Nicotto Town



夢と掃除機の修理


昨夜の夢…鍵かけているのに、
変なおじさんがドアを開けて入ってこようとしていた。。
あれ?ダー鍵かけてなかったの?
そう思って、ドアを力いっぱい閉め鍵をかけなおす。
が、また開けられる!え、逆!?
おじさんと私の攻防は続き、やがて傘でつつき合いに…

朝、ダーに夢の話をすると
「だから寝言っていうか、文句っていうか言ってたのか!」と。
どうやら、おじさんとの攻防が寝言に反映されてたらしい。
「ダーのせいじゃん!私戦ってる時どこにいたの!?」
ダー「えぇ…」ってのがありました(´艸`*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

話変わって、掃除機の修理。
我が家の掃除機は東芝のヘッド自走式。
先日、自走機能が変になって、本来は下を向けると回転なのに、
上を向けると回転しちゃう。(下向きでは回転しない)
メーカーに問い合わせると、5年過ぎているから
部品がないかもで、新しいの買うのを推奨と。
買った店を通して修理依頼できるけど、修理できるか謎。
修理できなくてもお願いしたら諸々手数料がかかる。

検索…した結果、同じような症状の人多数発見!
どうやらヘッド内のマイクロスイッチがダメになってる様子。
ただ、交換には、はんだごて・はんだなども必要。
失敗しても嫌なので、マイクロスイッチがついている
基盤ごと買って交換することに!
基盤交換なら、基盤をプラグ抜き差し交換だけでOK。
(基盤はメーカーじゃなく楽天で発見)

ダーと一緒にヘッド分解、基盤交換してみました。
直った~(*´▽`*)
6万弱した掃除機、そうそう買い替えるのは…
なので、直ってくれて本当に安心しました。

今時って、スマホもだけど4~5年で部品とかなくなるよね。
sdgs とか言うなら、その辺も考えて欲しい。。
メーカー側としては、新しいの買って欲しいんだろうけど。

アバター
2023/06/14 10:36
よいちさん

こんにちは。
ダーは、夢の中だと嫌な行動が多いんですよ~なぜ?

よいちさんも掃除機が壊れて修理したことあるんですね。
私の場合、もう買換えしかないかも状態だったので、
できることからやってみようかと(^^ゞ
無事に直って安心しました!
アバター
2023/06/13 09:55
夢のお話は、ごちそうさま♥って感じです(^-^)

掃除機、確かうちのも一度壊れて、修理してもらったんですよね。
よく使うものだけに、壊れやすいのかな。
ちゃんと検索して自力で修理するなんて、ランドさんすごいですね!
アバター
2023/06/13 08:29
夏子・*☽さん

おはようございます。
夢はおじさんと戦うのに必死で、怖いよりイライラしていました( ̄▽ ̄;)
夏子さんは夢をみないのですね。
熟睡できているってことなので、良いと思います♪

洗濯機、4年でアウトは早いですねΣ(・□・;)
長期保証とか入っていなかったのかな?
入っていたら、補償内無料で修理してもらえたかもですね(^^ゞ
基盤、洗濯機となると結構しそうですよね。
掃除機は、買い替えるより断然安かったです。(4500円位)
快適ハンガー、洗濯干しに使ってそのままクローゼットに…ってことかな?
家電は、便利機能が増えた分、故障しやすいし修理代も高額になりますね。
アバター
2023/06/13 04:55
おはようございます。
夢は怖かったですね。
夏子だったら もっと旦那さまが恐怖だったかもです。。(;^ω^)
最近は夢はみなくなってしまいました。

掃除機は基盤を買えたら復帰できたのですね。
夏子んちは洗濯機が4年目でアウトに…
こちらも基盤を買えれば直るそうでしたが、その基盤の高額さに驚き
結局新しくしました。こちらは痛かったですね。
新しいのが、こんな風にダメになるのが…恐怖になってます。
今は、こんな時期ですが、お洗濯は快適^ハンガーにかけたまま
乾燥も出来ます。
色々便利な分 使うのも初めてなのでどうなるかな~と思いますね。
アバター
2023/06/12 21:02
AIさん

こんばんは!
4,5年で買い替えは勿体なさすぎるよね~
基盤の交換は、プラグの抜き差しだけなので簡単でしたよ!
はんだごて使うとなったら、こうはいかなかったと思う(^^ゞ
はんだごての方が安く済むけど、間違いない方を選びました♪

寝言、お父様が相撲取りやカウボーイに!
ローレンローレン、久しぶりに聞きました(´艸`*)
アバター
2023/06/12 20:58
めいちゃん

こんばんは!
私、結構夢見るから、毎朝ダーに夢の話してるよ。
夢の中のダーは、思い通りに行動してくれないから、
起きたら罪のないダーに愚痴を言ってるw

掃除機の基盤、プラグを抜き差しするだけだから簡単だったよ!
丁寧な説明書もついてきたしね。
まだまだ頑張ってもらわないとって思ってる。
めいちゃんがダメでも、旦那様がやってくれるんじゃないかな?

