Nicotto Town



9周年だそうですので〜


ご報告((((;゚Д゚)))))))

プチ復活したものの〜目標も目的もないのですが
9年もやってるんだなぁ〜と気づくと
始めた頃のダメダメな自分が思い出されました
。・゜・(ノД`)・゜・。

僕自身 色々悩んでた時期でもあり ホントやる気ないタイプでしたが
ニコタという架空の世界で 何者でもない自分でいられて
のんびり遊べるのかと思ってましたが
意外とリアの自分がボロボロ出まくって
「なんだ、これ俺じゃん〜」って感じた事もありました
顔は見えなくても、ここは素の自分が出るとこで
案外リアの方が仮面を被ってるんだなぁ〜と思いました
だからここはみんな素でいられる遊び場なんだろうね〜

放置の時間も長かったけど〜
これからものんびり存在していたいかなぁ〜(//∇//)ノ
では〜ひとまずご報告まで♪

アバター
2021/08/15 11:03
こんちゃψ(`∇´)ψ
「足跡ダッシュ」ってね
巡回してる時にぴいのさんがうちに訪問に来てくれたのを発見して
ダッシュでぴいのさんを追いかけて 今ならお部屋にいるかなぁ〜と思って
お部屋にお邪魔したのです

特に長い話をする訳ではなく〜ご挨拶程度できればなぁ〜な感じです

時々ぴいのさんが お疲れじゃないかなぁ〜とか
気分が滅入ってたりしてるのかなぁ〜とか
ちょっと心配な時もあったので お元気かなぁ〜とダッシュしちゃいました
 
お忙しいのにご迷惑帰るつもりはありません!
ぴいのさんがマイペースでニコタに顔を出してくれてるだけで
今日も来てるなぁ〜と思えるだけでいいのです♪

僕も1日に1回ログインする程度です
職場で一息ついた時にログインするのを日課にしています
それが僕のルーティーンなのです
ニコタの仲間も リアの仲間と同じ 生きてる僕の友人だと思っています
僕がお店のオーナーとして成長できたのも
ちょっぴりお節介になったのも ニコタの交流のおかげです

これからものんびりお付き合いくださいね!
アバター
2021/08/14 21:27
ニコタは自分のペースで出来ることがうれしいですよね。
私は多々事情があるので、ずっと最低限の活動しかしてませんw
いつでもまた訪問してくださいね^^
足跡だけでも大丈夫です('ω')

ともかく、健康に気をつけてください。
ご家族もいらっしゃるので、リアを第一になさってください。
アバター
2021/05/02 20:19
昨日はついに我慢の限界が来てしまって、ついに守本さんに頼った次第です。
その後また思い出したせいもあり、なかなか寝つけず;^^

ぼやきを受け止めてくださってうれしい!(^^)!
嫌な一面をお見せしました(´・ω・`)ごめんね。

おっしゃる通り、言葉を選ぶのに疲れました。
興味がないとか、立ち入ってほしくないとかも遠回しにお伝えしたつもりなのに、
伝わってないのか、伝わっていてもお構いなしなのか(・・?

長らく我慢と斟酌を重ねておつきあいしてきたつもりなんですが。
ニコみせ連動の説明を伝言板に残すって、どう考えても理解不能でした。

こういうことはこれからもあるかもしれないけど、
重い話も一般的な話も、その場に応じてできるよう、心がけます。
コロナ禍ではみんなとっても気遣いしてますので、
気持ちに寄り添うことは大切だと大いに感じています。


今日は去年のお正月以来会ってなかった娘が来てくれて
久々にデリバリーと手作りで、心温まる時間を過ごしました(^_-)-☆
遅くなりましたが、守本さんにはお礼と気持ちが和んだ報告です(^^)/


アバター
2021/05/02 06:30
ぴいのさん おはようございますψ(`∇´)ψ

どんどんぼやいてくださいね 
コロナ渦中で気を遣う上に 気晴らしの時間のニコタでストレスなんてダメです!
なんかやんわりって感じに悪意を感じますねぇ〜
そういう人とは距離を置くのが一番ですね♪( ´θ`)

話して少しでもスッキリするなら 僕はいつだって時間を取りますよん
楽しい話をいっぱいしましょう!
ぴいのさんは相手を気遣うタイプだから
言葉選びに疲れちゃったんでしょうね
神経質なのは悪い事ではないし 重い話もできる友人で居たいと思います♪

のんびりですが 僕の方こそよろしくお願いします♪( ´θ`)ノ
アバター
2021/05/01 09:43
なんだかぼやきたくなってしまって。
疲れてしまったというのが本音です。

先日、もう我慢の限界と思った書き込みがあって、その人との交流断ちました。
出禁にしてはいないけど。
かなり古い友人で、一時長期お休みされていて、2年前に復帰されました。
その時点では心待ちにしていたのです。

言葉の調子は柔らかいので気づきにくいと思われますが、侮辱されてると感じました。
こういう状態が1年以上、やんわりと否定の文言を書き込んでたけど無意味でした。
(それは体質に合わないとか、買ったばかりなのでとか)
好意の押しつけもあり、最初は受けてたけど、最近はお断りしてます。
それでも、日記の方に延々と書き込みあります。
ニコタの情報から始まり、趣味やサイトや食べ物等に至るまで。
私の生活全般や体質等にも関係するのに。そういう管理はちゃんとやってるし。

なので、結局スッキリしました(^○^)
長引いてしまった理由?そういう人とは思えなかった、思いたくなかったということでしょう。

自分にもがっかり来ました。
ま、でも済んだことなので、大丈夫です^^
少し前に守本さんに相談しようかと思ってたけど、ご迷惑でしょうし。
男性と女性では、見方感じ方にかなり違いもありますし;^^


グダグダとごめんなさい。
こんな神経質な私ですが、できるだけ重たいことは書かないようには心かげます。
復帰されたようなので、今後ともよろしくお願いします。
アバター
2020/12/02 18:54
そうでしたね、阪神神戸大震災の鎮魂のためでした。
何もかも新型コロナのために中止や延期となってしまってるのが悔しい(´;ω;`)

すっかり寒くなり、師走感が漂ってきてますね。
今年は全く違うクリスマスと年の瀬。お正月を迎える気もしてますが、
いろいろ工夫もできそう、ちょっと試してることもあります;^^

私はイベント大好きですよ)^o^(
アバター
2020/11/30 02:42
あたらさん こんばんちゃψ(`∇´)ψ

お久しぶりです!訪問ありがとう〜っ!
僕はその昔 ニコタのイベントマスター目指してましたからねぇ〜
最近は真面目に毎日INしてますよ

そそのかされてカレーヌードルを?
いやぁ〜何かの間違いでしょう♪(´ε` ) 誰と間違えてるんでしょうかねぇ〜
生で食べる人 はじめて見ました(๑╹ω╹๑ )ジィーーーーーー
でもシーフードヌードルは お湯無しで食べるのが美味しいらしいですよ
明日買ってきて 試してね٩( 'ω' )و
アバター
2020/11/30 02:34
ぴいのさん こんばんちゃψ(`∇´)ψ

旦那さんは人を使う立場の人なんですねぇ〜
そりゃ大変だ><

ファンは死語じゃないと思いますよ 僕もよく使います^^
でも最近の新しい言葉や 流行り言葉は
聞いて知っていても どこで使うのか〜とか 失敗したら恥ずかしいとかあるので
無難に 使わないように生きてるかなぁ〜♪( ´θ`)

ルミナリエはどちらかというと「トンネル」かなぁ〜
潜りながら遠近法で ちょっと立体感がある
もともとクリスマスのイルミネーションじゃないのは
地元民はよく知ってるので 震災の鎮魂祭だから中止はやむ終えずって感じですね
僕はちょっとお手伝いもしてたので 中止でホッとしてます^^

