Nicotto Town



業者系、とりあえず終了


いつからだったかな…
お風呂の天井に水滴が落ちる音が響きだしたのは。
お二階さんの水道の音がやけに響くようになったのは…

毎日って訳じゃないし、建物が古くなってきたからかな~
なんて思っていたら、お盆に天井の点検口と換気扇から
水滴が垂れてきたのを発見!
結露?と思って様子見したけど、今度は換気扇からジャー!って。。
これはダメなやつと思って大家に連絡。

大家、いつも色々言うから連絡するの凄く億劫(-_-;)
でも、ついでだしと、洗面台の不具合や玄関の穴なども告知。
いつものセリフ「生活に支障あるの?」が出た。
支障あるから連絡してるんだけど…

業者に見てもらった結果、お風呂は二階からの水漏れの可能性。
よって、二階の修理をしないとダメ。
洗面台は古いから、パーツ交換じゃなくまるっと交換。
玄関の穴は埋める。という感じ。
(玄関の穴は、震災の後から続く地震でコンクリートが剥がれ落ち、
 玄関先の内部と貫通して外が見える状態になった事件)

で、昨日洗面台の交換が終了。
うん、すごく安っぽい洗面台になって使い勝手微妙…
賃貸だから文句は言えない。
玄関先の穴は中はコーキングみたいので埋めて、
外側はコンクリートを塗り直しした。

二階のお風呂の修理が終わったら連絡くれるって言ったけど、
連絡ない旨を伝え、どうなっているか確認してもらうと…
昨日きた人がやったらしい、、
うろ覚えでっていうけど、そんなん忘れる!?
事務員が連絡忘れたって言ってるけど謎。
結果、13日に修理は終わっていたらしい( ̄▽ ̄;)

これで一段落したから、もうよしとしよう。


アバター
2022/01/15 08:41
憂.さん

おはようございます(*^-^*)

そっか、扇子や提灯もありましたね!
つい食べもの系を想像しちゃいました(;^_^A
パンダ!確か頭のせがあった気がします!
記憶に薄いということは、パンダの出番そんなになかったのかな…( ̄▽ ̄;)

いざ言われると中華アイテムって難しいかも。
四聖獣みたいな神話系や歴史系だと色々出てくるかもしれませんね。
よく分からないけど(;´∀`)
アバター
2022/01/14 15:46
改めてこんばんは(´°ω°)

中華の小物って意外とないよね、と友人と話してましたら友人の倉庫からはゴソゴソと扇子やら提灯やらが出てきました。たしかに宮廷の扇子は女性の中華コーデにはピッタリだと思いました。あとはパンダとかしかないですもんね。
アバター
2021/11/10 10:07
ブルーパールちゃん

(`・ω・´)b
アバター
2021/11/09 21:57
うんうん^^
ランドちゃん ありがとう!
アバター
2021/11/09 12:43
ブルーパールちゃん

薬疹!?
薬あわなくて湿疹が出ていたの??
気付けて良かったねぇ~(>_<)
目薬も相性あるんだね。
飲み薬をメインに考えてしまうけど、今後は目薬も気を付けよう( ̄▽ ̄;)
市販薬でいうと、私は一般的な風邪薬のパブ〇ン飲むと便秘になっちゃうよ。
ダーは大丈夫だから、薬そのものとの相性も色々あるっぽいね。

病院選び大事だよねーー!!
評判とか調べてから行ってみるけど、自分と先生の相性もあるから、
なかなか難しい(^^;)

ブルーパールちゃん、帯状疱疹と湿疹、早く良くなるといいね!
アバター
2021/11/08 15:50
ランドちゃん 
経過報告~。
持病の湿疹?が痒すぎて、今日皮膚科の病院へ行ってきたの。
そしたら、薬疹だって。
薬合わなかったようで、新しい薬処方してもらった~。
帯状疱疹より、そっちの方が深刻だったかも><
行って良かった。
しかも、常備薬と眼科の目薬の相性も良くなかったと
初めて知った。びっくりよ~。
病院選びって重要だね。今さらだけど、しばらく今日の病院に通うことにしたよ。
以上、現場からの報告です( ・ᴗ・ )⚐⚑
アバター
2021/11/07 08:14
ブルーパールちゃん

