Nicotto Town



車のニオイの原因は…


6月後半頃から、車内のニオイが気になりだした。
ん~何のニオイだろ?
次第に強くなってる気が…
ドアを開けると「くさ!」となる( ̄▽ ̄;)

エアコン?ではなさそうな感じ。。
車屋に聞いてみたら、ニオイは特定が難しいらしい。
最初に思い浮かぶのはエアコンだけど、
そうじゃないなら、フロア、天井、椅子、空間。

使った後の傘を助手席の所に置きがちなので、
それが浸透してカビてしまったのかもしれない、、
というのが私とダーの見解。
椅子や天井は臭わないけど、助手席の足元が臭う気がする!

足元のフロアカーペットを剥がして、カビ処理して、
乾燥させて…となると最低でも55000円~
そこに、どれくらいの工程が含まれるかで追加料金。
交換となると更に追加料金。
10万は行かないと思いますが…ということだったΣ(・□・;)
いや、それで改善されるとも限らないのが問題!

ってことで、自分達でカビ臭を何とかしてみることに。
色々調べて、洗い流さなくてもよい物を。
「カビホワイト」の赤と緑を買ってみた。
赤は壁紙・お風呂他。緑は布団やカーテン他に使用できる。
ちょうどタイムセールやってて慌ててポチった!

まず、助手席のフロアカーペットをべりべり剥がす。
中からウレタン?や発泡スチロールなど取り出す。
ん、このウレタンが臭い!
カーペットも臭い!その上に置いてるマットも臭い!!
明らかにここが原因だな…

水拭きや洗い流しができない車内のカーペットには緑。
他もあまり強いとダメかもなので緑を使用。
あとは車の窓全開でとにかく乾燥させる。
カビホワイト自体も漂白剤のようなニオイがするので、
繰り返しスプレーしては乾かす作業。

結果、だいぶマシになってきました(;^_^A
今日も車の窓全開で換気中~
ウレタンなどのパーツも外に干しています。

赤の方は窓のパッキンのカビに使ってみたら綺麗になりました☆
赤緑のセットを2セット買ったけど、
緑は既に1本使い切っちゃった。
またセールやらないかなぁ…...( = =) 

アバター
2023/08/23 09:45
憂.さん

おはようございます。
今日のコーデ迷っていましたが、
憂.さんのひまわり畑を見て、ひまわりコーデに決定しました♪
私もひまわりの背景ゲットしようかな…

(((uдu*)ゥンゥン、ひまわりは元気を貰えるお花ですよね!
ひまわり、そろそろ種になっちゃうのかなぁ…
アバター
2023/08/23 09:24
ランドさんおはようございます('ㅂ' )♪

ひまわりを見ていると元気になりますよね。
ただもう夏の終わりなんですよね〜(笑)
アバター
2023/08/20 10:54
うてんさん

こんにちは。
エアコンが原因なら、話は早かったんですけどね(^^;)
明らかにエアコンじゃなかったので、ん?と。
まさかの足元…濡れた傘を置く時気を付けなきゃと思いましたよ~
今日も車の換気、パーツの外干ししてます!
アバター
2023/08/20 10:52
うさぎちゃん

こんにちは。
梅雨時期からニオイが気になりだし、暑さが増すにつれ…
こもるし、湿度高いとずっと湿ってる感じなのよね(^^;)
改善されつつあって良かったと心底思ってるw
アバター
2023/08/20 10:50
めいちゃん

こんにちは。
車のニオイは原因が特定できない物だと厄介なの。。
エアコンなら、エアコンのパーツ交換や掃除で済むんだけどね~
今まで車に傘置いても、カビのニオイすることなかったから、
そんなケースもあると認識して今後傘の置き方を考えるよ。
お片付けは、ほどほどストップだから、
また時間ある時にやる予定だよ(*´▽`*)
アバター
2023/08/20 10:49
桜香ちゃん