僕はもともとイベントや年間行事って興味ないので
クリスマスさえめんどくさいなぁ〜って思ってたけど
今はなんて素敵なイベントなのぉ〜って感じです

来年は倍返しで楽しみたいものですねぇ〜♪
アバター
2020/11/30 00:39
ふらぁ〜

のんびりし過ぎてほぼ存在しなくなっている者です
ヾ(≧▽≦)ノあははは

ニコタは、ここでしか会えない人たちに会えるのが楽しかったです♪

守本さんがいちばんやる気ある人に見えてたので意外ですだ。
精力的に動く人だな〜というイメージでした。

守本さんにそそのかされて夜中にカレーヌードルをお湯無しで食べたときは、とてもノドがかわきました。
アバター
2020/11/28 10:18
なるほどね、職場に来る人を見てるとわかりますよ。
家庭や本人の姿勢というか、知らないなら改めればいいのに、と思います。
改めないなら、そういう生き方なんですかね。相手にしないのが一番です;^^
そう言ったら、夫は、オレは絶対相手にせんといかんわって(;´・ω・)     確かに。
   

押し、去年の今頃のドラマで、それ系のストーリーをやってました。
言葉は知ってましたが、おばさん仲間よりもかなり先端行ってる(つもりな)ので
話が合いづらく控えてますwww
ファン、というのは死語でしょうね( ̄▽ ̄)

ルミナリエか、テレビで見るだけですが、立体的なのかな?ん、見えるのかしら。
しかも金色主体、港町で外国文化が入ってきた神戸らしいと思ってました。
中止、それは仕方ないかもしれないけど残念ですね><
その分、来年素晴らしいものとなって復活‼‼‼‼‼‼‼

毎年行ってたのは、銀座~丸の内、ここは毎年行っても飽きません。
周辺にもホテルや商業施設がたんまりあって、ずっと歩くので相当疲れます。
おばさん、はしゃぎますし(*`艸´)
今週の日月は、それを娘と観てディナーと宿泊の予定でした。
プライスレスな体験は、来年同じプランでリベンジしてやるから(^_-)-☆

気持ちダウンしそうなほどの感染爆発一歩手前ですが、
庶民は庶民の努力で乗り切るしかなさそう?

アバター
2020/11/28 02:42
ぴいのさん こんばんちゃψ(`∇´)ψ

僕にも今時の珍回答は理解できませんよぉ〜
推しって近頃のおっさんまで使ってますからねぇ〜プププ

うちのバイトは募集ではなく 知り合いの紹介なので
あまり変な子や使えない子は来ませんが
中には敬語や丁寧語の使えない子はいましたねぇ〜
僕だけじゃなくマスターやマダムにまでタメ口で喋ってて
さすがに社会に出たら困るよって注意しましたけどねぇ〜
尊敬とか敬意とか 人を敬う精神が無いって ある意味驚いたんですよねぇ〜

学んで来ていないなら 学べばいいけど
学んだ事を実践する気がない イジメや嫌がらせは
人となりが出るんでしょうね( ;∀;)
そんな系の人とは できるだけ距離を置きたいものです!
時間を費やすのもアホらしいっす><

クリスマスのイルミネーションかぁ〜いいなぁ〜
今年はコロナのせいで 神戸のルミナリエも中止なんだよねぇ〜
コロナめぇ〜o(`ω´ )o
アバター
2020/11/26 16:46
なんと想像もできなかった回答Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
押しとの写真、それはもうないな、過去にもなかった?ような。

職場あるある、そこかしこに嫉妬の渦。待遇にまで現れます。厄介ですね(*_ _)
私の仕事は、民間の資格を持った人が基本なんですが、
代表者(医師)がいれば無資格でもできるんです。
有資格者だと賃金に差は当然あります。仕方ないじゃん、資格無いんだからね。

だから、嫌がらせあります。絶対希望通りの休みがもらえないシフトを組んだり。
連中は資格取る勉強さえしないので、相手にしてなかったけど
そういう態度がまた気に障るんでしょう;^^アホらしくて相手しませんよ(笑)
今の職場は全くそんなことないので、10年目を迎えることができました。
こうも違うもんだと、つくづく感じました。
自分のためになるかならないか、そういうことを考えて行動しなきゃ、大人なんだもん。
思いやりの経験値、将来の守本さんのお仕事に繋がる言葉ですね)^o^(

昨日行った国営公園は、クリスマスイルミネーションも綺麗なんですが
今年は観るの、無理だな;^^
アバター
2020/11/26 07:17
ぴいのさん こんちゃぁ〜ψ(`∇´)ψ

松の笑顔:友達と写真を撮るとき
竹の笑顔:彼氏と写真を撮るとき
梅の笑顔:推しと写真を撮るとき
みたいな事を言ってたと思われます( ˘ω˘ )

職業でルールや常識が異なりますよねぇ〜あるあるです!
僕は高校を卒業した年の夏に東京に出たので まだ18だったかなぁ
若いので 入った事務所では女性陣にはモテモテだけど
男性陣にはかなりあからさまに虐げられましたぁ〜(^з^)-プププ
紹介されたバイト先で 愛想のいいゴマスリ男が優遇され
僕は洗い場で汗を流す日々でした_(:3 」∠)_

出来れば経験値上げのためなんかでバトルしたくないですよね!
思いやりの経験値を上げたいっす♪

国営公園かぁ〜気分転換の素敵な場所をゲットですねぇ〜
のんびりお散歩楽しんでくださいね♪
アバター
2020/11/25 18:51
チャットのおかげ、儀式、なんだかわかるぅ(*^_^*)
こんにちは、は打てるんだけど、次が続かず焦ってましたw
その頃知り合った人が次々とお休みされていて、復帰もされず><
病気かなとか、環境が変わったのかなとか(女性はご結婚?)。

笑顔の松竹梅ってなんですかぁ⁇
教えてね^^

私、出だしが公務員だったので、それをずっと続けていたら、鼻持ちならない人間になってた。
そのような先輩方もいたので、その世界がとっても嫌で、3年で辞めました。
なって欲しいと願ってた母は珍しく反対しなかったのが幸いでしたね^^

東京に来て、今の業界で守本さんと同じ体験をしたことは沢山あります。
強欲、厚かましい、正にその通り。
おばさんなのに。おばさんだから?って感じてたけど、
実は男性の嫉妬ほど凄いものはないと言われるそうですね。
ダントツは経営者。経営者、男性、少し年上ですよ。しかも医者w
(言ってやった\(^_^)/)

世の中、ツラいことも経験値を上げるバトル?でしょうかね。
もう歳行ってるので、そんなバトル要らんわ(;一_一)
しかも、年齢遅くして社会人デビューした私に、娘と息子は手厳しい。
優しくしてよん、っていつも言ってます(* ´艸`)

今日は、職場の方おススメの国営公園に行き、近くにできた商業施設も廻ってきましたよ(#^.^#)
気分変えるにはもってこいの散策でした;^^
しばらくは単独行動となりますが、負けません(*^^)v
アバター
2020/11/25 15:55
ぴいのさん こんちゃぁ〜ψ(`∇´)ψ
もしかしたら ニコタのおかげかもしれないと思っています
ニコタを始めた頃 タウンにでて挨拶するのを 毎晩めちゃくちゃ緊張してて
PCの前でもじもじしてた頃があるんです(〃ω〃)
チャットも遅かったので みんなの名前を呼びながらの挨拶は
すげ〜大変な儀式でした(懐かしい〜

そしたら店でも「いらっしゃいませ」が簡単に思えてきて
お客さんの個性も掴みかけてきた頃には 挨拶できるようになりました
最初は奥に隠れてたり 洗い物に集中してしたり 誤魔化してたけどねぇ〜(懐かしい〜

こう言うのって慣れですねぇ〜
ぴいのさんは女性だから 笑顔の練習とかするんですねぇ〜かわゆっす♪
そういえばうちのバイトの女子大生も 笑顔の松竹梅を練習してました ♪( ´θ`)

東京は人を押し除け 人を踏み台にしてのし上がろうとする連中が多くて
そのあからさまな強欲さや厚かましさに どんどん心が折れてしまいました
新人にはいじめ的なのもあったし 嫉妬もあったと思います

