Nicotto Town


コロポックル


伝説の猫踊り~♪


去年の2月の27日のブログに猫の怪談をカキコしたけど・・・・
実はこの話しは事実の話し~

話しのあらすじは
ある男が寝たふりをしている間に
飼っている猫が立ち上がり村の飼い猫を招き入れる。
おどろた事に猫達は皆、二本足で立ち上がり手ぬぐいを片手にして
「猫おどりに行こう」と誘う。
男の飼い猫に
「余分な手ぬぐいがあったら貸してくれろ」
と、言う。
野良猫が手ぬぐいを持っていないから借りたいと言う。
猫踊りは手ぬぐいが絶対いるものらしい。
村の猫達は猫踊りに行き
庄屋の猫と痩せた野良猫は猫踊りの晩から村に帰らなかった。
と言う話し~まぁあらすじなんすがねぇ~
この話しを荒唐無稽とお笑いのあなた!!
そう!貴方ですよ!貴方!!
この話しは荒唐無稽でも何でもないんです・・・
そう・・・・実は・・・場所が実在するんです・・・
横浜!!踊場駅が筆頭です!
この『踊場駅』の由来は~
猫の踊りの場と言う意味があります。
マタタビを食べながら猫が踊っていた場所なのです。
まいつばものと言わないでほしいなぁ~
この駅のそばには
猫の踊り場の碑があって猫の缶詰をお供えされたりしているんですよぉ。
実は猫達が手ぬぐいしながら踊ってたのがぁまさに
この『踊場駅』横浜市営地下鉄ブルーラインの駅なのです!!
駅のコンセプトはこの猫の踊り場にちなんだもの。
通路に猫の目
階段にも、天窓にも猫踊りを踊る猫がいるのですよぉ~♪
しかも駅には猫の耳が付いている♪
実はこの猫踊りを見たと言う証言は日本各地に点在!!
宮城、福島、神奈川、静岡、大阪・・・・
ね、信用する気になりましたか?
日本を飛び越えてドイツやフランスにも絵が残ってる~
やっぱり猫は猫踊りをするですよ~
でもこの話しには致命的な謝りがあると言うんだしょ?
猫は喋らない!ってね。
ここだけの話しですが・・・・
それは日本の猫が掟で人間と喋ってはいけない事になっているからなんです。
本当ですよ!
信じないの?貴方にだけ本当の事を話したのに。
猫の掟は日本だけなので・・・
外国で日本語を喋るのは掟の外~
では貴方だけに本物の猫ちゃんの実態をお教えしましょう。
http://theoshio.blog63.fc2.com/
しゃべるねこ、しおちゃん
はんぱ無くしゃべれます♪
黒猫は外国では貰い手が無いの不吉よばわり~
でも日本では招き猫に黒猫がいるほどの人気者~!!
外国でも飼い主さんは日本人だから不吉??なんて信じられない。招き猫~~
でこの黒猫♂しおちゃんは~
日本人の飼い主さんの愛情に答えて
喋るよ招き猫~!!
しかも偶然の産物のように喋るのじゃなくって意味も理由も分かってる!!
猫は喋ります!はい!!
猫が喋っててもこれからは常識になっちゃうカモ~♪
ちなみに猫は扉を開けます。
開けるのは普通の猫です。
もう普通~な行動。
ただし・・・・
貴方の家族の猫ちゃんが開いた扉を閉めたなら・・・・・それは
失礼ながら・・・・
化け猫さんです・・・・
化け猫でも可愛ければ良いんですよ~
猫家族ばんざい!!
でも・・・小鳥は狙わないでね♪

アバター
2010/04/16 19:01
(*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪ございます(つω`*)
コロポックさんは誕生日いつですか?
アバター
2010/04/15 06:51
ღ 愛華ღ さん♪
お誕生日おめでとうございます♪
本当におめでとう!!
これからの健康とお幸せをお祈りしています(人-ω-)←お祈りコロ


じじ太郎さん♪
すみません。
おっしゃっている事が分からなくて・・・・
父ちゃんと母ちゃんにききました。
そうしたら・・・・
塩川正十郎←もと政治家さん
   ↓
塩じい←ニックネーム
   ↓
しおじい
   ↓
しおちゃん+じじ太郎さん=しおじい って事スカ??
間違ってたらごめんなさい。
物凄い難しいクイズでコロの回答があってるかどうかわかりませんが・・・・・
コメントありがとうございました♪
うれしいです♪