おはよ(*^▽^*)
病院、大きな病院だとありがちなんだけど、
個人のレディースクリニックなのよねぇ…
先生が二人いて、一人は産科、一人は婦人科みたいな感じなんだけど、
参加は次々呼ばれているのに、婦人科は先生来てる?って感じで(^^;)
そんなに待つのなら、予約1時間後にして欲しい。。

私はなったことがないから分からないんだけど、
ダーはずっとお腹の調子がよくないって思っていたみたい。
医者も夜間当番みたいな感じで知識が微妙だったのか、
じゃ胃腸薬出しておくから!って感じだったのかも。
(((uдu*)ゥンゥン、痛みが先に出て発疹がないと絶対に内科だと思っちゃうよね!
3日以内に気づけるのはラッキーだと思う!!

へぇ~今年は帯状疱疹患者さん多いのね。
免疫低下やストレス過多とか関わってそうだよねぇ~
チクチクピリピリ、早く治まるといいね(´・ω・`)
持病のアレルギー湿疹、痒そう~(>_<)

健康が一番だよね。
私は婦人科で血液検査や体癌検診は異常なかったんだけど、
来年の1月エコーの再検査が決定したよorz
面倒だけど、体は大事だからちゃんと診て貰わなきゃって思ってる。。
アバター
2021/11/06 22:11
ランドちゃん こんばんは。
病院の予約って、ほんとその時間に始まらないよね。
なんの予約?ってなる。

そっか。やっぱり皮膚科だね。
でも、体の中から痛みくるから 普通に内科行くよね~。
帯状疱疹って、先に痛みが始まって3日後くらいから蕁麻疹みたいなの出るみたい。
私は全くその通りだった。しかも、その3日以内に薬飲まないと長引くんだって。
あの痛みとかが続くなんて、なんの罰?って思っちゃう。

ちなみにワクチン接種の影響か?
今年は帯状疱疹を発症した人が多いらしいよ。
免疫低下を促進したんじゃなかろうか?と自分をそれに当てはめてしまったw
今は、時々波のように押し寄せるチクチクピリピリと
それに関係なく、持病のアレルギー湿疹も出てて 痒みと闘い中~。

ランドちゃんも体調に気をつけて~。
私も完治するまで頑張るぞ~( ✧ω✧)
アバター
2021/11/05 18:07
ブルーパールちゃん

こんばんは!
あらら…帯状疱疹でしたかぁ…(>_<)
ダーも脇腹から発疹が出たよ!!
お腹の周りぐるっと1周するっていうよね。
ダーの場合、少し出たところで初期だったから良かったのかも。

最初は腹痛だと思って市販の腹痛薬飲んだんだけど治らず。
(この時点で発疹は出ていない)
結構痛いようで夜間だけど病院行った方がいいんじゃない?って、
近くの大きな病院へ行ったの。
そしたら専門の先生がいなくて、胃腸薬だけ出されるとう事態に。。
後日改めて行ったら帯状疱疹と診断され、ちゃんとした薬処方されたの(^^;)
ダーも初期だったから、水疱にはならなかったよ!
ただ、発疹が治まった後も痛みが続くことがあるから注意しなきゃかも。
ダーも、発疹治まった後も痛みが続いた記憶がある。
帯状疱疹は皮膚科だよね。
でも、分からないと何科に行っていいか分からないよね(;´∀`)
アバター
2021/11/05 14:22
ランドちゃん こんにちは~。
コメントありがとう!
昨日、受診したら・・やっぱり帯状疱疹でした(T_T)
初めてなったけど、ヒリヒリピリピリするね~。
専門のお薬飲んでるけど、早く良くなるといいなぁ。
ダー様も大変な思いをされたのね。私は、脇腹だから普通なのかな。
首から上にできるともっと辛いらしいし。
水泡になるってネットで書いてあったけど、ダー様も?
調べれば調べるほど、どうしたもんだ?と悩んだりしてます。移る可能性は低いらしいけどね。
肋間神経痛と診断されたけど、正解は帯状疱疹だったと理解した(笑)
内科に行ったけど、先生も診断が難しいのかもね。
アバター
2021/11/04 08:57
キラキラPさん

おはようございます。
えっと…困っている人がいるということかしら!?
内容がよく分からないのでご期待に沿えず…ごめんなさい(^^;)
アバター
2021/11/04 08:53
シンシンさん

おはようございます。
ハロウィン、今年も何事もなく過ぎました~
我が家では昨日、衣替えしました!
アバター
2021/11/01 20:57
前もって関係ない所にコメントすまんどすm(__)mなのじゃ

ッと前置きしてから(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

愛(?)の道標✨P皆の支援を願うのじゃ✧イェイ*。٩(✨ᗜ✨*)و✧*。

中々カッコカワ˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙イイ!!ネーミングセンスじゃエッ( ̄^ ̄)ヘン

「1645884島」へPの知らん人じゃが困ってる人に手を差し伸べたくなるのじゃ!