優しい気持ちで暮らせるのは ホント心が安らぎますよね♪
アバター
2020/11/24 20:17
いいいいいい、一年も(;'∀')それはよく、頑張りましたね;^^
人見知り、照れ屋、そっかーーーーー想像してみましたw
高校の男子同級生に、そんなタイプたっくさんいました((´∀`))
大人になって再会したら、ちゃんと話せる人と未だに人見知りの人、真っ二つに分かれてたっけ。


まぁ私も、ニコッて微笑むのが苦手で、(顔がひきつる感じで笑ってた)
自分は心底笑えてないということに気づかされましたっけww
今はもう自然とほほ笑むことができてますよ。
鏡の前で修行したからね( ̄▽ ̄)

東京は怖かった?嫌なことされましたか?
人口が多い分、嫌な人もいい人も多いと、私はそういう印象です。
そして、けっこう他人に無関心。
だからこそですが、いいですね、故郷の友人は(^^♪
私は出戻ることはないと思うので、遠くで懐かしく優しい気持ちになりながら
暮らしたいと思いますよ。
アバター
2020/11/24 07:19
ぴいのさん こんちゃ〜ψ(`∇´)ψ

「いらっしゃいませ」って言えるまで一年かかったんですよ^^
もの凄く人見知りで照れ屋だったので お客さんと目を合わせないようにしてました
そして話しかけられるのが苦手で 当時は洗い物と掃除がメイン!(今も割と洗い物係

東京で嫌な思いをしたのもあって なぜ出戻ったのか聞かれるのが
もの凄く恐怖だったりして ニコタを始めてしまったのもそのせいだったりねぇ〜^^

神戸に帰って 友達なんかが遊びにきてくれるようになって
なんだかんだ言いながら 応援してくれるのは
とても心地良かった気がします(*´꒳`*)

そうかぁ〜ラインやLINE通話使ったりして 声を掛け合ってるんですね
リモートを使いこなしてるのはさすがです!
僕はラインをしていないんです Twitterで精一杯
しかもほぼ読み物として使ってるかも〜友達とDMでやり取りするぐらいです
ラインをしないのは 返事がマメにできないからです にょほほ〜

コロナのことを考えると心が重いけど
普通に風邪をひくのも怖いので 気をつけましょうね♪
アバター
2020/11/23 13:20
無愛想wwどんな~?(・・?って想像してみたw
若い頃はそういう男性はいてます。でも中身とは別です。
逆にしゃべり過ぎる人はあまり信用しないかな~~(;一_一)   男性も女性も。

これは、大人になってから身に着けたとも言える知恵ですが。
調子よすぎる人はどこか下心がある気がする。あくまでも印象ですが;^^

マスターは、心配するだけの価値を守本さんに見出していらっしゃったんですよ(*´▽`*)
ただただ可愛げのない人には心配もしませんし、放っておきますからねww

自分が一生懸命で誠実であれば、必ず人は助けてくれます。
そうやって得た友人へはお返ししたくなりますよね(^^♪
その繰り返しですね^^
でも、やっぱり出逢いが肝心、それは自分でつかみ取るものかなって気がします。
守本さんと同じく、友人や人を大事にして感謝できる人はすごく信頼できますね^^

今年は、お正月明けに数人と明治神宮へお参りしてきまして。
それ以来全く会ってませんが、
ラインや通話で、少なくとも顔も声も見るし聞けるし、文明の利器はすごい(*^-^*)
会った時のうれしさを想像しながら、その日が楽しみねって言ってます。

優しい伝言、うれしく思います。
おかげで持ち直してますよ(〃▽〃)
アバター
2020/11/23 12:51
ぴいのさんこんちゃぁ〜ψ(`∇´)ψ

おお〜やっぱ笑点は原点ですねぇ〜
うちは家族で見るよ〜٩( ᐛ )و

マスターは紹介していただいたんですが 当時の僕はとても無愛想なガキで
マスターの方が心配で 不安が大きかったようです
ホント感謝しかない!

ぴいのさんは素敵な人脈をお持ちなんですね^^
人間の成長って 人で左右されますよね そして出会いは宝物だと思います!
だから友達を大事にする人や 感謝できる人は とても信頼できます♪

そういう意味では ホントとんでもないウィルスですねぇ〜
アバター
2020/11/22 21:32
なんだかねぇ、ちっちゃい頃から「笑点」見ていましてwww
大喜利よりも落語が好きだったんです。父が観てたからかな。
大人になってからは専ら古典落語。
お正月には一人で別室で観てます。(誰にも共感してもらえない)

守本さん、周囲に師匠に当たる方がいらっしゃるなんて幸せですね)^o^(
人徳あってのことです。素晴らしい出逢いは、自分で引き寄せるものなんでしょうね(*^^)v

私も幸いなことに、ずいぶん大人になって複数の素敵な友人を持つことができました。
高校の同窓生で東京で再会した人もいるし、
夫の転勤先で知り合った人や、私の仕事上の仲間等々です。
とっても助けられてますよ(*^-^*)

そういう、人とのつながりを遠ざけることなってる憎むべきウィルスに
負けるわけにはいかないですね。
アバター
2020/11/22 02:27
ぴいのさん こんばんちゃ〜ψ(`∇´)ψ

あら(〃ω〃)
僕は好き嫌いが多くて 人間関係に順応できず
2年で夢を諦めたワガママ野郎なんですけどね><
大看板を飾るのが夢だったんですが 嫌いな奴に愛想を振り撒くことができませんでした
若かったなぁ〜( ˘ω˘ )

うちにはバーテンダーの先生もできる 凄腕のマスターが居ます
うちのお客さんのほとんどが マスターの元客なんです
マスターと出会わなかったら今の僕はなかったかもしれません
人に支えられてるって事を 日々感じずにはいられないです^^
店の経営だけでなく 接客や対応のノウハウ 考え方など
今もたくさん教わっています!
ぴいのさんも 良い影響を受けているんですねぇ〜♪

ええええ∑(゚Д゚)
落語好きなんですかぁ〜おおおお
うちの常連さんは僕をイジるのが好きな人多くてねぇ〜
「ええええ?!」って僕が驚くのが大好きなんです
流石に落語をじっくり聞く事なんてないし
せいぜい日曜の笑点ぐらいですもんねぇ〜プププ

ゴスペルもすごいなぁ〜きっと歌がめちゃ上手いんでしょうね!
今はコロナで出来ない事が多いですが
希望を胸に コロナと対決しましょう!
アバター
2020/11/21 20:51
センスは経験と意欲とによって磨かれると思います。←持論(=自論)ですがw
そういう生き方をされてきたということでしょう。

よかったですね、いったん故郷を離れて修行されたことは。
悩まれた挙句であっても、助けてくれる方もいらっしゃって
守本さんはまた故郷に戻られてることですし、努力された甲斐もあったというもの。

私もですが、職場にみえる方は高齢の方がほとんどですよ。
確かに高齢者、とはご自分では仰いますが、なんのなんのww
こうありたい、と思える方が多いので、私の方が力をもらっています。

守本さんも書いていらっしゃるように
世界中に自国主義が蔓延しそうで、不安になります。
国のリーダーにも増えていますし。
発想が貧困です。
まずは新型コロナと向き合って闘いに勝つことですよね。

桶屋の落語、ですか^^私は落語好きですよ。
たまに、テレビでも観てます。あ、聴いてます、かな?
友人の話ですが、ご主人が退職したら寄席に通いたいと、貯金されてるそうです。

偶然ですが、落語好きなこともあって
今年は寄席に行こうかなと思っていた矢先の新型コロナ蔓延でした><
昨年の今頃は、ゴスペルのサークルを探していました。

予定が全部なくなっちゃったけど、命は無くしてないので
希望はいっぱい持って、まだまだこれからですね(*^^)v

私も自宅にいます。
せいぜい、小一時間の近隣散歩ですww

アバター
2020/11/21 09:35
ぴいのさん こんちゃぁ〜ψ(`∇´)ψ

読み返したけど 自分の文章がよく書けてるのかわからない〜><
センスを感じられるくだりもないんだけど( ;∀;)
でもなんか 褒められて嬉しい〜♪
喋り口調で書いてるから 読みやすいのかなぁ〜♪( ´θ`)

応援ありがとう!
昔から割と自由に時間を使ってるので 自営だと気付く人も多いです^^
昼間は近所のお年寄りの溜まり場なんですけどねぇ〜

「責任のある立場」ではなくとも 今となっては全員が責任を果たさなきゃ〜ですね!
ぴいのさんがどんな立場でも ぴいのさんの覚悟が変わらないとこが素敵です!