最近は部品の取り置き年数が短くなってるよね~
新しいの買ってもらうためって思ってる!
今より、昔の家電の方が長持ちしたな~って感じるよ。
日本企業がどんどん海外に買収されてるのも要因かもね。
sdgsを推奨してるのと逆行してるよね…
アバター
2023/06/12 20:54
ふーちゃん

寝言、頻繁に言うわけじゃないんだけど、
怖い夢や戦闘してる時は、声出しているらしいw

掃除機に限らずだけど、検索すると色々出てくる世の中だから、
何かあったらとりあえず検索してる!
ダーは、時代についていけてないから、私が率先してるww
壊れにくい日本製は夢のように…
今は一定期間が来たら怪しくなる物が多いよね(;´∀`)
アバター
2023/06/12 20:51
桜香ちゃん

こんばんは☆
私もダーも家電好きだからさ…欲張って買ってしまう( ̄▽ ̄;)
昔の家電は壊れにくかった気がする。。
今は一定期間きたら壊れるように作ってるんじゃないかと…|д゚)
全体的に使えないなら諦めるけど、
ここさえ!って時は修理して使いたい!

前のスマホ、私も同じくアプリとか使えないの増えて、
仕方なく機種変したよ。
ガラケーの時は本当に長持ちしてた~
アバター
2023/06/12 19:38
こんばんはー凄いですね!基盤交換で無事復活!
4,5年でコンスタントに新しいの買えるかって話です、もったいない
調べて直せるなら直したいですもんね、でも基盤の交換凄いです、器用なんですね

寝言の件、父が相撲取りになって武蔵丸と同期だったりカウボーイになってローレンローレン歌ってたのを思い出しました
アバター
2023/06/12 14:39
☆ランドちゃん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

o(*^▽^*)oあはっ♪
夢の中でダー様が一緒に戦ってくれなかったから、文句言ったんだね。
ダー様も絶句だね。

ランドちゃん、掃除機の基盤を買ってヘッド分解して交換したんだ。
で、直ったんだね。
凄い~~~~~!!
よかったね(*^^)v
私は電気は全然だめだから、私ならきっと諦めてるよ。

そうそう、最近部品がなくなるのが早過ぎだよね。
壊れる事が少なくなったせいなのかしら??
でも、まだ使えそうなのに1つ部品がなくて直せない事ってありそう。
そうだよね、しきりにsdgsって言うのにもう少し考えて欲しいよね。
でも、メーカーは売りたいのだから壊れない電化製品は困るんだろうね(๑ó﹏ò๑)
何か矛盾してる気がするけど。
アバター
2023/06/12 13:15
夢というか目覚めの会話ちょっと笑ったw
ランちゃんも寝言はっきり言うタイプなんだね!私も~^^

掃除機修理できるってすごいね!
故障個所を見つけられたランちゃんとダー様がスゴイ☆
部品の件、激しく同意だわ。そして壊れにくい日本製なんてのはもう過去の話な気がする…
アバター
2023/06/12 11:59
ランドちゃん、こんにちは
6万もした掃除機なら、直すーってなるよね。直って良かったです(^ ^)。
最近って、ほんとどんどん新しいの出るせいか、部品すぐに無くなるよねー(ーー;)。
愛用してるから、買い替えより部品交換して欲しいのにって思う事が。
スマホ、色々機能あるから仕方ないかもしれないけど、ほんと早い(ーー;)。
前のスマホ、機種古いからアップロードが出来なくなり、LINEとかも出来なくなりますって言われ、仕方無く買い替えた。ガラケーの時なんて、10年ぐらい買い替えなくて済んだのに。
アバター
2023/06/12 10:30
にもっちさん

4~5年経過していると、部品がない!という返答多くなりますよね。
せめて10年は…と思ってしまいます。
(長期保証10年とかあるんだから。。)
sdgs推奨とは逆行していますよね。
修理して、大事に長く使う…ってのはどこへ~
アバター
2023/06/12 10:28
ぷ~ちゃん

ヘッドが回転しないだけで、吸わない訳じゃないし…
一切起動しないとかなら、諦めもつくけどね(^^ゞ
sdgs は、企業側の姿勢が大事だな~って思ったよ。
実際、メーカーが部品ない!って言ってても、
他で基盤売ってたりするしね…
ぷ~ちゃんの言う通り、資本家や政治家だけ儲かるシステムは本当にダメ!
アバター
2023/06/12 10:25
ブルーパールちゃん

もうね…これしか方法がなかったw
ヘッドごと交換という手もあったけど、ヘッドだけで2万近くするの。
もしヘッドが原因じゃない場合、2万円が…
ちょっとした不具合だから、修理したら使えるのに、
部品がないから新しいの買ってね♪は、ちょっと…って思うよね。

おじさんとの戦い、とりあえずドア閉める事に成功したよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ブルーパールちゃんもうなってることあるんだねw
夢の中で叫びたくても叫べない時があって、
それは寝てるから口を閉じているせいなんだな~って思った。
アバター
2023/06/12 09:57
そうそう、修理に出すと高確率で「部品が無い」「新しいのに買い替え推奨」なんですよね。
何でもかんでも直ぐに買い替え推奨。
嫌な世の中になったもんです。
アバター
2023/06/12 09:56
素晴らしいですね!
そう、sdgs って、個人じゃなくて企業の姿勢を変えないとだめなんだよね。
つまり「経済」「採算」優先主義をやめて地球にも人間にも優しくしないと。
資本家や政治家だけが儲かるシステムでは動かないって思うな。
アバター
2023/06/12 09:51
わ~、自分で基盤交換して直すとは!素晴らしい!
最近は、ほんと部品がないとかで新しく買わされる感じあるよね。
できれば、なが~く愛用したいし、メンテナンスも配慮してほしいね。

で、おじさんとの闘いに決着はついた?
私も夢で叫んでるときは、うなってると相方から言われる(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.