Nicotto Town



ジェネリックも…


今日は通院デー。
薬局で薬を貰うと、あれ?
いつものメーカーじゃないジェネリックだ。。

聞くと、いつものメーカーの在庫がないという。
あぁ…私のもか。

ダーも持病があって定期通院しているんだけど、
前々回から、ジェネリックの在庫が確保できなくなり、
普通の薬になったことで薬価が月1000円以上高くなった。
県内ではどこも置いていないらしい。
(薬局の方が調べたそうです)

私のは、別なメーカーのジェネリックということで、
ダーほど大きくないけど、1錠15円ちょいの値上げに。。
いつ前のメーカーのが入荷されるか未定とか。

コロナの影響がジェネリックにまで広がっている現実。
昨年から言われていたけど、いよいよ我が身に。
(原薬を海外に頼っているが原因)

色んな物が値上げ、在庫薄で不安な世の中(´・ω・`)
早く元の世界に戻って欲しいです。。


追記

1錠1.5円ではなく、15円でした。
訂正しました。

アバター
2021/06/26 08:25
ジタンさん

おはようございます!
解熱鎮痛薬、そんなに売れているんですね。
一時期、ダメっていう報道が出ていましたよねぇ~
イブよりカロナールが売れているのね…

私は頭痛持ちだしホルモン系の痛みもあるので、
イブとロキソは常に常備薬として置いてあります(^^ゞ
カロナールは、前に病院から処方されて飲んだけど効かなかった…
相性もあるのかもですね。

ワクチン、まだ打っていません!
お知らせすら来ていないしね(^^;)
アバター
2021/06/26 07:10
ちょっと話は違うけど…

ドラックストアでは、解熱鎮痛剤がよく売れてます
コロナワクチン接種の関係で、用意してたほうがいいとニュースで言っていたので
と、買いに来る方が多いです前にニュースで話題になったこともあり
(その後、ダメだという確証はない的な報道もされましたが)
イブプロフェン製剤より、病院でも処方されるアセトアミノフェン製剤(カロナール)を
買う人が多く、65歳以上の方のワクチン接種が始まったときは、一時は売り切れ品薄になりました
今は、入荷もされてるので問題ないかとおもいますが
病院で貰った解熱鎮痛剤の予備があればいいけど、無いようであれば
早めに確保したほうが良いかもです〜
子供はイブプロフェン製剤飲めないので、特にアセトアミノフェンが売れる…だろう

これから、自分達のワクチン接種も始まると思うので
我が家でも、娘のために買っておこうと思ってます^^

あ、まだワクチン打ってないですよね?(^_^;)
アバター
2021/06/23 17:06
にゃにゃっち♪さん

こんにちは!
まさに…私が他のジェネリックになったのが血圧の薬( ̄▽ ̄;)
ジェネリックでも随分価格差があるんだな~って思ったよ。
ダーのもだけど、いつ入るとか全く分からないから、
しばし余計な出費がかさみそうだよ(;´д`)トホホ

おいなりさん、5個→4個になってたのねΣ(・□・;)
価格そのまま、量を減らす方式できたかぁ~
こちらのスーパーでも、おはぎが小さくなっていたり、
アジフライが小さくなっていたり…
お菓子なんかも、ファミリーパックで知らぬ間に個数減ってるのとかあるよね。
世知辛い…というか、コロナ退散!!
アバター
2021/06/23 17:02
ランドさんこんにちは、
常備薬値上げ、困るねー><
ダーさまもそんなに上がっちゃったんだ;
そしてランドさんまで・・
私も来週あたり通院行く予定だから、チェックだ。
常々お薬って高いな~って思っているのに値上がりしたら更に血圧上がっちゃう><

今日ね、実家の母と一緒にお買物行って、
お昼においなりさんでもつまもうか、って今までは5個入りだったのが、
同じ値段なのに4個になってて・・・アレ??
買わずに帰ってきました~。
ほんと、すべてが値上げだよね。。。"(-""-)"
アバター
2021/06/23 16:36
シンシンさん

こんにちは!
梅雨も昔のように普通に降ってくれる分には構いませんが、
近年の水害に繋がるような豪雨は止めてほしいと願うばかりです。
コロナの影響は計り知れませんね…
アバター
2021/06/23 14:16
こんにちは♫梅雨に雨の期待をする方もいれば
降ったら困る方もいるのはしょうがないですね?!素敵な水曜日を(^_^)
ご馳走になりました。美味しかったです☆
子供にとってもコロナ終息がないと色々できないんでしょうねえ☆
アバター
2021/06/23 10:52
桜香ちゃん