あさかぜ飛馬さん♪
はい、猫の踊りの場から駅の名前がついたです♪
言い伝えは色々ですが・・・大きく2つあって
一つは
自分の飼われているお店の手ぬぐいを盗んで仲間に配って
踊り場で踊る話しも有るです。
が・・・・盗むのは・・・どうよ・・・・って思っちって~
コロは村の猫が総出で
踊り場へ踊りにいく~この話しの方が好きなのでカキコです♪
踊場駅はとても独創的な駅で
ネズミーランドみたく猫の隠れキャラが至る所に存在しますよぉ~
駅以外は普通の町で
公園も静かです。←静かすぎるけど・・・・
踊場駅は皆に一度~見て欲しいです!!!
不思議な駅なので♪

アバター
2010/04/14 22:20
Primula野草博士さん♪
踊り場駅は猫が満開の駅です。
そこかしこに猫が居て~駅舎の上にも猫耳が存在します~
出入り口の2だったかな?そこに猫の踊り場の碑があって
お花も猫缶もお供えしてあります。
この猫の踊り場の碑って1737年の江戸時代から建ってる年季ものです!!
ぜひ日本のしおちゃんを家族にしてブログにしてお喋りを聞かせてくれると嬉しいなぁ~


毒りんごさん♪
すごいですよぉ~!!!
招き猫のしおちゃんはお喋りはドンと来いデス。
その上、今の猫ちゃんは網戸やふすま、障子、ドアなんか平気で開けて・・・
コロの家の動物家族のセキセイインコのピコを狙います・・・・orz
(TωT)←小鳥を狙うのは止めてくだせぇ!!!


みかずさん♪
すみませんマイケルのネタじゃ無いすよ~
昔の猫で戸を開ける子はまだ珍しかったと思うです!!
でも今はそこらじゅうの猫さんが学習していて・・・・
鍵をかけておかないと・・・・
コロの家のセキセイインコのピコを狙ってきます・・・・
(TωT)←小鳥を狙ったら駄目駄目~
でも、みかずさんのご親戚の猫ちゃんが襖を閉めたら・・・・
コロにご一報をお願いしやす!!!!


ロボさん♪
見ました!見ました!!
やっぱり猫同士では言葉を喋ってるですねぇ!!!
掟も緩んできたものじゃ(=ω=)←遠い目のコロ~
招き猫しおちゃんのお喋りはご存知でしたか?
二本足で立って踊る子も勿論いますよぉ~
手ぬぐいはしてないけど~♪


☜m☆m☞ 王子様♪
なんだぁ!!
踊り場をご存知なんだぁ!!
じゃあ、あの不思議駅、踊場駅も知ってますよねぇ~
あの猫の踊り場の碑は1737年の江戸時代の物なんスヨ♪
王子様のお友達の猫ちゃんは踊らないかもしれないけど・・・・
お喋り招き猫しおちゃんの向こうを張るくらいお話しお話できるカモ。
・・・・まぁ日本では掟があるんで人間には内緒で
・・・・猫同士で喋ってたりしますよ、きっとね!!!
コロはお喋りしおちゃんのご利益で1000コインもらったデス~!!!!
アバター
2010/04/14 21:55
junさん♪
怖く無いですよぉ~♪
しおちゃんのブログを見て欲しいっデス!!
しおちゃんはお喋りをする招き猫ちゃんでラッキーをくれます。
コロはドリ券で1000コインもらったです~
踊場駅では集会は無いですよぉ~
猫の踊り場の碑 自体~1737年に立ったものですモン。
江戸時代からあってお花と猫缶をお供えしてあるデス♪


はるかむ✿ さん♪
面白いでしょぉ~
しおちゃんも可愛いでしょ♪
喋る招き猫ちゃんで~
TVも日本から取材に行ったですってぇ!!
しおちゃんに『おかえり~』って言ってもらいたいコロです。
ちなみに、コロの家のセキセイインコ家族ピコは
『ただいま~』って言うと
『ただいま~』って言うです。
しおちゃんみたいにピコに『おかえり~』って言って欲しいコロなのにょ♪です~


☮京介☮ さん♪
噛み付かれたのはきっと他の子(他のワンコやニャンコ)の匂いがしたですよ~
じゃれて噛み付く子も居ますけど・・・・
喋る猫しおちゃんの
お喋り招き猫ぶりを見てください。
絶対可愛いです!!!!
声も姿もパーフェクトちゃんに愛らしいの~♪
(人=ω=)←お願い♪


