Nicotto Town


雪うさぎが呟く


絵描き虫

ベランダのリサイクル野菜ににっくき害虫が!
葉っぱに白い線を描いていく「はもぐりばえ」。

白い線は,虫が葉の中をトンネル状に食べ進んだあと。一筆書きみたいなので,絵描き虫とも呼ばれるが、これは外からの薬は効かない。

線の先端にぽちっと黒い点のように虫がいるのを、つぶすと本には書いてあるけれど、虫をつぶすなんて・・・いやぁ!

そのまんま食べるのは、もっと嫌。青虫とか,ナメクジとか,洗ってきれいになるものではないから、その葉をちぎって捨てるしかない。

案外外食では,気づかずにおひたしとか食べているかもしれない。なんか、味があってうまいなんて思いながら。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.