Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


学好中国語 第十九課~満点者発表!


正解&解説もいっきまーす!

満点者の発表です。

今回は、解答者全員でしたー。

ぱちぱちぱちぱち! 100Cコイン券贈呈しますねー。

10枚以上貯まっている方は、提示する白ガチャ品1個との交換もできます。
一応最後にリスト載せますので、ご希望品がありましたら書いてくださいねー。
もちろん継続して貯めていただいてもけっこうです(笑)

では、正解&解説をば。

正解(いらないと思いますが一応)

1.那位是谁?                3.あちらはどなたですか?
2.那是她的书                4.あれは彼女の本です
3.这是你的车吗?             5.これはあなたの車ですか?
4.他是汉语老师               7.彼は中国語の先生です
5.那是她的书吗?             9.あれは彼女の本ですか?
6.这不是我的车,这是我朋友的车。   1.これは私の車ではありません、これは友だちの車です
7.那位是我们老师             8.あちらはわたしたちの先生です
8.你的朋友是大夫吗?          6.あなたの友だちは医者ですか?
9.他是汉语老师吗?           10.彼は中国語の先生ですか?
10.是,她是大夫               2.はい、彼女は医者です

一応後でまた補助問題を出しておきますので、やる気のある人だけご参加どぞー♪(笑)

解説

単語の意味からいきます。
那位:あちら(丁寧な言い方です) 书:本
车:車(車とつくものの総称です)  汉语:中国語
朋友:友だち 大夫:医者

次に簡単な文法説明をば。
中国語の文法は基本英語と同じSVO形式です。
ただし疑問詞は基本一番最後にきます(そうでない使い方もあります。あくまで基本です)
主語も英語と同じくめったに省略しません。
そしてここでの答えは全て、是(はい)の受け答えですが、
中国語は日本語や英語と違って、「はい」「いいえ」の言葉は「是」の1語におさまりません。
そこらへんはずっと後にやっていきますね~。
とりあえず覚えておいてください。

で、ついでに一応補助問題です。
次の単語の意味を下から選びなさい。

爱沙尼亚

1.エストニア 2.愛こそすべて 3.アイスランド 4.愛、愛ってうるせーよ

答えは第二十課で出しますね。
お気軽にご参加くださいな~。

最後に、100Cコイン券10枚貯まった人用白ガチャリストを載せておきます。
以下から1個選ばれても、そのまま継続して貯められてもけっこうです。

屋台のたこ焼き 1
お宝のどうくつ 1

鼓笛隊の鍵盤ハーモニカ 4
鼓笛隊のタンバリン 4
鼓笛隊のチェロケース 2
鼓笛隊のバトン 1
鼓笛隊の紙ふぶきフレーム 6
鼓笛隊の音符フレーム 3
独演会のステージ(昼) 1
独演会のステージ(夜) 4

ねずみのおもちゃ 1
野生のおサルフレーム 6
トラの肉球フレーム 5
じゃんぐるフレーム 3
昼のサバンナ 3
夜のジャングル 2

リストの有効期限は来週金曜までです。
それ以降は在庫が変動することもあります。ご了承ください。


今日の出来事:

朝一で小さい人をダッコして病院へ。
朝熱測ったらまだ38度あったー(汗
今は発疹も出ていないし、喉も少し赤いだけなので様子を見ることに。
一応炎症を抑える薬だけもらってきました。
熱さましの座薬は持ってるので。
帰宅して昼ごはんも手がでにくいかんじではあったけど食べました。
んで。
今日はなかなか昼寝もしないで暴れまわっていました。
昨日とはえらい違い。。。
夕飯もけっこう食べ、昨日と同じ時間に熱を測ったら、

37.1度

うん、平熱だね(赤ちゃんは平熱高いです
というわけでざっとシャワーだけ浴びせて汚れだけとって寝かせました。
ほっとしたけど油断は禁物。
泣いたらすっとんでいくことにします(当たり前

青ガチャ第11弾結果:

ドリ券3枚、恵方巻き~2010~、鬼さんのツノ~2010~、カミナリのピアス2個、梅のフェイスペイント2個、立春~2010~

やっと目玉出たあああ(涙

アバター
2010/01/28 21:04
正直今回は自信なかったけど無事正解してたのね^^;
補助問題初めてやるかも(ぁ
まぁ勘でやりますがw

真面目に考えると①か?ボケなくてスマン
アバター
2010/01/28 09:56
満点 嬉しい~~
補助問題
2 愛こそすべて! ドラマができそう☆

小さい人 よかったね!

「恵方まき」でてこな~~~い!!

アバター
2010/01/28 09:22
発熱しても元気があると
安心ですよね

平熱付近まで下がってよかったね

うーん、補助問題

もうすぐバレンタインだから

「愛こそずべで」?
アバター
2010/01/28 02:52
わぁい満点☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
今回は、質問と回答がセットだったから推理(←)しやすかったかも♪
補助問題は 3.アイスランド かなあ・・・1と迷(迷っても方向あさってだったりしてw

小さい人おだいじにー♨
アバター
2010/01/28 00:00
和哉!
大したことなくてよかったね~

こちらまでホットしました!

ここでブログを書いて、巡回まで出来るぐらいだから
もう落ち着いてるんだね。
アバター
2010/01/27 23:48
よっしゃ!やっと満点とれた^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.