Nicotto Town



カメラマンとフォトグラファーってどう違うの?

これ、僕もよく聞かれる質問なんだけど、
結論的に確立した定義ってないんですよね。

僕は基本的に商業写真家、
つまり商品撮影を主に撮ってるから
フォトグラファーって肩書きになっています。

では、カメラマンとの違いは何か?


僕がこの質問に回答する答えは、、、

カメラマンとは「伝える写真」を撮る職業
報道カメラマンとか、芸能カメラマンとか、戦場カメラマンとか、、、

少々のピンボケや露出不良とかよりも
ココ!ってゆーシャッターチャンスを捉える仕事
その時の現場や状況とかを的確に「伝達」する写真を撮る仕事
それが「カメラマン」って職業だと考えます。

で、フォトグラファーとはなんぞや?

フォトグラファーとは「魅せる写真」を撮る職業
ポスターとか、カタログとか、パンフレットとか、、、

完全なるピントと露出は絶対で、
時間をかけてつくられた現場を「表現」する仕事
その商品や人物の魅力を最大限に引き出す仕事
それが「フォトグラファー」って職業だと考えます。


ゆえに、カメラ操作については
カメラマンの方が圧倒的にすぐれていると思われ、
フォトグラファーはライティングやセッティングが
仕事の主な内容と思われます。

ま、「ピクチャー」と「フォト」の表現的に
曖昧なジャンルではあるんですけどネ~

「伝える写真」と「魅せる写真」の違いってのが
「カメラマン」と「フォトグラファー」の違いって
理解して頂けたらいいと思いますヨ

アバター
2020/02/21 00:14
>おんぷ♪ちゃん

メディアで紹介されるときは
「カメラマン」や「フォトグラファー」ではなく
字数の少ない「写真家」で紹介されますケドね〜w
アバター
2020/02/14 02:02
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

わかりやすい!! さすがプロ!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.