世界規模で考えると ホントにたくさんの人が亡くなってて
たくさんの人が重症化から持ち直して でも疾患が残って持病を抱える事になったり
それこそ戦争してる場合じゃないとか テロってる場合じゃないくらい
世界がコロナと向き合ってるって事を 身近に感じられないのは
確かに「想像力の欠如」だと思います

風が吹いたら桶屋が儲かる
そんな落語があるそうなので 近いうち聞いてみたいと思います
お客さんは高齢な紳士が多いので 色々面白い豆知識をいただきます
本人たちは高齢だと思ってないけどね(๑>◡<๑)ノ
想像力は大事だぁ〜〜っ!
んなわけで三連休自宅待機っす♪
アバター
2020/11/20 08:28
いつも丁寧なコメント、本当に感謝してます。
それにしても、守本さんの文章力は素晴らしいですね(*^-^*)
適切な言葉の選択、これはもうセンスですね。
決して上から目線ではありません、念のため;^^

そうですか、飲食業しかも経営者、そこはほぼ予想してました。
コロナ禍にあっての飲食業界のご苦労は、私たちからは想像外のものであろうかと思われます。
お疲れさま、という簡単な言葉はかけられませんので。
それでもお伝えしたい、応援してます。
食事することは、体だけでなく、心を支えてくれる貴重な行為です。

ひとつ、私は責任ある立場ではありませんよ;^^

ところで、人間は自己判断すべき。当たり前かwww
指示出されたら従うって言ってる人の映像を見たら、これは・・・・・・・・
言葉失いますねぇ。

そこんところが、守本さんが書かれた「頭の悪さ」なのでは?
想像力の欠如でしょう、そういう教育方針にいつの間にか汚染されてるっていうか?
これこそが真のヤバさなのでは??
大袈裟になってしまいましたねww

第一波の時も感じましたが、高齢者を見捨てるのでしょうか、と問いたい。
重症化すれば、治療期間も長くベッドを占有します。
命の選別が行われるのでは?と危惧してます。
4~5月、職場で「早い者勝ち?」ということもこっそり話題に出ましたね。

それで、また第三波でも国民の行動任せ、それでいいのかしら?
医師会の言葉にもっと耳を傾けるべきです。
一体感、まさにそう、ありませんね。

何より
「我慢してるので少しは楽しみたい、自分は感染してない、若いから感染しても軽い」
意識が低いし、想像力が欠けている。
現場で見ていて、高齢者にもそういう人がいます。
楽しみは、生きていられるからこそ味わえるもの、
命を大切にしていきましょうね(#^.^#)
アバター
2020/11/20 04:29
ぴいのさんこんばんちゃぁ〜ψ(`∇´)ψ

兵庫県も感染者が増えて 同業者と不穏な空気だなぁ〜と話しています
全国的に第三波襲来で 自己判断が問われる時期ですよね
見送ったのは賢明な判断です!
やっぱ責任感ですね 流石です!

うちも飲食業なので アルバイトの事や仕入れの判断も なかなか難しいです
カフェタイムにはランチをやってるので お弁当に切り替えるかも悩みどころかなぁ〜
とにかく休むのは簡単だけど 社員やバイトの事もあるので
決断はギリギリまで悩まねばなりません

ぴいのさんも立場上とか 責任のあるポジションだと責任は重大だし 
指揮を取る側が感染しちゃった〜じゃ信頼関係が損なわれる心配もあるもんね

それにしても緩い人が多いよ マスクしてないで歩いてる奴って
どいつもちょっと頭悪そうな顔してるんだよねぇ〜
そう見えるのは僕だけかしら><
Twitterで「高齢者ですが高齢者を心配して経済をおろそかにしないでいいよ」ってのを見たけど
高齢者を切り離してまで経済を生かすなんて 怖い発想だなぁ〜と感じました

個々のちょっとしたマナーで 感染を防ぐことは出来るのに
なんか「こんな時こそ「やらなきゃいけない事ができないって
ちと一体感が感じられないで 日本の将来が不安になるよ

僕はとにかく「うつさない!」「うつらない!」を徹底していきたい!
ぴいのさんの潔さはホント大事だと思う!

旅はコロナが収束宣言とか出るまで グッと我慢します〜♪
行けるようになるのを楽しみに 日々過ごしましょう٩( 'ω' )و

お母さんが元気に年を越せるよう 僕もお祈りしておりますっ!
アバター
2020/11/19 08:31
守本さん
コメント読んでたけど、GoTo昨日キャンセルしたんです。
予約は来週の日・月でした。

先週はジワリ増加、様子見でした。
今週、週明けの増加はわかってたけど娘が楽しみにしてるので、
私だけは食事後ホテルに籠ろうかと相談してw
でも、昨日のとんでもない数字を見たら、やっぱり・・・・・・・
仕事上、この状態でGoTo利用して飲食・宿泊は許されないと伝えた次第。

あくまでも自己判断だけど、職場の上司や同僚が同じ立場ならきっと中止してる。
逆に出かけて、万が一感染してしまった人が上司や同僚だったら?
そういう職業です。職場に迷惑かけることはわかりきってます。

人の目を気にしたわけですし、実際感染するかしないかの危険なかけはできないなと。
出先は、無症状かもしれない人が、密接してぞろぞろ歩いてる都心の繁華街w
そこへ出かけるにも、きっと気分が緩んだ人も乗ってる、休日の電車w
ホテルとお店の方はおそらく大丈夫、な、はず。

まぁ、普通に考えたら過去最多の感染者数発表されたら中止ですよね。
私は高齢者ではないけれど、ここのところの感染者動向を見ると、増加してる世代なのでね。

娘はちょっと渋々だったけど、彼女もエッセンシャルワーカーの一員だから
わかってはいるようです;^^

私が仕事していなくて先週までの人数だったら、行ってましたね。
感染しても自己責任だし、周囲への迷惑は最低限のものだと。たぶん、ですが。
周囲と言っても、家族くらいかな?
代わりに、重症化する恐れもあるのは覚悟して行きます。

楽しみは、先延ばしとなりましたが、これで気持ちも吹っ切れました(*^^)v
守本さんも、夏の旅行が春にできるといいですね(#^.^#)
ご家族は心待ちにされてることでしょう^^

実は、お正月明けの帰省も中止してます。
施設の方と話しましたが、母がまだ持ちこたえてくれることを祈って。
そういう明るい希望があると頑張れますし、ねっ(*^-^*)
アバター
2020/11/03 04:28
ぴいのさんこんばんちゃ〜ψ(`∇´)ψ

ぴいのさんを応援できて嬉しいです♪
僕の思いが家族や大事な人たちに伝わってくれたら
頑張るエネルギーにもなります!

