Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


北海道野球観戦旅行記その2



今回のホテルは、「ヴィアインプライム札幌大通」というところです。
札幌駅から徒歩15分~20分くらい、地下鉄だと大通駅とすすきの駅の間くらい。
ここにしたのには、値段の割には設備が良さそうだったからです。
結果としてこのホテルは当たりでしたが、その話はまた後で書きますね。

ところで私は札幌には何回も来ていますが、
実は地下鉄に乗ったのは数回しかありません。
だいたいお友達が車を出してくれてたし、
札幌から大通公園とかなら迷わず歩けるし早い。
でも時間もあったから、今回は地下鉄に乗ってみました(1駅分なんだけど)
しかしこれ、ちょっと失敗した。

大通駅は大きい駅なので、地上への出口が山のようにあります。
多分、東京の主要駅に匹敵するか、それ以上。
そして東京や大阪と1番違うのは出口の表示。
東京なら主要な建物とか交差点の名前が書いてあるのですが、
大通は「南2条西2」等の住所が書いてあるのがほとんどなので、
ホテルの住所と直結していない限り、どの出口がホテルに近いのかわからないのです。

もう気分は、ダンジョンで迷った冒険者!!(;´∀`)

とりあえずは荷物もあったし、エスカレーターで地上に出られるところを探したら、
運よくわかりやすいところに出た(´Д`)ハァ…
もしホテルまで地下鉄で行くなら、あらかじめどの出口から出たほうがいいか、
ホテルのサイトで確認するか、電話で確認したほうがいいと学びました。

無事ホテルに荷物を預けて、今度は徒歩で札幌駅に戻ります。
札幌駅でニコ友ののんさんと待ち合わせしているので、あまり遅れられないもの。
また地下から行ったら迷いそうだったし、ここは確実に時間が読める方法で。
とはいえ観光客らしく?、大通公園やテレビ塔、時計台の写真を撮ってたりしたから、
結局お待たせしちゃったわ。ゴメン・・・

球場の最寄り駅は北広島(広島県じゃないよ)、札幌駅から快速で19分くらいだっけ。
のんさんはもう何回もエスコンフィールドで観戦しているので、行き慣れてる。
電車のどこに乗ったら北広島駅の改札に近いのかもわかってて、その車両に乗りましたが、
正直その時は、乗る位置ってそんなに重要なのかなって思ったのよね。
しかし駅の改札抜けてから、その意味がわかりました。

シャトルバスの列、すごっ!!

気が付いたら後ろにはとんでもない長蛇の列が!!Σ(゚Д゚)
まあバスは次々と来るんだけど、あまり長時間は待ちたくないの。
だって、北広島って風が強くて寒い!!
エスコンフィールドがあるところ一帯は「Fヴィレッジ」という総称があるだけに、
丘になってるし、近くには森もあるし、札幌とは気候がまったく違うんですよ。
ここでそんな長く待ってたら、あったかさに慣れた都民は凍死する!!
のんさんのおかげで、寒風の中で待ったのは10分くらいで済みました~。
ちなみに球場までは、バスなら5分くらい、徒歩だと20分以上歩きますよ。

そんなこんなで、去年11月以来にやってきました、エスコンフィールド北海道!!
球場に着いてから、外で写真を何枚か撮って、いよいよ中に入ります。
今回は観戦以外にもやりたいことがあったんですよねえ。
のんさんの話では、「結構待つから、できればいいね」と言われてたんですが果たして!?

続く。

アバター
2024/04/16 01:53
札幌の地下鉄、恐ろしい。
地下道の地図を読むにはある程度の土地勘が必要なのですね;
目印となる出口がそもそも分かりにくいとは。
しかし、しっかりと観光も楽しめたご様子で良かったですね^^
その後、頼もしいお友達とご一緒なのも♪
アバター
2024/04/15 17:36
北海道の地下鉄経験した事無いけど、そんなに複雑なのね~
慣れていないと迷ってしまいそう。表示って大切ですね。

私の友達にも乗車時間とか乗降場所に詳しい人がいて、
とても助かっています。時間短縮もそうだけど、
出口知っているとバスなどにもスムーズに乗れるものね~
寒い場所だと待っている間も辛いかも(;´Д`)
4月でも北海道は寒いのですね。
徒歩なんて無理かもだわ~
アバター
2024/04/14 22:49
地下鉄の出口、
北海道もダンジョン化なのですね(っ ̫ ; ˘)
東京も複雑かと思ったら、表示がしっかりしてて
迷わなかった気がしました。(上京したばかりの時)

詳しいお友達がいらっしゃってよかったですね‪(*ˊᵕˋ* )

