Nicotto Town



抜歯、延期・・・


タイトル通り、親不知の抜歯が延期になりました(-_-;)

紹介状を持って大学病院へ初めて行ったのが2月。
血圧が高くて抜歯できないから、かかりつけ内科へ行って!
と言われ、内科で血圧の治療をすることに…
3月に大学病院へ再診へ行き、これなら大丈夫と
5月(昨日)の抜歯予約を入れました。

昨日、白衣高血圧症の私、相変わらず血圧上昇。。
(毎朝自宅で計測している分には問題ない)
しかも、抜歯の恐怖と不安から脈拍がとんでもないことにΣ(・□・;)

結果、またもや抜歯が中止になり( ノД`)シクシク…
心電図や血液検査、尿検査が行われました。

まぁ…緊張してるから脈が治まるはずもなく、心電図では頻脈が見られ…
(緊張からくるドキドキなんだけどね)
出たからには、一旦かかりつけ医に診てもらって!
と、血圧の時同様に手紙を渡され、
本日、朝一でかかりつけ医に行ってきました。

自分では頑張るぞ!と思っていたけど、親不知の抜歯、
余程の恐怖だったようで、気持ち悪さや微熱や頭痛が。。
昨夜は眠れず、今朝も気持ち悪くて食事できずorz
(抜歯しなかったけど、恐怖の余韻を引きずっている)

話しやすいかかりつけ医なので、あれこれ話しました。
先生曰く、
普段の血圧や脈拍が正常だし、これは緊張によるもの。
(大学病院から同封されてた心電図を見てる)
胃カメラの時も大変だったもんな~!
(自分の体験談や諸々を説明してくれて)
次の抜歯の1週間前から、不安をやわらげる薬を飲んでみて。
それでもダメな時は、ダメ!って伝えて、
静脈鎮静法とかに移行すればいいんじゃないかな。って。

とりあえず、次の予約を7月にとらされたので、
また憂鬱を抱えたまま7月まで待機状態となりました(´・ω・`)

もし静脈鎮静法となると、また検査やら準備が必要となり、
再び延期になります。。
嫌な事は早く終わらせたいけど、
こればかりは自分じゃどうしようもできない!

心配して下さった皆様、ありがとうございます!
そして、せっかく応援してくれたのに延期になってごめんなさい(^^;)

アバター
2021/05/21 10:16
にゃにゃっち♪さん

おはよー(*^▽^*)
大学病院さ、問診する人がいて、その人も先生なんだろうけど、
その人が先生と呼ぶ人がいて、麻酔医がいて…って感じだから、
そこの連携もとれてるの?って思っちゃう。
電話は問診の人だけど、せかせかしていて、はいはいはい!!って感じ。
そもそも、そちらがきちんと説明してくれたら、
こんな面倒な事にはなっていないのに…と思ってしまう(-_-;)

不安だから、色んな方法を調べてはいたんだけど、
静脈内鎮静法だと抜歯〇時間前から食事禁止、
〇時間前から飲み物も禁止ってのが書かれているのよ。
(時間は病院によって異なっている)
大学側としては、7月は抗不安薬と局所麻酔でやってみて、
ダメなら、また延期して次の段階(静脈内鎮静法や静脈麻酔など)という説明だった。
これ以上延期になるの無理だからねぇ~
お盆はおいしい物が食べられるように、その前にやって落ち着きたい!
HPには保険適用って書いてあったから大丈夫だと思うけど、
一応、確認しとかないとね。
今はだいぶ落ちつけてる~電話してよかったよ(*^-^*)
アバター
2021/05/20 21:44
ランドさんこんばんは^^
病院に電話、お疲れさま!大きい病院だと電話もしずらそう・・・
そして、担当医と言っても何だか患者に向き合ってない感じよね。
こっちはたーくさんの患者診てるんだぞ、あんた一人にかまってられるかって態度。
まあ、大きい病院でも丁寧な先生はいるだろうけど。。
ランドさんはちゃんと調べて知識持ってて偉いね。
静脈内鎮静法だと食事制限があるんだね?
今回電話しないでいたら、7月にまた説明不足で出来ないとかなって、次になってしまっていたのかな。
来月に説明聞きに行けば、7月に確実に抜歯になりそうだね。
金額気になるね~、保険は効くのかな。
流れが見えてきて少し安心できたかな?ランドさん自身が勝ち取った安心だね(*^-^*)b
アバター
2021/05/19 08:42
シンシンさん

