Nicotto Town



初めてのジャム作り


最近、ご近所さんからブルーベリーをいーっぱい貰っちゃいまして

一人じゃ食べきれないし、どうしようかな~?と悩んだ結果

「そうだ!ジャムにしてしまえ!」と思いついたんです。(o・ω・o)

でも、ジャム作るのは初めてで、失敗して全部ダメにしても勿体ないし。

まずは軽めのジャブで、1瓶くらいのサイズでやってみました。


レシピ見ながら分量を決めて~ ふむふむ。

使用するブルーベリーの40%の量の砂糖を使うわけねー。

ブルーベリー250gだから、砂糖は100gっと…

器によそった砂糖の量を見て

(結構多いけど本当に大丈夫?ジャムって甘いし、これで大丈夫だよね。うん。)

不安になりつつもお鍋に投下。(/・ω・)/ドサー


後はレシピどおりにかき混ぜつつ、ひたすらグツグツ煮込む。煮込む。

そうして出来上がった、生まれて初めて作ったブルーベリーのジャム。

煮詰め過ぎて固くなっちゃったw(ぉぃ


瓶に詰めた後だったので湯煎で緩くしながら、お湯を少し足して良い感じに。

翌朝のパンに塗って食べたら美味しかったです。(*‘ω‘ *)


ちなみに貰ったブルーベリーですけど、全然減ったように見えません。

全部ジャムにするor食べきるのに、どれだけ掛かるのか…(゚A゚;)ゴクリ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.