Nicotto Town



薩摩っ子〜www

ずいぶん以前、ある冊子に
ラメーンに関するコラムを連載してたことがありました。

ノーギャラでの掲載でしたので、
取材費ももちろんなく、
仕事帰りに自腹でラーメンを食べに行き、
その感想を綴ったものでした。

「天下一品」「古潭」「神座」等のチェーン店から、
一軒だけの店舗の店も、
「美味い」と噂を聞けば少々遠方でも食べに行ったもんです。
(現在、なくなったお店もありますが、、、w)

まだラーメンブーム前のコトなので、
ガイドブックもなく、
また、ラーメンだけに関するコラムが珍しかったためか、
なかなか好評で、手前味噌になりますが、
人気のあったコラムだったと自負しています♪


その第一回目のラーメン店が「薩摩っ子」でした〜w

僕の記憶している可能な限り再現してみます〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「薩摩っ子」
空心町(現:東天満)にある
元祖ニンニクラーメンで有名な「薩摩っ子」は、
鶏ガラ、とんこつだしベースのしょうゆ味で、
一見、澄んだスープからは塩ラーメンの印象があります。

その見た目とは裏腹な
濃厚スープとニンニクの香りが食欲を強く刺激し、
店の前を通るだけで足を踏み入れたい衝動に駆られること必至w

麺は中太の縮れ麺で、それに絡むニンニクのみじん切りは
お箸で麺を持ち上げると、
まるでクラッシュポッキーのナッツのごとく、
麺に絡まりついて、ニンニクラーメンの名に恥じない一品です。

繊維が完全にほどけるほど煮込んだチャーシューは
肉厚なルックスからは想像できないほど、
大きなかたまりを口内に入れてもすぐにとろけ出し、
また、食べるにつれて縮れ麺にも絡まるくらい
スープの中でもとろけるくらいの柔らかさです。

さっと湯がいたもやしも絶妙で、
スープ、麺、具と、とてもバランスのとれたラーメンです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やべ、、、
めちゃ食べたくなってきたジョwww

 

アバター
2010/04/08 11:01
>ageha

体調はバッチリすぎるくらい元気だよ〜♪


ただいま〜w
って帰って、
お風呂入って、着替えて、
ご飯たべたら、
いってきま〜すw

そして現在に至るwww

それもこれも本日まで〜〜〜♪

ちょい手を伸ばせば届くとこまで
ゴールテープがきてるから頑張れるよ〜www

さて、はりきって仕事すっか〜〜〜w
アバター
2010/04/08 06:24
タカ>>

タカ~~~~~!
どんだけ遅い(いや、もはや早い?)時間まで
がんばったんだよ~~~~~(汗

私は、あの時間(3時半頃)にはもう、オウチに戻ったって思ったんだよ~~~

体調は大丈夫なの?
ちゃんと眠れた?
つか、ちゃんと起きれた?

てかてか・・・・・・

わぁ~ん!がんばり杉~~~~~~(号泣

なんぼでも、差し入れなんてしちゃる!
だけど、体調がめちゃシンパイ~~~!

今日はちゃんと「まぶたに目玉作戦」で
睡眠時間、確保してー!

つか、ベッドでちゃんと寝てねー!

でも、チョッコシはタカと逢いたい~~(オイ!
アバター
2010/04/08 04:28
>ageha

じゃじゃ、
とりあえず「温かいもの」でタノムよん♪

身体は温めるのが一番w

昼間も心地よく居眠りできるしね〜(なんちってwww)


agehaのヘアスタイルも可愛いよ〜♪
ルックスがいいからなんでも似合うんだろね〜w
(って、ヨイショしとこwww)

さ〜て、帰ってちめたいビール飲も〜っと♪
アバター
2010/04/08 03:36
タカ>>

そのヘアスタイル、カワイイ~❤ฺ

いくら哲太。。いや徹夜でも
カッコヨさは損なわないのね~wwwww

ホンマモンなんだー!

OKOK!!

カッコイイタカの申し出!

毎回、ヨダレ必至なものをデリバっちゃお~~~~~~♪

とりま、明日は大高のデパ地下いってこ~wwwwww

アバター
2010/04/08 03:27
>ageha

深夜より昼間、
お昼ご飯を食べた後くらいがモーレツに眠いジョw


すでに印刷工程にはいってるページもあるので、
作業全終了はもうカウントダウン♪

しか〜し、、、
もう次の仕事の予定が入ってきた〜〜〜!
一週間のオフはGW明けになりそ〜(泣)

ま、稼げるうちに稼いじゃお〜〜〜っと♪
(差し入れタノムwww)
アバター
2010/04/07 18:32
タカ>>

ヨシヨシ~wwww

「欲」のない子やなぁ~w

ジャ、肉巻きむすびイッコと
ベンチ(ブルペン?)ように「わさびいなり」買ってく~♪

眠たなったら、具のワサビ・・・・
まぶたにコスれ~~~~~~!

ジャ、また後でね~♪
アバター
2010/04/07 16:40
>ageha

肉巻きむすびは大きすぎて
一人じゃ1個食べきれないよ〜w

半分コしよぜ〜www

その1個だけで十分だよ〜♪
(みなさんファットな人たちだからwww)
アバター
2010/04/07 14:40
タカ>>

遅くなったら、コバラが空くね~(困
沢山食べたら、寝むたなるしね~www

夜食・・・何にしよっか?
ラーメン?おにぎり?
おいなりさん?

あ~最近は「肉巻きむすび」がナウらしいよ~w(ナウて?

マクドの限定バーガー、「てりたま」がイイイイイイイイイ!!!
タカも好きだよね?

差し入れに行くよ~ん♪
何人分がイイのかな~?
アバター
2010/03/11 14:35
>ゆか

食べる前によだれだして、
食べた後に鼻血だすなよ〜んwww

みんなで食べて「クサイ仲」になるとすっか〜www
アバター
2010/03/11 14:33
>りよ

この季節は温かいってだけで美味しく感じるもんね〜♪
ましてや栄養たっぷりのニンニクラーメンは
身体の芯から暖まるよねwww
アバター
2010/03/11 14:31
>ageha

そかそか、agehaもニンニカーだった〜www
でも二人で食べたらこわいものなし♪

食べた翌日は
僕以外の人とは会えないよ〜www
アバター
2010/03/09 23:15
すげwwww

そのラーメン一丁くれ!!!
ヨダレでてきたぁw ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
アバター
2010/03/09 15:54
ラーメンってきいただけでラーメン食べたくなりますー。
寒いからラーメン余計食べたいかもー☆^^
おいしいラーメンやさんのラーメン一度食べてみたいなぁ。。
アバター
2010/03/09 03:10
タカ>>

私も・・・ジュルンσ(^¬^@)うまそぉ~

ああああああああああああああ、ヤッパ「覚悟」のいる内容だった~~~!

ニンニクLOVEなagehaですwwwwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.