こちらはまだ梅雨入りしていませんが、
雨が多くなってきていて、そろそろかな…という感じです。
お水は大事なので適度な雨は歓迎ですが、梅雨入りが早いとちょっと心配。
少しでも心晴れやかに過ごせるといいですね(*^-^*)
アバター
2021/05/18 11:17
いつもありがとうございます☆
コロナ感染予防にシン水飲んでコロナをぶっ飛ばせ~♪今週もよろしくで~す☆
これからじめじめした梅雨が来ると思うと
気持ち爽やかになれないです><爽やかシンしんより(/ω\)
アバター
2021/05/16 11:18
きよみんさん

7月まで長いので、ず~っと憂欝が続くのが更に憂鬱です( ̄▽ ̄;)
血圧は、一度高く出ると次は大丈夫かと不安になってしまいます。
本当に、次で終れますように☆
アバター
2021/05/15 21:37
こんばんは

7月に延期になって辛いですね。

血圧も病院で計ると高くなるような気がしますね。

次はちゃんと出来ますように!
アバター
2021/05/15 10:08
キャサリンさん

キャサリンさんも血圧が高めなのね。
あぁ~同じ!!私も絶対に計測中の数値は見ない(;^_^A
深呼吸しながら、とにかく穏やかに測定を試みています。
病院の血圧計って、待合室とか他の人の視線がある場所に設置されているから、
尚更緊張しちゃうのよね…

とにかく抜歯が終わらないと、この不安は消えないから、
本当は脈が速くても即対処して抜歯終えて欲しかったです…(´・ω・`)
アバター
2021/05/15 10:06
かおりさん

抜歯に対する不安要素は色々あって、自分では大丈夫と言い聞かせているものの…
そこに体がついてこないのが悩みの種(^^;)
まぁ…大丈夫と思い込もうとしても思い込めていないからなるんだろうけど。。
漠然とした恐怖感ではなく、これが嫌だなってのは明確なのです。
実際は思うよりあっさりと終わるものかもしれないし、
何かあっても大学病院だから、すぐフォローして貰える!って、
言い聞かせております(^^ゞ
アバター
2021/05/15 10:00
桜香ちゃん

大学病院側にしてみたら、日常茶飯事の抜歯になるからかなぁ?
私も、最初から静脈鎮静みたいのにしてくれた方がいいのでは?
と思ったけど、面倒なのか時間かけたくないのか、他の理由があるのか…
「ランドさんの場合、そこまでいらないと思うんだよねぇ~」
「そういった大掛かりな装置に囲まれたら、ますますドキドキするかもだし」
とか言われたよ( ̄▽ ̄;)
次のでダメってならないと、やってもらえないのかも。。

桜香ちゃんは専門の病院でやったんだね!
私の通っている歯医者の先生が、もともと大学病院から紹介された先生で、
何かあったら逆に大学病院行きになるの。
(だいぶ昔、前歯の治療で大学病院へ行った時にね、
 うちじゃなくても大丈夫な程度だから、
 ここ出身で開業した先生紹介するという流れになった)

ちょっと自分の体調と相談しつつ…考えてみるよ。
ありがとね~(*^▽^*)
アバター
2021/05/14 18:36
血圧、気にしていると、ますます上昇しちゃいますよね。
私は元々高くて、薬も飲んでいるのですが、
病院でも自宅で測るときも、血圧計の数字を見ないように、
そして、別のことを考えるようにしています。

延期が続くと、余計に緊張しちゃいますね。
何とか不安を取り除けるといいのですが。
アバター
2021/05/14 13:55
不安が強いんですね;;
不安がどこから来るのか客観的に見れるといいかなと。
抜歯後のことが不安ならその痛みってどれほどなんだろうとか腫れるってどれほどなんだろうとか
怖い怖い怖いだけだと不安がどんどん膨れらむだけなので^^;
すごく怖いと思ってたけどなんとかなるほどのものなのかとか。
なんとかなると思えたら不安は軽減するかなと。
自分を客観視できるって大切かなと^^;
不安がコントロールできるようになるといいですね^^
っていうのは簡単ですが本人にとってはすごく大変なのかもですね^^;
そういう考え方もあるんだなぐらいで^^;
アバター
2021/05/14 11:35
えぇーーーーΣ(゚Д゚)
局部麻酔とか絶対無理無理 神経に触れてるかもしれんって言ってるのに、局部麻酔だなんて。技術に自信満々なんだろうか、その大学病院。私は、親不知抜くのに専門の病院紹介されたんだけど、相談することもなく、すぐに全身麻酔で抜くねーと。なので、安心、安全。寝ている間に終わりました。