アバター
2024/04/11 20:52
こんばんは。
地下鉄の出口沢山あると迷いますよね;;
下調べは重要ですね^^;
行き慣れてる方についていくのが一番ですね^^
アバター
2024/04/09 21:48
こんばんは★
地下鉄はもう何年も乗っていないので、私も迷っちゃうと思います(>_<)
働いていた時には、毎日乗っていたのが懐かしいです^^
アバター
2024/04/09 19:57
初めに札幌駅で待ち合わせてホテルに一緒に行けばよかったね。こちらこそごめん!
北広島駅のあの列なら普段はすぐバスに乗れるのに、
あの日に限ってバスがこなくて寒かったね><
アバター
2024/04/09 19:39
こんばんは☆
ひええ、札幌の地下鉄恐るべし!普通は出口に主要建物とか観光地書いてありますよねえ;
泣きながら地上に出てタクシー拾っちゃうかも。そしてタクシーの運転手さんに嫌な顔される…
いや、札幌のタクシー、東京と違って感じ良かったから大丈夫かな(笑)
北広島って地名、広島っぽいなあと思ってましたがさらに寒い所なんですね。
北海道行ったのってもう10年くらい前だからまた行ってみたいです。
アバター
2024/04/09 13:46
うちも札幌市営の地下鉄は3回しか乗ったことがありません。
2駅目のすすきの駅の方がわかりやすいですね。 経験値少ないけどそう感じました。
あと、豊水すすきの駅から札幌ドームがある福住には便利!と思いましたが、
そういえば、野球は北広島に移動しましたね~ 忘れてました(汗
福住と北広島、どちらが行きやすいですか~?
アバター
2024/04/09 13:21
田舎者の私、迷う自信しかないわぁ。
無事球場に入れてよかったです。果たして!?の後が気になる^^
アバター
2024/04/09 12:53
大通駅の出口37か所もあった (@_@)
それは、無理ゲーですw すすきのからの方がまだマシかもよ。

観戦外でやりたいこと?なんだろう? 
ダルと大谷の壁画撮影って、もうやってたっけ??
アバター
2024/04/09 11:25
あー、札幌は東西南北&数字だもんね。
親戚の年賀状の住所だって どこで切ったらいいんだか
かなり悩むww
主要施設の表記は必須だよね。
慣れてる人が1人いるかいないかでのタイパはかなり変わってくるので
お友達と一緒に行けたのはラッキーだったと思います^^b
アバター
2024/04/09 00:43
電車とか慣れてないと難しいね
なるほど~電車の乗り位置が重要とは聞かなければわからないね
今はスマホあるから調べられるけど 
もう人に聞きながらじゃないとたどり着けないかも
エスコンフィールド行ってみたい~
どんなんだったか読むの楽しみ^^
アバター
2024/04/08 22:42
テレビで行くのが大変と言うのをやってましたが、こういう事なんですね。
お友達ナイスアドバイスです。
京都の地下街でもどこだっけ?になる、京都在住の私。
とてもたどりつけそうにないと思いました。
もし行くことがあったら、覚えておこうと思いました。笑
アバター
2024/04/08 22:37
大通駅は仕事の事務所があって毎回利用していたので懐かしいです。
公共交通機関で行くとバス待つの寒くて大変そうですね。
アバター
2024/04/08 22:13
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

今回は余り乗らない地下鉄に乗ってみたんですね。
ところが・・・。
大通り駅はそんなに広い駅なんですか。
(✿☉。☉)びっくり!!
ダンジョンで迷った冒険者の気分って分かり易いです。
でも、何とか地上に出られるところを探して出る事ができたんですね。
確かに先に確認しておけばスムーズでしたよね。

またまた、ニコ友さんと一緒に野球観戦だったんですね。
ニコタがちゃんとリアに繋がってるって素敵ですね~。

球場は快速で19分、ちゃんと改札に近い車両に乗って正解だったんですね。
さすが、何度も行かれてる方は違いますね。
その位置がシャトルバスの列に近い所だったんですね。
寒い中、余り待たずにシャトルバスに乗れてよかったです。
球場に着いて、観戦以外にやりたい事、何なんでしょう?
できていればいいのですが・・・そのお話は次ですね。
楽しみにしています(*^-^*)
アバター
2024/04/08 21:58
そういえば私も札幌に何度も行ってる割には地下鉄って
乗ったこと1回位しかないわ。
同じ日本なのに違うことが色々あって面白いね。

いつの日か日本一周やってみたい。
アバター
2024/04/08 21:24
北広からエスコン迄200円って高いよね?!
坂道だけど、ZOZOや楽天行く方がよっぽど距離あるけど100円で乗れるし~
人数の問題かね?
新さっぽろからエスコン迄も4月から400円から600円よー
便利だったのに次は北広から歩くか、どうしようかw
やりたいことって乗馬??! って、あそこは誰もいなそうだったw
アバター
2024/04/08 20:39
地下鉄から地上への出口、確かに条丁目表示だ・・が当たり前と思って
行きたいところの住所を先に把握しえそれを目安に行く・・が不通と思ってたかも。
そうだよね。○○付近出口とか書いてれば初めてでもわかりやすいよね。東豊線はま、別物として。
でも地下鉄なんか東西南北しかないもの迷う必要ないっしょ?
東京の路線地図見ただけで眩暈する・・・・

って言ってる自分、もう12年ほど地下鉄地下街歩いてなや。
未知の世界になってるし、スイカ?も持ってないから・・w

北広島は冬は地獄だよ~冬はとくにもぉ吹きさらしでホワイトアウトで・・
アバター
2024/04/08 19:40
こんばんは♪
その2 ですね^_^
楽しかった〜って気持ちが伝わって来る文章を読ませて頂くとこちらまで楽しくさせてもらいあったかーくなります♡
ワクワク
アバター
2024/04/08 19:34
こんばんは。
北海道は広いからよくわからないんです^^
大通りを中心に北OO、南OO。西OO,東OOの組み合わせだもんね。
観光でコースを見たことしかないので
独自で廻ったことがないので私なんかは迷うの必須です(>_<)
まして地下鉄に乗ったりしたらどこまで行くの~~って感じになるよ。
試合始まるまで楽しまれたんですね。今時期の北海道は寒いでしょうね!




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.