それが人情と言うものじゃッと思うのじゃ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

それらしいコーデにもしてみたがどうかな(o ̄ー ̄o) ムフフ

(  ・  _  ・  ;  )エッ?

自分に酔ってるって・・・(¯∇¯٥)

偶には良いものじゃ✧イェイ*。٩(✨ᗜ✨*)و✧*。

勿論行ける人だけで良いのじゃ(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
アバター
2021/11/01 15:17
一足?二足?早いプレゼント~~~す☆
遅ればせながら ハッピーハロウィン☆
今週も宜しくお願いしますm(_)m素敵な1週間を^^
先週は衣類の入れ替えで家中大騒ぎ?も
っともシンシン部屋のを出すのだ大変だったんだけどww疲れた☆
アバター
2021/10/20 09:08
ぽりおんさん

お知らせありがとうございます!
お邪魔させていただきました<(_ _)>
アバター
2021/10/20 08:58
おはようございます(*^^*)

こちらに 失礼します。入れ違いかもしれませんが 連絡です。

クイズ参加ありがとうございました。5位です。選ぶ番は回って来ています。

いつでも 島のほうにおいでください。
アバター
2021/09/25 09:36
ブルーパールちゃん

賃貸だから、自分で選べないのはしょうがないんだけど、
せめてもうちょっと使い心地を考えて欲しかった…
洗面台、コンパクトになったとは思ったけど、
自分がチビだから鏡の位置とかあまり気にならなかったw
ダーは首から下しか見えなくて大変な事態になった様子|д゚)
スクワット体勢したら筋トレになるからいいとする( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

分かる!!!!
引越したいけど、新しい場所で今より我慢の生活になるの怖いよね。
私はとにかく静かな生活がしたいから、周りの住人がうるさくないか気になる!
でも、近年水害が増えているから1階だと不安があって、
2階以上に引っ越したい気持ちがある~
アバター
2021/09/25 09:28
遅ればせながら・・
ひとまず、修理と交換終了 お疲れさまでした^^
賃貸だと、自分が思う物を選べない不便さってあるよね。
しかも、微妙な大家の対応。
ダーさまは背が高いのね♪ 素敵ww

快適な住まいが望ましいけど
なかなか思うようにいかないよね。
私は引っ越ししたいけど、相方はそう感じてないし
新たな場所で、不具合あると嫌だし・・ってなって
今の家に長年住んでしまってるんだよね~。
アバター
2021/09/25 08:46
AIさん

おはようございます!
大家がアレなんだけど…その大家が選んだ業者だから、
業者もあれなんですよね…(;´∀`)
とにかく、終わって良かった~
アバター
2021/09/25 08:45
めいちゃん

おはようです!
大家にお願いすると、根掘り葉掘りと聞いてくるから、
(なぜそうなったんだろう?とか…経年劣化じゃないの?としか言えない…)
多少のことは自分で解決するか我慢する方向になってる。
けど、今回のはさすがに…ね(;´∀`)
生活に支障あるの?は大家の十八番。
生活に支障ない部分は大家が直す義務ないからかな…

洗面台はコンパクトになって、ダーは鏡に顔がうつらなくなったよorz
顔を見たい時はスクワット状態で頑張るしかない!
あと、受け皿がプラスチックみたいになったから、
水が跳ねる音がうるさく響くし、洗面台自体低くなったし、
シャワーヘッドも小さくなって不便が増した気がしちゃう。

連絡は業者のいい加減さだよねぇ~
自分で修理したのに事務員に確認した作業の人にびっくりした!
アバター
2021/09/25 08:41
みいちゃん

換気扇からジャー!って水が流れてきたのを目撃した時は、
え?って思った( ̄▽ ̄;)
もし湯船につかっている時に…って思うとぞっとする!!
とりあえず、直って良かったよ~(^-^;
アバター
2021/09/25 08:39
ビスコさん