白衣高血圧症あるなら、なおさら全身麻酔にしてくれたほうがいいのにーーー。局部なんて、そりゃ不安と緊張でいっぱいいっぱいにもなるわ。ランドちゃん、可愛そうに(´;ω;`)ウッ…、なでなで。
全身麻酔なら保険適用だし、かかりつけ医に相談して全身麻酔で抜いてもらうように大学病院に言ってもいいかもー。
アバター
2021/05/14 09:23
にゃにゃっち♪さん

ねー、ねーーー!!(*´゚д゚)(゚д゚`*).ダヨネー
大学病院の歯医者の血圧計、廊下の待合椅子の隣にあって、
人がたくさんいる中で測らなきゃないの…
今回は、隣にいたおばさんがじーーっと見てきて、話しかけてくるし(-_-;)
もうちょっと、ひっそり測れる場所に置いてほしい(´・ω・`)
かかりつけ医、フランクというかフレンドリーというか、
話聞いてくれるし、提案してくれるし、でもこれは!ってとこは指摘してくれるから、
つい色々相談しがちに(;''∀'')
心配性だから、頭をからっぽにするのが難しいんだけど、
楽しい事を考えるように頑張る~٩( ''ω'' )و
アバター
2021/05/14 09:17
ジタンさん

我ながら、本当に厄介な自分と思っています。
本来なら、3月には終わっていたはずなのに…( = =) トオイメ目
色々検査してもらう機会になったと思うしかないのかなぁ~
7月で終わらせたい!と、切に願っています。
応援ありがとー(*^▽^*)
アバター
2021/05/14 09:14
こしあんさん

大学病院って、次の予約取るにも結構先になりませんか!?
私の場合、歯科だけじゃなく血圧や脈系の先生もいる時という限定のせいか、
2か月位は先になってしまいます(;^_^A
口を開けての処置だから、コロナも怖いですよね。
こしあんさんの治療も早く終了するといいですね!
アバター
2021/05/14 09:12
yunさん

年々、心が弱くなっている気がします(´・ω・`)
自力で何とか解決できることなら、やっちゃって気持ちを戻す!
ってしているんだけど、期日が決まっていて他力となるなす術なく…
次で決着がつくといいなって思っています。
応援ありがとうです(*^▽^*)
アバター
2021/05/14 09:10
みいちゃん

ね…家出る時から行きたくない気持ちを説得するの大変だった( ̄▽ ̄;)
ここさえ経過すれば、あとは心配いらないんだから!って、
言い聞かせて行ったのに…まさかの延期。
その場で即対応とはいかないのねぇ~
検査費ばかりかさんじゃう・・・
アバター
2021/05/14 09:08
めいちゃん

めいちゃん、大丈夫だよ~って言ってくれたのに、
気持ちに体が追いつかなかった( ノД`)シクシク…
いらない検査費ばかりかさんじゃうよ。。
毎朝、血圧と脈を測定してるけど、昨日も脈がまだ速かった。
今朝になって、やっと戻ってきたよ。
どんどん延期になって心が疲れてきているから、
次で終って欲しいと切に願ってる(-人-)
アバター
2021/05/14 09:05
かおりさん

白衣高血圧症、一度高い数値が出ちゃうと、
今回は大丈夫かな…って、毎回高くなりがちに(-_-;)
以前はそんなことなかったのに!って思っちゃいます。
そうなの!つい処置の場面やその後の事を想像しちゃう~(;^_^A
せめて次回で終って欲しいと思っています。
アバター
2021/05/14 09:03
桜香ちゃん

抜歯ね、普通の局所麻酔で行われる予定だったのΣ(・□・;)
で、血圧を調整して来院したら脈が問題にorz
血圧や脈に不安がある人は、それを調整する薬があるから、
静脈に直でやるやつまでいらないっていうのが大学病院の今回の判断。
次回は、その調整薬?や抗不安薬でやってみてダメなら静脈になるっぽい。
(私的には不安なく寝ている間にやって欲しい…)
先生の説明では、全身麻酔とは言ってなかったの。
保険適用外のものもあるみたいだね。
恐らく、その場合は説明があると思うから、保険は適用になると思うけど…
とにかく、早く終わってほしい~(>_<)
アバター
2021/05/14 08:53
ビスコさん

親不知、3本も抜いているんですね!
個人病院ですんなりが理想です~(*´ω`)
横向きに埋まっていて神経が触れているかも…で、
大学病院への紹介となりました。
何かあっても対応できるという安心感はあるんですけどねぇ~
アバター
2021/05/14 08:51
ブルーパールちゃん

抜歯、前歯の方なら経験あるんだけど、
親不知、横向きに埋まっていて歯茎切開や分割や骨削るとか…
想像しちゃってバクバクが止まらなくなる(´;ω;`)ウゥゥ
何とか気持ちを楽にもっていこうと奮闘中(;''∀'')
アバター
2021/05/14 08:49
ランピーちゃん