文章で書くだけなら簡単だけど
行動が伴ってこそ 信頼してもらえるんだと思います
だから日頃の行動や判断が大事だなぁ〜とも思います♪

GoTo使って一泊旅行 楽しめましたか?
春までGoToやってて欲しいなぁ〜
夏に予定した旅行がダメになっちゃってるので
春には旅行を再計画したいです〜にょほほ♪
アバター
2020/10/31 22:07
いえいえ、日々学ぶ場にいるようなもの、ニコタでも守本さんの言葉に
励まされてますし、それができる方は素晴らしいですよ(*^-^*)

守本さんも、自分のためでありそれはご家族のためでもあるということ、
多いと思います。
私の知ってる方の大部分もそうですね。
そうやって次世代に受け継がれていくものでしょうね。

伝言板にも少し書きましたが、思い切って娘と一泊することにしました。
ランチかディナーと思っていたけど、GoTo利用しまくります。
対策はちゃんとしますよ。マスクしたまま会話とかねw
でないと、二人とも職場に迷惑かけるので(;'∀')

母の無事が大前提です。
アバター
2020/10/30 03:46
ぴいのさん こんばんちゃ〜ψ(`∇´)ψ

大丈夫!僕もハッと気になってリストを確認したほどです
きっと出会った頃普通にみんなで友申したんでしょうね
お気になさらず〜にょほほ♪

いつも学ぶ姿勢ができてるって なかなか難しいですよ
本も読むって それこそ時間を作ったりしなきゃ〜です!

家族って時を重ねながら 子供も大きくなっていろいろ経験して
みんなで時間を積み重ねて 絆を感じていくんでしょうね
また、子供も家族を作り 家族の輪が大きくなっていくんですね
子供たちがそれぞれステキな縁を結んでくれるのは
ちゃんと親を見て育ったのだと思います!
頑張りましたね♪
今、ぴいのさんが幸せを感じられるのはご褒美ですね♪
僕もいつかご褒美をもらえるように 日々努力します〜♪( ´θ`)

ぴいのさんの健康は ホント家族への恩返しになるね
発想がシンプルで奥深い!
みんな健康が一番です♪

いい話だなぁ〜刺さります! ありがとう!
アバター
2020/10/29 21:29
友達リストのこと、記憶では友達と思ってたのに、慌てたのかプレできなくて(;^ω^)
いったん諦めたんだけど、おかしいなぁって思い直して。
恥ずかしい限りですm(_ _)m
こういうウッカリ者でありんすw

いやいや、お恥ずかしい限りで、褒められると調子にも乗りまする;^^
ただのパートの主婦でございますからね(^_-)-☆

この歳になって、というよりもこの歳でも学ぶことはたくさんありますよ。
周囲の素敵な人達から、です。気づきは多いですよね(*^^)v
それに、本もあるかな。


家族は面と向かって何も言わないことの方が多いですね。
夫は典型的な九州男児、褒めもけなしもしませんw
厳しい人ですが最近甘くなりました。
娘は好き勝手言う代わりに、正直にほめたりもしてくれます(けなしもしますw)
娘の連れ合いは気持ちがいいほど相手への気遣いができる人です。
息子は独身の頃はツンデレでしたw妻子います。息子の連れ合い(彼女)と私は名前で呼び合う仲です。
彼の一家を大好きです。

私は恵まれてると、なので家族にお返しをしたいと思いながら生きてますね(*^-^*)
伝わっていようがいまいが、一方的であろうが、密やかにですが。
そのためには、まず心も体も健やかであることが大事かな^^
アバター
2020/10/23 11:32
ぴいのさん こんちゃ〜ψ(`∇´)ψ

上皇后さまってお言葉が深いよね〜凄く気遣いのできる人で
いっぱい勉強したんだろうなぁ〜ステキな方です♪

生きてるといろんな経験するけど、感じ方はホントそれぞれだなぁ〜と思います
だから同じ本を読んでも 同じ映画を見ても 十人十色ですよね
たとえ親や兄弟でも 考え方や受け取り方はホント違うなぁと思います
でも大人になると 違ってていいんだなぁ〜と思います
足りない考えや勉強不足なんかを おぎない合う事もできるし
そう言う考え方もあるのかぁ〜と気付く事もある!(僕にとって母や姉の存在の事〜

ぴいのさんの文章力は 教育関連のお仕事をされてるからなんですね〜
納得だぁ〜!ってか 絶対頭良いと思ってた!
そかぁ〜そして家族とも支え合い 時には譲り合い 時には押し通す!
とても良い関係なのね♪

うちはねぇ〜凄く感謝してるけど 口には出さぬ!
僕は仕事して帰るだけですからぁ〜にょほほ

僕たちはずっと前から友達でぇ〜す♪
マジかぁ〜って友達リスト見に行っちゃったよ〜
でもアイテムは あまり着替えない僕にはもったいないよ!
お気持ちは嬉しいです♪( ´θ`)
アバター
2020/10/22 16:46
そういえば、お化けカボチャのアイテムいかがでしょうか?
10月も終わりに近づいてますが、アクセサリーの合成たくさん持ってますので。
よければ、友申させてください。
アバター
2020/10/22 11:30
風邪は順調に回復のご様子、よかったです――^^
早めの手当が効くって本当ですね。

状況や年齢とともに夢も変わっていく、自由な発想ができるということですよ(^O^)/
守本さんには、まだこれからチャレンジのチャンスがあります。

昨日のこと、上皇后さまから次のようなお言葉がありました。
何かができるのはいただいたこと、できなくなったのはお返ししたこと。
正確ではありませんが、概ねそのような内容だったと思います。
年を取るのは決して嘆くことではないですね(*^-^*)
特に皇室を尊敬しているわけではありませんが、心に刺さりました。


母の成育歴、それは大変大きな影響を与えたようです。
小さな集落での血縁関係等、遺伝もあったようです。
母を理解したくて、一方的ですが思い込んだりもしましたね。
友人たちともすごく話し込んだ時期もあり、そのため親しくもなりました(^^♪
母由縁、いいこともたくさんなんですね。

守本さんは、将来の仕事につながる考えをお持ちです。
守本さんのように、わずかな関わりで理解されていらっしゃる方はとても少ないです。
素晴らしいです。

今の資格を取る前は、教育関連の内職をしてましてw
昔々の資格を活かす内職たったため、15年程度の職歴がありました。
仕事内容が簡略化され、合わなくてつまらなくて50歳ちょっと前に辞めました。
かなりな年齢のただの主婦、資格がないため、民間資格を取った次第です;^^

お仕事、きっと忙しいと思います。
ご家族も抱えていらっしゃるので責任重大、踏ん張りどころ。
ウチは、夫は働き盛りは過ぎていても立場が立場なので、自由にしてもらっています。
(とても意志が強く、言うことを聞く人ではありませんし)
私は決して褒められた妻ではありません><ちゃんとやってきた自信はあるけど。
そばで世話するのはできず、夫には申し訳ない、と。。。。。。。。。。。。(苦笑)
それでも、うまく行ってるので、たぶん許してくれているようですw
お互いに頼ってばかりも嫌なのでね。九州女は強固です。

働き盛りであろう守本さん、健康面には留意してくださいね。




アバター
2020/10/22 09:32
ぴいのさん こんちゃ〜ψ(`∇´)ψ
ステキな考え方です!経験や知識がぴいのさんの中で育まれてきたんですね♪
お母さんがお母さんになったのは 環境や状況もあるんだろうし
その全部を承知で頭を撫でるぴいのさんは 本当に慈愛に満ちていると思います!

今は職場にも恵まれて とても充実して なんかかっちょいいです!
僕も最近、何をするにも時間がかかるなぁ〜と気づいたんですが
そんな時間の積み重ねが「歳をとる」と言うことなんですね
良い時間を過ごして 良い歳を重ねていきたいですね♪
資格を取ったり まだまだ勉強〜って感じもさすがです!