おはよう!
ジェネリック無くなると辛いよねぇ~(-_-;)
かなり出費額が違ってくる!
明日は皮膚科に行くんだけど…塗り薬系にも影響出ているか心配。
普通、あちら側からジェネリックあるよ!とか言ってくれる気がするけど、
提案ない時は、こちらから言わないとだね。
変更になってないといいね♪
アバター
2021/06/22 18:11
こんにちは
常備薬でジェネリックが無くなるのは辛いーー。
私も薬無くなって来たからそろそろいかないとだけど、もしかしたらない可能性もあるってことだよね
( ..)φメモメモ。
ランドちゃん、情報ありがとうです。うちの先生、なんも言わんと普通にジェネリック以外の出す先生だから、きちんと聞かないとだわ。以前、病院でこっちがジェネリックって言ってから、変わったんだよねー(-_-;)。
アバター
2021/06/22 17:37
めいちゃん

こんにちは!
薬と縁遠いの羨ましいよ~♪
薬って飲まない訳にいかないから、高くても買うしかないのよね…
ダーのが高くなって、厳しいね…って言ってたら、
まさか自分の身にも降りかかってくるとは(;´∀`)
単純に計算して、月の薬が私とダーで1500円高くなるってこと。
節約してもキリがないくらい、色んな物が高くなってる~( ノД`)シクシク…
コロナがこんなに長引いて、沢山の物を奪っていくとは想像しなかったよね。
アバター
2021/06/22 17:33
みいちゃん

ね、ジェネリック!って徹子さまが言ってたのにねぇ~
みいちゃんは薬とは無縁な感じがする(´艸`*)
少し高くなったって言ってるうちはまだ良くて、
薬が足りない時代になったら非常に困る(>_<)
アバター
2021/06/22 17:31
南ノ猫さん

こんにちは!
コロナの影響計り知れず…という所でしょうか!?
南ノ猫さんもお薬が変更されたんですね。
断言はできませんが、ジェネリックなら恐らく理由は同じかと(^^ゞ
安くなるならともかく、高くなるのは勘弁して欲しいですよね…
アバター
2021/06/22 15:08
☆ランドちゃん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

医療に疎い私は知らなかったよ。
ジェネリックが不足してるんだね。
ダー様のお薬もジェネリックから普通のお薬に変わって
1000円以上高くなったとは・・・大きいよね。
ランドちゃんは一錠に付き15円の値上げ、これも積み重なればかなりの違いだよね。
こんな所にまでコロナの影響があるなんて思わなかったよ。

何もかも少しずつ値上げしてる気がするよ。
今が最悪の時ならまだしもこれからどうなるかわからないよね。
早くコロナが収束して、以前の暮らしに戻って欲しいよね。
失ってみて初めて、あの頃の日本がどんなに平和だったか、わかったよね><;
アバター
2021/06/22 14:56
むりくりジェネ推しされてた時もあったのに
時代が戻るとは!
当分薬って不要なんだけど
次になんかいるようになった時、どーなっているかな~~(,,◕ ▿ ◕,,)
アバター
2021/06/22 13:03
広場から、こんにちは。

> いつものメーカーの在庫がないという
おおお、世の中そんなことが起こっているのか (@_@)

拙猫もアレルギー薬が、ファイザー ⇒ 東和 に変えられて、お支払いが1.5倍になりました (T_T)
理由は聞いていないんだけど、同じ事情なのかも。
アバター
2021/06/22 12:52
ビスコさん

定期通院で薬が必要だと、
ジェネリックありがたいですよね。
ビスコさんも変更になったのね。
生活に密着している物がどんどん値上げになって、
お財布が厳しい状態です〜
アバター
2021/06/22 12:48
ぷ〜ちゃん

ね…いつまで続くんだろう。。
会社によっては、存続の危機もあるよね。
五輪が近づいて色々緩和されているけど、
不安しかないよ(^_^;)
アバター
2021/06/22 12:43
通院お疲れ様でした
ジェネリックに変更すると薬代も安価になるから定期的につういんしてる身としては助かるけどね
そういえば私もジェネリックのメーカーが一つ変更になってました。何時まで続くのか? 一日も早く元の世界に戻ってほしいですね
8月からだったかな?食用油が50円値上げされるそうです>< 今、卵も値上げしてますね 
アバター
2021/06/22 11:18
ほんとにいつまで続くのか・・。
末端の生活者も大変だけど、中小は会社の存続自体が問題になってきてるみたい。
オリンピックやるのはいいけど、そのあとまた戻ったらどうするのかなあ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.