨離、期限付きだからこそ出来る…と言っても過言ではないかも(;´∀`)
いつも、やらなきゃな~でストップしてたから。。
ある意味、物を整理するいい機会にはなったんだけど、
精神的なストレスが半端なかったーー

あとは普通に住んでていいって言われたから、
大家は地震保険だけおろして修理しないと思われる(・_・;)
私が引っ越す時の修繕費(リフォーム代)として使うつもりかしら~
いい加減な大家だからね。
アバター
2021/03/28 21:48
壁に穴や亀裂…食器も割れたって言ってたし
被害状況をきちんと確認してもらえて良かったwと思っていたら〜
問題はそこじゃなく、人が来ることによる片付け(断捨離)でしたかw
地震…物が多いと余計に危ないだろうから
今回の断捨離は、いい結果につながると思います^^

2週間近く、大変でしたね
お疲れさまでした^^
アバター
2021/03/28 10:15
お疲れさま~
我が家も狭い賃貸に物がそこかしこに...

整理しないとッて思うけど
掃除もしやすくなるってわかってるけど

実行できてません><

たまにプチっとやるけど、
私も本格的にやらないとな~


無事乗り切れてよかったです^^
ホントにお疲れさまでした
アバター
2021/03/27 22:55
ランドさんこんばんは!
断捨離、期限付きだとかなり焦る・・・けど、
やらねばならぬモードになるね。
かなり疲れただろうね。。しばらくはゆっくりしてね!

しばらくしたら今度は、修理で業者さんが入ったりするのかしら。。
アバター
2021/03/27 18:14
みいちゃん

ありの~ままの~ は、絶対に無理!!
アマゾンタワーの話もしたけど、今回はタワーも低くしたりした。
それでなくても、玄関にフィギュア、リビングにもキャラグッズ、
山積みの物はせめて隠さねばならんかったよ(;´∀`)
アバター
2021/03/27 18:12
めいちゃん

こんばんは☆
捨てられない人だから、断捨離に時間かかったよ~
いる・いらないの選別は、いくら時間あっても足りないと思った(;''∀'')
まだまだ断捨離するもの残ってる。。

車にどれくらい積めるか、一人でシミュレーションして、
箱をパズルのように組み上げていったよ。
ずっと積んでおく訳にはいかないから、また下ろしたりで筋肉痛(;゚Д゚)
車2台、後部座席フラットにして沢山詰め込んだw

めいちゃんは、お洋服がたくさんありそう(´艸`*)
でも、定期的にやってる気がする!
アバター
2021/03/27 18:08
夏斬渡羅さん

そうなの…ドリンク飲んで挑んでいたのは、これでしたー(^^ゞ
いや、自業自得なんだけどね、急に言われても無理~
2週間の猶予があったけど、何か月か前に告知して欲しかったです。。
片づけも掃除も嫌いなので、本当はしたくないんだけど…
追い込まれて仕方なくって感じでした( ̄▽ ̄;)
アバター
2021/03/27 18:06
ぷ~ちゃん

断捨離、今までなかなかできなかったけど、
今回はやらざるを得なくて…(;´Д`)
「入れることを断つ」かぁ。
今は、大好きなグッズもほぼ買っていなくて入れる事は我慢してるかも!
ただ、昔からの物が山ほど。。
本は何度か読みたくなることあるから、迷うよねぇ~
アバター
2021/03/27 18:03
ブルーパールちゃん

被害状況…見に来たのは、大家が地震保険をもらうためじゃないかと。。
壁の穴も亀裂もサッシの隙間風もしょうがないねで済ませて、
何も修繕されないからねorz
あとはそのまま住んでて大丈夫って言われた(-_-;)

断捨離、今日も書類をちょいちょいやったよ~
あぁ~分かる!
執着するものが違うと、倍になっちゃうよね(;´∀`)
同じのもあるけど、違うのはお互いに任せあうようにしてる~
アバター
2021/03/27 14:54
ありのままをみせてもよかったのでは・・・?(,,◕ ▿ ◕,,)
アバター
2021/03/27 13:10
☆ランドちゃん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

本当に大変だったね。
この日記を読んで詳しい事がよくわかったよ。
それにしてもよく片付けたね。
お疲れ様でした。
13日から25日までなんて、本当に過酷な毎日だったね。
断捨離って簡単に言うけど、それはそれは大変だよね。
終わってよかった。
ああ、車という手があったのね~。
それは思いつかなかった。
さすがランドちゃん!
私もランドちゃんを見習って、また断捨離しなくちゃ。
アバター
2021/03/27 12:56
ああ…ランドさんが栄養ドリンク飲んで気合い入れていた理由が
理解出来ました。
本当にお疲れ様でした…。
物が多いと片付け大変ですよね(^_^;)
私は片付けなんて年に1回するかしないかなので尊敬します!
アバター
2021/03/27 10:57
お疲れ様でした。
そうそう「断捨離」の場合たいせつなのは・・・
「断」で、「入れることを断つ」じゃなかったけ?
つまり、増やさず、減らすのよね。
ぷ〜は 「断」にしてからずいぶん経つけど
それでもなかなか減らないよね。
買ってしまった本は一度読んで「もう一度読みたいか」を確認して処分しているところです。
これが長くかかりますね・・。
アバター
2021/03/27 10:47
長い長いお片付け とりあえず、お疲れさまでした。
ちゃんと、被害状況見てもらえるのはいいよね。
断捨離・・どこまでやれば?ってなりそうだけど
この機会に 疲れが溜まらない程度に頑張ってね♪

うちは、だいぶ片づけたけど それでもまだいっぱい!
私と相方との 物への執着が微妙に違うから
バランスとるのが難しかったりするかな(笑)
アバター
2021/03/27 09:54
桜香ちゃん

本当に…こんなに肉体的精神的に疲労したのは久しぶりだった(^^;)
うち、2DKで収納スペースも少ないから、
普段、食料ストックとか箱のままキッチンに置いてたりするの。
日用品(掃除用品や諸々)は、収納に入れるようにしてるけど、
掃除機とか普段使わない物が入っているから厳しいぃ~
桜香ちゃんとこみたいに、物が置ける部屋があるの羨ましいです☆
(((uдu*)ゥンゥン、いざとなったら車に詰め込む!!
これしかない( ̄▽ ̄;)
アバター
2021/03/27 09:30
ランドちゃん、お疲れ様です。
旦那さんと二人でお片付けを頑張っていたのは、これが理由だったのですねー。
我が家、1部屋がほぼ物置部屋化しとります( ̄▽ ̄;)。
車に放り込む、なるほどその手があったかーと。いざなんかあったら、私もそうしよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.