Nicotto Town


雑用日記 ニコタ分室


秋の夜長に小説

最近、小説を読んでないなぁ。本屋に行っても自己啓発系とか実用書とかに行っちゃうのはあまり良くないと思うぞ>自分

でも、最近のライトノベルとかって、すごいのね。
可愛い女の子の表紙が無いと許さないというような勢いで、平積みにしておかれているのは、圧倒されます。まぁ、嫌いじゃないんですけどw

でーひーの少年時代はまさにライトノベルの黎明期のような時代で。
朝日ソノラマやコバルト文庫から始まり、スニーカー文庫が創刊されて、富士見ファンタジア文庫やらなんやらかんやらが乱立していったのを思い出します。
いつの頃からかぱったりと読まなくなりましたが、あの頃読んだライトノベルは、ワクワクドキドキにあふれていました。

でーひーが今でも忘れられないのは、
朝日ソノラマから出版されていた、
「妖精作戦」(笹本裕一著)
というシリーズです。まだ売ってるのかなぁ。



ところで11月3日は、入間基地で毎年航空祭なのです。
でーひーは基本月末月初は休みなしになる生活をここ何年もしてたのですが、今年は暇になりまして、はじめて行ってきました。

ブルーインパルスすげーーーーーーー。
あのジェットエンジンの音だけでも胸熱なのに、なんですかあの飛行技術は。
今日残念だったのは、曇天で、煙と雲がかぶってた事かなぁ。
最近、色つきの煙はやってないんですって。

来年も行けたらいいなぁ、と、お題と全然関係ない話でまとめてみるwww

アバター
2011/11/09 01:12
裸遊様
読むのが面倒というわけではないのですが、最近は本当にゆっくり読む暇がない;;
ところで、MAGネットは月1放送になったのです。
次回は12月放送かと。
池澤春菜さんイイですよねwでもほとんど喋ってなかった……(泣)

鳴瀬風雅様
小説、書いてらっしゃるんですね!
絵もお描きになるし、多才だなぁ。
うらやましい限りデス。
アバター
2011/11/09 00:44
文字で読むのと、声で聞くのは全然違って、
それぞれに良さがあるんですけど、読むのは面倒ですもんね。

え、MAGネットって終わったんだと思ってました。
深夜に移動してたの!?
う~わ、ライトノベルの放送では池澤春菜さんが出演されてますね~

うむむ、今週末からチェックせねば。
アバター
2011/11/08 23:04
こんばんはです!
いつも訪問ありがとうございます!

自分もブルーインパルスは幼少の頃、よく親父と一緒に見にいった記憶があります。
大人になった今見たら、きっと違った感じを受けると思いますね。

小説は…どちらかというと、読むより書く方が好きだったりします^^
アバター
2011/11/07 00:53
月読様
そうなんですよ。ブルーインパルスヤヴァイ。超ヤヴァイ。
なんで逆さで飛べるですか?っていうか編隊組んでなんであんなアクロバティックな事できるのか意味わかんないです。

haru様
うはw高千穂だwなつかすぃいw
っていうかクラッシャージョーやダーティペア(いや、ダーティーペアは早川文庫だった気がします)は原作が朝日ソノラマでその後アニメ化ですけど、朝日ソノラマは宇宙戦艦ヤマトとか、巨神ゴーグとか、アニメのノベライズが多かったのを思い出しました。
そういえばかの機動戦士ガンダムのノベライズも朝日ソノラマが元祖だったなぁ。後に角川で再販されてたけど。
アムロ、流れ弾で死んでたっけ……(遠い目)
ウツノミコは宇宙皇子だった気がする。角川書店。ファイブスターストーリーズの映画の同時上映w

裸遊様
ライトノベルっていう単語はいつから出始めたんでしょうねぇ?
先日、MAGネットというNHKの深夜番組でライトノベルの特集をしてたんですが、ライトノベルの定義的に、かわいい女の子の表紙は必須のようです。あとは、会話文主体。地の文少な目。コレ。

まぁ、最近はホントに読まなくなって久しいわけですけどね。
アバター
2011/11/06 10:11
可愛い女の子の表紙が無いと許しません!

子供の頃「ライトノベル」なんて単語はありませんでしたね。
最近は、恋愛モノみたいなのを読んでたりします。唯川恵あたり。
メモリーズオフシリーズも良く読みますね、ってそれはゲームでした。
アバター
2011/11/06 08:31
朝日ソノラマ、懐かしいです。
「クラッシャー・ジョー」や「ダーティ・ペア」を借りて読んでました。

「ウツノミコ」(字が。。。)も他人様から拝借していたような。

この頃は、本自体あまり手に取らなくなっています。困ったものです。
アバター
2011/11/04 05:44
あたしも昔ブルーインパルス見たことありますが、あれすごいですよね!!
宙返りとか、中の人どうなってるの?という感じです^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.