Nicotto Town



ぷちフリーズ! Σ(・口・)



午前中は普通に使えてたPCが

お昼ご飯を終えてから、調子が悪くなっちゃいましたよぅ! Σ(・口・)

数秒ほどカーソルや動作が止まっては動くの繰り返しー…

その上、ネットまで繋がらなくなっちゃった。(´・ω・`)

モデムやルーターの故障?

プロバイダとかの接続障害?

それかPCの故障かー…ちんぷんかんぷん。

なので、出来るだけ原因を特定しようと、行動開始よ!ε=(o ・ω・)o



スマホ使っての調査の結果ー、CPUかHDD辺りが怪しいかなーってなりました。

グーグル先生にはお世話になってます!(*ノ▽ノ)



どっちも寿命だとしたら、新しいの買うしかないけど…

とりあえず、まずはCPUの負荷を減らす為に、お掃除からはじめるよー☆

(「・ω・)「 パカッ   (o ・ω・)o ゴソゴソ…

PCの蓋開けて、CPUファンを+ドライバーを使って外してみたらー

ヒートシンク部分に埃が、バッファバッファ★ (((゚Д゚))) アバババ

いつもはファンを外さないで、隙間からスプレーで埃を飛ばしてたけど

こんなに溜まるもんなんだねー…びっくりよ。(´-ω-`)ウーン

次からは、ちゃんとファン取り外して掃除しなくちゃ。



CPUの掃除が終わって、PCを組み直してから

今度はHDDのエラーチェック☆ヾ(゚▽゚*)

これはPCにやって貰ってる間、部屋のお掃除して

エラーチェックが終わるのを待ってました。一石二鳥♪



その結果ー、ぷちフリーズが起きなくなったですよぅ!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

今回はCPUのヒートシンクに埃が溜まり過ぎて

上手く排熱できずに、熱暴走起こして負荷が掛かってた。

って感じだったかなーって思います。 …たぶん(´・ω・`)



でも、ネット接続は出来ないー。うんともすんとも。(o゚ω゚o)

こっちの解決方法は、また明日ー。

長文になりすぎちゃって、読むのも疲れちゃうですもんね。(´-ω-`)

アバター
2013/11/06 18:10
>みとぴさん

本当だったら新しいPC にしちゃおう☆
ってやりたい所なんですけどねー(*ノ▽ノ)

自分で出来る限りチェックして、直せそうな所は節約ーってヾ(o゚ω゚o)ノ゙

それでも、どーにもならない時は、大人しく新しいパーツ買って
ごそごそ付け替える感じですw

わたしも頭の中のCPU交換しないとダメかもw
いんてる、はいってる☆みたいなーヾ(゚▽゚*)
アバター
2013/11/05 09:28
パカって開けられるのがすごーい(p*・▽・`*q)
そうだよねぇ、スプレーで飛ばすとその先に飛んでっちゃうってことだもんねぇ
勉強になりました~(≧∇≦)アリガトォ

最近、もうすっかり気力がそっち方面に向かなくなって
PCトラブル起きるたびに、まず何もしてないのにうんざりしちゃうよぉ(´д`、)アゥゥ
いろいろ複雑で、もやもやしちゃってアタマに入らない~@_@;
自分の頭の中に、スプレーが必要かもw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.