いっぱい泣いた人は、いっぱい優しさを持ってるってホントなんですね♪

風邪の心配 ありがとう!
僕はベ◯ザブロックで初期段階を乗り越えます〜
いっぱい寝て「病は気から〜」って唱えて治します(・Д・)ノ

僕の夢は叶わなかったけど〜次の夢にチャレンジします!
にょほほ〜♪
アバター
2020/10/21 10:28
風邪は油断してると引いちゃいますね。
私もうたた寝した翌日、ちょこっとマズかった(-_-;)
幸い特効薬いただいてます;^^
処方していただいた粉薬、風邪の初期に半分服用で回復しました(*^^)v
体質に合ってるようです。

守本さん、休養と栄養を充分にとってくださいね^^
訪問は無理のないように(^^♪


夢はみるものではなく叶えるもの、と言った人がいますが
私にとっては、叶ったと思える人はラッキーな気もします。
夢の大小にもよるけどw
夢の途中の方へは、羨ましい気もします。私はもう叶っちゃったし。

実家は勉学に関してすごく熱心だったため、それを活かし、自立・独立が私の夢でした。
これは、普通に就職・結婚したら達成するものですw
毒母は解放してくれません。親と子は別人格という理解もありません。
それを繰り返さないことが私の夢だったかも、ですね(;´・ω・)

一年前ですが、母の笑顔を見てなぜか頭を撫でていました。
母は、本当にうれしそうな笑顔で(本来は親の頭を撫でるのは失礼なことかもしれないけど)
また撫でると、笑顔笑顔、ちょこっと泣けてきました。
私が泣いても、その意味もわからないほどでした。

ツラいことがたくさんあって母を遠ざけたけど、(母も絶縁と何度も手紙や電話をもらった)
今やってることは苦労とは全く思ってません。

守本さんを含め、周囲から優しい言葉をいただくと嬉しい。普通の人間だもの^^

今の職場を選んだのは、自分に合ってると思ったからです。
試験受けて資格も取りました。すごく簡単な資格ではありますw

少なからず、言動が母の初期のような方も訪れますし。
お役に立てたいとか、たいそうなことは考えてませんし
あくまでも自分のためですよ。
そうやって、私もお年寄りになっていくんだなぁ(* ´艸`)

そう思えている自分になれた、このことが何より生活を穏やかにしてくれています。
アバター
2020/10/21 08:32
ぴいのさんこんちゃ〜ψ(`∇´)ψ
僕は自分の夢が叶わず、色々悔しい思いをして帰ってきたので
ホント「気付いたらこうなってた?!」みたいな感じです〜

今は随分と大人になったかなぁ〜いや、おっさんかぁ〜

ご心配ありがとう♪
これからも精進します!
ぴいのさんも色々ご苦労を抱えているので
くれぐれも無理をしないようにね! 応援してます♪
アバター
2020/10/21 08:15
深海痛快少女 こんちゃ〜ψ(`∇´)ψ
変な人が多いので 警戒してくださいね!
今は小さいカメラや画像も綺麗なので
しっかり監視してくれると思う!
お気をつけてね!
アバター
2020/10/20 07:30
お忙しい、それは当然ですわ(* ´艸`)クスクス
私は自由なパートなので、一日多忙でも切り替えできまするw

やっぱりというか、周囲に理解者がいらっしゃる。
お姉さんもお姉さんのパートナーさんも、育ててくださった方も(つまりお父さんも含めて)。

しかし、保証人にはなかなかなれないものです。
それを決断してくださった義兄さんの懐の広さと言うか、
決め手はきっと守本さんやお姉さんを信じる気持ちがあってこそだと。


守本さん、現在は周囲への責任がある立場ですからご自分を大切に(*'▽')
体調や健康面も含めて、ですよ。

アバター
2020/10/20 04:17
カメラは昨日買いにいきました。
アバター
2020/10/19 20:43
ちょっとバタバタしてゆっくりログインできなくてすまぬ〜(ノД`)

僕が家を出た後〜姉が結婚するにあたり両親の事をどうするか悩んだ模様〜
義兄となる 当時の姉の彼氏は とても親切に僕と連絡を取り合うほど仲良しになり
僕が悩み始めた頃〜とても優しく「何がしてみたい?」と聞かれ
社長になりたいなぁ〜と自暴自棄な僕が呟くと「成れるよ!」と言い出し
至れり尽くせりで準備をしてくださり いとも簡単に借金の書類にハンコを押してくれました
気づいたら社長になってたんです(書類上

そして姉は結婚して子供ができて〜横浜に住んでます(計画通り〜

なので僕はほぼ自力を使う事なく(・Д・)なんちゃって社長にのし上がりました
なのでいろんな事を嫌々やったり 渋々やったり〜
贅沢を承知で「辞めてぇ〜」とか「つまんねぇ〜」とか思いながら過ごしてました

僕もジムは嫌いではないんだけど ジムに行きたいとは思えなくてね〜
ハードで室内ってのはもちろん ストイックな人が多くて合わないんです
教えてくれようとした人もいたけど なんかキモかったし〜♪( ´θ`)

ぴいのさんみたいに自分のペースで勉強しながらやるのがいいよね!
僕も自己流でやってて 何となくリハビリとか高齢者の運動に興味が出て
子供も含めて「優しい運動」ができないものかと思ったんです

自分に優しく生きて行こうねぇ〜
なかぁ〜ま! にょほほ
アバター
2020/10/16 21:43
すごい経験、(+_+)
えいっと飛び込んでみた感じでしょうか?それでもなかなかできることではありません;^^
努力する姿勢、無心で取り組んだ成果と言えそうですね。
支えてくれた人や、幸運にも恵まれていたんでしょうね(((o(*゚▽゚*)o)))


私は、ジムは好きじゃない。見学に行ったけど、ハードすぎだし、室内だけというのもつまらない。
女性だけの会場も合いません。私には負荷が小さすぎて。

で、結局走ることに落ち着きました。
インターバル速歩というのを取り入れてますが、すごく自分に合ってます。
ダッシュを最後に入れると、かなり負荷がかかり、気持ちいい~~(^^♪
筋トレは、動画再生しながらでもそこそこやれますし。
器具は使ってません。

その人に合う負荷やペースで運動が行える施設が世間には少ない気がします。
時間が作れない人もいるし、体力が伴わない人もいる。
そして、年齢で区切るのではなく、長続きできる運動を提供する仕組みが欲しいな。
器具を使うから料金も高くなるのでは?と思ったりします。

守本さんが運動施設を作りたいと知って、応援したくなりました(*^^)v
勉強して、目指してください。


それから、今は自分にあまあま、大甘で生きてますよ~~~(^^;)
ホントに楽です(* ´艸`)
苦しいことはもうそこそこ経験したのでねww
アバター
2020/10/16 10:08
こんちゃ〜ψ(`∇´)ψ
ここだけの話、東京から神戸に帰る時 色々あったんですよ〜
みんなの思惑が折り重なって〜僕はなんちゃって社長に就任したのです♪( ´θ`)
僕の力はゼロなのに 社長になれちゃったので
当時はいい笑い者でしたよ〜友達は例外なく「1年で店は潰れる!」と言ってた〜
オープンした頃は2年ぐらいアルバイトと思われてたし〜
経営も接客も初心者だったので 自分でも「何でこんな事に?」って思ってました

僕も筋トレが趣味なんですよ〜いつかリハビリ施設を作って
筋トレ教室を開催したいです♪ ただ今勉強中〜
ジムとかじゃなくて障害のある人やリハビリ中の人や高齢者向けの教室で
小さい子のダンスのクラスとか 親子で体操するクラスとか
ジムに行く人以外の人たちに必要な運動施設をやりたいです〜♪
まぁ夢ですけどね〜にょほほ

ぴいのさんも筋トレ好きとはぁぁ〜いぇ〜い♪なかぁ〜ま!
その上ズボラ大好きなかぁ〜ま!でもあるね♪
違うのは〜僕は根っから自分に甘いとこかなぁ〜♪( ´θ`)
アバター
2020/10/15 21:06
守本さんの経験、今に生きてますよね(*^^)v
渋々やる、と言ってもやれない人もいますし、我慢強いんだろうと思います^^
それに、上を目指す気持ちがおありなはず。
会社を自分で経営されているのも、その気持ちがそうさせているのでしょうね。
なかなかやれることではありません。

今日はお仕事休みでした。休みの日はどうしても家庭の仕事に追われますねぇ(^^;)