小梅さん♪
ツンドラ!!!ぅぅぅぅぅぅ(TωT)←涙ものに可愛いじゃん!!!
お喋り招き猫のしおちゃんは~
『おとん』にべったりの甘えん坊猫ちゃんです♪


KOHさん♪
小鳥は来ますよねぇ~
桜の花は落とすし~
金柑は完食するし~
種はほっくり返すし~
小松菜は双葉の出た所で食べちゃうもん♪
でも、おおめに見てください。
お願いです。
・・・・とある小鳥さん好きヨリ


風子コロポックル姫様♪
喋る猫しおちゃんを見て猫は喋らないと言う人はもういないと思います。
猫は喋りますよねぇ~もう常識カモ♪
姫様がお留守の間、寂しいコロは涙を飲んでお帰りをおまちしております~
早く帰ってきてほしいなぁ♪
ベルちゃんは女の子スカ???
お喋り招き猫しおちゃんは女の子みたいな男の子デス^^
アバター
2010/04/14 20:19
「踊場」駅ってそう言う場所だったのですね~
不思議な由来があるんですね~
踊場駅を是非見に行きたくなりました^^
アバター
2010/04/14 16:51
ははは 私でしたか こらまたひつれいしました
アバター
2010/04/14 14:19
またまたへんじできなくてすみません(ノω・、)
あしたは私の誕生日(@’∀’@)
誕生かなにかなぁ?(つω`*)
アバター
2010/04/13 23:19
妖精さん こんばんは♫

リア友が『踊り場』に住んでますよw
でも飼い猫は踊らないそうですwww

しおちゃん凄いね(=^・^=)v
ご利益の1000コイン当選おめでとうw☆^^!”
アバター
2010/04/13 23:16
http://www.youtube.com/watch?v=EZBJLvwKYNw
こんなのもいるしねw
アバター
2010/04/13 21:38
タイトル見てWhat'sマイケルかと思ったw

昔、親戚の家に泊まったときのこと。
空がしらやんできたころに、ふと目が覚めたんですよ。

時間的にまだ部屋の中は薄暗くて・・・和室だったんですけど、部屋の隅のふすまがいきなり、



「ずそっ」



少しだけ開いたんです。
そして次の瞬間、何か小さな影が部屋に入ってきて・・・


まぁ、その親戚の飼い猫だったんですけどねw
その猫は部屋の反対側のふすまをやはり「ずそっ」とあけてどこかへ行ってしまいましたとさ。

ふすまは閉めてくれませんでしたw
アバター
2010/04/13 19:52
すごい!!!!
アバター
2010/04/13 19:15
横浜の踊場駅!?
そんな言われがあったんだね。
ぜひ見てみたい^^

猫ちゃん可愛いよね♪
また飼いたいな☆
アバター
2010/04/13 04:29
うちのベルさんは、お母さん命でベッドに入らないと階段に迎えに来ます。
「早く来ないとダメだニャ~ン!」っていうのよ^^

猫はしゃべるって、本当だと思います。
ハイ!

今夜から少しの間、留守になります。
コロちゃんのブログが見れないのが寂しいです><。。

早く帰ってきますね~☆
アバター
2010/04/13 00:11
野良猫が花壇を荒らしても黙認。
やつらがいれば、ブルーベリーに小鳥さんが来ないのです。
アバター
2010/04/12 23:16
猫可愛いですよねw

ウチのにゃんこは ツンツンツンデレツンくらいかな。。。
ツンドラと呼ばれてます><
アバター
2010/04/12 22:20
猫ってかわぃぃ時と

怖い時がありますよね~☆

前いきなりカミツカれた時ビビって若干泣きましたもんwww
アバター
2010/04/12 22:09
おもしろいお話ですね^^
おしゃべりネコしおちゃんの動画拝見させて頂きましたー✿
「おかえりー」って聞こえますよねw
あんなかわいい子がお迎えしてくれたら、お家帰るのが楽しみで仕方ありませんね^^
アバター
2010/04/12 22:03
猫は、なんか、怖いなぁ。陰で悪いことしてそうで。
あいつら、猫かぶってますからね。

やっぱり踊場駅では、猫の集会なんかも開かれるので
しょうか・・・



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.