Nicotto Town


雪うさぎが呟く


すみれさんとさゆりさん

春になって、道ばたに可憐なスミレを見つけた。野生種ではなく栽培種のこぼれ種みたいだったけれど。

そういえば、知人にすみれさんがいた。可愛い女の子の孫に恵まれた、新米おじいちゃんの命名だった。赤ちゃんの時しかしらないが、スミレのような女の子に育っただろうか。

さゆりさんは、同僚にいた。雑談の時にたまたま名前が話題になり、何気なく「そういえばAさんは下のお名前はなんて?」と聞いたら、色白の顔を少し赤くして、百合の花のようにうつむき加減に「小百合っていうの・・・にあわないでしょ?」といった。

小百合さんは、「松子デラックス」ばりの存在感を放っている人だったので、私は返答に窮し、「か、かわいい名前ですね」と間の抜けた返事をするのがやっとだった。

将来子供を持ったら、イメージの固定した名前をつけるのはよそう、とその時思った。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.