気分転換、といっても、コロナ前とコロナ後ではずいぶん様変わりしてしまいました><
こう見えて、実はズボラ大好きになってしまって(頑張り過ぎた反動か?)
そういう自分もけっこう許せてしまってます;^^
それでも、コロナ前は東京・横浜近辺に住んでる友人とよく出かけてましたね。
今は職場と自宅の往復、それ以外やることない感じ。
筋肉女子タイプにあこがれてるので、走ってもいましたが
専ら室内で筋トレに励む程度。
これは老人になってもちゃんと自分の足で歩くために繋がるようで((´∀`*))
それ以外は読書、目が疲れますがw

あとはボチボチ。
守本さんも教えてくださいね^^


アバター
2020/10/15 09:39
ありゃりゃ〜僕なんか褒めちゃダメですよ
僕が状況を理解しているのは ぴいのさんが心配だからとぉ〜
とても応援したい人だからです!
僕の経験は「やって当たり前」と言いくるめられて
渋々やりました〜な感じですから ねぇ〜♪( ´θ`)

でもぴいのさんが「今は話せちゃう」ぐらい 自分の中で消化されてるんでしょうね♪
そしてもう答えも出てるって感じかなぁ
家族の理解や支えがあるって ホント心が楽になるよね

ニコタがリフレッシュの場として活用できればいいね
ぴいのさんは趣味とか何ですか?おやすみとか何してるの?
これからやってみたい事でもいいよ〜
今度教えてね♪
いっぱい楽しい話をしよう〜(๑˃̵ᴗ˂̵)ノ
にょほほ〜♪
アバター
2020/10/14 20:50
なんだか、守本さんがカウンセラーに思えてきちゃったよ;^^
子ども時代は、暗黒だったなぁ。

守本さんが深く理解してくださったことに驚いてもいます。
特に世の男性には母性神話のようなものをお持ちの方が多くてwww

人の気持ちを自分に落とし込んで答えてくださる人は、そんなに多くありません。
私は、母があんなふうだったからすごく人を見ることができるようになりました。
生きていくうえで便利でもあり、子供らしさが少ない子供だったと思いますね。

親しい友人といっても、みんな自分の中でランク付けしてますよね。
その基準はそれぞれ、多くの人に理解してもらえなくても平気です。
ただ、自分が信頼してる人には多少でも理解してほしいものですね。
家族でもそうです。
ダメ息子ですか、いやそれも過去、親を見て育つのもある意味、いいのではないかしらね;^^

我が家は夫が、かなりな仕事人間の超甘やかされ長男。
すごい意地っ張りで、言葉の暴力も多少あって、自分が大将みたいなヽ(`Д´)ノ
今は罪滅ぼしと思っているのか、おとなしいです(* ´艸`)
私を信用してくれているようです。
娘と息子は、おかげで大学生くらいから私を解放してくれて(当然ですが)
それからはずっと自由に生きてますよ^^

書き過ぎちゃって恥ずかしいのだけど。。。。。。。。
なんだか、守本さんには素直な気持ちが出せる。
日頃のコメントも、嫌になりそうな人間関係を救ってくださるようなヒントが織り込まれていて
反省もできて、有り難いことです(^_-)-☆
アバター
2020/10/14 09:48
ぴいのさん〜僕はめちゃ頼りないダメ息子だったのです
んと〜今は頼りになるしっかり者ですけど♪( ´θ`)

父は家でゴロゴロしてるくせに偉そうで
自分のことは棚に上げて 母に文句ばっか言って
とても立派とは程遠いキャラですからぁ〜っ!
控えめに言っても かなり情けないいじけ虫の怒りん坊だったのです!

ぴいのさんが辛い思いをして来たことの方が
僕には想像を絶する苦労だったんではないかと思います!
長いこと一人で悩んで 誰にも相談できなかっただろうし
大人になると知恵もついて来て 手も抜けたり逃げ出す事もできるけど
子供の時は胸にしまい込んで苦しかっただろうと思います

今は出来るだけ心を軽くして ぴいのさんの大事な事を優先して欲しいです♪
ぴいのさんの事を理解してくれる友人たちがいて 頼もしいですね
ぴいのさんのお人柄ですよ!
ぴいのさんはよく話を聞いてくれるので きっと話す方は安心できるんだと思います
心の揺らいでいる人は じっくり話を聞いて欲しいものですからね〜

ぴいのさんもステキな人たちに囲まれてると思います!
家族の理解は ホント救われますよね!

ぴいのさんの文章に 一生懸命考えて立ち向かって来た日々が伝わってきます!
だからこそ自分の人生を豊かにする事を考えて
時には不真面目になって 程よく手抜きもして 笑って「ごめ〜ん」って言えるぐらいが
丁度いいのかもしれませんよ〜
いっぱい書いてくれてありがとう!
言いにくい事書かせちゃったかなぁ〜と ちょっと心配でしたが
ぴいのさんの素直な文章が とても心地よいです♪
どうかいっぱい笑っててくださいね!
にょほほ〜(*´꒳`*)ノ
アバター
2020/10/13 09:31
守本さん、涙が出ます。頭が下がります。
よく頑張られてますね。周囲の方の誉め言葉はうれしかったですよね(#^.^#)

阪神淡路大震災ですか。正直、絶句しました。
震災に遭われたという体験、その後の生活等は
私たちのように平穏に暮らしていた者には想像でしかなく、慰めようもありませんが
家族の長としてのお父さんの気構えと心意気というか、生き方は大変ご立派でしたね。
それを徐々に理解していった守本さんを始め、お姉さんお義兄さんお母さん
素敵すぎです。尊敬します、守本さんも尊敬します。


私の場合は「毒母」らしく、それでいてプチネグレクトw
幼少期からそれとなく感じていたので、周囲には隠していました。
夫にはそれとなく伝えてましたね;^^でも、全部は理解しがたいはず。
自分しかわからない空気感、ですね。

あるとき、母との経緯で軽い鬱となり、ずっと心療内科にかかってます。
カウンセリング主体なので、投薬はせいぜい睡眠導入剤。

そう、私は守本さんが見抜いてらっしゃるように、自分に厳しいというか神経質というか(;´・ω・)
それによって自分を追い込んだりもしてましたね。

あるとき、カウンセリングの中で、母との関係に気づき、先生に話しました。
それまで軽い鬱になった原因は、多忙すぎて頑張り過ぎたことだと思っていたのです。
ところが、そうなったきっかけや時期を思い出してみると、ストンと胸に落ちました。
その時初めて先生も、PTSDだと診断がついたと仰いました。

言葉語ることができると、人は前進できると実感しました。
守本さんのように理解してくれる友人も、かなり東京にいます。
殆どは高校の同級生で、こちらへきて再会、仲良くなった人たち。
打ち解けるまでははなせませんでしたが、
母親との関係が似たり寄ったりの人もいました。

確かに、許せないこともありますよね。葛藤、ありましたよね?
当時の私を、抱きしめてあげたくもあります;^^頑張ってるねって。
娘や息子からも言われましたwwお母さん、頑張ってきたね、今も頑張ってるねって。
でも、自分の命は守ってね、と。

今はできることしかできないと実感、それを精一杯行っているところです。
守本さんの言葉は、立場は違っても経験をされた方にしか言えないことだと思いました。
とてもありがたかったですよ(#^.^#)
アバター
2020/10/13 06:07
そかぁ家の事ってなかなか話せないし
自分にしかわからない空気感ってあるよね

僕の父は阪神淡路大震災で当時住んでたアパートが全壊して
足が曲がって動かなくなり、肺も圧迫して片方がほとんど動かなくなり
僕はまだ小学生低学年で、あまり覚えていないのですが
足を切断するか残してリハビリを頑張るかの選択で 足を残したんだけど
肺の事もあってリハビリが思うように出来ず
結局社会復帰も難しくて、母や姉がとても苦労したんです
僕は大きくなるにつれ、父と意見が合わなくなって
実は高校を卒業してすぐの夏に家出みたいな感じで東京に出たの

信頼関係を築けない感じって 日々の積み重ね的なもので
自分にしか感じられないとこなんだと思うんです
とは言え〜2年と少しの東京暮らしで僕も少し苦労して
神戸に帰って来て 意外と普通に実家に戻ったんですが
(姉と結婚前の義兄の尽力が大きいのですが〜)
姉の結婚や初孫の誕生もあり、僕も会社を起こしてカフェバーを始めたり
バタバタするうち嫌な事に触れなくなった気がします