こんにちは!
10万出して違いました~では悲しすぎるからね…( ̄▽ ̄;)
今日もシュッシュして干してるよ~
さっき買い物から帰宅したんで、車の窓も全開で換気中!
アバター
2023/08/20 10:47
にもっちさん

こんにちは。
自力でどうにか出来ない事もありますが、
今回のは10万かかった上に改善されるか分からない…
ってことで、ダメもとでやってみました(^^ゞ
車屋にお願いした方がメンテナンス的には間違いないと思います。
ただ料金は…かかっちゃいますよね。
うちはダーが若干車系いじりできるので、ネットで調べつつでした。
アバター
2023/08/20 00:46
エアコンの吹き出し口に取り付ける芳香剤のCMは見かけますが
臭いの原因ってそこだけじゃないんですね~

暑い時期に大変な作業お疲れさまでした!
アバター
2023/08/19 22:04
臭い、改善されつつあるようで良かったね!
暑い時期は尚更においが気になるのかもしれないね
アバター
2023/08/19 20:02
☆ランドちゃん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

わ~!
大変だったね。
車のニオイってとるの、大変なんだね。
知らなかった。
でも、原因がわかってよかったね。
ダー様&ランドちゃん、二人で頑張ったね。
これはお片付けできなくても仕方ないわ。
お疲れ様でした。
アバター
2023/08/19 19:36
こんばんは
ランドちゃん&旦那様、頑張っていらっしゃる。
匂い、だいぶマシになって来たみたいで良かったー。
アバター
2023/08/19 17:55
自力で何とか出来るなんてすごいです。
車に関しては全て車屋に丸投げでしたよ私。
定期的なオイル交換の時期もちょっとしたメンテナンスも清掃も丸投げ^^;
私はただ乗り回すだけでした。
だから毎月のメンテ代が結構家計に響きましたね。
自力で何とか出来る知識と思い切りの良さが欲しかったなー。
アバター
2023/08/19 17:34
あきらさん

お兄さんの車に焼肉のタレ!!
焼肉のタレは、結構強めのニオイですよね(^^;)
無事に消臭できたのかな?
アバター
2023/08/19 17:33
みいちゃん

車の異臭、乗る時クサ!ってなって、
買い物先で車とめて戻ってきてクサ!ってなって、
とにかく閉め切って開ける時にクサ!ってなってた。
車の底まで水きちゃったらニオイ取れなそうよね…
うちの車も古いんだけど、まだ十分に頑張れるから、
ニオイだけどうにかしたい~って頑張ってる٩( ''ω'' )و
アバター
2023/08/19 17:31
なまにくおにいちゃん

本当に…夏の車内、こんなにデンジャラスだったとはΣ(・□・;)
車屋さんにもニオイかいでみて!ってお願いしたよ~
しかし、実際にやってみないといくらかかるか分からない作業は困る。
それやっても解決しなければ、天井、椅子…とか、
次々追加費用がかかるみたいだしね(;^_^A

スルメ、私も大好き!!
でも、車内がスルメ臭になるのは厳しい(´艸`*)
調味料とか使っていない素材の味を楽しめるスルメ探してる。
ダイエットの小腹満たしにもいいのよね~
でも、塩分気になるから、素材オンリーの味で!
あと、安いので( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
アバター
2023/08/19 13:24
災難でしたね。お疲れ様でした
私の家は、私の兄が車に焼肉のタレをこぼして焼肉のタレのにおいがしてました苦笑
アバター
2023/08/19 11:46
エエー、車の中が異臭っていやすぎる~!!
前に水害で車の底まで水が来た後、変な匂いが取れなくて
車買い替えたった(,,◕ ▿ ◕,,)嫌な臭いって我慢ならんよね!
アバター
2023/08/19 11:12
夏の車内は熱と湿気でデンジャラス
原因が見つかってよかったね
お兄ちゃんは長距離運転することが多くて
眠気覚ましにスルメをかみながら運転することがけっこうある

もうね、車内がスルメ臭でヤバい
でも美味しい
眠気も覚める!
でもやっぱりスルメ臭い!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.