おはようございます!
この業者さん、連絡や報告が社内でちゃんとしていないのか、
最初に点検来た時も言って、その後修理日程の時事務員さんにも言ったんだけど…
大家は、とにかく安い業者を選んでいるのかもしれません(^^;)
ご実家のリフォーム、大変だったと思います。
どうしようか悩むのもだけど、工事期間の不便さや業者の対応など、
考えるだけで頭が痛くなりそうです(;^_^A
アバター
2021/09/24 19:42
こんばんはー
散々でしたね
大家さんも、修理の報告も仕事はちゃんとして欲しいですよね
とりあえず一段落という事でお疲れ様でした
アバター
2021/09/24 17:25
☆ランドちゃん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

わ~!!
いろんな所が大変だったんだね。

水回りはほっといても直らないから早めに直して欲しいよね。
生活に支障があるの?って言い方はないよね。
それは電話するのが億劫になるね。

でも、とりあえず、洗面台は交換してもらえて、2階の水漏れも修理。
そして、玄関の穴はちゃんと埋めてもらったんだね。
自分のおうちじゃないから、色々言えないけど新しい洗面台、ちょっと残念だね><;
いつか出て行くと思うとあきらめもつくかな。

2階の修理、こちらから連絡するまで連絡がないとはなんかいい加減だね。
修理終了の連絡なんて電話ですぐできるのにね。
誠意が感じられないよね(*>_<*)

それでも、全部、終わってよかったね。
アバター
2021/09/24 13:53
たいへんすぎる!!!!!!
水漏れってほんといやだよね~~
いろいろなおってよかったね✧◝(。╹ω╹。)◜✧
アバター
2021/09/24 12:42
こんにちは^^
色々と直ってとりあえず安心ですね^^ 2階の修理が終わったなら連絡してくれないと困りますよね
事務員さんの連絡ミスって あり得ないですよねえ~ 家の中修理するのって大変  実家をリフォーム
した時、父も母も もう家は触りたくないって言ってました。
アバター
2021/09/24 11:08
ぷ~ちゃん

(((uдu*)ゥンゥン、長く住んでるの!
住み始めた時も既に築年数経過していたから尚更。。
大家は、代々の土地持ちで私が入居した時は今の大家の父親だったの。
亡くなって今の大家が引き継いでから対応が酷くなった気がする…
アバター
2021/09/24 11:04
いろいろ直ってよかったですね。

長い店子さんなんですね?
大家さんもそうだけどあんまりやる気がないのかな。
快適な環境になるといいね。
アバター
2021/09/24 10:58
解毒中さん

事務員さんに、連絡下さい!ってちゃんと言ったんだけど…
修理した本人なのか、事務員なのか分からないけど連絡なかったです( ̄▽ ̄;)

故意に壊すわけないのに、経年劣化とかのやつもいつも聞かれて嫌になるの…
震災の時、本棚倒れて壁に開いた穴は、生活に支障ないでしょ!
ってことで、放置されてます~ダンボールあててる…

これで一段落と思ったんだけど、今朝ダーのスマホの充電口がおかしい事に気づき。
日曜、ショップで見てもらう予約をしました。
補償入ってるけど、お金かかるのか心配(-_-;)
アバター
2021/09/24 10:55
桜香ちゃん

おはようです(*^^*)
連絡も仕事のうちと思うのだけれど…
お二階の修理は連絡貰わないとやったかやらないか分からないからね。。
とりあえず一安心です。
アバター
2021/09/24 09:42
自分から連絡すると言って、結局連絡くれないのは
よくある話…でも相手はずっと連絡待っているのだから、
連絡欲しいですよね…(^_^;)

生活に支障ある?
って、仕事したくないの見え見えですよね(>_<)
お役所仕事みたい…

工事のクオリティーはさておきとして
面倒事はもう済んだようで
良かったです。
まだ明日はあれがある…みたいに考えて毎日過ごすとそれだけで疲れますから(^_^;)
アバター
2021/09/24 09:31
おはようです。
とりあえず、ひと段落ついたみたいで良かったー(*^_^*)。
にしても、連絡はして欲しいよねー。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.