ランピーちゃんも白衣高血圧症なんだね!
一度なると、次も高かったら…と思ってしまって上がるよね(^^;)
手術、麻酔が効いて気持ちよく寝てたのね~(´艸`*)
それくらいの心の余裕があったらいいよね。
私も最初から静脈からの鎮静にしてくれたらと思ったりもして…
ランドさんの場合、そこまでは必要ない感じだよ~とか言われてる。。
(必要なかったら、こうはなっていないはず…)
励まし、ありがとうね(*^▽^*)
アバター
2021/05/14 08:46
ぷ~ちゃん

年々、心配性の度合がマシマシになっていて、
自分の気持ちに体がついてこない状態ですorz
ヨガはやったことないけれど、
神経を整えるのに良さそうだよね!
簡単な気持ちを落ち着かせるポーズとかやってみます。
アバター
2021/05/13 22:19
ランドさんこんばんは。
心境が分かり過ぎて・・・><
早く終わらせたいのにドキドキが止まらない。
家ではこんなに落ち着いた数値なのに、お医者を前にすると・・・ね;;
話をよく聞いてくれるかかりつけの先生で良かったね^^
スッキリしないままの待機状態辛いけど、考えても仕方が無いから
なるべく頭カラッポにして過ごしてね^^
アバター
2021/05/13 21:56
色々厄介で、大変そうだ( ̄▽ ̄;A

7月に、また再挑戦!
頑張って!^^
アバター
2021/05/13 20:14
せっかく行ったのに延期は悲しいですね(;ェ;`)
私も神経の治療で大学病院の歯科に半年通ってますがなかなか進まないです^^;
コロナ怖いから早く終わらせたいのに~;;
お互い終わるまで落ち着きませんね~_(┐「ε:)_
アバター
2021/05/13 20:13
心労が・・・ツラいですね( ;∀;)

でも
でも

次は
ガンバっ٩( ''ω'' )و

何事もなく抜歯が終わりますように
アバター
2021/05/13 15:43
な、なんときびしすぎる~~
一大決心していったのにざんねんだね!^^
緊張にもなんか即対応してほしい~~
アバター
2021/05/13 14:38
☆ランドちゃん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

そっか、抜歯は日延べになったんだね。
でも、恐いっていう気持ちは自分でもどうしようもないよね。
それが、体調に現れるんだよね。
今回脈拍も上がったんだね。
普段は正常値なのにね。
今度は7月なんだね。
7月までちょっと気が重いけど、それまでは忘れて過ごそうね。
今度はちゃんとできますように。

大変な一日だったね。
お疲れ様でした。
アバター
2021/05/13 13:41
こんにちは。
白衣高血圧症初耳でした!
緊張して血圧上がってしまうってことですね。
イメージで親知らずを抜くのは大変かもとか後が腫れて痛いかもとか想像してしまいますよね。
不安を和らげるお薬とかで無事抜歯できますように。
アバター
2021/05/13 12:29
こんにちは
ランドちゃん、抜歯って全身麻酔の予定だったのかなぁ?
静脈鎮静法 これわからないんで調べてみたら、こちらはどうやら保険適用外になっちゃうみたいですねー。でも、恐怖心が強い人にはお勧めって記事もネットで見つけました。
ランドちゃんに一番合った方法で、無事に解決できますようにと願ってます。
アバター
2021/05/13 12:14
こんにちは(#^.^#)
抜歯って怖いですよね>< 本当、嫌なことは早く終わらせたい(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私も親知らず3本抜きましたが全て個人病院で 痛みもなくすんなり抜けました。
大変でしたね 今日はゆっくり休んで下さいね
アバター
2021/05/13 11:51
ランドちゃん
抜歯 怖いよね。ほんと、体は正直なんだなって思うよ。
7月まで、だいぶ時間あるから ゆっくり心と体の準備をしてね。
病院に行くだけでも疲れると思うので、今日は、のんびり休んでね♪
アバター
2021/05/13 11:31
色々と大変でしたね。
わたしも白衣高血圧症気味で、健康診断等ではかり直しが多いです。
でも手術等は案外と平気なようで大きな手術でしたが、無事終了
気持ちよく(麻酔が良く効くようで)寝ていたら
血圧等のモニターが朝方までピーピーなって、そのたびに看護師さんがきてました。
心と体って自分ではコントロールできない部分もあるので思いますが
少しでも不安がないような状況で抜歯ができますように!と願ってます。
アバター
2021/05/13 11:24
ドキドキが半端じゃないですね・・・。
なんとも、慰めようがないですが。
平常心、頑張ってください。
ヨガとかダメかな?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.