Nicotto Town


空の名前~The Name of Sky


学好中国語 第二十三課~満点者発表!


正解&解説もいっきまーす!

満点者の発表です。

篤姫さん(19回目・20枚)、リエさん(11回目)、山鳥さん(20回目)、レタロイスさん(17回目・18枚)、adriaさん(11回目)、nekoloveさん(6回目)、yukkoさん(10回目)でしたー。

ぱちぱちぱちぱち! 100Cコイン券贈呈しますねー。

10枚以上貯まっている方は、提示する白ガチャ品1個との交換もできます。
って今回はもう20枚貯まった人までいる。。。
一応最後にリスト載せますので、ご希望品がありましたら書いてくださいねー。
もちろん継続して貯めていただいてもけっこうです(笑)

では、正解&解説をば。

正解

1.前年       4.一昨年
2.明天       8.明日
3.星期四      1.木曜日
4.礼拜天      9.日曜日
5.十二点      6.十二時
6.明年       2.来年
7.后天       10.明後日
8.下个月      7.来月
9.今天       3.今日
10.上个月     5.先月

一応後でまた補助問題を出しておきますので、やる気のある人だけご参加どぞー♪(笑)

解説(いらないような

前天(一昨日)、昨天(昨日)、今天(今日)、明天(明日)、后天(明後日)
前年(一昨年)、去年(去年、昨年)、今年(今年)、明年(来年)、后年(さ来年)
こう見るとけっこうわかりやすいですね。
一週間の言い方は主に、星期一、二、三、四、五、六、天、と
礼拜一、二、三、四、五、六、天、の両方があります。
ただ、一般的に使われるのは星期の方が多いかもしれません。
時間は点を使います。
上个月は前の月を表わし、下个月は次の月を表します。

で、ついでに一応補助問題です。
次の単語の意味を下から選びなさい。

月亮

1.月光 2.月 3.さ来月 4.月見酒

答えは第二十四課で出しますね。
お気軽にご参加くださいな~。

最後に、100Cコイン券10枚貯まった人用白ガチャリストを載せておきます。
以下から1個選ばれても、そのまま継続して貯められてもけっこうです。
(リサイクルチケットに替えたので大分減りました)

お宝のどうくつ 1
屋台のたこ焼き 1

鼓笛隊の鍵盤ハーモニカ 2
鼓笛隊のタンバリン 2
鼓笛隊のチェロケース 2
鼓笛隊のバトン 1
鼓笛隊の紙ふぶきフレーム 3
鼓笛隊の音符フレーム 2
独演会のステージ(昼) 1
独演会のステージ(夜) 1

ねずみのおもちゃ 1
野生のおサルフレーム 1
トラの肉球フレーム 4
じゃんぐるフレーム 3
昼のサバンナ 2
夜のジャングル 2

フライングディスク 1
月夜の遠吠え 1
ドッグハウス 1

リストの有効期限は来週木曜までです。
それ以降は在庫が変動することもあります。ご了承ください。


今日の小さい人:

駅前までベビーカーでごろんごろん。
スーパーで伸びーっとして、見ていたメガメのおばちゃんににまーっとして、
レジのお姉さんに「足動いてるねー、歩きたいのかなー?」って言われたら、
それからずーっと足がもにょもにょ動いてました。

お風呂で小さい人を洗ったら、今日はくすぐったい日なのか笑って暴れてたいへんでした。
お風呂のお湯をばっしゃんばっしゃんして、
私が困った顔をするのが楽しかったみたい。

ばっしゃんばっしゃん
あはっあはっあははははっ

ばっしゃんばっしゃん
あはっあはっあははははっ

うん、まぁ君が楽しいのが一番だよ。
お母さんはせっかく洗った髪もお湯びたしだよ(笑)


青ガチャ第12弾結果:

ドリ券5枚、きらきらストライプ2枚、ブルーハート、ブルーアーガイル靴下2足

やっぱりそろそろ杵の出番かなー?

アバター
2010/02/26 20:58
回答ありがとうございます♪

補助問題ですか~☆
再来月って何月でしたっけ。。。
アバター
2010/02/24 09:33
満点だあ☆

補助問題 難しいね・・・
ん~ 4 月見酒!やってみたいからです☆

お風呂 楽しそう♪
アバター
2010/02/24 08:39
えーっと
月光がでているから
やってみたい月見酒にしとこ・・・

あったかくなったら、お外で遊べるんだろうなぁ
小さい人と一緒に芝生でゴロゴロしてみたい
アバター
2010/02/24 07:04
上弦の月と下弦の月ということで、
上が、前なんですね。

で、補助問題
む、難しい…

月亮
1.月光でどうだ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.