Nicotto Town



え、もらえるの?


何が貰えるのかと言うと、保険金|д゚)

全く考えもしていなかったんだけど、
ダーが会社の同僚から聞いた内容だと、
コロナで自宅待機・ホテル療養した場合も保険がおりる!
というもの。

各保険会社によるのかもしれないけれど、問い合わせてみました。

結果、保険おりる=貰える そうです(*^▽^*)
ただ、自宅待機やホテル療養の期間を証明する書類が必要。
これは保健所から貰えるそうで、
自治体によって違うから問い合わせてみて下さいと。

保険会社さん曰く、自治体によっては2,3か月かかる所もあると。
自動的に送られてくるところもあれば、
要望して送られてくるところもあるらしい。

保健所(区役所の担当部署)に問い合わせたら、
療養終了後1か月程度で書類が送られてくるそうな。

申請は来月になりそうだけど、保険金が貰えるのは助かる!!

期間は、保健所が認識した時点~療養終了日まで。
うちの場合、病院で検査して病院から保健所に連絡がいき、
それが当日中だったので、検査日からという事になります。
検査したのが遅い時間だと翌日判定になることもあるみたい。

知らぬままだと、貰えるものも貰えないので、
今回はダーの同僚に感謝です(*^-^*)


アバター
2022/04/23 11:01
(み˙灬˙ぃ)さん

こんにちは!
入院とかなら分かるけど、ホテル療養や自宅待機でも貰えるなんてね。
同僚さんに聞かなかったら、貰えるお金貰えなかったわ~
そうそう、貰える物って教えてくれないし手続き面倒なのよね(゚Д゚;)

お陰様で、現在はだいぶ良くなったみたい。
通常を10としたら、8位まで回復してるっぽい!
アバター
2022/04/22 21:07
こんばんは^^

おお!
療養期間中でもいただけるのね!知らなかったわ~
こういう情報って実はとても大事だよね。
でも政府やマスコミこんな情報教えてくれないし。
同僚さん感謝感謝ですね^^

でも無事回復してよかったね^^
それが一番^^
アバター
2022/04/16 14:24
ナターシアさん

保険会社にもよるでしょうが、なるみたいです。
アバター
2022/04/16 11:46
え~~~~
保険適用になるんですね^^知りませ知りませんでした。
コロナにかかってないから大丈夫ですけどね。
アバター
2022/04/16 09:16
ブルーパールちゃん

ねぇ~知らないよね(;^_^A
当事者にならないと調べない事ってあるけど、
当事者でも想像しない事は調べないという事実…
私も教えて貰って本当に良かったよ~
アバター
2022/04/15 13:00
ランドちゃん 情報ありがとう!
知らなかったよ。
貰えるようで良かったね!
とっても参考になりました。

アバター
2022/04/15 11:04
にもっちさん

役所も保険会社も、自分達が取るものは言わずとも回収するのに、
こちらが貰えるものは自分で申請してね!って…ね。。
今回は教えて貰ったので既に書類も手配済みです。
ほんと、自分が賢くなるしかないですよね(;^_^A
アバター
2022/04/15 11:03
ジタンさん

えぇ~やはり保険会社によって対応が違うんですね。
私が見逃がしてただけとかじゃないよな…後でメールチェックしてみよう。
できればハガキが封書で送って欲しいところ。。

本当に教えて貰って良かったですよ~
保険かけているお金だってバカにならないから、
貰える時はしっかり貰っておかないと~!!
アバター
2022/04/15 11:00
AIさん

知らないと1円も貰えないけど、知ってたら自分が加入している条件分、
お金がおりるんだから全然違うよねぇ~
お金はいくらあっても困らないから、絶対に貰わなきゃだよね!
アバター
2022/04/15 10:59
めいちゃん

ね、知らなきゃ損してたよーー
コロナに対しては特別処置みたいな感じになっているのなら、
保険会社の方もHPに載せるだけじゃなくて、
保険入っている人にDMしてくれたらいいのにって思う。
保健所の人も然りね…
(((uдu*)ゥンゥン、同僚さんナイス!って直接言いたかったw
アバター
2022/04/15 10:57
ビスコさん

知らないと損をすることって沢山ありますよね(>_<)
保険会社もハガキの1枚でも送ってお知らせしてくれたらいいし、
保健所も教えてくれてもいいようなものなのにね…
やはり、貰えるものは自分で動かなきゃ貰えないようです。。
アバター
2022/04/15 10:56
みいちゃん

情報、ほんと大事!!!!!
必要な物買ったり、タクシー代かかったり、出費は増したから、
ありがたきお金になるよ~
アバター
2022/04/15 10:55
桜香ちゃん

今回は自分でお金出して入院とかしたわけじゃないから、
医療保険の事とか全く頭になかったよ(^^;)
保健所とあれやこれや連絡交わしているんだから、
その時に保険入っていますか?落ちますよ!とか言ってくれてもいいのにね。。
とりあえず、保険の猶予期間は3年あるってことで、
書類遅れてきても大丈夫と安心しました(;^_^A
アバター
2022/04/15 10:53
シンシンさん

こんにちは。
こちらも冬に逆戻りしたかのような寒さです。
体調気を付けないとですね!
アバター
2022/04/15 06:47
そう、保険は、こちらから言わないと払わないでバックレようとしますので日頃から注意が必要です。
加入する時には足繁く通って色々言っておきながら、加入した途端にノルマは果たしたわ!とでも言わんばかりに無しのつぶてになるのです。
保険会社はそれで甘い汁を吸っているのでこちらが賢くなるしかありません。
頑張って~。
アバター
2022/04/14 23:59
俺の入ってる保険会社は、確かコロナが流行りだして3月には
コロナに関してお見舞金と給付金等についてのメッセが来たよw^^

教えてもらえてよかったですね〜
入院期間は本人はもちろん、家族も大変なので給付金降りるのは大きいですw^^
アバター
2022/04/14 19:39
こんばんはー
これを知ってるのと知らないのとでは差が大きいですね
貰えるものは貰わねば!お金なら尚更!
私も知る事が出来て感謝です
アバター
2022/04/14 15:16
☆ランドちゃん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

わ~!!
私も知らなかったです。
よかったね~。
知らないと損する事って、きっとたくさんあるんだろうね。
今回は本当に同僚さんに感謝だね。
アバター
2022/04/14 14:30
貰えるものは貰わないとね
本当知らないままだったら損してたよね 今後の為にメモッとこ^^@
情報ありがとう~
アバター
2022/04/14 11:45
臨時収入うれしいね!
情報は大事だな~~~(,,◕ ▿ ◕,,)
アバター
2022/04/14 11:36
こんにちは
貰えるものはしっかり貰っとかないとねー(*^-^*)。役所関係って、こっちからそういうの調べないと、なかなか向こうから言ってくれなかったりするから、こんなのあったんだーって後で知る場合も( ̄▽ ̄;)。
同僚さん、ナイスです(*^-^*)。
アバター
2022/04/14 11:34
おはよぅございます♪情報ありがとう☆
半袖でも暑かったり今日は涼しかったり
天気が安定しないと体が持ちません><
ミサイル遠慮します!怖い><
シンの鞄の中は書類と弁当けど○ーチンのは中身「核」@@



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.