今、僕も子供がいて、父が足を残したのが子供の為でもあった事を
なんとなく理解できたりします。
残した事によって曲がって、歩行困難になってしまったけど
選択を迫られた時、まだ父も家族の為に頑張らねば〜と考えたと思うんです

時がたたないと気づかない事も多いと思うし
全てを振り返る時間もないし、許せる訳ではないけど
それも父の人生だったし、僕の人生だと思うのです(*´꒳`*)

ぴいのさんの人生で お母さんの存在が遠かったり近く感じたり
お互いが過ごす時間や状況が変えていくんだと思うし
過去の事は自分の人生としてのみ込んで〜
これからの事は自分らしく!٩( 'ω' )و

お母さんの病気を勉強したり 自分が納得して〜と自分に向き合うぴいのさんは
とても誠実で優しい人なんだなぁ〜と思います♪
でも自分に厳しそうな一面もある気がしますよ〜
どうか小さなことでも自分に溜めず
家族に愚痴りながら ぴいのさんらしくいてくださいね!

余談ですが、父の酸素番で深夜の付き添いをしている僕を
看護師さんや近所の人や常連さんや、とにかくたくさんの人に
どエライ褒め倒されて〜大変人気者になりました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
心の奥でため息ついてたんだけど 当時はプレッシャーもあったなぁ〜
にょほほ♪
アバター
2020/10/12 09:40
そんなことがあったんですね。
環境や生まれは人それぞれですが、一生懸命にやってらっしゃる。
それぞれの立場で、毎日誠実に生きていますよね。

当たり前のようでいても、それができない人にはなりたくない。
できない自分を許せないからですかね。


母とはうまく行っていない親子でした。
記憶にある限り、幼少期からです。なので、成長してからは距離をとっていました。
それでもかなり行き来してましたよ。孫も当初懐いてたし。
母が変わったのかとも思う時期もあったなぁ。

ここに至るまで相当苦しみましたが親子の縁は切れませんよね。
母の病気(症状というか)についても、できる限り学びました。

守本さんが書いてくださったように、私が無理なくできることをやると決めました。
気持ちが納得していないとできないからです。
散々悩みましたが、家族も同じように言ってます。


先月退院に合わせて訪ねた時、一瞬でしたが母が涙を流しました。
何の涙だったか、でもそれで私を覚えてることがわかりました。
私は母の前では泣かないように決めてるけど、自宅ではとても泣いてますww

現在、カニューレという管を常時着けるようになっています。
守本さんのお父さんとはたぶん違いますね。
栄養は全て点滴からです。

施設には訪問介護の先生も来てくださるので、安心して全てお任せしてます。
それから、施設の方には、頭が下がる思いですね。
現施設に移って、まだ半年ですが、
母も、周囲の人達に対して、
お世話をしてくれる人だと理解してるような素振りを見せていたそうですよ(#^.^#)
母がそういう気持ちでいることを聞くとうれしくなりますね^^

今日も、軽く荷造りして仕事行きます;^^

心がこもった言葉、本当に感謝してますよ(*^-^*)
アバター
2020/10/12 06:59
ぴいのさん お返事ありがとう♪

僕も父が亡くなる前、夕方から昼前まで付き添いをしました。
病院は完全看護だったのですが、父が特殊な加圧式の酸素をつけていたので
その機械の番をしなきゃいけなくてね〜
なので深夜、静まり返った病院でめちゃヒマで
病院の許可をもらってたので(仕事でぇ〜)
パソコンを持ち込んでて、朝までニコタのタウンをウロウロしたり
誰も居なくなると、他ゲーに入ってみたり
チャットルームに入ってみたり、とにかくいろんな事して気を紛らわせていました
深夜の病院は気分が滅入るし、いつまでこんな事するのかなぁ〜と思うと
申し訳ないけど、ため息がでちゃったりね〜

ぴいのさんのつらみは僕も身にしみます!
どうか一人で背追い込まず、家族に協力をお願いして
出来ることをしてあげればいいと思います
ぴいのさんが辛くなるほどのお世話を、お母さんも望んではいませんよ^ ^
どうか心も体も無理のない範囲で!
やさしい気持ちでお世話出来る範囲が大事だと思います。

程よく気分転換して、ニコタをうまくリフレッシュに使えるといいですね♪( ´θ`)

僕もいつまで遊べるかわかりませんが
のんびり気分転換していければと思っています
いつでも、何なりとお声をかけてくださいね♪ にょほほ
アバター
2020/10/11 08:20
先ほど書いたコメント、失敗していて書き直してますwww

懐かしい、ペット広場~~~(^_-)-☆

守本さんも数年、いろいろあったんですね。放置やチラッとログイン、ですか。
でも、サークル始めていらっしゃって活動的なのはすごいと思います(*^^)v

私はといえば、親しい方がほとんど戻ってこられず、寂しくもありますね。
それでも、ニコタではちょこっと楽しめる程度でいいと自分に言い聞かせ、継続中;^^

現実は厳しい。
前にも書きましたが、いよいよ母の状態が悪化してます。

母は、20年近く前に持ち家を手放してマンションや施設を転々としてきました。
今の施設には、状態が悪くなってしまって今年3月から入居してます。

私が一切を行うことになっているのですが、頭も働かないし体も動きません;^^
今日もまたちょこっと準備します。
ツラくもあるのですが、なんとか家族の助けを借りてやってますよ(^^;)

守本さん、これからもよろしくお願いします(*^▽^*)



アバター
2020/10/09 10:39
蓮花さん お祝いコメントありがとうございます♪

そうかぁ〜また新しい秘密も話さなきゃ〜ですね♪( ´θ`)
話した時点で秘密じゃない気もする〜けどね♪
これからもよろしく〜です!
アバター
2020/10/08 17:43
9周年、おめでとう~^^

これからもボチボチ、仲良くしてねんww
守本の秘密を沢山握っている蓮花より。。。wwww
アバター
2020/10/08 10:01
ぴいのさん お祝いコメありがとうございます♪

ほほう〜9周年なかぁ〜まですね♪( ´θ`)
そういえばぴいのさんとは現在のペット公園で会ったんでしたっけ
とりさんたちのお友達でしたよね〜
タウンで遊んでいた頃は よくウロウロしておりました
あの頃は時間あったなぁ〜

放置も長いし チラッとログインの期間も長いんですよ
やっぱ気になって月に1回とかのぞいてたりもしたんです
友達も放置やお休みが多くなって
このまま辞めちゃうかなぁ〜なんて思ったりもしたけど
他に遊び方がないかなぁ〜と思い
ついにプチ復活してしまったんですけどね
サークルを始めたけど 何をするか〜まだこれからです♪

まぁのんびり遊べたらと思っているので
僕の方こそよろしくお願いますね♪
にょほほ(*´꒳`*)ノ
アバター
2020/10/06 07:13
9周年 おめでとうございます(*^-^*)
そういえば守本さんと私は登録番号近かった、と思い出しました;^^

リアを逃れるようにしてた気持ちもあったことも。
ところが、最近被ってくるんですよねw

守本さんの放置が長かった間、私もほとんどここでの関わりを絶ってます。
リア重視?  いえいえ  リアそのものが出てるってことでしょうねw
たぶん、生活の一部でもあるかもしれません。
違うのは、ちょっとのんびりできるかな~~できるといいな~~(^^♪

プチ復活ということですが、これからもよろしくね(*^▽^*)
アバター
2020/09/28 02:38
沙羅さん こんばんちゃ〜ψ(`∇´)ψ
お祝いコメありがとうございます〜♪
今度お茶会に誘ってね〜♪ 30すっかり超えたので〜にょほほ
アバター
2020/09/27 08:47
9周年 おめでとぉ!
ゆっくり のーんびり
ながーくやろうね^^
これからも よろしくね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.